• 締切済み

美大受験・・・無理です。

デッサン、こんなに上手く描けません。 描けそうにもありません。 自信がどんどん無くなっていきます。 自分の作品見るのさえ怖い・・・ 人の絵見るのさえ怖い。。 なのに、検索してわざわざ見てしまって・・・ 頭が痛くなってきます。 受けようと思うのは関西の私立美大ですが倍率結構高くて人気みたいで、 そんなところに高3の6月から塾行き始めて目指そうなんて変かもですが、妥協したくありません。 美大目指そうなんてレベルじゃないかもなのです・・・

noname#103593
noname#103593

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

ようするにデッサンが上達すればよいのでしょう。 よく見て手間をかければよいだけです。 「よく見る」は全身が目玉になるぐらい、 手間は通算1000時間ですが私大のレベルによっては もっと少なくても足りるかもしれない。 コツは ★筆圧を最弱、木炭一本分の重さぐらいにし、 決してそれより上げないこと。 ★明度差は塗り重ね回数によって表現する。 或る明度とそれよりかすかにでも暗い面を 認識した場合、常にそれより暗い面をすべて塗ること。 木炭デッサン一枚10~20時間かかります。 ★形の捉え方は「粗→密」の順である。

noname#103593
質問者

お礼

遅れてしまってすいません。 最近はそこそこ描けるようになってきました。 ありがとうございます

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.6

あなたは美大を出て何の職業人になろうと思ってるのですか? 大学は途中経過所なので、あなたの最終希望が重要です。 芸術家・イラストレーター・グラフィックデザイナーなどありますが、 いずれも受験用デッサンの力なんて不要です。 「多少は模倣でもいいが、一人で作り出す力があるか。創造力・想像力」がすべてです。これがあれば公募展の実績や作品を持っての売り込みで仕事にありつけます。美大卒の学歴なんてあったって実力がなければ仕事はできません。 そういう実力と受験用デッサンはまったく無関係です。それどころか苦手な人には害になります。 私も昔あなたと同じように頼りない若者でしたから大学へ行ったほうがいいのか、と美大受験塾に通ったことがあります。 いま社会にでて経験をつみ、真実がわかりました。私の苦手だった受験デッサンは私には百害あって一利も無かったのです。 あなたの「想像力・創造力」がどれほどかわかりませんが・・・。

noname#103593
質問者

お礼

返事遅れてすみません、ありがとうございます。 学歴の為に大学行くわけではないです。 芸術家になりたいとかでもないです。 が、今頑張るしかないので、頑張ります。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.5

塾にいっているならば、 周囲よりもたくさんこなしていくしかないです デッサンの回数こなしていけば、 絵もうまくなっていきます あと、デッサン苦手ならば 色彩構成はどうですか? デッサンを、どうにか不合格にならないレベルにもってきて 色彩が得意なら色彩で点数を稼ぐ方法や 立体得意で立体の受験項目があるならそれで 点数稼ぐ方法もあります ただし、デッサンが不合格レベルなら ちょっと上記は難しいです とりあえず合格ラインまで必死でデッサン回数こなしてください 枚数描くしか方法無いです。

noname#103593
質問者

お礼

デッサンだけで受験できるので・・・ デッサン、頑張ります。 ありがとうございました。 返事、遅れてすみません;

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.4

デザインの職についているものです ゴチャゴチャ考えてる暇ないです さっさと予備校なり塾なり行くことです こうしているまにも、差が広がっています 私も経験者です、 しかも、団塊ジュニアで強烈な倍率の時代です 何度も課題こなすことで夜明けをむかえました 予備校行って、できるだけのことしたら 受験で落ちても納得でしょう、 中途半端にあきらめて、 後で後悔することだけはないように、 さっさと予備校いかないのなら、 キッパリあきらめるしかありません

noname#103593
質問者

補足

画塾には行ってます。

  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.3

努力するということ、それは「知る」ということと同義です。 今まで見えなかったことが見えてくる・・ 努力すればするほど、自分の悪いところが、より明白に見えてきます。 自信がなくなることとは、実力がUPしてきたことと同じこと・・ 怖い。その感情に自信を持ってください。そしてチャレンジしてください。 チャレンジするということ・チャレンジし続けるということ・それは、人間としての生き方の問題です。妥協して生きる人間は感情のふり幅 が少ないんです。怖い、哀しい、悔しい・・この感情をもてなければ、対極の感情を味わえません。どん底まで怖ければ、その試練を乗り越えたとき、誰よりも幸せなときを迎えられると思います。 怖い・って感情を持てることを、とてもうらやましく思います。それこそ努力している証拠です。 僕は応援します。努力している人間が成功する・これは当たり前の道理だと考えます。

noname#103593
質問者

お礼

そうですね・・・ ありがとうございます。 とにかく、頑張ります。 ありがとうございました!

  • hanng
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

質問は何でしょうか? 受験が近くなれば 不安になるのは仕方ないことです。 妥協したくないなら 自分を受け入れ 頑張るしかないんじゃないですか?

noname#103593
質問者

お礼

はい、頑張ります。 今、頑張ってますので! ありがとうございました

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

では、あきらめるか、努力するか、どちらかですね。

noname#103593
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美大受験

    美術大学のデザイン系学科への進学を希望しているのですが、高3の2学期から予備校に通うのでは現役合格は難しいでしょうか? デッサン経験は全く初心者で、鉛筆で軽いイラスト程度の絵しか描いたことがありません。 浪人が許されないので、MARCHレベルの大学も併願します。 そのため美術の予備校には土日にしか通うことができません。 美大合格の可能性によっては、一般大学の受験勉強に専念しようかとも考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 0からの美大

    こんにちわ、この春に卒業する♀高校生です 迷ってます、相談に乗ってください 私は幼いころから絵を描くのが好きなので、将来は絵を描いて食べて生きたいです 漫画家、グラデザなど 専門学校も現在検討しておりますが 美大についてお聞きしたいです 漫画っぽい人物は晒しても恥ずかしくないレベルで描けると思います しかし、美大で必須であるデッサンはあんまり「やっていません 美大に入るには他に英語と国語も必須ということですが 例えば英語も国語もデッサンもまったく知識のない人物が 美大へ目指すためにやるべきこと、目標とすべき1日の勉強時間なども教えてください よろしくお願いします

  • 美大に行きたい

    今18歳で3DCGを専門学校で習っている者ですが、専門を選んだ理由はそれに集中できるという理由でした。 ぶっちゃけ、CGソフトは教えてもらえることは教科書通りというか、プロへのかけ橋で困らないようにという内容です。同時にphotoshopやイラストレーターのソフトも学んで絵を描いたり、様々なデッサンや、CG検定の勉強、アニメーションや絵コンテ、また撮影現場のことまでかなり幅広く習っております。 やってみてわかったことなのですが、やることが多くて集中できません。 デザイン画、モデリング、アニメーション、レンダリングと、絵を描くことの何倍も時間がかかります。あと、かなり地味で大変です。 親からももっとのびのびと作品を作れる大学に行って好きな絵を学んだらどうかと言われており、また美術教師の免許もとったらと勧められています。 CGも大手に入らないと残業も厳しい世界なので。就職時にも美大合格レベルのデッサン力が必要です。 そこで今からじゃ遅いので1年浪人して20歳で美大に行こうかと思っているのですが、デッサンに少しの技術はあり、学力は拙い状態で美大予備校に通いながら一般の勉強をして、合格は可能かを教えていただきたいです。 できれば油をとりたいのですが、3DCGの専門のスケジュール(週5、9時半から4時)とどれほど違うか、なども教えて欲しいです。 CGはかなりやることが多くて拘束されるのでどれだけ一つのことに伸び伸びと作品作りできるかを重点的にしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 美大に行くべきか?美大受験・デッサン・・。

    私は今、いろいろなことが重なって、家にいます。 身の上話をしてもしょうがないんですが、精神的な理由で 学校へ行けなくなり、高校中退・中卒で、3年間家に こもっていたのですが、最近、ときどきフリースクール みたいな場所へ行けるようになりました。 私は外国語を勉強することが好きで、夢は 客室乗務員になることで、今でもなりたいなと思っています。 でも、この3年間で、自分が「楽しいと感じること」をしよう。 と思うようになりました。気付けば勉強ばかりしていて、 実際にサボっていたりはしたけれど、気持ちの上で楽しい!!と 思うことを自分からたくさんしてきたような記憶がないような気がしたのです。 そう考えた時に、私がとっても楽しい!と感じるのは、 外国語の勉強以外に、絵を描いたり、写真をとったり、 編み物をしたり、編集作業をしたり、工作したり、 コラージュしたり・・・なにかつくる作業を している時だなぁとわかりました。 昔から、何かを作り出すと止まらなくて、(完成度とか質は置いといて・・・^^;)食べるのも寝るのも忘れる感じでした。 もちろん、それを仕事にするのはとても厳しい世界だということは 頭ではわかっているつもりです。でも、将来仕事に出来るかどうかは 置いておいて、楽しそう!と素直に思う大学は、勉強をいっぱいするところより、美大でした。 思えば高校受験の際も、美術系高校と進学校と迷い、 「絵は趣味でいいや」と思い、将来のことを考えて進学校に 進みました。芸術的才能があるとも思えなかったからです。 今でも、才能とかセンスがあるとは思えません。 絵を描くのが、大好き!!!っていうわけでもありません。 でも何か、描いたり、つくったり、もくもくと作業しているときが 一番落ち着きます。 美大受験はとても難しいし、受かるとも決まっていないし、 油絵をやりたいのか、日本画をやりたいのか、視覚デザインをやりたいのか、自分で自分の好みや向き不向きが全然わかりません。 でももし、受験するのなら、デッサンなど、極めておかなければいけないものがありますよね。 こんな私でも、美大を目指していいんでしょうか? 私はもし美大に受かっても、そういう関係の仕事につける 自信はありません。客室乗務員をめざすかもしれません。 高校受験の際、進学校を勧めた母は、それでもいい、楽しいと 思う学校へ行けばいい。と言ってくれます。でもそれは、 母の私に対する負い目なんじゃないかと思ったり・・・・。 そのほか事情を知っている大人の人も、結果を出せなくても いいんだ、と言ってくれます。でも、最初から結果(=美術館系の就職)を出す気もないかもしれないのに、美大に行っていいのでしょうか? デッサンも始めていないのに気が早いのはわかっていますが、 美大に行きたいかどうかまだ自分でもわからない状態で、 でも行くのならデッサンを一日でも早く始めなきゃと思うし、 日本画・油絵・視覚デザイン(の3つに関心があります)のどれか 決めないままデッサンを始めることは可能なのでしょうか? デッサンを習いながら、やりたいものを模索していくっていうのは、可能なのでしょうか? 最後は自分で決める事だってわかってるんですけど、こんな状態でデッサンを「とりあえずやってみる」っていうのはありなんでしょうか・・・。習っていくうちで、「やっぱり自分には合わないな」って思ったら外国語を勉強する方向でやりたいなというのは都合がよすぎますか?でもデッサン習う人って言うのはみんな本気で美大目指してる人だと思うので、失礼かなと思いまして・・・。 それに、もしも、もし実際に美大に行けても、周りの皆との情熱の差に劣等感や焦燥感を感じてしまわないかとか、ちっちゃいことを考えてしまったり・・・。 ちなみに、もしかしたら春から通信制高校(多分1年で卒業)に 行けるかもしれませんが、大学自体まだ行ける状態ではないので、 大学受験は2年後かもしれません。。。 美大受験準備は1年や2年じゃ難しいですよね・・・。 幼稚園から中3まで、水彩画をやってただけです。。基礎とかは全然ないです。 意見・アドバイスくださるとうれしいです。

  • 美大を目指してるんですが…

    私は今高2なんですが、美大を目指してます。絵を描くのが好きだからという単純な理由で志望してるんですが、小学校の時からイラスト関係の絵を書いていただけなので、デッサンとか油絵の技量があまりありません。油絵も最近始めたばかりだから自信がありません。だけど、実技試験とかあるし、とても不安です。でも絶対美大に入りたいです。今私はどうやって試験対策をとったらいいですか?やっぱりアトリエとかに通ったほうがいいですか??レスお願いします。

  • 美大を受けたいけど、予備校にいかないと無理ですか?

    来年、多摩美や日芸のデザイン学科を受験しようと考えている高校2年です。 そこで来年の予備校などについて悩んでいます。 美大を受けるためには、美術予備校に行かなくてはいけない、 というのは分かっているのですが、うちはそんなにお金もなく、 弟も高校受験で一緒になるので、美術予備校に行き、 更にそこで学科試験対策の授業まで受ける余裕がないのです。 親には、学科の勉強は塾に行って個別でしてもらって、 デッサンはデッサン教室にでも通って、 他の対策は学校の美術の先生にお願いするんじゃだめかな? と言われました。私も、そんなにずっと絵を描いていたら 絵を嫌いになるんじゃないか、とか、比重は低いものの 学科試験を頑張ってみた方がいいんじゃないか、とか 色々思って、この案も真剣に考えてみようと思っています。 でも、そんな考えは甘いですか? 予備校にきちんと行かないと受かりませんか? お金がないので、極力美術予備校は避けたいのです。 自分勝手な質問ですが答えていただけたら嬉しいです。

  • 美大受験について

    僕は横浜在住で現在県立普通科高校3年です。 進路に悩みに悩んだ末、デザインを学びたいと思い美大への進学を希望しています。 ですが、制作経験は高校での工芸の授業で3年間陶芸や革工芸をした程度でデッサンなどの受験に必要な技術は初心者です。 親にも相談した末、進路を決定した時期も遅いので浪人も視野に入れて受験準備をしたいと考えております。 美術予備校の無料体験教室に一度行ってみたのですが、やはり高3クラスや浪人クラスって言うのは1年、2年、3年春から準備をしてきた人ばかりでレベルも緊迫感も高く初心者がいきなり飛び込むのには厳しいのではないかと見受けました。 志望校は東京工芸大と京都造形大、大阪芸大、多摩美夜間です。高い目標を持って東京造形大、武蔵野美、多摩美です。 そこで質問なのですが    ・美術予備校は自分に合ったところを探し通うつもりですが、僕と同じ境遇の人は少ないと思います。できれば個別などで指導してもらえると有り難いのですがそのような予備校、絵画塾はないでしょうか?(相鉄沿線)  ・具体的なデッサンのアドバイスを頂けると嬉しいです。  ・学科対策は別で予備校や塾に通った方がいいのでしょうか?それともアトリエの学科コースの方がいいのでしょうか?    ・他にも僕の志望校を参考にしていただき、おすすすめの美大芸大はありませんか?(場所は問いません)   正直言って不安がありますが、できる限り努力したいと考えております。アドバイスお願いします。

  • 美大受験について、続けるべきか

    初めまして、美大進学の為に美大専門の予備校に通っている高3生男です。 物心が着いた頃から絵が好きで、中学に上がった時は趣味で動画を作ったりしていました。 アニメーター志望で、高1の冬に美大に行きたいと思うようになり、親に懇願して予備校に通い始めました。 以前いた学校は合わず辞めてしまい、自信を無くして時の進路決定だったので、これならこんな自分でも自信を取り戻せるかもしれないと張り切っていました。幸い、予備校では友達もできて馴染めたし、前期は一回も休まず行っていたし、課題も真面目にやっていました。 しかし、夏休み以降伸び悩んでしまい、むしろ昔より下手になっているような気がしてストレスになっています。絵に関してはそんなに上手いわけではなく1年あれば実力もつくだろうと思っていた日が懐かしいです。どんなに頑張っても講評では下の方だし、学力もそんなにあるわけではないのでセンター(学科)も間に合う気もしません。 そんなことを思う日々が続き、だんだんと絵を書くのが辛くなってきて、予備校の課題もまともに手がつけられず、ついには休みがちになってしまいました。先生には美大行く気があるのなら浪人覚悟してでもとりあえず来いとは言われていますが、自分は正直浪人なんてしたくないし金銭的に浪人は無理です。寝ようとしても嫌なことがフラッシュバックし睡眠不足になり食事もあんまり取れなくなってしまいました。 美大を目指したのも自分の実力を試したいが為で、もし無理なら専門などは行かず諦めようかと思っています。 ただ自分の好きなアニメをみていると、自分も制作側に参加してみたいという気持ちがあり気持ちに整理が付けられない状況です。 自分がクズなのはわかっていますが、自分の中で溜め込むのも嫌だったし、友達に相談して心配かけたくなかったのでここで相談させていただきました。長文失礼しましたが、ご相談に乗ってくださる方がいらっしゃれば幸いです。 ご回答の方お願いします。

  • 美大に行きたいけれど、現在中3で、絵などを習ったことがありません。

    こんにちは。 私は現在中3で、中高一貫校に通っています。 私の学校は、高校にデザイン科があり、 高1に上がるときに、デザイン科を希望する生徒は デッサンのテストと中3の成績で合格不合格がきまります。 私は絵を描くのが好きで、美術の成績なども、90点ほどを 取っています。 先日、デザイン科希望者に説明会があったのですが、 希望者のほとんどの生徒の親が美大を出ていたりするんです。 なので、親から多少は絵の英才教育(?)を受けていると思うんです。 それ以外の子も、きっと小さい時から絵を習っていたりすると 思うのですが、 私は絵を描くのが好きなのは確かなのですが、 絵を習ったことがありません。 デッサンにも基本や書き方がある、ということを この間初めて知ったのですが、 やっぱりデッサンの基本くらいは習った方が良いですよね? 他にも、デザイン科に入り、いざ受験、 となったときに、 実際に受かる確立(?)というか、そういうのは どのくらいなのでしょうか? 果たして私に才能があるとは思えません。 絵を描くのは大好きですが。。 それに、美大となると月謝なども高いですよね? 芸大はともかく、5美大には入りたいと思っております。 やっぱり私立の美大は高いですよね、、 学生寮とかは月額いくらなのでしょうか。 私の両親の方針で、 浪人できないんです、、 とにかく、美大、というか、美術全般に関して 全く知識がありません・・・ いろいろと教えてください>_<

  • 進学校から美大目指す人

    自分は一応県で学力トップの学校いってるんですが、 絵好きで美大いこうか迷ってるんですが、私立のトップの美大、多摩美とかムサビとかの偏差値をみると、ざっと今いってる高校より20ぐらいしたなんですが。 同じような状況で美大目指してるひととか美大はいったひとってどのくらいいるのですか? あと多摩美にはやっぱり馬鹿なやつとかいるんですか?それとも芸術の分野で優れているから頭のいいやつが多いですか? 変な質問かも知れませんが、わかる方教えてください