• ベストアンサー

何をしてあげたらいいかわからない

カテゴリが 恋愛?健康?仕事? どこに当てはまるのかわからなくて とりあえずここで質問してみることにしました。。 会社で大好きな人がいます。(といっても結婚している人なので 付き合ってほしいとかそういう感情では100%ないですし そういう関係でもないです) 私は会社で経理をやっています。うちの会社は小さい会社で、売上を上げるため、給料以上のハンパでない仕事を社長がみんなにやらせていて、中でも私の好きな人は最もハンパでない仕事の量で、妻帯者(再婚したので子供が4人)なのに深夜残業続きで、休みも週に1日です。そのうえ奥さんが病気で先日手術したらしく経過が思わしくないようで時々病院へいっているようです。毎日心身ともに疲れ切っていると思うのに いつでも 誰よりも 人への気遣いや思いやりを忘れない人で 見ているだけで涙がでそうになります。 私は自分も一時仕事が忙しくて徹夜続きだったとき、 その人の存在や色々心配をしてくれたりした言葉にすごく救われました。今 こういう状態のその人に 私が何かしてあげられるとしたら 何ができるでしょうか?仕事は職種が全然違うので手伝ってあげられることができません。家庭のこともあまり奥さんの病気のことに首を突っ込んで聞くのも気がひけます。 だけどただ心配で 私にできることって 何があるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

wanwantaさん、こんにちは。 とても忙しい職場で、中でもとりわけ忙しい同僚に 何かしてあげられることはないか・・ ということですね。 >私は自分も一時仕事が忙しくて徹夜続きだったとき、 その人の存在や色々心配をしてくれたりした言葉にすごく救われました。今 こういう状態のその人に 私が何かしてあげられるとしたら 何ができるでしょうか? 以前、自分が辛い立場のときに、支えてもらったから 彼が辛い立場の今、何か自分にできることはないだろうか・・・ と思うwanwantaさんのお気持ちは、とても自然なものだと思います。 相手が既婚者家庭持ちということなので、あまり深入りしすぎることは 相手の誤解を招きますし、wanwantaさんの望むところでもないと思いますので、 さりげなく、残業のときは差し入れなどをするのがいいのではないでしょうか。 それも、その彼にだけ差し入れをすると、目立ってしまうと思うので 「みなさんで召し上がってください」 みたいな感じで、軽食とかジュースなどを差し入れしてみてはどうでしょうか。 これだと、あなたの好意も伝わりますし、会社の人に対する激励にもなりますし 不要な心配をされなくても済みますよね。 その方の奥さんが早くよくなられるといいですね。 wanwantaさんも、なかなか大変な職場のようですが、頑張ってください!!

wanwanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が既婚者家庭持ちということなので、 >あまり深入りしすぎることは >相手の誤解を招きますし、wanwantaさんの望むところでもないと思いますので、 本当にそう思います 。 なるほど 「みなさんで」というのは いい案ですね。。。 ただ、私としては、他の人はその人ほど 忙しくない(といっても9:00とか10:00頃 までは仕事してますが)&社長がいない日は 早く帰ったりする人など要領がいい人は いるんですが その人だけはいつでもめいっぱい 忙しいので 一番ひどい労働条件だと思うので 「たまにはラクをできる」人には差入れたくないー なんて思ってしまうんですが。。(--;)。。 >その方の奥さんが早くよくなられるといいですね。 本当にそうですね。 家事とか保育園に連れて行ったりとか 色々重なっているみたいです。。。 早く良くなって家の事を奥さんが守っていって くれれば 仕事が忙しくても帰って すぐ寝るだけで少しは疲れの度合いも違う のでは・・・と思っています。。 心配も重なっていると思いますので 一番私にできることは 奥さんが良くなることを 願うことかな?と今ふと思いました・・

その他の回答 (7)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 正直言って何もしないほうがいいです。 っていうかね、 私は貴方が迷った挙句このカテゴリを選んだと 言うところにわずかながらの恋心を 感じました。 ですからココはあえて何もしない 李下に冠を正す行動はしないのが得策です。 実際その慰め役って言うのは 普通男性がすべきことです 「おい、かみさんが大変なのはわかるけど、 浮かない顔してるんじゃないよ、ぱっと今日はオレがおごるからビールでも飲みに行こう!」 と誘ってあげるとかね。 貴方の目的が彼の元気な顔をみることなら コレで充分と思います 余計なことはしないほうがいい。 それでも自分の手で何とかしてあげたいのでしたら 貴方だけでなく他の人と2人以上で なんかしてあげてください。 差し入れも同僚のX子さんと2人で差し入れとか そういう風に工夫してください。 ようは貴方一人からの行為は避けるということです

回答No.6

こんにちは。 他の方も仰ってますように、飲み物の差し入れなどがいいかと思います。 あとは元気な声や笑顔ですよね。 気が滅入ってる時、そばで素敵な笑顔とか見たら『がんばろ~』って思えますよね。 あとすっごく余計なお世話だと思うのですが・・・ 『既婚者だってわかってるから、下心は無い』って言い切られてますので、本当に純粋に『助けてあげたいな』って思われてるのだろうと思います。 思いますけれども、『危ないなあ』とも思ってしまいます。 ウチの父と似てるからです。 父が会社の部下と不倫をするようになったのは、母が事故にあって入院中でした。 父は仕事やまだ小学生の私たちの面倒を見て、毎日母の病室に行ってました。 そんな愛妻家のような家庭思いのような父でも、フラット不倫してしまったのです。 自分一人で、仕事や慣れない家事・子供の世話・そしてお見舞い。 心身ともに疲れていて、ちょっと心のよりところが欲しかったんだと思います。 だからご質問を読んでいて、お二人にその気がなくても間違った判断をしてしまう事もあり得ると思うんです。 あまり親身になりすぎると、彼はあなたを心の寄り所のしてしまうかと思いました。 そんなつもりは無いとおっしゃってるので、余計な事を言ってすみません。 でもちょっと危険かな、と思いましたので書かせて頂きました。

wanwanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね やはり、飲み物の差し入れなどがいい のかもしれませんね。 それくらいのことしかできない自分が 情けないんですが・・。 ほぼ毎日1,2分間ですが経理の部屋に立ち寄って くれるのですが そのときはあえて 大変ですね。。とかいわないで とりとめもない話をするんですが そのときの感じで 疲れてるなぁ。。とか 今日は昨日よりちょっと元気かな。。とか 判断しています・・ その人の顔を見ると自然と笑顔になれちゃうので 笑顔でせめて一瞬でも気分転換させてあげられてたら いいんですけれど。。 ↓の件は 今のその人の状況にとても似ているので  今までそんな風に考えていなかったですが  ちょっとどきっとしました・・  今は私はとにかくその人に元気になってほしい  というかできるなら仕事を手伝って  体だけでも大事にしてほしいと  思っているだけですが それ以上の気持ちに  ならないよう 気を引き締めて励みになる  方法を考えたいと思います。。   >ウチの父と似てるからです。 >父が会社の部下と不倫をするようになったのは、母>が事故にあって入院中でした。 >父は仕事やまだ小学生の私たちの面倒を見て、毎日>母の病室に行ってました。 >そんな愛妻家のような家庭思いのような父でも、フ>ラット不倫してしまったのです。 >自分一人で、仕事や慣れない家事・子供の世話・そ>してお見舞い。

回答No.5

職種は違うけれども、同じフロア内で仕事しているんですよね? であれば、お茶を出してあげたり、奥様がご病気のようなので、お昼もどうされてるか判りませんが、もしご自身で外に買いに行っているようであれば、お弁当屋さんを社内に取り入れて、お弁当を代わりに用意してあげるとか。まとめて他の人の分の注文を受けちゃっても、高が知れてるし。 夜も、残業で遅いのならお腹も空くので、つまめる物を用意しておいてあげるとか。そういうちょっとしたことが、大助かりだったりするんですよ♪ その人が、仕事の中でコピーやFAXなどをする機会があるかどうか判りませんが、そういうこともしなければいけない時もあるのならば、コピーを代わりにとってあげたり、FAXを送っておいてあげるとか。また、周りのいらない書類などやゴミを片付けてあげるとか。より仕事がスムーズに進むように、身の回りのサポートをしてあげるのも、大変助かると思いますよ。仕事の一環なので、同じ職場の社員の間であれば、当然のことで何も違和感はありませんし。 できることって、見渡せばたくさんあると思います。その人じゃなきゃ出来ない、判断出来ない仕事は下手に手を出してミスすると、足を引っ張るだけなのでしてはいけませんが、その人じゃなくっても別に出来ることを見つけ出して、どんどんサポートしてあげればいいと思います。「あっ、これこうするんですよね?後、私やっておきます(^^)」ってね。 勿論、自分の仕事を中途半端にせず、きちんと行ってからじゃないと、助けたことにはなりませんが(^^;;

wanwanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 仕事の職種は全然違うので手を出すと 足手まといになると思うので 仕事は悲しいけれど手伝うことができないので その分気が付く範囲で色々探してみたいと 思います。

noname#6078
noname#6078
回答No.4

たぶん本当にステキな男性なのでしょうね。 あなたのお気持ちわかります。 何かしてあげたい、少しでも手助けができれば!って。 そして、彼とどうにかなりたいとか、思ってるわけでないのも理解できます。 でも、彼に対して何か特別できることってないのではないでしょうか? あなたが、他の人より特別に彼に親身になって何かをしてあげると、男と女のことですから、彼の方だってあなたに「良くない」感情がお互いに芽生えてしまうかも。 そうなると止められなくなって、いわゆる不倫に発展してしまうかも。 もちろん、あなたがそんなことするつもりは全然ないの!って思ってても、 人間の感情ってそう簡単なものではないですもんね。 「大変ですね」って声をかけるだけでも 言われるほうは、少し癒されるのではないでしょうか? 日常的なほんの少しの言葉がけぐらいしかないかもしれませんね。 少しでも会社の経営状態がよくなって、 皆さんの勤務状況が早く改善されるといいですね。

wanwanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日常的なほんの少しの言葉がけぐらいしかないかもしれませんね。 やっぱりそうかもしれませんね。 せめていつも励ましになれるような笑顔でいたい って思います。 >少しでも会社の経営状態がよくなって、 皆さんの勤務状況が早く改善されるといいですね。 本当です。何も考えていない社長が 許せなくって訴えてやりたいです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

憧れと言うか、素敵だなという方が身近にいらっしゃって素晴らしい事ですね。僕ならば、休憩時間などにたわいの無い話をして気分転換出来ると嬉しいと思います。僕も会社勤めの時に一緒に仕事をしていた異性の先輩が居ました。正直、素敵だなー♪と思っていました。でも、僕は既婚で子持ちだったので、そっと胸の中にしまっておきました。

wanwanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僕ならば、休憩時間などにたわいの無い話をして気分転換出来ると嬉しいと思います。 そうですか そんな感じでいこうかなって思います。。 「ご飯食べました?」「昨日早く帰れたんですか?」そんな事くらいしか声をかけることができなくて気の利いた励ましの言葉が思いつかない自分がなんだか役立たずって感じてしまうのですが・・・。  毎日 その人が経理の部屋に1,2分間休みに来るのでそんなときに せめてたわいのない話と私の明るさでちょっとでも気分転換させてあげられたら って思います。 それくらいしかしてあげられないですね。。。

回答No.2

midomaruさんの言うとおり何もしない方が いいです。 栄養剤とか、コーヒーぐらいの方がいいのでは? 突っ込みすぎるとお互い傷つきます。 しかし、いくら会社が忙しいからといって社長は従業員をこき使いすぎでは? 社員の家庭と仕事は関係ないかも知れないけど、社長は従業員の気持ちも状況も 思いやるべきだと思います。

wanwanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養ドリンクですか。そうですね。   うちの会社は社長がホントに自己中心的な人間で 社員のこととか何にも考えていなくて 労働基準法違反のことなんかやりすぎってくらいやっているので その人の勤務状況があまりにも かわいそうで 社長とかけあって なんとかして下さい!といってやりたいんですが (私が社長だったら、せめて奥さんが入院・手術の 時くらい 休暇をあげるとかするのに・・) 社長は自分に意見するものは次々即日クビにする とんでもないやつなので 私もクビになったら親にも心配かけるし・・とか いう思いがあり、かけあうことも なにもできずに その人がいつ倒れてしまうんじゃないかって ただ見ていることしかできなくて ふがいないです

  • midomaru
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.1

余計なことはしない方がいいと思います。コーヒーを買ってあげるくらいでいいんじゃないでしょうか?おつかれさん!ってあげるくらいにしときましょう。他人の家庭は壊さないようにしてあげてください。子供は大変ですから。生意気なことを言ってもうしわけありません。

wanwanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問でも書いたのですが 家庭を壊すつもりも 家庭に入っていくつもりも(付き合いたいとかそういう気持ちでは)全くないので そういう自分が 何かできることは無いかなあと思って聞いてみたんです。 大変ですね。頑張ってくださいって 言葉にするとすごく簡単になってしまうから 誰にもいえずに色々悩みをきっと抱えてるその人が なにか心が軽くなる方法はないかなって。 コーヒーですか、 そうですね。 そんな感じのことをしてみます

関連するQ&A

  • 残業中の応援mail

    こんばんは。 私の好きな人は、経理担当で月末は、毎月徹夜です。 だから、月末月初は、そっとしておきます。 でもなんだか1人で星を見ていたら、車で2分のところで今夜も一人仕事をしているんだなぁって思うと切なくなってきました。 「がんばれ」ってmailでも送ろうかなって思ったのですが、でも仕事の邪魔をしてはいけないし、気を遣わせるのもいけないと思うのでやっぱりそっとしておいたほうが良いですよね? 25歳、会社で期待されていて今必死でいろいろな勉強をしています。 私は、彼より遅く入社しましたが年上です。 毎月月末、徹夜の彼。 そして最近は、病気長期療養明けの私の為に私の仕事までやってくれています。 「ありがとう」という言葉は、いつも伝えています。 やっぱり、こういう時は、そっとしておくべきですよね。気が散るし…。 みなさんならどうですか? やっぱり、黙って仕事に集中させてくれる方がよいですか?

  • 徹夜続きでも平気な人いますか?

    昔テレビで徹夜続きでも平気だって書き込み見た事あるんですけど 徹夜は1日2日ではないそうです。 ずっと寝ないでも平気だし、食欲もあり、一日3食きちんと食べてるそうです。 そういう人って一般人でもいるのでしょうか? 病気ではないのでしょうか?

  • 夫婦の思いやり

    夫婦って、どの程度思いやりを持つものなんでしょう? 何だかおかしな質問ですが…。 例えば、奥さんが病気で寝込んだ場合、ご主人は、 ○何とか残業を切り上げて早く帰る ○お土産(具合が悪くても食べられそうなプリンとか、お花とか、奥さんの好きなもの)を買って帰り「これ好きでしょう?元気出しなさい」と励ます ○心配で傍を離れないようにする。新聞や雑誌なども奥さんのベッドの横で読む みたいなことをしてくれますか? これ以外にも、 ○顔色が悪かったり、元気がないとすぐ気付く とかって、ありますか? そういう人もいますよね。 でも、こういうことを望むのは、贅沢とか我がままなんでしょうか。

  • 彼に最終的には金の負担かけさせないのが大事と言われ

    彼48歳、自営業、10年前に奥さんと病気で死に別れその後再婚した奥さんと一年前に離婚、4歳の子供あり(生活費は全部彼が負担) 私、41歳、バツイチ中1の息子、専門学生の娘あり、彼の仕事を手伝ってます。 彼とは4年ぐらいの付き合いになります、奥さんと離婚する前からの付き合いです、仕事が景気悪くなり奥さんとは離婚し人出が居ないので私が彼の仕事を手伝うようになりました。 給料として20万貰い、彼の食事代、光熱費として8万貰い仕事が終わってから子供等に食事をさせてから彼のアパートに行って食事、掃除等して帰る生活を一年ぐらいしています。 以前から感じていたのは自分本位な人だとは思っていました、先月妊娠が発覚して(二人で話し合いの結果、中絶する事になりました)でも、仕事で人出が居ないので出血してても私も現場へ 出てました、彼に出血してると言ったら他人事の様に来週あたりにでも病院行って来ればの一言で終わりその後も現場に出されてました(現場仕事とは、内装工事等、私がやる事は手元ぐらいの仕事です)出血も止まらず10日ぐらいして(その間、彼は頭が痛いと言ってアパートに帰って寝てる時もありました、私は棚等作るのがあったので工場で仕事してました)彼に、貴方は私が出血してる事に対して心配じゃないのと言ったら心配してるよ、でも自分の身体なんだから俺はわからないと言われ、とりあえず明日病院行って来いよと言われ病院に行ったら流産してました。その後も身体を気遣うでもなく釣りばかり行ってます。 私の事が大事だったら、もう少し身体の心配だのしてくれてもいいんじゃないかなとか、人としての思いやりがない人だなとか、私って家政婦ぐらいしか思ってないのかとか、この先この人とはやってける自身がなくなつてきました。 不満は募るばかりで先日喧嘩になりました、彼にもう少し身体の心配だの思いやりってないの?ときいたら最終的には金の負担かけさせない事が大事なんじゃないと言われました。 確かに大事だとは思うのですが、給料20万で生活費8万で(彼の食費、光熱費混み)私的にはキツイんです、夜も働きたいぐらいです。金の負担かけさせないとか言われると、じゃ、奥さんには金の全ての面倒見てあげて、私は奥さん以上の事してるのに、何なのよと言いたくなります。以前も夜間工事が1ヶ月続いた時、私も手伝ってたんですが、彼が昼間の現場にいってる時に伊勢丹が近くにあったからブランドの財布買っちゃったと帰ってきました、私はハッキリ言って面白くなく不機嫌になってしまったら(私だって欲しいのに余裕が無いから買えません)、彼は夜間工事頑張った自分へのご褒美なんだと言われてしまいました。 最近思うのは、この人って自分の事しか考えてないんだなと思うよになってきました。 この人と未来はあると思いますか? 長文になりすみません。

  • 彼への「頑張って下さい」以外の言葉

    忙しくハードな仕事の彼に送るメールで、「頑張ってください」以外の言葉は何が良いと思われますか? 既に頑張っている人に「頑張ってください」は適切ではない気がして、半年ほど前から使うのをやめました。毎日、真剣勝負の仕事で、心身の疲労度など心配しますが、遠距離のため普段は行動では何もして差し上げられません。 気遣いの気持ちをできるだけ簡素にメールで伝えたいのですが・・。 こういう言葉をもらってホッとした、というようなご経験談などいただければうれしいです。

  • ぼ~~~っと・・・・

    寝不足の日ってすっごくぼーっとしますよね? あの何をやっても手につかない感覚、瞬時に直すような裏技みたいなものはありませんでしょうか? また、徹夜続きの仕事をなさってるような人はどうしてそんなことができるんでしょうか? やっぱり慣れですかね?w

  • 数字に弱い社長はどうしたらいい?

    従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。 この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く) だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。 そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。 この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。 社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか? 特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

  • アルバイト事務員の行方

    私は今、アルバイトで経理の仕事をしています。 私は産休でお休みしている方の後に入ったのですが、このままずっと 雇ってもらえるのかどうか心配です。 産休の人は2年後くらいに戻ってきます。 私は経理未経験で、今簿記の勉強をしていますが、病気のため(病名は上司に話していません。割とおもい病気です)なかなか勉強がはかどりませんん。 このままだと、産休の人が帰ってきた頃に、クビを切られてしまうのでしょうか。(産休で休んでいる人は、簿記の知識すらありません) ちなみに私の病気は、あと2年後くらいには良くなっているみたいです。2年後は30歳です。 クビになったらその時に考えればいいでしょうか。 体が悪いのと、先を考えると不安です。 ちなみに人事の人に相談したら、ずっと働いていいよ。みたいな事を言ってくれました。 私は今の会社でずっと働けるのでしょうか。

  • ひたすら後悔。どうしたらいいのでしょうか。

    2年程前、妻帯者の方と気持ちの上で相思相愛になりました。彼からは奥さんと上手くいっていないという話を何度も聞かされましたが、離婚はしないだろうし不倫で傷つくのが怖くて、自分の気持ちを隠して気のないフリをし続けました。 そのせいで彼は遠ざかり1年程前から会わなくなりましたが、昨日、人づてに彼が再婚したことを知らされました。離婚から半年後に出会い、出会いから3ヶ月の電撃再婚だったそうです。 本当に前の奥さんと別れる程の状態だったのなら、何故2年前に素直にならなかったのかとひたすら後悔しています。今から彼に会いに行きたい気持ちで一杯ですが、新婚生活で盛り上がっている彼に振り向いて貰えることはないでしょうし、万が一振り向いてくれたとしても、それはまたしても「不倫」だし、更にそんな彼を浮気性な人として警戒しそうだし・・・。もう後悔はしたくないし・・・。ひたすら、時間が傷を癒してくれるのを待つほうがいいのか・・・・。悶々です。

  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。

    勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。 個人経営の社員10人位、パート10人位の会社です。社長50歳位で、奥さん50歳に近い40代だと思います。このたび開業しました。事前の打ち合わせ会で、社長のことは社長と呼びましょう(当たり前ですが)と決まり、他は女性がほとんどなので 微妙な役職で呼ぶのではなく ○○さん とよびましょう と決まりました。 そして 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方ですが、それまで 奥さん 奥さん と呼ぶ人や、古くからの知合いで社員やパートになった人は 昔からの呼び方そのまま 山田さん(仮称) と呼んでいましたが、統一しましょう ということになりました。 それで決まった呼び方が 「奥様」 と呼びなさい ということになりました。これを提案したのは社長と奥さん本人です。奥様と呼ばせる理由は、社長に対しての敬意を含めて と 自分たちで説明していました。 内心 笑ってしまったあと 立腹している私がいます・・・。 様をつけるのは、上下関係を示しているようで、私は抵抗があり不愉快にすら思えます。 社長は社長、奥さんで経理をするなら、たとえば事務長とか 経理課長 専務 など仕事上の役職なら長や様をつけてもいいと思うのですが 奥様 とは、社長の個人的な 結婚相手に対してまで なぜ仕事上で敬意をあらわさないといけないのか と思っている私です。 皆さんのご意見 社会人経験まだ浅いので 教えてください。 (ちなみにこの会社は、かなり難易度の高い国家資格保持の社長が企業した会社です。社会一般では 先生と呼ばれる職業かと思います)