• 締切済み

アルバイト事務員の行方

私は今、アルバイトで経理の仕事をしています。 私は産休でお休みしている方の後に入ったのですが、このままずっと 雇ってもらえるのかどうか心配です。 産休の人は2年後くらいに戻ってきます。 私は経理未経験で、今簿記の勉強をしていますが、病気のため(病名は上司に話していません。割とおもい病気です)なかなか勉強がはかどりませんん。 このままだと、産休の人が帰ってきた頃に、クビを切られてしまうのでしょうか。(産休で休んでいる人は、簿記の知識すらありません) ちなみに私の病気は、あと2年後くらいには良くなっているみたいです。2年後は30歳です。 クビになったらその時に考えればいいでしょうか。 体が悪いのと、先を考えると不安です。 ちなみに人事の人に相談したら、ずっと働いていいよ。みたいな事を言ってくれました。 私は今の会社でずっと働けるのでしょうか。

みんなの回答

  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.4

 少しデリケートな案件ですね。  まず、bern2001さんのアルバイト【雇用契約書】に契約期間が謳ってあります。これはどのように記載されますか。おそらく1年の契約ではないかと思われます。万が一<雇い止め(当該雇用期間満了をもって雇用契約は延長しない)>と謳われていた場合は、雇用は期間満了で更新されない前提の契約です。仮に<雇い止め>が謳われていなければ、会社側は雇用期間満了時に契約を更新する意思があると判断できます。コトがうまく運び正規社員になれると良いですね(^^v  さて、他方産休中の社員側を考えてみると育児・介護休業法では、事業主は、育児休業、介護休業や子の看護休暇の申出をしたこと又は取得したことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならないと<不利益取扱いの禁止>(第10条、第16条、第16条の4)を定めています。  事業主に対して禁止される解雇その他不利益な取扱いは、社員が育児休業、介護休業や子の看護休暇の申出をしたこと又は取得したこととの間に因果関係がある行為です。解雇その他不利益な取扱いの典型例として、(1)解雇すること。(2)期間を定めて雇用される者について、契約の更新をしないこと。(3)あらかじめ契約の更新回数の上限が明示されている場合に、当該回数を引き下げること。(4)退職又は正社員を非正規社員とするような労働契約内容の変更の強要を行うこと。 (5)自宅待機を命ずること。(6)降格させること。(7)減給をし、又は賞与等において不利益な算定を行うこと。(8)不利益な配置の変更を行うこと。(9)就業環境を害することが上げられます。  前述(8)の不利益な配置変更において配置の変更が不利益な取扱いに該当するか否かについては、配置の変更前後の賃金その他の労働条件、通勤事情、当人の将来に及ぼす影響等諸般の事情について総合的に比較考量の上、判断すべきものですが、例えば、通常の人事異動のルールからは十分に説明できない職務又は就業の場所の変更を行うことにより、当該社員に相当程度経済的又は精神的な不利益を生じさせることは、これに該当することとなります。  また、第26条で<転勤についての配慮>を定めてます。配慮することの内容としては、例えば、その労働者の子の養育又は家族の介護の状況を把握すること。労働者本人の意向を斟酌すること。就業場所の変更を行う場合は、子の養育又は家族の介護の代替手段の有無の確認を行うこと等です。  つまり会社側は戻ってくる社員に対し努力義務として原則、元の職場・職務に戻しなさいといっているのです。  んんん・・・少しデリケートですよね。会社の本音(2年後に戻られる社員の方を配転等させるのか)を知りたいですね。 >人事の人に相談したら、ずっと働いていいよ。みたいな事を言ってくれました。  法的にはやはり【雇用契約】によるので、どこまでが本音か読みきれないです。  ここは、しっかりとご自分の意思を人事権を持つ人物に伝え、できるだけ早めにアルバイト契約から正社員へ登用となることでしょう。  お時間があれば次もご覧ください。  わたしが回答している内容で参考になる箇所があると思います。 【労働契約の更新について】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa281046.html 【配置転換】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa607813.html 【転勤・配転の妥当性】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa266593.html  望まれる結果が出ると良いですね!  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa281046.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa607813.html
bern2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スキルを磨いてずっと雇ってもらうようにします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

どこの会社にも余剰人員を抱える余力はありません。2年の間にあなたがスキルアップを実現し、会社にとってかけがえののない事務員になれば、この先勤めることも可能です。あなたの頑張り次第です。

bern2001
質問者

お礼

そうですね。 私の頑張り次第ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

>ちなみに人事の人に相談したら、ずっと働いていいよ。みたいな事を言ってくれました。 「嘘かもしれない」と思ってビクビクして体調もすぐれず勉強もはかどらず、で2年後を迎えるか、 「アルバイトだけどこの先もずっと働けそうのだから、頑張って働いてしっかり勉強していこう!」で2年後を迎えるか で、結果が変わってくるかも。 とりあえずは2年間働けるのだから、人事の人を信頼して前向きに努力すればいいのではないでしょうか? 質問者様が前向きな人間で、産休の人と遜色ない仕事をすれば引き続き雇ってくれるかもしれないし、万が一ダメでも2年間頑張れば次の職場も探しやすいと思います。 産休の人が戻ってくるまでの2年間、ダメ元でいろんなことを覚えて、2年後には「もっといい職場を探してもいいのよ」って強気になれるようコツコツ行きましょう!!

bern2001
質問者

お礼

そうですね。 2年後には体も良くなっているみたいですし、2年間で頑張ってほかの会社でもやっていけるようにって思えばいいですよね。 2年後30歳。 まだまだ大丈夫です!

  • SAMTH-T
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

私は産休の人がやとわれるとおもいます。 なんだかんだで、正社員とアルバイトは格差があると思うので。 アルバイトではなく、正社員として雇ってもらえるように交渉してみてはいかがでしょうか? いつまでもアルバイトではきっとよくないとおもいます。

bern2001
質問者

お礼

なるほど。 ちなみに正社員の人は、経理の知識がないので、上司は飛ばすと言っています。 かといって、私も今勉強中ですので、あまり知識がありません。 30歳で転職って難しいですよね。もしクビになった場合、経理で転職できるように、勉強していこう思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症で働くのがしんどい

    統合失調症です。 薬を飲んで3年目になります。 医者によると、軽度らしく、今はアルバイトですが、フルタイムで経理の仕事をしています。 経理未経験で雇ってもらって、簿記2級取得してくださいと言われているのですが、体がしんどくて、なかなか勉強できません。 簿記3級取るのもしんどいのです。 私はマイペースに勉強をしていくつもりですが、上司が認めてくれません。 上司には、体調が良くないことを言っています。 私は今まで病気になる前は、全力疾走していました。 ですので、今、サボっているような感じがします。 私は、自分のペースで勉強していってもいいですよね。

  • 未経験の経理事務への転職

    経理の仕事は長く働けると思い、経理の仕事に転職を考えているものです。 現在簿記3級と2級の勉強をしています。 私は体が悪く、薬を飲んでいるため、頭がさえず、事務の仕事が出来ないのでケーキ屋で販売のバイトをしています。 あと3年ほどでよくなるみたいなので、今のバイトのまま3年いようと思っています。 3年後に簿記の資格があるだけで経理の仕事に転職できるでしょうか? また、経理の仕事ならアルバイトでもいいと思っています。 パソコンのスキルもあり、簡単な一般事務の経験も数年あります。

  • アルバイト応募で事務員

    私は24歳の女です。今月の末に会社を一身上の都合で退職しました。現在は2月に簿記2級の資格取得の勉強をしています。2級を取得したら、むずかしいと思いますが、経理事務に就きたいと思っています。そこで昼間はアルバイトをしようと思いデータ入力のアルバイトを応募しました。そしたらそこの会社で事務員のアルバイトをしてみないか、と言われ何故私なのですかと聞いたところ、事務員の欠員が出てしまった為と、私が以前プログラマーだった為、パソコンには抵抗がないと思った為と言う事でした。そして、アルバイトから入ってもらって社員にすることも出来ると言われました。私は、簿記の資格を活かした経理事務の仕事を将来やらせて貰えますか、といったら大丈夫です。と言われたのでOKしてしまいました。ちょっと話が上手過ぎないか不安に思いそこの会社の事を調べたら社員数が載ってないのと賞与が実績によると書いてあったので(年に何回とか書いてない)、危ない会社なのかなと思ってしまいました。すぐに正社員になるということで無いので待遇や会社が自分に合ってれば入社して、無理そうだったら他を考えようと思っています。そこで皆さんにお聞きしたのですが、こういった話はよくある事なのでしょうか?皆さんのご意見を参考にしたいと思うので宜しくお願いします。

  • 経理事務の転職

    現在、アルバイトで経理の仕事をしている28歳の女です。 現在、簿記2級を目指して勉強中です。 よく経理では35歳までの募集が多いのですが、これは私のようなアルバイトで経理をしているものでもチャンスがあるのでしょうか? 未婚なので、正社員での道を考えています。 どなたか教えてください。

  • 経理事務

    経理事務所の事務をしています。現在簿記は全商の2級しか持っていません。今年の秋位から上司が独立するためそちらについていくことになりました。 今までの仕事内容は決算の補助等が主でしたが秋からはその独立される経理事務所の経理を担当し総務になるよう言われたのですが、、、 自分に自信はありません。そこで簿記教室にでも通って日商の1級を頑張って取ったほうが良いのか。。。経理関係の勉強をしたほうが良いのか。。。 勉強するにしても方法がわかりません。 何か教えてもらえないでしょうか。仕事は平日のみですので時間はある限り頑張る意欲はあります。

  • 経理事務の転職

    現在アルバイトで経理事務をしています。 今は簿記2級の勉強をしています。 経理は何歳くらいまででしたら、転職可能なのでしょうか? 私は現在28歳です。 正社員での就業を希望しています。 なければアルバイトか契約社員でもいいのですが。。。 アルバイトの経験と資格保有だけで正社員への転職は難しいのでしょうか?

  • 会計事務所でのアルバイト

    会計事務所への就職を目指している者です。資格は日商簿記1級しかもっておりません。本来は税理士試験合格に向けてがむしゃらに勉強すべきなのかもしれませんが会計事務所の求人を見る限り経理・税務実務経験要だとか優遇とされているケースが思いのほか多く、中には実務経験有なら資格不問なんてのもちらほら見かけ不安に駆られております。そこで会計事務所でのアルバイトを専門学校の授業料への充当も兼ねてしたいなと思ったりもしているのですが同じく税理士を目指している方や既に会計事務所で働いておられる社会人の方からの意見(たとえばアルバイトすべきか受験勉強に専念すべきか、など)をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

  • 事務の資格

    自営業者の妻です。経理関係のことを手伝っています。 資格は簿記2級、パソコンのエクセルスペシャリストを持っています。金銭感覚がなく、カードローンがここ2年ぐらい続いている夫と離婚しようと決断しました。 2ヶ月ほど前から簿記の1級の勉強を始めて、商業簿記は意外と解けたのですが、工業簿記に入ってから、暑さも手伝ってか進まなくなりました。建設業経理事務の2級は来年の3月を目指しています。簿記1級の資格って就職にはあまり必要ではないのでしょうか。43歳で、パートでも就職するにはぎりぎりの年齢だと自覚しています。会社での経理事務の経験は1年ほどしかありません。ほんのお手伝い程度です。 簿記1級を勉強するのだったら、エクセルなどのエキスパートの資格を学んだほうが有利でしょうか。 毎日、勉強していなければ不安に駆られてしまいます。 40歳以上で経理や事務の仕事をされている方はどんなスキルを身につけておられるのでしょうか。

  • 会計事務所のアルバイト

     将来税理士になりたく、会計分野での経験を積みながら勉強したいため、経理の職種や、会計事務所への転職を目指しているのですが、現在32歳(男)で、簿記知識も2級程度しかなく、前職も全く畑違いであるため、なかなか雇ってもらえません。(書類選考で落とされてしまいます。) そこで、会計事務所のアルバイト・パートの応募をしようと思います。ここで質問なのですが、そのバイトのキャリアは税理士に必要な実務経験として扱ってもらえるでしょうか?また、これだけではどうしても年収的にきついので、他のバイトしたいのですが、バイトのかけもちすることってできますか?(守秘義務がありできないと聞いたことがあります。)

専門家に質問してみよう