• ベストアンサー

日本は間違った発言ができない社会?

kaxuma119の回答

• kaxuma119
回答No.9

日本と欧米では議論というものをどう考えるかが違うのです。あくまで一般論ですが傾向としては以下のようなものです。 欧米では議論とは目的や目標を達成到達するための方法論を検討する場です。多角的な見方を得るため、極端な提案や実現性のない提案も、もっとも良い方法論や考え方に到達するための仮説として出すべきであると出席者は考えます。 他方日本では議論は出席者の利害調整の場であり、妥協点を見出すことに主眼が置かれます。出席者は自分が代表している人たちや組織の主張や利益をいかに確保するかが使命なので、そこを離れた考え方や提案はできません。議論の出席者の中に立場を離れて自由な発言をする人がいると排斥されるのです。 欧米では議論の中の発言は「仮説の提案」ですから、よりよい仮説が出され全体の利益が図れるなら、発言者はあっさり提案を取り下げますし、提案が採用されなかったことを何とも思いません。 日本の議論では、発言は発言者の立場や人格をかけたものですから、おいそれとは引っ込めることはできません。発言が無視されたり、軽視されたりすることは発言者の立場や人格を無視し軽視されたと同様になりますから、合理性や論理性に鑑みず、自説に固執し、いたって感情的になります。このようなQ&Aにおいてもよく見る風景です。