-PR-
解決済み

PHOTOSHOP5.0での文字のグラデーションのつけ方

  • 困ってます
  • 質問No.67522
  • 閲覧数375
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

私は現在、PHOTOSHOP5.0でホームページを制作しようとしているのですが、
文字を入力後、その文字自体にグラデーションツールでグラデーションをつけようとしても、文字自体の選択ができません。背景のグラデーションはできるのに、文字単体としてのグラデーションは、どうやってするのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

操作的にわかりやすい方法としてひとつ紹介します。
1.文字をうつ
2.文字を打つ際にできたレイヤーをラスタライズする
  (レイヤーメニュー→文字→ラスタライズ)
3.レイヤーパレットの「透明部分の保護」をチェック

これで、そのレイヤーに対する操作は文字だけへの
適応になります。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

できました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-24 23:43:19
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

いろいろ方法がありますが、一番原始的なものを一つ

文字マスクツール(破線のTのアイコン)で
文字の形の選択範囲を作り、そこにグラデーションをかけます。

他に、レイヤオプションによる方法、照明効果を使う方法等
幾つもの解決方法があります、非常に多機能なソフトなので
何冊かガイドブックを購入する事をお薦めします
WEBデザイン、ロゴデザイン向けに特化して説明しているものも発売されています
参考URLにも凝ったロゴがたくさん紹介されています
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

HP制作にかなり役立ちそうです!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-24 23:50:06