• ベストアンサー

英語でどのように言いますか?

音楽活動をしています。 英語でプロフィールを書きたいのですが、 「○月○日、ラジオでオリジナルソングが紹介されました。」 は、英語でどのように言うのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おじゃまします。 2011年5月21日、ラジオで私/私たちのオリジナルソングが紹介されました。’ を例にしますね。 ’My/Our original song was introduced on the radio on May the 21st 2011.' ラジオのどの番組か、を加える場合は、 ’My/Our original song was introduced on a radio program called ....................' になります。 ただし、これは米語に基づいた英文で、私が住んでいる英国では、 My/Our original song was introduced on a radio programme called....................on the 21st May 2011.' になります。 英国では日にちを月の前に置きます。 そして、’プログラム’のスペルも違ってきます。 お役に立てば光栄です。

kumakororo
質問者

お礼

こんにちは!ご回答、ありがとうございます! なるほど、とってもよくわかりました。 番組名を言いたい時は、called で説明すればいいのですね。 そして、月日の書き方や、プログラムのスペルも違うのですね。知りませんでした! 大変参考になりました。 ありがとうございます!

kumakororo
質問者

補足

もし未来に紹介される予定なのであれば、 My/Our original song will be introduced on the radio on May the 21st 2011. でよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 ご質問で’補足’されていたのに今、気づきました。 補足は私のメールに入ってこないので、返事が遅くなって申し訳ない、です。 将来ラジオでオリジナルが紹介される場合は、’will be introduced'ですね。 その日の後はまた英訳を過去形にすることを忘れないで下さいね。

kumakororo
質問者

お礼

こんばんは。とんでもないです。ご回答ありがとうございます。 ’will be introduced'でいいのですね。安心しました! そして、放送日が過ぎたら、忘れず過去形にします。 とても丁寧なご回答、ありごとうございました!

• cbm51910
回答No.3

プロフィールとして書くのであればできるだけ簡潔にした方が良いかと思います(たとえば箇条書きで)。例えば、 ・Appeared as a guest performer in xxxx's concert at the Wembley Arena on 11th October, 2010. ・Hosted a live concert at "yyyyy" club with an audience of 450 on 3rd March, 2011. ・Original song "zzzzzz" introduced and aired on BBC Radio 2 on 21st May, 2011. etc.

kumakororo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 箇条書きだと、主語を省略したりしながら、こんな風に書くのですね。 そうですね、とても簡潔でわかりやすいです。 質問した文章以外にも、とても実用的な例文を教えて頂き、大変参考になりました。 ありがとうございます!

noname#183197
noname#183197
回答No.2

My song was aired on the radio on May 19 とか

kumakororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 airを使ってこんな風に言うといいのですね。 簡潔でわかりやすいですね。大変参考になりました。 ありがとうございます!