• ベストアンサー

英語でどのように言いますか?

音楽活動をしています。 英語でプロフィールを書きたいのですが、 「○月○日、ラジオでオリジナルソングが紹介されました。」 は、英語でどのように言うのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おじゃまします。 2011年5月21日、ラジオで私/私たちのオリジナルソングが紹介されました。’ を例にしますね。 ’My/Our original song was introduced on the radio on May the 21st 2011.' ラジオのどの番組か、を加える場合は、 ’My/Our original song was introduced on a radio program called ....................' になります。 ただし、これは米語に基づいた英文で、私が住んでいる英国では、 My/Our original song was introduced on a radio programme called....................on the 21st May 2011.' になります。 英国では日にちを月の前に置きます。 そして、’プログラム’のスペルも違ってきます。 お役に立てば光栄です。

kumakororo
質問者

お礼

こんにちは!ご回答、ありがとうございます! なるほど、とってもよくわかりました。 番組名を言いたい時は、called で説明すればいいのですね。 そして、月日の書き方や、プログラムのスペルも違うのですね。知りませんでした! 大変参考になりました。 ありがとうございます!

kumakororo
質問者

補足

もし未来に紹介される予定なのであれば、 My/Our original song will be introduced on the radio on May the 21st 2011. でよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 ご質問で’補足’されていたのに今、気づきました。 補足は私のメールに入ってこないので、返事が遅くなって申し訳ない、です。 将来ラジオでオリジナルが紹介される場合は、’will be introduced'ですね。 その日の後はまた英訳を過去形にすることを忘れないで下さいね。

kumakororo
質問者

お礼

こんばんは。とんでもないです。ご回答ありがとうございます。 ’will be introduced'でいいのですね。安心しました! そして、放送日が過ぎたら、忘れず過去形にします。 とても丁寧なご回答、ありごとうございました!

  • cbm51910
  • ベストアンサー率60% (460/762)
回答No.3

プロフィールとして書くのであればできるだけ簡潔にした方が良いかと思います(たとえば箇条書きで)。例えば、 ・Appeared as a guest performer in xxxx's concert at the Wembley Arena on 11th October, 2010. ・Hosted a live concert at "yyyyy" club with an audience of 450 on 3rd March, 2011. ・Original song "zzzzzz" introduced and aired on BBC Radio 2 on 21st May, 2011. etc.

kumakororo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 箇条書きだと、主語を省略したりしながら、こんな風に書くのですね。 そうですね、とても簡潔でわかりやすいです。 質問した文章以外にも、とても実用的な例文を教えて頂き、大変参考になりました。 ありがとうございます!

noname#183197
noname#183197
回答No.2

My song was aired on the radio on May 19 とか

kumakororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 airを使ってこんな風に言うといいのですね。 簡潔でわかりやすいですね。大変参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 英語でどう言えばいいでしょうか?

    音楽活動をしていまして、自分の曲のミュージックビデオが、あるテレビ番組のホームページに紹介されまして、その事を英語で次のように告知したいのですが、どのように言えばよいでしょうか。 「○○のオリジナル曲が、△△という音楽番組のホームページの□□というコーナーで紹介されています。 もしよければ投票して頂けると、とっても嬉しいです。 もしかしたら、テレビでも放送されるかも知れません。」 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 英語にして下さい!

    英訳 音楽は人々に大きな力を与えてくれます。 2011年3月11日にあった東日本大震災がありました。 その影響で亡くなった人の遺族の方や被災者の方などは、 ラジオで流れてくる音楽に「非常に力をもらいました。」と 言っていた方がとても多かったです。 というのを英語にして下さい お願いします!!「

  • 英語でどのように言うのでしょうか?

    自分を含め、メンバー二人の音楽ユニットで、歌っています。 ホームページに英語で紹介文をつけたいのですが、 「~という音楽ユニットでボーカルを担当しています。」 もしくは、 「~という音楽ユニットで歌っています。」 は、英語でどのように言うのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語でなんと表せますか?

    自分達の結婚プロフィールを 海外のお友達に紹介しようと思っています。 下記の言葉を英語で なんと表せば良いですか? 英語が得意な方、教えて下さい。 宜しく御願い致します。 ↓ 趣味 出会いのきっかけ 初めてのデート 思いでの場所 2人の夢 プロポーズの言葉

  • 英語に翻訳お願い致します

    度々質問すみません。 少々長文ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。 ↓↓ 2012年8月24日から大阪にて「ラジオにタッチ」というイベントが行われた。これは、NHK大阪や・ABCラジオなどの在阪6局が共同で開催したものである。前回のイベントは1日限りだったが、今回の第2弾の「ラジオにタッチ」は、8月24日から約4ヶ月にわたって実施された。 在阪6局をまたいで制作される番組や街頭、イベントなどでさまざまなPR活動を行い、ラジオの存在を力強くアピールした。

  • 英語について。

    高一の終ぐらいから洋楽をききはじめました。時々DVDを英語で聞いたり、ネットラジオも聞きました。その後も、洋楽は聴き続け(1ヶ月ぐらい何も聞かなかったときもあったと思いますが。)最近(今年七月頃)になって大学受験してみようとおもい。最初は、理系の科目ばっかりやっていたのですが、苦手だけど、英語も避けてとおれないと感じインターネットの英語のニュースとかを、読んでいました。それから4日ぐらい前に久しぶりにネットラジオでも聞いてみるか、とおもい、BBCのニュースを聞いていたら、あれ?こないだ聞いたときと違うかもと感じて、集中してきいてみたら、単語がしっかり聞こえていました。 そのまま聞き続けると知ってる単語だけ聞き取ってつなげれば、何についてはなしているかはわかりました。 試しにハリーポッターのシリーズのDVDを見ましたがやっぱり聞こえました。 これから、受験勉強したいとおもうのですが、英語聞いているのがおもしろくて、あんまり勉強してません。 今は一日15時間ぐらい英語聞いています(音楽がほとんどで9時間ぐらいは音楽ですがw)。 わかりやすい英語(単語や文法?が簡単なDVD)かつ現実的な話がいいのですが、そんな映画がありましたら、教えてください。 昨日CNNで小泉総理がどうのこうのっていってるのもわかりました。結構日本のこともニュースで話されているのですね。外人は日本のこと全然しらないとおもってました。 ちなみに高校卒業後は今年の七月までNEETやってました。現在浪人生で考えると、二浪目という感じです。 来年には何とか大学入らなきゃなとおもっています、このまま英語続けるてて平気でしょうか? どのぐらいの期間で習得できましたか?(ニュースが理解できるぐらいでいいのですが。) アドバイスお願いします。

  • facebookプロフィール追加の仕方教えて下さい

    facebookプロフィール学歴や職歴自己紹介以外に他の方のプロフィールには 趣味や活動音楽等の記載があります ヘルプをみても書いておらず… 趣味活動音楽等の詳しいプロフィールを追加するには どのようにすれば良いのでしょうか? 教えていただけますか? 又プロフィール画像追加ができません どのようにすれば良いのでしょうか? 又facebookアドレスが@のまえが数字でらけです 編集はできないのでしょうか? ちなみにアンドロイドでつかってます ご回答宜しくお願いいたします

  • 英語を好きになりたい!!

    今年高3になり受験です。 昨今は英語が重要になってきて、どうしても英語ができるできないで有名大学に入れるかどうか決まります。 しかし、あくまで現時点でナンともいえないのですが偏差値50です。 どうにかして56くらいにはしたいのですが、根本的に英語に苦手意識を感じやりにくいです。  単語等覚えてはいますが、スグ忘れてしまします。 何かコツはないでしょうか? 音楽やラジオがいいと聴きますが、どんな物が焼役に立つでしょう。 狙ってるのは関大か甲南です お願いします。

  • 「挨拶程度の英語を話せます」って英語でどうやって書くんですか??

    「挨拶程度の英語を話せます」って英語でどうやって書くんですか?? ミッチェル訪問の自己紹介文を書かなくてはならなくて、8月2日までに出さないといけないので、教えてください!!お願いします!!

  • 英語での言い方を教えてください。

    (1)海外からのFAXでいつも左端がきれていて読めないで困っています。  それを丁寧な英語でなんて相手に伝えたらよいですか。(この読めないことで  いつも先に進めないのです。。) (2)”彼は今出張をしておりますので直接彼にメールをして頂けますか?”の  英語での言い方はなんと言えばいいですか。 (3)”どう頑張っても日本出荷は何月何日で納期は何月何日になってしまいますので 了解して頂きたくお願い申し上げます。”の英語で言い方は? (4)~さんから以後私が担当になりますので宜しくお願い致します。 以上4つの英語での言い方を教えて下さい。宜しくお願い致します。