• ベストアンサー

英語について。

高一の終ぐらいから洋楽をききはじめました。時々DVDを英語で聞いたり、ネットラジオも聞きました。その後も、洋楽は聴き続け(1ヶ月ぐらい何も聞かなかったときもあったと思いますが。)最近(今年七月頃)になって大学受験してみようとおもい。最初は、理系の科目ばっかりやっていたのですが、苦手だけど、英語も避けてとおれないと感じインターネットの英語のニュースとかを、読んでいました。それから4日ぐらい前に久しぶりにネットラジオでも聞いてみるか、とおもい、BBCのニュースを聞いていたら、あれ?こないだ聞いたときと違うかもと感じて、集中してきいてみたら、単語がしっかり聞こえていました。 そのまま聞き続けると知ってる単語だけ聞き取ってつなげれば、何についてはなしているかはわかりました。 試しにハリーポッターのシリーズのDVDを見ましたがやっぱり聞こえました。 これから、受験勉強したいとおもうのですが、英語聞いているのがおもしろくて、あんまり勉強してません。 今は一日15時間ぐらい英語聞いています(音楽がほとんどで9時間ぐらいは音楽ですがw)。 わかりやすい英語(単語や文法?が簡単なDVD)かつ現実的な話がいいのですが、そんな映画がありましたら、教えてください。 昨日CNNで小泉総理がどうのこうのっていってるのもわかりました。結構日本のこともニュースで話されているのですね。外人は日本のこと全然しらないとおもってました。 ちなみに高校卒業後は今年の七月までNEETやってました。現在浪人生で考えると、二浪目という感じです。 来年には何とか大学入らなきゃなとおもっています、このまま英語続けるてて平気でしょうか? どのぐらいの期間で習得できましたか?(ニュースが理解できるぐらいでいいのですが。) アドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.1

大学へ、どうしても入りたいならば、英語はまず高校3年までの教科書を疑問点がなくなるまでやること。高校1年から受験程度までの問題集を1冊完全に解いてみる。リスニング問題は貴方がラジオのニュースを理解するのに不自由されないのでしたら、全く気にしなくてよいと思います。それよりも、きちっとした文章をきっちりと理解できるかどうか、文法問題をすんなり解けるか、などを確認することが必要でしょう。 ところで、あなたは国公立大学と私立のどちらを、また何学部で何を専攻される積りですか?国公立でしたら英語以外に国語、社会科、数学、理科など のセンター試験をまず受ける必要がありますね? 私立でも色々と試験の方法があり一概には言えませんが、それでも、2~3科目を受験せねばなりませんね。  # 志望校、志望学部、学科を決め、市販の大学/学部別の問題集を購入    し、試験の傾向、程度を確認することが、あたなたにとって最重要で   しよう。 何が要求されているのか、ご自分で確認するようにして下さい。

tetuya778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハリーポッターの秘密の部屋さっきみてましたが、やっぱり理解するのはなかなか難しいですね、せいぜい理解できても10%-30%ってところです。たぶん書き取れば70%-80%は書き取れるとおもいますが。ただし一文ごとに停止ボタンをおしてですが。ロンが最高にいいですね。昔は英語で字幕なしできくと全然意味がわからんくて、30分みるのもうんざりしましたが、今なら永遠にみつづけても、しかもあんまり理解できていなくてもおもしろいとおもうだろうなぁ。ほとんど理解でききるようにならなきゃ気がすまないでしょう。 それからさっき英語のサイト巡回してみたのですが、 読むスピードが前と比べると相当速くなったみたいです。発音が難しそうな単語があるとそこでとまってしまいますが。 大学は高校の時に独学ではじめたプログラミング(二年間ぐらい何もやってないときがありましたが。)をやりたいと思っています。機械とか好きなので。ですから、理系の大学ですね。 近くに国立大学と私立が両方あるのですが、なるべくならやはり国立がいいですね。人が三分の二ぐらいしかいないし、学費もせいぜい半分ちょっとですし。はたしていけるかな? 英語はできればバトルフィールド2外人といっしょに会話しながら遊べるぐらいになれば最高です。無理かも、あと、ビデオカード変えなきゃだめだけど。 うかれててすいません。

その他の回答 (1)

  • sherry16
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

高1のうちからそこまでできていれば上出来!あとはリスニング以外の分野の強化が必要なんだろうけど,俺は「自分リスニングかなりできるからまあ受かるだろー。」ってノリで受けていたのでぶっちゃけ分かりませんf^-^;強いて言うなら,好きな映画をセリフ覚えちゃうくらい観まくるとか… とりあえず,No.1の方がアドバイスしているように行きたい学部を絞って,その上で自分に合った(リスニングの比重が高いとか)大学を探しましょう。受験は無駄を削って,得意分野を生かした人が勝ちます。『ハートシステム』というサイトが役に立つかもしれません。

tetuya778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あっ、高1じゃなくて高5ぐらいです。 ニュース聞いていましたが、人の名前がききとりずらいです。 北京?はベイジンとかいうみたいですね。 昔はin itとかなんとかitと発音されても全然よくわからんかったのですが、インィットみたいな感じで発音するみたいとわかりましたね。あとed(過去形)とかs(複数系)とかも違いがわかるようになりました。 van halen,aerosmith,stevie wonder,chicagoとかを風呂場で熱唱してたかいがあったようです。家族にばれると恥ずかしいので、小声でw。 eminemききとりずらいですね。歌詞をみればああこういうふうに発音してんのかってわかりますが。 英語のを鍛えようと思ったきっかけは、「英語は絶対勉強するな」って本であーこんな簡単にできるならやってみようとおもいCDを買ってリスニングにチャレンジしたのですが、1週間ぐらいで挫折しましたね。半年に一回ぐらいもう一度チャレンジしてみようとおもい時々やりましたが、全然だめでやはり一週間ぐらいで挫折しました。それが三度ぐらいつづいて。こんなことできるわけねーと怒りがわいてきてやめました。その後はたまにネットラジオ聞いたり、CNN(ケーブルテレビ)見たりしていましたが、ほとんどやってないのとおんなじですね全部で10時間ぐらい。 英語を聞く時間はどんなに長く換算しても、日本のニュースで時々ながれる英語の音声や、空港、駅の放送とか全部いれても、せいぜい一時間いや30分ぐらいでしょう。なんで聞こえたのかよくわからないですが、これが、「英絶」でいう耳が開くでしたっけ?のことだろうとおもわれます。

関連するQ&A

  • 英語のインターネットラジオでおすすめがあれば教えてください

    できれば来年留学をしたいと思い、英語の勉強をしています。ヒアリングの勉強のために海外のインターネットラジオを聞くようにしています。「BBC」「CNN」「NRP」の他に、ニュース系のプログラムをもつおすすめのインターネットラジオをご存知でしたら教えてください。

  • 英語の番組を英語の字幕付きで見たい

    英語のリスニングの練習のため、BSでのCNNやBBCのニュースのように、英語の字幕付きで英語の番組を見たいのですが、どのような方法で見れるでしょうか? ニュースのアナウンサーの英語の様なはっきりと単語をしゃべるのははNHKのニュースの二重音声で慣れて大丈夫なのですが、 映画やドラマや一般番組などの、日常会話においての、いわゆる、はっきり発音しなくて、ぼやけた発音での普通の日常会話の英語の聞き取りの練習をしたいのです。 (例、日本語では、「まじかよ?」が「(ぁ)じかょ?」みたいな感じでも通じじますよね。そういう感じの自然な英語のことです。) 正確に何と言っているのか知りたいので字幕が見たいのです。 citcomのようなコメディ番組や普通のしゃべりをしている番組などを字幕付きで見たいのですが。 TVやCS,BS,DVD、ネットなど、何か方法はないでしょうか? (洋画のDVDは英語字幕ってあるのでしょうか?) よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 英語のニュース放送について

    最近、英語をもっと勉強しようと思い、BBCやCNNなどのニュースを聞いたりするようになりました。そこで移動中などの時間にも聞きたいと思ったのですが、BBCはライブストリーミングというやつをよく聞いているのですがそれを保存するということは可能なのでしょうか?

  • 英語のNEWSについて

    英語力向上のために、英語のNEWSを活用したいと考えています。 しかし、私のテレビはNHKなどを副音声で聞くことが出来ません。 パソコンがあるので、パソコンで海外のNEWS(BBCやCNNなど)を見るのはどうすれば良いですか? また、テレビでCNNやBBCを見るためには、どうすれば視聴できますか?

  • 英語ニュースを聞き取れるようになりたい!

    CNNやBBCのような英語のニュースを聞き取れるようになりたいと思っています。市販されているCDを購入しましたが、さっぱりわかりません。 これはずっと聞いていれば慣れてくるものなのでしょうか? 自宅でもケーブルで英語のニュースの受信は可能なので、とりあえずつけています。 何か良い勉強方法や聞き取る際の注意事項などがあれば、教えてください。 お願いします。

  • 英語をなんとか聞けるようになりたい・・・。

    どうしても、アメリカに興味がでてきて、英語が聞き取れるようになりたいです。 大学生になり、英語を少しの間やっていなかったので 語彙が抜けてる 文法が抜けてる 状態になったのは少しあると思います。 でも、これらは文法書で一通り勉強して、覚えるべき物は例文などで覚え始めています。勉強していても大学受験の勉強と同じ容量なので不安はあんまりありません。 しかしリスニングは(一応英検2級は持っている、といってもリスニングはほとんど聞き取れず、ほかで稼いだから受かったのですが)まったくできません。 まず、センテンスに入り込めて理解できる時も10回に一回ぐらいあるのですが わからないときはまったくわからず、ほんとに右から左に抜けていく感じになってしまいます。(単語がわからない時もありますが、一つの単語も認識できないことのほうが大きいです。英語を喋っているのに英語だとわからない ぐらいかもしれません) BBCのラジオや、映画などで勉強しようと思っても、まったく意味がわからないところが沢山あって、聴いていて意味があるのかもよくわかりません。 皆様はどのようにして勉強していたのでしょうか?

  • 『英語』で書かれた短めのニュースのサイト ご存知ですか?

    英語の勉強をしています。 できれば、タイムリーな一般のニュースも英語で読みたいのですが、私が探した「Asahi~」や「CNN」、「BBC」などは、比較的長い文章で書かれているニュースが多く、一日にたくさんは読めません。 もし、短め(イメージとしては10行くらい)の、英語で書かれたニュースをたくさん見れるサイトがあったら教えてください。

  • ずっと英語が流れている放送ってありますか?

    英語を勉強しているのですが、リスニングの力をもっとつけたいと思い、TVやラジオなどのメディア放送のようなもので、長い時間ずっと英語が流れているものはありませんか?(できれば一日中) CSやケーブルTVにCNNやBBCとかは一応知っていますが、なるべくなら無料がいいのです。 一応アメリカに留学をしてたので、ネイティブスピーカーの普通の速さでしゃべっているのがいいのですが。。 ジャンルはやはり、ニュースや日常会話(映画など)が良いです。 誰か良い所があったら教えてください。<m(__)m>

  • 英語を好きになりたい!!

    今年高3になり受験です。 昨今は英語が重要になってきて、どうしても英語ができるできないで有名大学に入れるかどうか決まります。 しかし、あくまで現時点でナンともいえないのですが偏差値50です。 どうにかして56くらいにはしたいのですが、根本的に英語に苦手意識を感じやりにくいです。  単語等覚えてはいますが、スグ忘れてしまします。 何かコツはないでしょうか? 音楽やラジオがいいと聴きますが、どんな物が焼役に立つでしょう。 狙ってるのは関大か甲南です お願いします。

  • 簡単な英語のインターネットラジオ

     こんにちは。英文科所属の学生です。  一応帰国子女で、日常会話程度の英語には 困りません。  日本の英文科の大学で英語を学んでいて、家で 無駄にパソコンを開いている時間を利用して、 インターネットラジオを流し聞きしようと思うの ですが、BBCやCNNは難しいし、堅いため、続く気 がしません。。。  もう少し、砕けた英語で、なじみやすいインターネット ラジオをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。