• ベストアンサー

英語について。

高一の終ぐらいから洋楽をききはじめました。時々DVDを英語で聞いたり、ネットラジオも聞きました。その後も、洋楽は聴き続け(1ヶ月ぐらい何も聞かなかったときもあったと思いますが。)最近(今年七月頃)になって大学受験してみようとおもい。最初は、理系の科目ばっかりやっていたのですが、苦手だけど、英語も避けてとおれないと感じインターネットの英語のニュースとかを、読んでいました。それから4日ぐらい前に久しぶりにネットラジオでも聞いてみるか、とおもい、BBCのニュースを聞いていたら、あれ?こないだ聞いたときと違うかもと感じて、集中してきいてみたら、単語がしっかり聞こえていました。 そのまま聞き続けると知ってる単語だけ聞き取ってつなげれば、何についてはなしているかはわかりました。 試しにハリーポッターのシリーズのDVDを見ましたがやっぱり聞こえました。 これから、受験勉強したいとおもうのですが、英語聞いているのがおもしろくて、あんまり勉強してません。 今は一日15時間ぐらい英語聞いています(音楽がほとんどで9時間ぐらいは音楽ですがw)。 わかりやすい英語(単語や文法?が簡単なDVD)かつ現実的な話がいいのですが、そんな映画がありましたら、教えてください。 昨日CNNで小泉総理がどうのこうのっていってるのもわかりました。結構日本のこともニュースで話されているのですね。外人は日本のこと全然しらないとおもってました。 ちなみに高校卒業後は今年の七月までNEETやってました。現在浪人生で考えると、二浪目という感じです。 来年には何とか大学入らなきゃなとおもっています、このまま英語続けるてて平気でしょうか? どのぐらいの期間で習得できましたか?(ニュースが理解できるぐらいでいいのですが。) アドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.1

大学へ、どうしても入りたいならば、英語はまず高校3年までの教科書を疑問点がなくなるまでやること。高校1年から受験程度までの問題集を1冊完全に解いてみる。リスニング問題は貴方がラジオのニュースを理解するのに不自由されないのでしたら、全く気にしなくてよいと思います。それよりも、きちっとした文章をきっちりと理解できるかどうか、文法問題をすんなり解けるか、などを確認することが必要でしょう。 ところで、あなたは国公立大学と私立のどちらを、また何学部で何を専攻される積りですか?国公立でしたら英語以外に国語、社会科、数学、理科など のセンター試験をまず受ける必要がありますね? 私立でも色々と試験の方法があり一概には言えませんが、それでも、2~3科目を受験せねばなりませんね。  # 志望校、志望学部、学科を決め、市販の大学/学部別の問題集を購入    し、試験の傾向、程度を確認することが、あたなたにとって最重要で   しよう。 何が要求されているのか、ご自分で確認するようにして下さい。

tetuya778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハリーポッターの秘密の部屋さっきみてましたが、やっぱり理解するのはなかなか難しいですね、せいぜい理解できても10%-30%ってところです。たぶん書き取れば70%-80%は書き取れるとおもいますが。ただし一文ごとに停止ボタンをおしてですが。ロンが最高にいいですね。昔は英語で字幕なしできくと全然意味がわからんくて、30分みるのもうんざりしましたが、今なら永遠にみつづけても、しかもあんまり理解できていなくてもおもしろいとおもうだろうなぁ。ほとんど理解でききるようにならなきゃ気がすまないでしょう。 それからさっき英語のサイト巡回してみたのですが、 読むスピードが前と比べると相当速くなったみたいです。発音が難しそうな単語があるとそこでとまってしまいますが。 大学は高校の時に独学ではじめたプログラミング(二年間ぐらい何もやってないときがありましたが。)をやりたいと思っています。機械とか好きなので。ですから、理系の大学ですね。 近くに国立大学と私立が両方あるのですが、なるべくならやはり国立がいいですね。人が三分の二ぐらいしかいないし、学費もせいぜい半分ちょっとですし。はたしていけるかな? 英語はできればバトルフィールド2外人といっしょに会話しながら遊べるぐらいになれば最高です。無理かも、あと、ビデオカード変えなきゃだめだけど。 うかれててすいません。

その他の回答 (1)

• sherry16
回答No.2

高1のうちからそこまでできていれば上出来!あとはリスニング以外の分野の強化が必要なんだろうけど,俺は「自分リスニングかなりできるからまあ受かるだろー。」ってノリで受けていたのでぶっちゃけ分かりませんf^-^;強いて言うなら,好きな映画をセリフ覚えちゃうくらい観まくるとか… とりあえず,No.1の方がアドバイスしているように行きたい学部を絞って,その上で自分に合った(リスニングの比重が高いとか)大学を探しましょう。受験は無駄を削って,得意分野を生かした人が勝ちます。『ハートシステム』というサイトが役に立つかもしれません。

tetuya778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あっ、高1じゃなくて高5ぐらいです。 ニュース聞いていましたが、人の名前がききとりずらいです。 北京?はベイジンとかいうみたいですね。 昔はin itとかなんとかitと発音されても全然よくわからんかったのですが、インィットみたいな感じで発音するみたいとわかりましたね。あとed(過去形)とかs(複数系)とかも違いがわかるようになりました。 van halen,aerosmith,stevie wonder,chicagoとかを風呂場で熱唱してたかいがあったようです。家族にばれると恥ずかしいので、小声でw。 eminemききとりずらいですね。歌詞をみればああこういうふうに発音してんのかってわかりますが。 英語のを鍛えようと思ったきっかけは、「英語は絶対勉強するな」って本であーこんな簡単にできるならやってみようとおもいCDを買ってリスニングにチャレンジしたのですが、1週間ぐらいで挫折しましたね。半年に一回ぐらいもう一度チャレンジしてみようとおもい時々やりましたが、全然だめでやはり一週間ぐらいで挫折しました。それが三度ぐらいつづいて。こんなことできるわけねーと怒りがわいてきてやめました。その後はたまにネットラジオ聞いたり、CNN(ケーブルテレビ)見たりしていましたが、ほとんどやってないのとおんなじですね全部で10時間ぐらい。 英語を聞く時間はどんなに長く換算しても、日本のニュースで時々ながれる英語の音声や、空港、駅の放送とか全部いれても、せいぜい一時間いや30分ぐらいでしょう。なんで聞こえたのかよくわからないですが、これが、「英絶」でいう耳が開くでしたっけ?のことだろうとおもわれます。