• ベストアンサー

マクドナルドのグラス

「マクドナルド」でもらえるグラス(http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/coke_glass/index.html) は、お湯を入れても大丈夫ですか? 教養がなく申し訳ないです。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

昨年までのグラスと同様のものとして、 #今年はまだ貰ってないので・・・ 耐熱性は一般的なグラスと同程度と思われます。 特に熱に関する記載は注意事項にはないですが、関連するものとして ・食器洗浄機は正しく使用。 ・急激な温度変化(特に急冷)で割れることがあるので、ガラスが熱いうちに 冷たいものを入れたり濡れた所に置かない。 ・電子レンジ、オーブン等では使用しない。 などが、外箱に書いてあります。 材質も、一般的なガラスのようですね。 「ソーダライムガラス」って書いてありました。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

一般的なガラスの容器は全て、「耐熱」や「強化ガラス」とわざわざ記載や表記がしていないならば、 熱湯をいれたら割れる可能性があります。 ぬるいお湯ならばOK。

関連するQ&A

  • マクドナルド Coke glassキャンペーンについて

    マクドナルド Coke glassキャンペーンについて 今マクドナルドでコークグラスが貰えるキャンペーンをやっていると思います。 無くなり次第終了ということなので、まだ無くなっていないのならば明日にでも行こうと思っています。 余りがなければ特にわざわざ行く気も起きないので質問したいのですが、 皆さんの地域のマクドナルドではまだコークグラスを貰えましたか?

  • ガラスの修復(恋人のグラスを割ってしまいました)

    手を滑らせて恋人のグラスにヒビをいれてしまいました。 グラスの口が1、2mm程度かけ 4cmほどうっすらヒビが入っています。 既製品ではなく、 今年の夏にマクドナルドのセットでついてきた コカコーラの缶の形をした青いグラスです 彼はとても気に入っていて 幸い漏れるほどのヒビでは無いので使用を続けているようですが 口を切ってしまわないか心配です そして謝った時 大きな溜息の後に「抜けてるんだから・・・」と許して?もらったんですが もう切なさでいっぱいです。 ハンズなどに売っている工作用のバーナーや色ガラスの棒を使って 修復することは可能でしょうか 変形が怖いのでヒビまでは直らなくても 欠けた部分を補うことはできないでしょうか もしくは以前ダイソーで見かけたガラスを削るような機械を使って 研磨で傷を滑らかにすることは出来るでしょうか どなたかご存知の方がいらっしゃったら力を貸してください お願いします。

  • マクドナルドのカウンターメニュー廃止で

     2012.11.01にマクドナルド 成長戦略の発表会で社長が、 「レジカウンター上のメニュー表は世界では どの国でもやっていないが、日本では41年間続いてきた形態。」と http://news.mynavi.jp/news/2012/11/01/174/index.html 発言したのですが、私は、旅行で <上海、台湾、ハワイ、シンガポール>の マクドナルドへ行きましたが 置いてありましたし  そのメニューで指差し注文をしました。  何故、マクドナルドの社長は、 嘘だとすぐにわかる様な事を 公の場で言ったのか疑問です。  単に世界のマクドナルドについて知らなかったのでしょうか?

  • ガラスのグラスにはまった陶製ぐい飲みが外れません

    友人が食事の片づけ時、ウイスキーグラスに陶製のぐい飲み(大きめ)を入れてしまって、取れなくなってしまいました。ガラスは膨張するし、と鍋に湯を沸かし、入れてみましたが、取れません。洗剤を入れて滑りをよくしてみてもダメ。ぐい飲みは自分で作ったもので、市販品より厚め、2個ペアで作ったものなので、なんとか外したいです。ウイスキーグラスもセットで揃えたもので、やや高価だし、気に入っているので割りたくないし・・・ 何かいい方法はありませんでしょうか? (ぐい飲みは立ち上がり面に結構テーパー(傾斜)がついているため、垂直に近いものと違って、力を入れにくいし滑りやすいです。ウイスキーグラスはほぼ垂直タイプです。)

  • 写真の丸底グラスについて情報ありませんか?

    写真の丸底グラスについて、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?食器屋さん、食器好き、ガラス細工に詳しい方、特にお願いします。 この写真の丸底グラスをお持ちの方、売っているところを知っている方、何か情報を持っている方、いらっしゃいませんでしょうか。 知人からプレゼントでもらったグラスで、大中小の3点セットでしたが、大きいグラスを割ってしまいました。 とても気に入っていた物だったので、なんとか再び手に入れたいと願っています。 画像は中(飲み口径7.3cm)と小(同6cm)で、大きいグラスは一回り大きかったので大体9cmぐらいだったと思います。 特徴は ・非常に薄くて軽い ・無色透明 ・底の真ん中が2mmほど浮きあがっている ・恐らく吹きガラスで作られたもの です。 ヒントが少なく申し訳ないのですが、礼はできる限り尽くしますので、何卒お願いします。 また、初めての利用なので何か間違いがございましたらご指摘ください。

  • マクドナルド株主優待券で一番お得な使い方は?

     この度マクドナルドの株主優待券をゲットしました。  マクドナルドに最後に行ったのは10年位前のことで、今のハンバーガー価格が全く分かりません。  株主優待券にはサンドイッチお引替え券として、「バリューセットの中のサンドイッチひとつ」、サイドメニューお引換券として「バリューセットの中のサイドメニューひとつ」、ドリンク引換券として「バリューセットの中のドリンクひとつ」とあります。  バリューセットのサイドメニューは↓のサイトで分かりますが、値段がよく分かりません。 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/regular/set.html  またサンドイッチは↓の中から自由に選べるのだと思いますが、こちらも値段がよく分かりません。 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/regular/index.html  一番パフォーマンスの良い組み合わせを教えて下さい。

  • マクドナルドの株主優待券で一番得なセットは?

     この度マクドナルドの株主優待券をゲットしました。  マクドナルドにはほとんど行かないので、今のハンバーガー価格が全く分かりません。  株主優待券にはサンドイッチお引替え券として、「バリューセットの中のサンドイッチひとつ」、サイドメニューお引換券として「バリューセットの中のサイドメニューひとつ」、ドリンク引換券として「バリューセットの中のドリンクひとつ」とあります。  バリューセットのサイドメニューは↓のサイトで分かりますが、値段がよく分かりません。 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/regular/set.html  またサンドイッチは↓の中から自由に選べるのだと思いますが、こちらも値段がよく分かりません。 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/regular/index.html  一番パフォーマンスの良い組み合わせを教えて下さい。

  • 100円ショップのグラス類、すっぱい臭いが気になる!!

    タイトル通りです!100円ショップの・・と特定してしまい申し訳ございませんが、我が家の食器はもはや100円ショップのものばかりなので・・すみません・・。 グラスやコップ類、保存瓶などのガラス製品なのですが、触るとどうしても手にすっぱい臭いが付くんです!!湿気のせいだとは思うのですが・・手にべたつく感じも残ります。 しょっちゅう使うコップ類などは臭わなくなりましたが、気にならなくなるまでには結構使い込んだ気がします。湿気のせいだとしたら、使わないうちにまた同じ状態になるのでしょうか? 他にも、手芸用品の保管にガラス瓶を使用しているのですが、この場合は使用頻度も少なく頻繁に洗いませんので、もろすっぱい臭いがして困ります。 対処法があれば教えて下さい!!

  • レモングラスティー?

    私は元々、ハーブティーがどうも苦手で飲めなかったのですが、 以前友人の家に行った時に出してもらったお茶の味が忘れられないんです。 よく、缶に入った粉状の紅茶(砂糖も入って、お湯さえ注げばOK)ありますよね?それのレモンティーによく似た味で、でも、もっと上品な(?)味ですごくおいしかったんです。色は透明感のある黄色でした。 紅茶の味は全くといっていいほどしないなぁ、と味わっていると、 友人が、それは紅茶ではなく、レモングラスのハーブティなんだと教えてくれました。しかも、砂糖は入ってないと。ハーブティー独特の飲みにくさ(お好きな方には、それがおいしいと思われるのでしょうが・・・すみません!)が全くなかったんです! 私もその時、袋を見せてもらうなり、名前を聞くなりしたら良かったのですが、つい聞きそびれてしまって、後からたずねた時には、もう袋も捨ててしまって分からないとのことでした。友人も、貰ったものらしく、「外国のお茶なんだって」という程度しか分かりませんでした。 こんな、分かりにくい説明なので、情報を手に入れるのは大変難しいと言うことは分かって質問しています。どうしても、あのお茶をもう一度飲みたいんです! どなたか、このお茶に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。本当に、乱文で申し訳ありません。

  • 花瓶にはまったガラスを取るには・・・

    円柱型で上部が広がっている30cm位の高さの花瓶の中に半円のガラスの器がすっぽりはまって取れなくなりました。食器用洗剤などで側面を濡らしたり、お風呂に入れたり(暖かくする?お湯を入れたり出したりしてお湯の圧力で中のグラスを動かそうと・・)とやってみましたがうまくいきません。やはり中の物を割らないとだめなんでしょうか?以前このような事を体験された方教えて下さい。

専門家に質問してみよう