• ベストアンサー

花瓶にはまったガラスを取るには・・・

円柱型で上部が広がっている30cm位の高さの花瓶の中に半円のガラスの器がすっぽりはまって取れなくなりました。食器用洗剤などで側面を濡らしたり、お風呂に入れたり(暖かくする?お湯を入れたり出したりしてお湯の圧力で中のグラスを動かそうと・・)とやってみましたがうまくいきません。やはり中の物を割らないとだめなんでしょうか?以前このような事を体験された方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

外の花瓶をお湯で温める、中のガラス容器を水&氷で冷やしてもびくともしないですか?

medamanooyaji
質問者

お礼

有難うございました。今朝試して3度目にして取ることができました。

その他の回答 (2)

回答No.3

要は、真空状態になってしまっているところに空気を入れれば良いのですが、なにも差し込めないですよね? でも隙間にテレカが入るようなら、それを差しこんでみると言うのを、伊東家の食卓でやってましたけど、いかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。ガラスと花瓶の間には水が通る位の隙間があり細い針金を探していました。次回またやってしまった時にはテレカも参考にさせて頂きます。

noname#6414
noname#6414
回答No.2

茶碗と茶碗が重なって取れなくなった時もそうですが、やはり花瓶とガラスの器の間に挟まった空気を膨張させる事です。 温めるのはいいのですが、 >お湯を入れたり出したりしてお湯の圧力で中のグラスを動かそうと・・・ 全体を温めるのではなく、ガラスの器に氷を入れて、ぴったりした机などに花瓶を逆さに伏せます。そして、花瓶の底を上から温めます。温め方はお湯で温めたタオルでも、上に熱いヤカンをくっつけても、いいけど。(花瓶は陶器ですよね) 温度の差で空気の体積の差が出来て、ガラスの器がボコット落ちるはずです。

質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。次回またはまってしまった時には、花瓶の底を温める事も参考に使わせて頂きます。