• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元彼への手紙)

元彼への手紙

cacaliarubyの回答

回答No.2

はじめまして。 厳しい事言うようですが。 手紙を書き、それを元彼に出すという行為はあなたの完全なるエゴだと思います。 前出の方が仰っている通り、手紙は書いても良いけど、 それは投函せずに捨てるのが一番かと。 私にも忘れられない人は居ます。 ふとした瞬間に思い出に浸って、「元気かな」「幸せかな」なんて思ったりしますし 付き合っていた頃の事、別れた後で分かった事、別れたその瞬間の事なんかを 思い出話として、話したいなとおもってしまう事もありますが それはこちら側の勝手な思い込みです。 元彼さんは他に好きな人が出来て、あなたとはお付き合い出来ないと言った これが現実。 そこにそれまでの思い出やあなたの勝手な解釈などを加えても それは蛇足。 昔の美化した思い出の彼には、どんな相手も敵わないものです。 でもそれはただ単にあなたの想像の産物でしょう? 今の彼は幸せな毎日を送っているかもしれません。 あなたは手紙を送った事で、その時の事を話せてスッキリするかもしれませんが その手紙がきっかけで、彼の今の幸せが壊れてしまう可能性については考えましたか? 過去の恋は過去に封印すべきです。 蒸し返すもんじゃありません。 蒸し返しても、あなたに不都合な現実が分かるだけの事もあります。 今の美しい思い出は、そのままあなたの中で冷凍保存して 時々、解凍してみる程度で、それ以上、温める事は止めましょうね。

jmdatgja
質問者

お礼

cacaliarubyさん、回答ありがとうございます。 昨日、一度お礼をしたのですが、不慣れなもので反映されませんでした。 メールなどカブってしまったらすみません。 cacaliarubyさんのおっしゃる通り、手紙はただのエゴですね。元彼も、私のように過去に囚われて苦しいのでは‥と勝手に想像しているに他なりません。自己中な考えでした。 これ以上、彼の生活や幸せを壊したくはありません。手紙は書いて燃やす事にします。 彼の立場、私の立場、両方からの意見、ありがとうございました。おかげで冷静な気持ちになりました。 過去の思い出は、時々冷凍室から出す程度にとどめておくことにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手紙を送るのは迷惑ですか?

    こんにちは。 2週間ほど前に別れた彼女が居ます。 お互いに大好きでしたが4年付き合った元彼から復縁の 話がありやっぱり4年も一緒にいてくれた人を粗末に 扱えないみたいで元彼に戻り、その内結婚するらしいです。 別れの日に本当にいままでありがとう、幸せになってと お互いに誓い、彼女が連絡するとまた迷うからもうしないで ほしいと言われ自分も辛いですがうなずきました。 最後に言っちゃいけないかもしれないけど本当に大好きと 彼女に言われました。 その日以来連絡はしてませんが毎日彼女のことを考えて しまいます。 毎日ではないですが度々夢の中に彼女が出てきて楽しい時間や また会う約束、遊びに行く約束などをして喜んでいて、そのまま 彼女のことを思いながら目が覚めます。 まだ気持ちの整理は出来てませんがもう別れたと言うことは 受け入れてます。 ただ別れたけど彼女と過ごしたことで自分自身色々とプラスに なったと言うか彼女が自分を良い方向に変えてくれたんだなと 強く感じて彼女に感謝してます。 最後に話した別れの日には上手く感謝の気持ちを伝えられてない 気がするので最後に手紙を送りたいのですが、結婚前提の彼氏が いる状況ですので手紙は迷惑ですかね? また、まだ気持ちの整理が出来てない自分にとっても手紙を 送らない方が良いですかね? なにか手紙を送ることでケジメを付けれるような感じが有りますが やめておいた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • 元彼に手紙

    今回もご回答宜しくお願いします。 元彼に手紙を渡したいと思っています。 元彼とは同じ職場だったのですが、3週間前から突然元彼が来なくなってしまいました。 会社にも何の連絡をしておらず、課長も元彼に連絡しても繋がらない状態だそうです。 会社側は元彼を辞めさせてはいないのですが皆は元彼はもう来ないのではないかと思っています。 職場に4月から元彼の友達が入ってきたのですがその友達だけが唯一元彼と連絡が取れます。 職場のリーダーもその友達に来てくれるよう伝えておいてと言っていたのですがその後どうなったかはわかりません。 元彼と別れてからお互い色々ありあまり良い関係ではありませんでした。 元彼は仕事は辞めないと言っていたので突然来なくなってしまった為、心配なのと(家出し一人暮らしを始めてお金に困っている状態だったので)このまま縁が切れてしまうのが悲しいと思ってしまう自分がいます。 そこで元彼に手紙を渡したいのですが、一人暮らししている住所も携帯の番号(ウィルコムのほうは知っていますが滞納しているため繋がりません)もアドレスもわからないので元彼の友達に渡してもらうしか方法がありません。 今考えているのは、1ヶ月以上経ち元彼が辞めたと確信したら前に元彼に頼まれていたDVDと一緒に手紙を渡してほしいと頼もうと思っているのですが、やはり友達に頼むというのは元彼からしたら嫌なのでしょうか? 周りの人に何人か相談したところ、余計嫌われるんじゃない?とか一応読むとか今は止めといたほうがいいなど人それぞれでした。 しかし、もっと沢山の方からの意見を聞きたいです。 また手紙の内容ですが、手紙自体が重いので長文にせず気が向いたら連絡ください的なことを書こうと思っているのですが、他のどんな感じで書いたらいいんじゃない?というアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 一応… 元彼のことは今もすごく好きで復縁もできたらなぁという気持ちですが、今は元彼と連絡(メール)できる仲に戻れたらそれだけで嬉しいです。 乱文になってしまいましたがご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚破棄・・・その後別れた元彼が・・・

    こんにちわ。 先日婚約していた人と別れました。 原因は彼の浮気です。 状況が状況だったので今は別れてよかったと思っているほどです。 婚約期間中、別れた元彼とちょっとした用事があったため連絡をとっていたことがありました。そのときに付き合っていたときの話や別れたときの話などをして、あの時御互いにもっと素直になっていればよかったのに・・・と思うことが多くありました。 でも、結婚したいと思える人に会って結婚に向けてがんばっているのにこんな前の彼氏に感傷的になってはいけないと、未来の幸せのためにがんばろうと思っていたときに、婚約者の浮気です。 婚約者の前から中がよかった友達。以前は付き合っていて別れたんですが、私と付き合いだしてからまた関係が戻ったそうです。 私って?という感じでした。 その程度かと。 今だから思うことだと思いますが、元彼に会いたいです。 ただ、彼は私が婚約したことを知っています。 破棄になったことは知りません。 彼もメールの内容から、もしかしてまだ私のことをすきなのかも?という感じでした。(うぬぼれかもですが・・・) この気持ちはただ寂しいだけですか?元彼に対して今何も感情がないことはないです。 異性として好きです。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか・・・。 この3週間ほどの期間の話です。(元彼からの連絡・婚約者の浮気・婚約破棄まで) 自分の気持ちも自分でよくわからないため文章がおかしいかもしれません。申し訳ありません。 どなたかこの相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元彼への手紙を出してよいか迷っています。

    長文失礼します。30代前半女性です。 元彼に手紙を書いていいものか悩んでいます。 付き合ったのは3年、別れたのは2年半前です。 お互い結婚も考えたとても大切な人です。 嫌いになったわけではなく、将来のことを話し合った結果でした。 ただ、さいごに話した際に、けんか別れのようになってしまい、ずっと引きずっています。 私は振られたと思っていますが、彼は自分が振られたと思っているようです。 そのころは、私の結婚に対するものすごい焦りもありました。 別れた直後は自分でも納得し、思い出にし、前に進むようと努力してきました。 ですが、趣味や仕事に没頭しても、時間がたっても、忘れることができません。 情けない話ですが、今だに思い出すと涙が止まりません。 先日、思い切ってメール・電話をしてみましたが、つながりませんでした。 彼がもう私と連絡をとるつもりがないことは、なんとなく分かります。 ただ、そうさせてしまったのは私のせいではないかと思うと申し訳ない気もします。 (結婚できないなら別れて・・・というようなことは言ったような気がします) 中途半端に電話にでて、私の気持ちを波立たせては・・・というようなことを以前言っていました。 復縁はよっぽどのことがない限り無理なので、期待はしていません。 これ以上相手を困らせないためには、もう連絡などとらないべきと思い、これまで忘れようとしてきました。 ですが、このままでは、どうしても一歩も進めません。 毎日平気な顔をして生活していますが、たまらなく苦しいです。 ふとした瞬間に涙がこぼれます。 ずっとこのままなのではという、恐怖もあります。 迷惑をかけない範囲で、せめて感謝の気持ちとさよならだけは伝えたい。 その為に、彼に手紙を書くのは私の身勝手でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 元彼に手紙を書くのってどう思いますか?

    以前10年間付き合ってた彼がいて結婚目前までいったのですが、 私のほうから一方的に別れを告げその理由も告げないまま5年経過しました。 その時、彼から手紙を受け取ったのですが内容は謝罪の言葉でした。 その時の私は怒りで彼の謝罪も受け入れられない状態だったのですが、 今は私にも悪いところがあったことを気付き、彼に謝罪と当時の気持ちを伝えたくて 手紙を出したいと思っています。 彼と別れてから5年間男性を信じられないような状況です。ちゃんと気持ちを伝えなかったのと 意地になってた自分に決着をつけたいです。私が前に進むために手紙を出すのってどう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 今夜、元カレに会ってきます。

    今夜、元カレに会ってきます。 元カレとはちょうど1年くらい前に別れました。 婚約者でした。 引き金は私のせいです。 私の幼稚さ、元カレの幼稚さが合わさり、 友達、会社、家族を巻き込んで予約していた式場をキャンセル… そして別れました。 1年間は全く連絡を取っていませんでした。 私には新しく彼氏ができました。 その彼氏に結婚してほしいと言われて、 見ないようにしていた元カレへの想いが一機に出てきたのです。 自分の気持ちにいろんな意味でケジメをつけようと 元カレに連絡を取りました。 元カレはびっくりするくらいに泣いていました。 向こうもずっと張っていた心の糸が途切れたみたいでした。 私は今の彼氏に申し訳なく思い、別れました。 でも、待っていてくれると言ってくれました。 自分でも何がしたいのかよくわかりません。 でも、今夜、元カレに会ってきます。 みなさんなら、どうしますか?

  • 元カレと会ってモヤモヤです。

    別れてから2ヶ月です。 先週元カレと会いました。彼に好きな女性が出来て振られたんですが、別れて直ぐの頃から何度も会いたいと連絡がきて、私もまだ好きなので結局会ってしまいました。 元カレは前のように泊まる所や食事する所、紅葉が綺麗な場所など全部素敵な所を調べてくれていて「行った事ない所に君を連れて行くのが楽しいし、幸せなんだ」というんです。 一晩一緒にいて、彼は「私といる方が癒やされるよ。判断間違えたかな」と言ってました。もしかして復縁?と思ったけど「彼氏できたら教えてね」とか、来年私が新しく車買う事を彼は覚えていて「買ったら乗りたいな。彼氏できたらダメだよね。でもその方が君は幸せだよね」と何を言いたいのかわかりませんでした。 私は「今日会って私をスッキリ忘れられるよ」と伝えましたが「忘れたくない。ずっと一生いたい人だったんだよ。忘れるわけない」と言うんです。 元カレをまだ好きな私は、それを聞いて苦しかったです。私は元カレと別れてからこちらから一切連絡してません。これから先も私から連絡する事はないよと伝えました。 私と結婚したいと4年間ずっと言いながら突然振って、大好きな彼女ができて同棲までしているのに元カレは何を思ってるんでしょうか?新しい彼女からは彼と直ぐにでも結婚したいと言われてるそうです。 私は会った事でまた気持ちが引き戻されてしまって、毎日モヤモヤしてます。正直、別れた時より苦しいです。

  • 自分が裏切って別れた元彼の誕生日

    自分が裏切って別れてしまった元彼の誕生日に、おめでとうを伝えたいのですが、メールを送らないほうがいいでしょうか? 婚約していましたが、結局4月に別れて7月から連絡をとっていません。 最後のメールは「やっぱりお前と結婚できない」でした。 やはり送らないほうがいいのでしょうか。 私の気持ちにもけじめをつけたいため、アドバイス・ご意見お願いします。

  • 元彼に手紙を出す

    別れて6年程たちます。別れて1年後位に再会しまた会うようになったのですが、もう恋人になれないなら会わない方がいいだろうと連絡を取らないようにしました。 ただ、最近元彼が私の夢に頻繁に出てきます。だから余計に気になって。 もしかして未練があるのか・・・とも思いますが・・・ ちなみに今日は元彼の誕生日。。。だから最近夢にみたのか 電話番号も分からないので、連絡をとるなら手紙しかない でも、彼には新しい彼女やもしかしたら結婚しているかも知れないやはり手紙は出さない方がいいのでしょうか?

  • 元彼に嫌われたい

    好きだった彼が居たのですが 私に他に気になる人が出来きたのと 私が今の環境を捨てたくないので、その彼を振りました。 その時彼は 「○○の幸せを考えたらその方が良いね 好きだけど○○の為に別れるよ。 今まで付き合ってくれてありがとう。幸せになってね」 と言われて綺麗に別れました。 今はその気にある彼と付き合っているのですが、 元彼と綺麗な別れ方をしたからか元彼の事を忘れられません。 元彼とは環境が合わない為また付き合いたいとは思わないのですが、 たまに無性に会いたい気持ちに襲われます。 いっそのこと嫌われてスッキリしたいのですが 連絡を取ってもいいのでしょうか? 別れて半年以上経っていますが一度も連絡は取っていません。 振ったくせに自分から連絡を取ったりすれば、 嫌われそうですが、行動して良いのか助言お願いします。