3歳の息子の虫歯治療の方法と費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子が歯磨きを嫌がっていましたが、最近は自分から歯磨きをさせてくれるようになりました。
  • しかし、歯を観察したところ、上の前歯が薄い茶色になっていることに気付きました。
  • 虫歯の治療について知りたいです。費用や治療の方法、小児歯科での対応など教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯が…

三歳の息子の母です。 息子は元々歯ブラシが大嫌いで、毎回暴れて大泣きする息子を抑えつけて(お恥ずかしながら力負けしてしまいます)どうにかこうにかしていました。 最近突然大人しく自分から私に歯磨きをさせてくれるようになり、だいぶ落ち着いて歯ブラシが出来るようになり、歯をしっかり観察させてくれます。 その時に歯を見たら上の前歯何個かの上の方が薄い茶色になっていました。歯ブラシをすることだけに必死で発見出来なかった事にショックでした。 虫歯になったのは私の責任です。息子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 前置きが長くなりましたが、この状態で歯医者に行くとどういう治療になるのでしょうか?お値段とかも知りたいです。小児歯科に行きますが、じっとしている事が出来るか不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3歳児の母です。 市町村で違うかもしれませんが、子供医療費受給証みたいな、のは有りませんか? お母さん、自分を攻めないでね~(>_<) 子供の歯は、いきなり『ポコッ』 と穴があきますから~、大人と違い、密度やらエナメル質が…家の子供も、上の奥歯に穴が、あいてましたわ~f^_^;フッ素もして、奥歯の溝埋めしてて、、定期検診の日に『穴』発見でしたよ~(>_<) 私ビックリでしたよ( ̄∀ ̄)その時は、少し削ってから、治療して、フッ素と溝埋めしました。 で¥580でしたよ。それと、一応、子供歯科クリニックで、家の場合ですが、先生がずっと、子供に何をするか説明して、ふざけてくれてるので、子供にとっては、相性の良い先生に当たりましたので、心配はなかったですが…子供歯科なら、なれてるから、後は、お子さんとの相性ですね~(^O^)

harukaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が前住んでた所は医療費中学生まで全額タダの所だったんですが、今いる所は一部負担なんです。前に病院行った時もタダだと思っていたら「え?払うの?」みたいな事になりまして;ちゃんと市役所の人の話を聞いとくべきでした…。 歯に関しては本当にショックだったんです。私が小さい頃から虫歯が多かったので息子にはならないで欲しいと思ってたのに…。一本二本ならまだしもよく見たら一部に茶色というかクリーム色っぽいのが前歯に並んでて発狂しそうでした。 同じ歳のお子さんのママさんのお言葉で少し気が楽になりました。発見したのが今日の夜だったのですが明日にでも歯医者さんに電話してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

歯の表面が薄茶色になっているとはいっても、 程度が文面ではわからないので、しても表面を うすく削り取るか、ぐらいじゃないですか? 値段なども、その治療の程度にもよりますし。 治療がすんだら、フッ素かけてもらってもいいんじゃ ないでしょうか?

harukaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴があくほどでは無いです。前歯の歯茎付近二ミリくらの色が薄茶色というかクリーム色というかな感じです。 今日、日付が変わってるので昨日ですが、発見したばかりで慌ててましたが、明日歯医者さんに電話してみます。

  • 2ya-nn
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

お住まいの地域には 乳幼児医療証の発行は無いのですか? 自治体で内容は異なりますが、 未就学児は多くの地域で窓口負担金はありません。 それとも、あと数年で生え変わる乳歯に メタボンとか保険適用外の歯科材料使いたいのですか?

harukaoru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 去年住んでた県では払わなくて良かったのですが今いる私の地域はこの年齢で払う必要があります。 二歳の時に風邪で総合病院に見て貰った時も払いました。 私は『ひとり親家庭等医療費助成制度』があるのでそこまで払う必要が無いとは思っています。 費用はそんなに気にしてないです。治療内容を聞くついでみたいなもので…。 メタボン?とかよくわかりませんが、保健適用内で見てもらうつもりです。

関連するQ&A

  • 困っていますq(T▽Tq)乳幼児の虫歯について・・・。

    2歳8ヶ月の息子の事なのですが、前歯の2本が虫歯になってしまって、困っています。歯医者さんに連れて行っても、大泣きして治療が出来ないのが目に見えていて、歯医者さんにも連れて行けない状態です。 小さき時、よく病院通いしていまして、白衣を着ている人を見るだけで大泣きして、暴れる感じなのです・・・。 息子は、哺乳瓶がはずれるのが遅かった為、歯磨きしても虫歯になってしまいました。歯磨き事態、あまり好きではない様で、歯ブラシはくわえるのですが、私達、親には歯磨きさせてくれません・・・。 今の歳では、まだ歯医者行っても治療出来ないじゃない?って姑さんに言われてどうしたらいいのか困っています。(男の子なので全然言う事を聞いてくれないので・・・) 3~4歳くらいになったら連れていけそうな気がするのですが、それまで、これ以上虫歯が進行しない方法など、私が出来る事はありませんでしょうか? 同じ、経験のあるママさん何かいいアドバイス、対処法などがあれば、教えて下さい<m(__)m> 宜しくお願い致します。

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 子供の虫歯で困っています。。。

    2歳になった息子の虫歯で困っています。 上の前歯4本と下の奥歯2本が虫歯なのですが、まだ治療をできる年齢じゃないので、歯医者に行ってもただ慣れるようにするだけです。 一回進行止めを無理やりやったのですが、それ以来歯医者嫌いになってしまいました。 その後も違う歯科に行って慣らさせてはいるのですが、虫歯は進行していくばかり… 先生には、ひたすら歯磨きをして甘い物を食べさせない、食べたら磨くしかないと言われましたが、本当に治療方法は他にはないのでしょうか? どなたか参考になる意見をお願い致します。

  • 虫歯・・・ではないと思うんだけど。

    こんにちは。 しばらく前(1ヶ月前くらい?)に気づいたのですが、 下側の前歯の裏が黄土色に多少変色?しているのを発見してしまいました。 最初、何かが付着しているのかな、と思いましたが電動歯ブラシで擦ってみても一向に消える気配はありません。 虫歯だと思ったんですが、前歯のツルツルの部分に虫歯が出来るなんて聞いたことがないし、熱いお味噌汁や冷たいアイスを食べても なんともないので虫歯ではないのかなーと思っています。(憶測ですが) 状態を伝えますと、 場所:下前歯の裏 手触り:ツルツル。ザラザラ感一切なし。 歯磨きは朝晩コンスタントにしていたつもり。 ただごく稀に忘れてしまうときはあったかもしれません。 甘いものはあまり食べません。 また使っている歯ブラシは電動のものです。 最近、ファッション雑誌で「歯の汚い人とはキスしたくない」とか書かれてるのを見るたびに 精神ダメージをチクチクと食らっています(笑 どなたか心当たりのある方、情報いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳で虫歯?

    1歳1ヶ月の、息子の歯のことで相談があります。 最近上の歯が3本はえてきて、(下は2本生えています)やっと伸びきったところです。そろそろ歯磨きを・・と思い、寝る前にみがいたり、寝てしまったら歯磨きナップで拭いたりしています。 はえかけの頃は、食後にお茶を飲ますだけで特に何もしていませんでした。 前歯はよだれで流されるため、歯磨きの必要はないと聞いたので。 今も磨いてはいますが、嫌がるのできれいに磨けているかは自信ありません。 今日、じっくり見てみたら、前歯の先に一部分白くにごっているところがあるようなのです。 これって初期虫歯でしょうか? 1歳で虫歯ってありえますか? 歯医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか? やっぱり私のケア不足でしょうか・・・

  • 虫歯でしょうか?歯間ブラシを使うと痛い場所

    これまでフロスと染色液で口腔内の自己メンテナンスをしていたのですが、 歯科矯正を始め、フロスでは歯間に詰まったものを除去することが難しく、 歯間ブラシを使い始めました。 スキッ歯なので、問題なく除去できているのですが、 一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。 奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。 歯間ブラシはSSを使っております。 また、痛みが出てからフロスとゴムの歯間ブラシを使うようになりました。 フロスでは痛みがないのですが、ゴムの歯間ブラシでは、少し痛みます。 狭いところに差し込むので痛いのか、はたまた虫歯なのかで悩んでいます。 矯正歯科は割と良い感じのところなのですが、 只今1ヶ月半置きの処置のため、痛みのことを話せずにおります。 友人から聞いたところでは、矯正歯科で虫歯等はまったく見ないところもある・・と。 自分で他の歯科医にかかろうかと思うのですが、 歯磨きには、だいぶ前から気をつけているので、虫歯なのか??という疑問もあり 質問させていただきました。 まとめますと、お聞きしたいことは、 (1)外側からでは虫歯と分からない場合にも、歯間が虫歯になることはありますか? (2)歯間ブラシを差し込んで痛むのは、虫歯の可能性がありますか? (3)歯間が虫歯になった場合、どのような治療を行うのでしょうか? (3)については、自分で調べたところ、上から削って虫歯箇所の処置を行うようです。 他に方法はないのかなぁ?と、思っています。 矯正中なので、そこをあえて広げて治療はできないか・・とか。 なにか情報や、歯間虫歯についてご存知のことがありましたら教えてください。 そもそも、虫歯なのか?とも思いますので、どこに行けば分かるのかも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 3才の息子の虫歯治療に苦戦・・・。

    今3才8ヶ月の息子の虫歯治療に通っています。3才半検診の時に前歯2本虫歯があったのですが、二日前に歯医者に連れて行った所全部で5本もありました。初めての歯医者と言う事と、病院という病院は大嫌いの息子なので半分何も出来ないで帰って来るだろうと思い行きました。削って小さな穴に薬を詰めると言う時に急に泣き出しそこでその日は終わりにしてもらました。(一度泣くと手に負えない状態になる)次の日は絶対がんばると言う息子と一緒に今日行って来ましたが、イスに座っただけですぐにまた泣き出し帰って来ました・・・。そこの先生達はみんなとても親切で、小児歯科で行う「拘束」状態の治療法は子供にさせたくないと言っています。その時初めて小児歯科ではその様な治療法を行うと知りました。(親は一緒に入れず待っているそうです。)でもほおっておくとどんどんひどくなる一方ですし、本当にどうしたら良いのか困っています。来週また行って同じ様でしたら小児歯科に連れて行った方がいいと思っています・・・。院内で大泣きして他の患者さんにも先生達にも迷惑が掛かるし、私もイライラし帰って来て怒鳴ってしまいます。親の責任とは分かっていますがアドバイス下さい。

  • 3歳児の虫歯治療について

    先日、歯磨き中に奥歯が少し茶色くなっているところがあるのに気が付き3歳11ヶ月の長男を歯科医に連れて行きました。 上の奥歯2本と、下の1本が虫歯だと言われ穴があいてしまっているとのことです。その時は進行止めを塗り帰って来て今日、ブラシ指導に行ってきました。 そこで、来週から治療をしますと言われました。 私としては、こんなに小さい子の歯を削ることが良いこととは思えないので、進行止めやフッ素を塗ってもらい、食後すぐに歯を磨いて進行を止めたいのですが、治療はどうしても必要なものでしょうか? そのようなことでは、虫歯はどんどん進行してしまうのでしょうか? 治療すると言われたので、まだ次の予約はしていません。 息子も痛がっているわけではないので、治療を薦めない、他の歯科医に行こうかと迷っています。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 前歯に虫歯

    上前歯が虫歯になってしまいました(;;) 最初は白い青海苔のような感じでした。 前歯に詰め物や銀歯にされちゃこまる、と思い、3年ぐらい放っておきました。 歯磨きすれば大丈夫だろうと思って・・・ 念入りにキシリトール歯磨きしてました。 が、最近本格的な虫歯になってきました(;;) 「青海苔付いてるよ」と言われそうです(;;) ・なにかいい治療方法はあるのでしょうか? ・歯科よりも、審美歯科に行ったほうがいいのでしょうか? ・手磨きより電動音波ハブラシのほうがいいのでしょうか? ・虫歯の上から市販のフッソを塗っても効果はあるのでしょうか? ・歯科に行けばやっぱり少しは削るんですよね。白い(透明な)詰め物ってあるのでしょうか?あるとしたら目立たないか心配です。 まだ結婚もしてないのに(笑) 困ってます(;_;) よろしくおねがいします。

  • 子供の虫歯についてです。

    1歳8ヶ月の娘がいます。 1歳6ヶ月検診の時に前歯が要観察で白くなっていて虫歯の超初期状態と言われました。 わたしがこの検診の2週間ほど前に下の子を出産、入院をしていました。 実親に預けていたのですが、その時にアイスやジュース、歯磨きを軽く済ましていたみたいです。 退院後、娘のアイスとジュースのハマり方が異常で泣きわめくほどでまた追加であげてしまうという状況が続いていました。 歯磨きはフッ素入りのを使ってます。 ですがここ最近進行しているのが目で見てわかります。(少し茶色がかっている) 検診時に虫歯の種類を見たのですが、清涼飲料水の飲み過ぎで起こる前歯にできる虫歯の症状と同じです。 ここで歯医者に連れて行こうと思ったのですが、検診時に歯科検診の時も寝っころがらせるだけで大号泣で大変でした。 ですが、だからといって連れて行かないわけにもいかず小児歯科に力を入れていて診察台や待合室を工夫しているところを予約しました。 本題なのですが、1歳8ヶ月の子供の診察はどのように行われるのでしょうか? また治療が必要な場合もこのように泣いて嫌がる子の診察方法はどうなるのでしょうか? 大人の都合でこんな虫歯になってしまって、子供がかわいそうなのは重々承知してますのでそのようなコメントはお控えください。