• ベストアンサー

虫歯・・・ではないと思うんだけど。

こんにちは。 しばらく前(1ヶ月前くらい?)に気づいたのですが、 下側の前歯の裏が黄土色に多少変色?しているのを発見してしまいました。 最初、何かが付着しているのかな、と思いましたが電動歯ブラシで擦ってみても一向に消える気配はありません。 虫歯だと思ったんですが、前歯のツルツルの部分に虫歯が出来るなんて聞いたことがないし、熱いお味噌汁や冷たいアイスを食べても なんともないので虫歯ではないのかなーと思っています。(憶測ですが) 状態を伝えますと、 場所:下前歯の裏 手触り:ツルツル。ザラザラ感一切なし。 歯磨きは朝晩コンスタントにしていたつもり。 ただごく稀に忘れてしまうときはあったかもしれません。 甘いものはあまり食べません。 また使っている歯ブラシは電動のものです。 最近、ファッション雑誌で「歯の汚い人とはキスしたくない」とか書かれてるのを見るたびに 精神ダメージをチクチクと食らっています(笑 どなたか心当たりのある方、情報いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.4

実際に見てみないと分かりませんが、歯石の可能性があります。  下の前歯の傍にだ液の出口があります。そういう部分は他の場所にくらべ、気をつけて磨いていても汚れが溜まりやすいので、歯石もできやすいです。  コーヒーやお茶、カレーが好きで喫煙されるなら色素沈着も加わり、もっとできやすくなります。    ため過ぎると歯茎にもダメージが来ますので、溜まりやすい人は月に一回くらいのペースで取ってもらうと良いでしょう。溜まりにくい人は三ヶ月に一度くらいでも大丈夫です。  歯医者で『歯石取って下さい』『着色落として下さい』、これで解決すると思いますよ。

JEI-friend
質問者

お礼

えぇ、コーヒー、お茶、大好きです。 でもジュースも嫌いなのでミネラルウォーターにするべきか(--; 歯医者さんに行ってきます、少し恥ずかしいですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hyoutan
回答No.3

下側の前歯の裏は構造からして常時,唾やなにやらたまりやすいとことです.また歯ブラシで磨きにくいところです.私は昨年から歯医者さんに通院しており,先週1ヶ月ちょっとたって見てもらったのですが,下前歯の裏に歯石がまた着いているというのでとってもらいました.着いてしまった歯石は歯医者さんでとってもらうしかないでしょう.JEIさんの黄土色の部分は歯石とは断定できませんが,精神ダメージでつらい思いをするよりも歯科で見てもらった方が幸せでしょう.

JEI-friend
質問者

お礼

やっぱ歯が汚いと女の子にもてないものかな(笑 歯医者さんへ行ってみます。ありがとうございました。

• yoyupon
回答No.2

歯石、もしくはタバコのヤニか、コーヒーやコーラなんかの色素が沈着してるんじゃないでしょうか? こういうのはただ歯を磨いてもおちません。 対処法としては、 ヤニを落とす、みたいなことが書いてある歯磨き粉で磨いたらよいのではないでしょうか? ただ歯石は自分でとることは出来ないと思うので、歯医者さんにいってとってもらうといいと思います。 色素沈着の場合も歯医者に行けばとってもらえますよ

JEI-friend
質問者

お礼

受験生ということもありコーヒーは結構飲みます。 歯医者さんに突入かけてみます。ありがとうございました。

• popupus
回答No.1

歯石、ですかね。 一度歯医者に行ってキレイにしてもらえば取れるかも。歯石は案外短時間にできてしまうものらしいですし、表面はツルツルしているからあまり抵抗感はありません。

JEI-friend
質問者

お礼

歯石ですか。ちょっとショックかも(^^; はい、春休み中を利用して歯医者さんに行ってみようと思います。