• ベストアンサー

虫歯・・・ではないと思うんだけど。

こんにちは。 しばらく前(1ヶ月前くらい?)に気づいたのですが、 下側の前歯の裏が黄土色に多少変色?しているのを発見してしまいました。 最初、何かが付着しているのかな、と思いましたが電動歯ブラシで擦ってみても一向に消える気配はありません。 虫歯だと思ったんですが、前歯のツルツルの部分に虫歯が出来るなんて聞いたことがないし、熱いお味噌汁や冷たいアイスを食べても なんともないので虫歯ではないのかなーと思っています。(憶測ですが) 状態を伝えますと、 場所:下前歯の裏 手触り:ツルツル。ザラザラ感一切なし。 歯磨きは朝晩コンスタントにしていたつもり。 ただごく稀に忘れてしまうときはあったかもしれません。 甘いものはあまり食べません。 また使っている歯ブラシは電動のものです。 最近、ファッション雑誌で「歯の汚い人とはキスしたくない」とか書かれてるのを見るたびに 精神ダメージをチクチクと食らっています(笑 どなたか心当たりのある方、情報いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 実際に見てみないと分かりませんが、歯石の可能性があります。  下の前歯の傍にだ液の出口があります。そういう部分は他の場所にくらべ、気をつけて磨いていても汚れが溜まりやすいので、歯石もできやすいです。  コーヒーやお茶、カレーが好きで喫煙されるなら色素沈着も加わり、もっとできやすくなります。    ため過ぎると歯茎にもダメージが来ますので、溜まりやすい人は月に一回くらいのペースで取ってもらうと良いでしょう。溜まりにくい人は三ヶ月に一度くらいでも大丈夫です。  歯医者で『歯石取って下さい』『着色落として下さい』、これで解決すると思いますよ。

JEI-friend
質問者

お礼

えぇ、コーヒー、お茶、大好きです。 でもジュースも嫌いなのでミネラルウォーターにするべきか(--; 歯医者さんに行ってきます、少し恥ずかしいですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.3

下側の前歯の裏は構造からして常時,唾やなにやらたまりやすいとことです.また歯ブラシで磨きにくいところです.私は昨年から歯医者さんに通院しており,先週1ヶ月ちょっとたって見てもらったのですが,下前歯の裏に歯石がまた着いているというのでとってもらいました.着いてしまった歯石は歯医者さんでとってもらうしかないでしょう.JEIさんの黄土色の部分は歯石とは断定できませんが,精神ダメージでつらい思いをするよりも歯科で見てもらった方が幸せでしょう.

JEI-friend
質問者

お礼

やっぱ歯が汚いと女の子にもてないものかな(笑 歯医者さんへ行ってみます。ありがとうございました。

  • yoyupon
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

歯石、もしくはタバコのヤニか、コーヒーやコーラなんかの色素が沈着してるんじゃないでしょうか? こういうのはただ歯を磨いてもおちません。 対処法としては、 ヤニを落とす、みたいなことが書いてある歯磨き粉で磨いたらよいのではないでしょうか? ただ歯石は自分でとることは出来ないと思うので、歯医者さんにいってとってもらうといいと思います。 色素沈着の場合も歯医者に行けばとってもらえますよ

JEI-friend
質問者

お礼

受験生ということもありコーヒーは結構飲みます。 歯医者さんに突入かけてみます。ありがとうございました。

  • popupus
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.1

歯石、ですかね。 一度歯医者に行ってキレイにしてもらえば取れるかも。歯石は案外短時間にできてしまうものらしいですし、表面はツルツルしているからあまり抵抗感はありません。

JEI-friend
質問者

お礼

歯石ですか。ちょっとショックかも(^^; はい、春休み中を利用して歯医者さんに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 虫歯になりにくいのはどちらですか

    虫歯になりにくいのは以下(ア)・(イ)のどちらでしょうか。 (ア)1日に2回朝食後と寝る前に歯磨きをする。電動歯ブラシで、あまり丁寧ではない (イ)2日に1回寝る前に歯磨きをする。手磨きで、丁寧に

  • これ以上虫歯を増やさないために。

    先日、歯医者での治療がやっと終わった所なのですけれど 先生に「今は治さなくてはいけない虫歯は全部治したけど、本当にちゃんとしないとすぐ虫歯になる。」と言われました。 次回の定期健診は三ヵ月後です(私は虫歯になりやすい体質らしく、定期健診が早いのです) その三ヵ月後の検診にはもう絶対に引っかかりたくないのです! 虫歯でも、あと歯肉炎でも・・・。 処置歯は二桁を超えたころから数えるのをやめました(泣 今は電動(超音波?)歯ブラシを朝晩、普通歯ブラシをしこうが気になったときに使っています。 昔に比べれば歯医者の指導もあり短い時間で大分落ちるようになったのですが・・・(前は30分近く磨いていても駄目だった) それでも詰めが甘いのか、定期検診のたびに引っかかってしまいます。 なんでも良いのでお勧めの歯磨き粉や虫歯になりにくくなった!と言う物があったら、教えてください。

  • 虫歯が次々と発生してきます

    40歳台の男性です。 幼少のころはそれなりに虫歯はあったものの、中学~35歳ちかくまで虫歯もなく、歯医者に行ったこともほとんどありませんでした。ただ、そのせいで歯垢がたまってしまい、2,3年前についに歯槽膿漏になってしまいました。歯茎が真っ赤に腫れてコブみたいなものができてしまいました。連日歯医者に通い、いくつか差し歯にするなどしました。膿んだ歯茎をとったため、歯と歯の間がスカスカになってしましましたが、なんとか歯槽膿漏は治まってきました。 ところが、これが原因だと思いますが、ちょっとしたことですぐに虫歯になってしまうようになりました。 3ヶ月おきくらいに点検のために歯医者にいくと必ず虫歯が発見されます。わたしは、歯槽膿漏いらい、人生でもっとも歯磨きをしているつもりです。昼は会社で時間がないので、磨けないときもありますが、それでもできるだけ歯磨きをし、液体歯磨きでゆすいだり、歯間ブラシで汚れをとっています。 夜は夕食後に歯間ブラシで汚れをとり、歯みがきをします。そして就寝前には液体歯磨きでゆすぎ、デンタルフロスで歯間のせまいところを通します。その後に電動歯ブラシで全体を磨きます。 しかし、ここまでやってるのに、また最近虫歯らしきものを見つけました。 歯と歯の間です。 わたしの歯はどうしてしまったのでしょうか? 歯医者で治療をしても次から次へと虫歯が出てきます。

  • 歯の裏の痛み

     二日前ぐらいから歯の裏に痛みを感じます(上下前歯)  歯を磨くとき、当然歯の裏も磨きますが、ブラシが裏側に触れただけで ピリッとした痛みが走ります。 これはいったいなんなんでしょうか? その前歯(上下)は虫歯ではなく、周りの歯も虫歯ではありません。 普段から歯磨きには気を使っているので、ここ何年も虫歯になったことも ないんです。 何か栄養が足りないとかでしょうか?何か深刻な病気だったらと心配しています。 何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • 虫歯

    虫歯になりやすい人とかで この歯ブラシや歯磨き粉や何かアイテムを使ったら 虫歯にならなくなったっていうものありませんか。 磨き方や磨く回数とか ネットで高評価の歯磨き粉とか使っても やっぱり虫歯になるんです。

  • 小さな虫歯から大きな虫歯に

    前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 1歳で虫歯?

    1歳1ヶ月の、息子の歯のことで相談があります。 最近上の歯が3本はえてきて、(下は2本生えています)やっと伸びきったところです。そろそろ歯磨きを・・と思い、寝る前にみがいたり、寝てしまったら歯磨きナップで拭いたりしています。 はえかけの頃は、食後にお茶を飲ますだけで特に何もしていませんでした。 前歯はよだれで流されるため、歯磨きの必要はないと聞いたので。 今も磨いてはいますが、嫌がるのできれいに磨けているかは自信ありません。 今日、じっくり見てみたら、前歯の先に一部分白くにごっているところがあるようなのです。 これって初期虫歯でしょうか? 1歳で虫歯ってありえますか? 歯医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか? やっぱり私のケア不足でしょうか・・・

  • 前歯の虫歯

    去年、歯医者さんに行ったら、 「前歯が虫歯になている」 といわれて、治療してもらいました。 でも、今年の歯科検診でまた、 「前歯が虫歯だ」 と言われました;; 確かに2本の歯の間が変色しています・・・ 前から見ても変色がわかります・・ だから、今度また、歯医者さんに行こうと思っているのですが、 どういう治療がされるのかとても不安です。 虫歯が進行していたら、保険内で治そうと思ったら、 銀歯とか目立つものになってしまうのでしょうか?? 保険内でも白く目立ちにくい被せものにしてもらえるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 虫歯が…

    三歳の息子の母です。 息子は元々歯ブラシが大嫌いで、毎回暴れて大泣きする息子を抑えつけて(お恥ずかしながら力負けしてしまいます)どうにかこうにかしていました。 最近突然大人しく自分から私に歯磨きをさせてくれるようになり、だいぶ落ち着いて歯ブラシが出来るようになり、歯をしっかり観察させてくれます。 その時に歯を見たら上の前歯何個かの上の方が薄い茶色になっていました。歯ブラシをすることだけに必死で発見出来なかった事にショックでした。 虫歯になったのは私の責任です。息子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 前置きが長くなりましたが、この状態で歯医者に行くとどういう治療になるのでしょうか?お値段とかも知りたいです。小児歯科に行きますが、じっとしている事が出来るか不安です。 回答よろしくお願いします。