• 締切済み

困っていますq(T▽Tq)乳幼児の虫歯について・・・。

2歳8ヶ月の息子の事なのですが、前歯の2本が虫歯になってしまって、困っています。歯医者さんに連れて行っても、大泣きして治療が出来ないのが目に見えていて、歯医者さんにも連れて行けない状態です。 小さき時、よく病院通いしていまして、白衣を着ている人を見るだけで大泣きして、暴れる感じなのです・・・。 息子は、哺乳瓶がはずれるのが遅かった為、歯磨きしても虫歯になってしまいました。歯磨き事態、あまり好きではない様で、歯ブラシはくわえるのですが、私達、親には歯磨きさせてくれません・・・。 今の歳では、まだ歯医者行っても治療出来ないじゃない?って姑さんに言われてどうしたらいいのか困っています。(男の子なので全然言う事を聞いてくれないので・・・) 3~4歳くらいになったら連れていけそうな気がするのですが、それまで、これ以上虫歯が進行しない方法など、私が出来る事はありませんでしょうか? 同じ、経験のあるママさん何かいいアドバイス、対処法などがあれば、教えて下さい<m(__)m> 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • motamota
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんばんは!歯科勤務に者です。 前歯2本と言うことですが、どの程度虫歯になってしまったのでしょうか??その程度によって治療方針が変わってくると思います。 例えば、歯の原型がなくなってしまっていたり、手の付けようがないくらい進んでしまっているのなら、進行止めを塗って様子を診たり、きちんとした治療が必要です。 でも、穴になっていなかったり小さな穴でしたら、削って詰めたりすると、返って穴を大きくしてしますのでもったいないです。 おうちで進行しない方法は、フッ素入り歯磨き剤を歯に塗ることや、フッ素のブクブク嗽をするといいと思います。フッ素の洗口剤は市販されていませんので、歯科医院で聞いてみるといいと思います。フッ素入り歯磨き剤は1度カラ磨きをしたあとに、薬を塗るように歯に塗り塗りと塗ったくって、唾だけ吐かせるだけにすると効果的だと思います。

回答No.6

うちも歯が生えてきたので、虫歯にならないようにきをつけないと! 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.jspp.net/html/noflash/menu.html
nt-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後でゆっくりURL見させて頂きますね。 いい病院がありますように^^ ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

うちも長男を早くに虫歯にしてしまいましたが、泣いても子供のためなので歯医者にはつれて行ってました。治療はしなくても、初期なら進行止め(歯は黒くなりましたが)を塗り、3歳半すぎたら治療に協力的になるのが一般的なのでそれまで待って治療していました。子供は小さいうちは歯医者さんでは泣くので、小児歯科の衛生士さんなんかは扱いに結構慣れているようですし、連れていくべきだと思います。

nt-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供はやはり泣いちゃうものですよね。 うちの子供も進行止めを塗って終ってくれればいいのですが、行くまでがドキドキです^^; 頑張って行ってきます。ありがとうございました^^

回答No.4

すでに虫歯になってしまっているのでしたら、すぐに(明日にでも!!)歯医者に行った方がいいですよ~。 目で見て虫歯だとわかるということは、歯の中は外側よりやわらかいので進行してる可能性があります。 軽い虫歯でしたら進行止めで進行を食い止め、フッ素で虫歯を予防することができます。 フッ素はドラッグストアなどで売ってますが、進行止めは歯医者でぬってもらうしかありません。 また、フッ素は虫歯予防の効果はあってもすでに虫歯になっている場合の進行を止めることはできません。 というわけで歯の色が変わっていて虫歯だと確信しているのでしたら、これはもう歯医者さんしかないと思います・・・。 進んでしまうと進行止めでは間に合わず、削らなければならなくなります。 近くに小児歯科はないですか? 小児歯科は子どもの扱いに慣れてるので、泣いても暴れてもちゃーんと治療してくれます。しかも早い!! 小さい子はほとんど大泣き&大暴れですし、歯医者に入ってくるのも一苦労、という子も多いです。 ウチの子は2歳半くらいのときに、奥歯がうっすら黄色くなっているのを見つけ、小児歯科に連れて行きました。 怖がっていましたが、先生に「歯ブラシ持ってみて~。」「おっ!上手に持てるね~。これはすごい!」などとオーバーにほめられ、ちょっと気をそらされた瞬間すかさず「お口見せてね~。ライオンさんのお口でガオ~!」などと言ってる間に治療(診察&進行止め&フッ素)が終わりました。たぶん1分かかってないと思います。 そういえば、白衣らしきものは着てなかったかも・・・。(白衣に見えないものっだのでしょう) 進行止めの薬やフッ素にはリンゴやレモンの味がついていたので、2度目に行くときは「リンゴのぬりぬりしに行こうよ。痛くなかったしおいしかったでしょ?」と言うと喜んでついてきました。 何をしても言ってもダメな大泣きの子には、「じゃあちょっとだけ見るね。ごめんね。」と言いながら歯科衛生士のお姉さんたちが4人がかりで手と足をおさえて治療してました。 先生はとにかく治療だけさっとこなす、という連携プレーで、それはそれは早かったです。 歯医者さんに言われたことは、とにかく泣いても暴れても歯磨きをしてください!!ということでした。 1日3回じゃなくても1回ちゃんと磨けば、あとはうがいだけでも違うそうです。 ウチの子は歯みがきもしてたし、甘いものやジュースもあまり与えてませんでしたが、歯の質が弱い、とのことで普通以上に注意が必要だと言われました。診てもらわなければ、わからなかったことです。 毎回暴れられると歯磨きするのつらいですよね。 でも将来必ず感謝されると思いますので、質問者さんも大変だと思いますが、一度歯医者さん行ってみてくださいね。

nt-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くに小児歯科がないのですが、ちょっと遠いですが頑張って行ってきますね。進行止めを塗って治る内に行った方がいいですよね。フッ素も買ってこようと思います。yamayuka2005様のご回答を見たら、「大丈夫!行ってこよう!」って気持ちになれました^^ありがとうございました☆

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

厳しい事を言いますが、その年齢で、親が仕上げ磨きをしていないのでは、歯磨きは全くしていなかったと同じことです。歯医者さんでは、少なくとも8歳くらいまでは親が仕上げ磨きをしてくださいと言われました。 うちは、健診のとき虫歯になりやすいと言われてしまったので、最初からずっと仕上げ磨きは欠かさずしていましたが、虫歯になりました。 前歯の間が虫歯になりましたが、その虫歯部分が小さかった事もあり、進行止めを塗るにとどまりました。 うちも3歳前でしたが、何故か全く問題なくかかる事が出来ました(一般歯科)。子どもが治療になる前に、私が治療に通っていて、治療の様子を見ていたのですが、それが良かったのかもしれません。その後奥歯を削る治療もしましたが、これも大丈夫でした。 ですから、ダメときめつけず、放っておいたら進行する一方ですから、一度歯科医に行ってみた方がいいですね。 小児歯科医にかかる場合も、いろいろみたいですから近所の方に聞いてみる等した方がいいと思いますよ。 私が聞いた一番恐ろしいの所は、泣いて暴れる子は、タオルで包んで、その上からネットで抑えて、涙と汗にまみれて治療になるそうです。 ドラッグストアなどに、フッ素を売っていますから、それを使うのも良いと思います。

nt-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って、歯医者さんに連れて行こうと思います。 このまま進行してしまったら大変ですものね。 歯磨きも私も心を鬼にして頑張ります。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

今でも大丈夫です。治療してもらったほうが良いですよ。 私の娘は2歳のときに転んで前歯を打ってしまい、小児歯科に行って固定してもらいました。それはそれは泣きましたけど、治療せずにいても他の意味で泣くことになりますから… 私が連れて行ったのは昭和大学歯科病院の小児歯科です。その前に一度健診で普通の歯医者に連れて行ったんですけど、そのときとは雲泥の差でした。やはりコドモの扱いに慣れてます。 それから、仕上げ磨き、やらせてくれない、ということであきらめてはいけません。自分で磨くだけではちゃんと磨けません。心を鬼にしてやっちゃいましょう。できれば、「おかあさんといっしょ」のはみがきコーナーなんかを見ながら一緒にできると良いんですけどね。 いきなりきちんとやろうとしても無理だと思いますので、せめて、キシリトール入り洗口液などつかってブクブクさせることから始めてみては? これ以上虫歯を増やさないように、がんばってみてください。

nt-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、このまま治療しなければ他の意味で泣いちゃう事になりますもんね。歯ブラシはやはり、かなり嫌みたいで大変な事になりました^^;でも、ブクブクは好きな様なので、やってみようと思います。キシリトール入りの洗口液があるのですね。使ってみようと思います!ありがとうございました^^

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんにちは。 普通の歯医者さんに連れて行ったら間違いなく号泣すると思います。 小児歯科専門の病院に1度受診をしたほうがいいと思います。 小児歯科専門の病院は、やはり子供の心理をかなり勉強しているのか 本当に上手です。近くに小児歯科があるといいのですが。

nt-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの近くには小児歯科がないのですが、少し足を伸ばして行ってみようと思います。専門の先生なら、何とかなるかな?!って思いました。頑張って虫歯退治してきます^^ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 虫歯が…

    三歳の息子の母です。 息子は元々歯ブラシが大嫌いで、毎回暴れて大泣きする息子を抑えつけて(お恥ずかしながら力負けしてしまいます)どうにかこうにかしていました。 最近突然大人しく自分から私に歯磨きをさせてくれるようになり、だいぶ落ち着いて歯ブラシが出来るようになり、歯をしっかり観察させてくれます。 その時に歯を見たら上の前歯何個かの上の方が薄い茶色になっていました。歯ブラシをすることだけに必死で発見出来なかった事にショックでした。 虫歯になったのは私の責任です。息子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 前置きが長くなりましたが、この状態で歯医者に行くとどういう治療になるのでしょうか?お値段とかも知りたいです。小児歯科に行きますが、じっとしている事が出来るか不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 子供の虫歯で困っています。。。

    2歳になった息子の虫歯で困っています。 上の前歯4本と下の奥歯2本が虫歯なのですが、まだ治療をできる年齢じゃないので、歯医者に行ってもただ慣れるようにするだけです。 一回進行止めを無理やりやったのですが、それ以来歯医者嫌いになってしまいました。 その後も違う歯科に行って慣らさせてはいるのですが、虫歯は進行していくばかり… 先生には、ひたすら歯磨きをして甘い物を食べさせない、食べたら磨くしかないと言われましたが、本当に治療方法は他にはないのでしょうか? どなたか参考になる意見をお願い致します。

  • 1歳で虫歯?

    1歳1ヶ月の、息子の歯のことで相談があります。 最近上の歯が3本はえてきて、(下は2本生えています)やっと伸びきったところです。そろそろ歯磨きを・・と思い、寝る前にみがいたり、寝てしまったら歯磨きナップで拭いたりしています。 はえかけの頃は、食後にお茶を飲ますだけで特に何もしていませんでした。 前歯はよだれで流されるため、歯磨きの必要はないと聞いたので。 今も磨いてはいますが、嫌がるのできれいに磨けているかは自信ありません。 今日、じっくり見てみたら、前歯の先に一部分白くにごっているところがあるようなのです。 これって初期虫歯でしょうか? 1歳で虫歯ってありえますか? 歯医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか? やっぱり私のケア不足でしょうか・・・

  • 虫歯が次々と発生してきます

    40歳台の男性です。 幼少のころはそれなりに虫歯はあったものの、中学~35歳ちかくまで虫歯もなく、歯医者に行ったこともほとんどありませんでした。ただ、そのせいで歯垢がたまってしまい、2,3年前についに歯槽膿漏になってしまいました。歯茎が真っ赤に腫れてコブみたいなものができてしまいました。連日歯医者に通い、いくつか差し歯にするなどしました。膿んだ歯茎をとったため、歯と歯の間がスカスカになってしましましたが、なんとか歯槽膿漏は治まってきました。 ところが、これが原因だと思いますが、ちょっとしたことですぐに虫歯になってしまうようになりました。 3ヶ月おきくらいに点検のために歯医者にいくと必ず虫歯が発見されます。わたしは、歯槽膿漏いらい、人生でもっとも歯磨きをしているつもりです。昼は会社で時間がないので、磨けないときもありますが、それでもできるだけ歯磨きをし、液体歯磨きでゆすいだり、歯間ブラシで汚れをとっています。 夜は夕食後に歯間ブラシで汚れをとり、歯みがきをします。そして就寝前には液体歯磨きでゆすぎ、デンタルフロスで歯間のせまいところを通します。その後に電動歯ブラシで全体を磨きます。 しかし、ここまでやってるのに、また最近虫歯らしきものを見つけました。 歯と歯の間です。 わたしの歯はどうしてしまったのでしょうか? 歯医者で治療をしても次から次へと虫歯が出てきます。

  • C1虫歯

    C1虫歯 前歯の歯と歯の間の一つの歯に黒くなってしまっている歯があります。 今まで気がつかなかったのですが、 歯医者さんに行ったら「虫歯になりかけの歯があります、次回つめものをします。」と診断されました。 自分で調べたところ、C1だとおもうのですが、 おそらく、シーラントというつめものをするのでしょうか? また、歯を削ったりするのでしょうか? 前歯は目立つので、目立たない方向での治療をしていただきたいのですが、 勿論、これからは、歯に気を遣って歯磨きを念入りにしていこうと思っています。

  • 小さな虫歯から大きな虫歯に

    前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 1歳7ヶ月の虫歯

    こんにちは。 1歳7ヶ月の子の前歯に茶色い点ができていて、虫歯って言われてショックを受けています。 歯医者に行って聞いてみると、2歳半ぐらいにならないと治療はムリなのでそのころに来てください。って 言われました。乳歯は生え変わるけど、前歯が虫歯でなくなるのは嫌だし、この年でも虫歯は進行するだろうし、 今は一生懸命歯磨きしてます。これくらいのお子様で虫歯になってその後どうなるのかおわかりの方、 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 痛みがなくても虫歯であることは?

    検診に行ったら、前歯が虫歯であるといわれ、 かなりひどかったようで、神経を抜きました。 約二ヶ月通い、今日ようやく神経の薬を入れることができたのですが、 今日、差し歯にしますといわれ、かなり驚きました。 ショックでしたが、とりあえず治療中の前歯1本はしょうがないと思いました。 その後で、もう1本の前歯も虫歯かもしれないので治療しますか といわれました。 そのときは突然差し歯といわれて焦っており、診てくださいと といいました。 しかし、別に痛くもないのに虫歯であることってあるのでしょうか。 私は以前、前歯の治療をしており、今回はそこから虫歯が広がった みたいなことを初回に言われたのですが、私としては特に痛みは感じてませんでした。 また、差し歯について質問したら、自費と保険内の治療の2種類があるので次回までに決めてきて下さいという程度で、簡単な説明のみであまりよく分かりませんでした。 このような対応であったので、家に帰ってきてから、不安になり、ここで質問させてもらいました。 このままだともう1本の前歯も虫歯ですのでといわれ差し歯になるのではないかと心配です。 もちろん本当に虫歯であるならば仕方ないですが。。。 自覚症状がないだけに、通っている歯医者さんの判断が正しいのか 疑問になってきました。 別の歯医者に行ってみようとも思うのですが、もう一本の前歯も見て下さいといってしまったので、次回その歯医者にいったら、 削られてしまうのではないかと不安です。

  • 前歯が虫歯になってしまいました。。。

    なんとなく歯ブラシのおまけについている鏡(歯の裏をのぞけるヤツ)で歯の裏をチェックしたみたら、なんと前歯の裏にもろに虫歯が出来ていました。(T0T)2本の門歯の間側が黒くなっていました。。 この前歯の治療をするとしたらどういう治療になるのでしょうか?普通に歯医者に行けよって感じなんですが、今テスト期間中(2ヶ月間)で今は痛みも無いので出来ればその間を乗り切りたいと思っています。歯医者に行くと削ったりして2~3日痛いかなと思うので。それにヘタクソな歯医者に行ってインフォームドコンセントもナシにゴリゴリ削られて変になっちゃったーな状況はくれぐれも避けたいです。。  治療法ですが、もう初期虫歯?という感じではないので(なんか色がもう黒いので)何かを塗ってどうにかするというのは無理でしょうか?前歯なので、削って→詰めるという治療が想像つきません。。 又、治療するとしたら治療期間はどのくらいになりそうでしょうか? 質問が多い上に生意気言って申し訳ありませんが、ご存知の方どうか教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう