• 締切済み

困っていますq(T▽Tq)乳幼児の虫歯について・・・。

2歳8ヶ月の息子の事なのですが、前歯の2本が虫歯になってしまって、困っています。歯医者さんに連れて行っても、大泣きして治療が出来ないのが目に見えていて、歯医者さんにも連れて行けない状態です。 小さき時、よく病院通いしていまして、白衣を着ている人を見るだけで大泣きして、暴れる感じなのです・・・。 息子は、哺乳瓶がはずれるのが遅かった為、歯磨きしても虫歯になってしまいました。歯磨き事態、あまり好きではない様で、歯ブラシはくわえるのですが、私達、親には歯磨きさせてくれません・・・。 今の歳では、まだ歯医者行っても治療出来ないじゃない?って姑さんに言われてどうしたらいいのか困っています。(男の子なので全然言う事を聞いてくれないので・・・) 3~4歳くらいになったら連れていけそうな気がするのですが、それまで、これ以上虫歯が進行しない方法など、私が出来る事はありませんでしょうか? 同じ、経験のあるママさん何かいいアドバイス、対処法などがあれば、教えて下さい<m(__)m> 宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• motamota
回答No.7

こんばんは!歯科勤務に者です。 前歯2本と言うことですが、どの程度虫歯になってしまったのでしょうか??その程度によって治療方針が変わってくると思います。 例えば、歯の原型がなくなってしまっていたり、手の付けようがないくらい進んでしまっているのなら、進行止めを塗って様子を診たり、きちんとした治療が必要です。 でも、穴になっていなかったり小さな穴でしたら、削って詰めたりすると、返って穴を大きくしてしますのでもったいないです。 おうちで進行しない方法は、フッ素入り歯磨き剤を歯に塗ることや、フッ素のブクブク嗽をするといいと思います。フッ素の洗口剤は市販されていませんので、歯科医院で聞いてみるといいと思います。フッ素入り歯磨き剤は1度カラ磨きをしたあとに、薬を塗るように歯に塗り塗りと塗ったくって、唾だけ吐かせるだけにすると効果的だと思います。

回答No.6

うちも歯が生えてきたので、虫歯にならないようにきをつけないと! 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.jspp.net/html/noflash/menu.html
nt-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後でゆっくりURL見させて頂きますね。 いい病院がありますように^^ ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.5

うちも長男を早くに虫歯にしてしまいましたが、泣いても子供のためなので歯医者にはつれて行ってました。治療はしなくても、初期なら進行止め(歯は黒くなりましたが)を塗り、3歳半すぎたら治療に協力的になるのが一般的なのでそれまで待って治療していました。子供は小さいうちは歯医者さんでは泣くので、小児歯科の衛生士さんなんかは扱いに結構慣れているようですし、連れていくべきだと思います。

nt-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供はやはり泣いちゃうものですよね。 うちの子供も進行止めを塗って終ってくれればいいのですが、行くまでがドキドキです^^; 頑張って行ってきます。ありがとうございました^^

回答No.4

すでに虫歯になってしまっているのでしたら、すぐに(明日にでも!!)歯医者に行った方がいいですよ~。 目で見て虫歯だとわかるということは、歯の中は外側よりやわらかいので進行してる可能性があります。 軽い虫歯でしたら進行止めで進行を食い止め、フッ素で虫歯を予防することができます。 フッ素はドラッグストアなどで売ってますが、進行止めは歯医者でぬってもらうしかありません。 また、フッ素は虫歯予防の効果はあってもすでに虫歯になっている場合の進行を止めることはできません。 というわけで歯の色が変わっていて虫歯だと確信しているのでしたら、これはもう歯医者さんしかないと思います・・・。 進んでしまうと進行止めでは間に合わず、削らなければならなくなります。 近くに小児歯科はないですか? 小児歯科は子どもの扱いに慣れてるので、泣いても暴れてもちゃーんと治療してくれます。しかも早い!! 小さい子はほとんど大泣き&大暴れですし、歯医者に入ってくるのも一苦労、という子も多いです。 ウチの子は2歳半くらいのときに、奥歯がうっすら黄色くなっているのを見つけ、小児歯科に連れて行きました。 怖がっていましたが、先生に「歯ブラシ持ってみて~。」「おっ!上手に持てるね~。これはすごい!」などとオーバーにほめられ、ちょっと気をそらされた瞬間すかさず「お口見せてね~。ライオンさんのお口でガオ~!」などと言ってる間に治療(診察&進行止め&フッ素)が終わりました。たぶん1分かかってないと思います。 そういえば、白衣らしきものは着てなかったかも・・・。(白衣に見えないものっだのでしょう) 進行止めの薬やフッ素にはリンゴやレモンの味がついていたので、2度目に行くときは「リンゴのぬりぬりしに行こうよ。痛くなかったしおいしかったでしょ?」と言うと喜んでついてきました。 何をしても言ってもダメな大泣きの子には、「じゃあちょっとだけ見るね。ごめんね。」と言いながら歯科衛生士のお姉さんたちが4人がかりで手と足をおさえて治療してました。 先生はとにかく治療だけさっとこなす、という連携プレーで、それはそれは早かったです。 歯医者さんに言われたことは、とにかく泣いても暴れても歯磨きをしてください!!ということでした。 1日3回じゃなくても1回ちゃんと磨けば、あとはうがいだけでも違うそうです。 ウチの子は歯みがきもしてたし、甘いものやジュースもあまり与えてませんでしたが、歯の質が弱い、とのことで普通以上に注意が必要だと言われました。診てもらわなければ、わからなかったことです。 毎回暴れられると歯磨きするのつらいですよね。 でも将来必ず感謝されると思いますので、質問者さんも大変だと思いますが、一度歯医者さん行ってみてくださいね。

nt-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くに小児歯科がないのですが、ちょっと遠いですが頑張って行ってきますね。進行止めを塗って治る内に行った方がいいですよね。フッ素も買ってこようと思います。yamayuka2005様のご回答を見たら、「大丈夫!行ってこよう!」って気持ちになれました^^ありがとうございました☆

• zappa-z
回答No.3

厳しい事を言いますが、その年齢で、親が仕上げ磨きをしていないのでは、歯磨きは全くしていなかったと同じことです。歯医者さんでは、少なくとも8歳くらいまでは親が仕上げ磨きをしてくださいと言われました。 うちは、健診のとき虫歯になりやすいと言われてしまったので、最初からずっと仕上げ磨きは欠かさずしていましたが、虫歯になりました。 前歯の間が虫歯になりましたが、その虫歯部分が小さかった事もあり、進行止めを塗るにとどまりました。 うちも3歳前でしたが、何故か全く問題なくかかる事が出来ました(一般歯科)。子どもが治療になる前に、私が治療に通っていて、治療の様子を見ていたのですが、それが良かったのかもしれません。その後奥歯を削る治療もしましたが、これも大丈夫でした。 ですから、ダメときめつけず、放っておいたら進行する一方ですから、一度歯科医に行ってみた方がいいですね。 小児歯科医にかかる場合も、いろいろみたいですから近所の方に聞いてみる等した方がいいと思いますよ。 私が聞いた一番恐ろしいの所は、泣いて暴れる子は、タオルで包んで、その上からネットで抑えて、涙と汗にまみれて治療になるそうです。 ドラッグストアなどに、フッ素を売っていますから、それを使うのも良いと思います。

nt-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って、歯医者さんに連れて行こうと思います。 このまま進行してしまったら大変ですものね。 歯磨きも私も心を鬼にして頑張ります。ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

今でも大丈夫です。治療してもらったほうが良いですよ。 私の娘は2歳のときに転んで前歯を打ってしまい、小児歯科に行って固定してもらいました。それはそれは泣きましたけど、治療せずにいても他の意味で泣くことになりますから… 私が連れて行ったのは昭和大学歯科病院の小児歯科です。その前に一度健診で普通の歯医者に連れて行ったんですけど、そのときとは雲泥の差でした。やはりコドモの扱いに慣れてます。 それから、仕上げ磨き、やらせてくれない、ということであきらめてはいけません。自分で磨くだけではちゃんと磨けません。心を鬼にしてやっちゃいましょう。できれば、「おかあさんといっしょ」のはみがきコーナーなんかを見ながら一緒にできると良いんですけどね。 いきなりきちんとやろうとしても無理だと思いますので、せめて、キシリトール入り洗口液などつかってブクブクさせることから始めてみては? これ以上虫歯を増やさないように、がんばってみてください。

nt-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、このまま治療しなければ他の意味で泣いちゃう事になりますもんね。歯ブラシはやはり、かなり嫌みたいで大変な事になりました^^;でも、ブクブクは好きな様なので、やってみようと思います。キシリトール入りの洗口液があるのですね。使ってみようと思います!ありがとうございました^^

• 001001
回答No.1

こんにちは。 普通の歯医者さんに連れて行ったら間違いなく号泣すると思います。 小児歯科専門の病院に1度受診をしたほうがいいと思います。 小児歯科専門の病院は、やはり子供の心理をかなり勉強しているのか 本当に上手です。近くに小児歯科があるといいのですが。

nt-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの近くには小児歯科がないのですが、少し足を伸ばして行ってみようと思います。専門の先生なら、何とかなるかな?!って思いました。頑張って虫歯退治してきます^^ありがとうございました☆