• ベストアンサー

前歯が虫歯になってしまいました。。。

なんとなく歯ブラシのおまけについている鏡(歯の裏をのぞけるヤツ)で歯の裏をチェックしたみたら、なんと前歯の裏にもろに虫歯が出来ていました。(T0T)2本の門歯の間側が黒くなっていました。。 この前歯の治療をするとしたらどういう治療になるのでしょうか?普通に歯医者に行けよって感じなんですが、今テスト期間中(2ヶ月間)で今は痛みも無いので出来ればその間を乗り切りたいと思っています。歯医者に行くと削ったりして2~3日痛いかなと思うので。それにヘタクソな歯医者に行ってインフォームドコンセントもナシにゴリゴリ削られて変になっちゃったーな状況はくれぐれも避けたいです。。  治療法ですが、もう初期虫歯?という感じではないので(なんか色がもう黒いので)何かを塗ってどうにかするというのは無理でしょうか?前歯なので、削って→詰めるという治療が想像つきません。。 又、治療するとしたら治療期間はどのくらいになりそうでしょうか? 質問が多い上に生意気言って申し訳ありませんが、ご存知の方どうか教えてくださいm(_ _)m

noname#13615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2ヶ月間ですか~ その間に痛くなったらそれこそ大変ですので、とにかく一度歯医者さんに行かれては如何でしょうか? 虫歯はそれほど急には進行しませんが、現在の状況が分かりませんので何とも言えません。 痛くなる直前の段階の可能性もあります。 治療は虫歯の進行状況によって違います。 黒くなっている部分があるのでしたら、おそらく何か詰め物をすることになるでしょう。 虫歯の部分が少なければ、それを削り取ってその場で白い硬質プラスチックの詰め物をします。 歯の色に近い材料を選んで詰めますので、あまり目立ちません。 1回の治療で済んでしまいます。 さらに大きな範囲を削った場合は、型を採り別に作った物を接着する治療を行います。 これも通常は白いプラスチックの物です。 一週間間隔で2~3回の通院が必要です。 歯の形がなくなるほど大きな虫歯だった場合は被せ物をすることになります。 場合によっては神経を抜いて、土台を立てて被せることになりますが、今痛くないのでしたらそこまでの治療になることは無いと思います。 神経の治療には、場合によっては1ヶ月以上かかることもあります。 早めに一度歯医者さんに見てもらうにこしたことはありません。 2ヶ月ほどの間通うことが出来ない旨、きちんと説明しておけば適切な処置をしてもらえると思います。 (当方は歯科医師ではありません、一般論としてご理解ください。)

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。テストでバタバタしてお礼が遅れ申し訳ありませんでした。(ついに2ヶ月間の地獄がスタートしてしまいました) やはり歯医者に行ったほうがよいですよね、ためらっている理由はテストによる時間制限もさることながら自分はいま大学に通っていて地元じゃないんです。しかも大学は地方にあり、歯医者を選ぶことが出来なく、田舎の独りよがり歯医者に当たってしまったらどうしよう~という理由でビビッてます。 しかしやはり専門家にみてもらった方が良いと皆さんのアドバイスで思い直しました。ヤバめの歯医者じゃないか注意して受診します(`△´)

その他の回答 (2)

• coco-02
回答No.3

こんにちは。 私も前歯が虫歯になったことがあります!知らないで歯医者に行って、前歯をゴリゴリ削られたときは「どうしよう…!」って思いました…なのでaskuluさんの不安なお気持ち、なんとなく分かります>_< 私がいつもいっているところは普通の虫歯だったら 1日目>削って型取り、仮詰め 2日目>きちんと詰める という感じで2回の診察が必要なのですが、前歯のときは1回の診察で最後まで終わらせてくれました。銀歯じゃなく、歯と同じ色の詰めものだったので、特に目立つこともありませんよ。 前歯って奥歯と違って目立つし、歯医者さんのほうでも気をつけて治療してくれると思います。もしもだんだん悪くなってテスト直前に痛み出したら大変だし、そういう不安を抱えながら勉強するよりは、今のうちにさっさと直しちゃったほうがいいと思いますが…飽くまで個人的な意見ですが^-^; テストがんばって下さいね。

質問者

お礼

お返事有難うございます。テストでばたばたしてお礼が遅れ申し訳ありませんでした。 実は歯医者不審なのは行きつけの?歯医者で一度、診察の初めでは「あーココすこしもろくなりかけてるねー、最後にちょっとコートするのに塗っとこうね」といったのに終わりのほうではもう忘れ、しかもそれを指摘すると、「あっ、どこ?じゃー削ろうか。。」ウイィーン。とかいってドリルをぐりぐりということがあったのです。もちろん全力で拒否りましたがその時おいおい忘れてんじゃん、しかも塗ると削るって真逆じゃん!怖いよ歯医者怖いよ(ToT)という経験があるんです。 2回くらいで治療が終わって目立たないならいいですね。にっこりしたら銀歯がキラりんなんていうのはマジでありえません。 やっぱり時間をつくって専門家にきちんとみてもらおうと思います。

• mikusa
回答No.1

私は右前歯とその右側の歯の間が虫歯になりました。 もうひとつあったのですが、先生が「今日治しちゃいましょう」と言ってそこも治療されました。 その治療は1日で終わりましたよ。その先生だけかも。 治療法は削って詰めたみたいです。詰めたと言うのかな…形的には元通り。裏が虫歯なら裏から治療してもらえるのではないでしょうか。たぶん。間じゃなくて前歯の真ん中なら裏からの治療経験ありなのですが… ただ、削ったとしてそのとき痛くても治療終わったら痛くないと思うのですがどうなんでしょう。少なくとも私は痛いのは治療中だけでした。 行くとしたら家族も行ってるところがいいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。テストでばたばたしてお礼が遅れ申し訳ありませんでした。 前歯の虫歯の方って意外といらっしゃるんですね。なんか少し安心です(そんな場合じゃないのにっ) 私は矯正をしていたのでその関係で歯の間に虫歯が出来たのかと思ってました。 一日で治療が終わるならイイですね(^^)。やっぱり時間をつくって歯医者に行って見ようかなと思ってきました。