• 締切済み

上の前歯が虫歯になってしまいました…

去年の8月頃に、上の前歯が痛みはじめ、 鏡でよくみると、前歯の先が少し欠けている感じでした。 けれど上の1番大きい前歯の虫歯なので治療が怖くて、それに欠けているのもよく見ないとわからないので歯医者に行かずにずっと放置していました。 その時しばらく放置したら痛みを感じなくなったので、今までずっとそのままにしていました。 しかし、ここ2、3日また同じように前歯が痛みはじめました。 歯を鏡で見たら、見た目は8月とあまり変わっていませんでした。 けれどもういい加減歯医者に行くべきだろうと思ったのですが、 このような症状の前歯の治療はどのように行われるか予想がつかず、怖いので、 どなたかわかる方、教えてください!!

みんなの回答

  • npng
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

とりあえず歯医者へ行きましょう! 行った途端に治療されることはありません。 最近の歯医者さんは殆どが治療方針、カウンセリングしてくれますよ。 http://haisyasan.web.fc2.com/sinpo.html

m-m-m-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すぐに治療しない場合もあるんですね。 進行しているかもしれないのでとりあえず早めに歯医者に行きます。

  • uilsto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

前歯の先が虫歯なんですね… 削ってから白い詰め物みたいなものをつけると思うんですが、前歯の先に詰め物みたいなものをつけてもすぐ取れちゃうそうです。 うちの弟が前歯が欠けた時に白い詰め物をつけたんですが、すぐにはずれてしまい、何度か付け直してもらっていたんですが、すぐにはずれてしまうので今は放置しています。そのままでも大丈夫だそうですが、とがった前歯で自分の口内を傷つけてしまう恐れがあるそうです。 だからちょっと厄介ですね。早めに歯医者さんに行ってください! ちなみに私も上の前歯が虫歯になってしまったことがあります。場所は前歯と前歯の間です。どれくらい悪化していたのかはよくわかりませんが… 治療の仕方は、先が超細い棒でガリガリ削られて、透明の目立たない詰め物を詰められました。

m-m-m-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 詰め物ですか… 色々と不安ですが早いうちに歯医者に行こうと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

前歯だろうが他の歯と同じですよ。 なんで怖いと思うのかが不思議です。 歯が欠けだしてるってってのは かなり進行していると思われます。 素人が見たってわかるもんじゃありません。 治療が怖くて放置すればするほど 治療が困難になって 抜歯の可能性が高くなりますよ。

m-m-m-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 上の前歯だから薄くて削れないんじゃないかと思って… 進行しないうちに歯医者に行きます。

関連するQ&A

  • 前歯に虫歯が・・・

    前歯2本の歯茎付近に黒ずんだ米粒位の穴があります。 あきらかに虫歯なのですが普段は痛みを感じなくずっと放置していて、笑ったりすると目立つのでいい加減歯医者にいかなくてはと思っているのですが、痛いのが怖くて・・・ 治療するのにかなりの時間と痛みを伴うと思うのですがどうなんでしょうか? 同じ症状だった方などのお話やアドバイスをお聞きしたいです。 お願いします!

  • 前歯の虫歯

    去年、歯医者さんに行ったら、 「前歯が虫歯になている」 といわれて、治療してもらいました。 でも、今年の歯科検診でまた、 「前歯が虫歯だ」 と言われました;; 確かに2本の歯の間が変色しています・・・ 前から見ても変色がわかります・・ だから、今度また、歯医者さんに行こうと思っているのですが、 どういう治療がされるのかとても不安です。 虫歯が進行していたら、保険内で治そうと思ったら、 銀歯とか目立つものになってしまうのでしょうか?? 保険内でも白く目立ちにくい被せものにしてもらえるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 前歯が虫歯になってしまいました。。。

    なんとなく歯ブラシのおまけについている鏡(歯の裏をのぞけるヤツ)で歯の裏をチェックしたみたら、なんと前歯の裏にもろに虫歯が出来ていました。(T0T)2本の門歯の間側が黒くなっていました。。 この前歯の治療をするとしたらどういう治療になるのでしょうか?普通に歯医者に行けよって感じなんですが、今テスト期間中(2ヶ月間)で今は痛みも無いので出来ればその間を乗り切りたいと思っています。歯医者に行くと削ったりして2~3日痛いかなと思うので。それにヘタクソな歯医者に行ってインフォームドコンセントもナシにゴリゴリ削られて変になっちゃったーな状況はくれぐれも避けたいです。。  治療法ですが、もう初期虫歯?という感じではないので(なんか色がもう黒いので)何かを塗ってどうにかするというのは無理でしょうか?前歯なので、削って→詰めるという治療が想像つきません。。 又、治療するとしたら治療期間はどのくらいになりそうでしょうか? 質問が多い上に生意気言って申し訳ありませんが、ご存知の方どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします

  • 前歯の虫歯

    歯医者に行く事がとても怖いです。 現在20歳の男ですが高校1年の時に、前歯が虫歯になり神経を取り、 治療が終わらない内に行くのを辞めてしまいました・・・ 今では歯の裏、側面に穴があいていて虫歯により(歯の中)黒くなっています。 質問ですが歯医者が合っていなかったのもあり別の歯医者に行こうと思っています、治療途中でかなり 放置していましたが別の歯医者でも問題は無いでしょうか? 以前通っていた歯医者には行きたくありません・・・ また、これだけ放置していれば入れ歯でしょうか・・・差し歯は難しいでしょうか? 現在、鈍痛がひどい状態です。 回答お待ちしております。

  • 前歯の初期虫歯を削られました

    ずっと通っている歯医者さんで、上の前歯と前歯の 隙間が初期虫歯だということで治療しました。 麻酔はなしで、すきっ歯になるくらいの大きさを 削って、白いものを埋めて1回で終了しました。 でも初期虫歯なら削らなくてもよかったんじゃないか と思い悩んでいます。 虫歯だった所は、歯の隙間に普通の歯よりも濁った クリーム色の丸い3ミリくらいのものができていました。 次回は、隣の前歯のもっと小さい初期虫歯を治療しようと言われました。 でももう前歯を削るのは嫌なので行きたくない気持ちです。 ブラッシングでこれ以上進行しないのなら治療したくないのですが、 初期虫歯でも削って治療したほうがいいですか? 治療しないと大きな虫歯になってしまいますか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 前歯の虫歯

    2年前くらいに前歯の虫歯になり、神経治療をしました。 つめたところがとれて、しみているので歯医者にいきました。 ようすを見るといわれたのですが、これがまた虫歯になっているようです。もぉ抜歯しかないのでしょうか? 20歳で前歯を抜くとなるとお金もかかるし、はずかしくてがっこうにもいけないし、、、まじ困ってます。何か抜歯なしでする治療はないですか??

  • 小さな虫歯から大きな虫歯に

    前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 前歯に虫歯が…。

    前歯の目立つ2本が虫歯になっています。 歯茎から1~2ミリの場所にあって、目立ちます。 歯医者に行こうと思うのですが、今まで行ったことが無く怖いです。 聞きたいのですが、前歯の治療はどのようにしてするのでしょうか? もう一つ聞きたいのですが、歯が結構黄色いです。 昔は、白かったのですがだんだんと黄色くなってきました。 すごく気になります。 どうすれば、取れるでしょうか? 学生なので、できるだけお金をかけたくないのですが…。 よろしくお願いします。

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。