• 締切済み

上の前歯が虫歯になってしまいました…

去年の8月頃に、上の前歯が痛みはじめ、 鏡でよくみると、前歯の先が少し欠けている感じでした。 けれど上の1番大きい前歯の虫歯なので治療が怖くて、それに欠けているのもよく見ないとわからないので歯医者に行かずにずっと放置していました。 その時しばらく放置したら痛みを感じなくなったので、今までずっとそのままにしていました。 しかし、ここ2、3日また同じように前歯が痛みはじめました。 歯を鏡で見たら、見た目は8月とあまり変わっていませんでした。 けれどもういい加減歯医者に行くべきだろうと思ったのですが、 このような症状の前歯の治療はどのように行われるか予想がつかず、怖いので、 どなたかわかる方、教えてください!!

みんなの回答

• npng
回答No.3

とりあえず歯医者へ行きましょう! 行った途端に治療されることはありません。 最近の歯医者さんは殆どが治療方針、カウンセリングしてくれますよ。 http://haisyasan.web.fc2.com/sinpo.html

m-m-m-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すぐに治療しない場合もあるんですね。 進行しているかもしれないのでとりあえず早めに歯医者に行きます。

• uilsto
回答No.2

前歯の先が虫歯なんですね… 削ってから白い詰め物みたいなものをつけると思うんですが、前歯の先に詰め物みたいなものをつけてもすぐ取れちゃうそうです。 うちの弟が前歯が欠けた時に白い詰め物をつけたんですが、すぐにはずれてしまい、何度か付け直してもらっていたんですが、すぐにはずれてしまうので今は放置しています。そのままでも大丈夫だそうですが、とがった前歯で自分の口内を傷つけてしまう恐れがあるそうです。 だからちょっと厄介ですね。早めに歯医者さんに行ってください! ちなみに私も上の前歯が虫歯になってしまったことがあります。場所は前歯と前歯の間です。どれくらい悪化していたのかはよくわかりませんが… 治療の仕方は、先が超細い棒でガリガリ削られて、透明の目立たない詰め物を詰められました。

m-m-m-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 詰め物ですか… 色々と不安ですが早いうちに歯医者に行こうと思います。

• norikhaki
回答No.1

前歯だろうが他の歯と同じですよ。 なんで怖いと思うのかが不思議です。 歯が欠けだしてるってってのは かなり進行していると思われます。 素人が見たってわかるもんじゃありません。 治療が怖くて放置すればするほど 治療が困難になって 抜歯の可能性が高くなりますよ。

m-m-m-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 上の前歯だから薄くて削れないんじゃないかと思って… 進行しないうちに歯医者に行きます。