• 締切済み

前歯の虫歯

2年前くらいに前歯の虫歯になり、神経治療をしました。 つめたところがとれて、しみているので歯医者にいきました。 ようすを見るといわれたのですが、これがまた虫歯になっているようです。もぉ抜歯しかないのでしょうか? 20歳で前歯を抜くとなるとお金もかかるし、はずかしくてがっこうにもいけないし、、、まじ困ってます。何か抜歯なしでする治療はないですか??

みんなの回答

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

上側の前歯が虫歯になっているのですね、私も何度か治している内に前歯の真ん中の穴が大きくなってしまったので、 高いお金を払ってセラミック製の継ぎ歯にしました。30万円位掛かったでしょうか。 しかし、今では健康保険が使えて見栄えもキレイに治すことが出来ます、レジン前装冠と云って自分の歯と見分けが付きません。 一度歯科医師さんと相談してみて下さい、参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.yoshioka-dental.com/genkou/hokenn.html
erin21
質問者

お礼

ありがとうございます。 ってことゎ比較的安価に抜歯せずにできるってことですね。 歯医者さんに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前歯の虫歯

    前歯に何年も前から放置している酷い虫歯があります。痛んだことはないんですが、気づいたら酷いことになってしまっていました。 いろいろ調べてみたら死に至ることもあるとあって怖くなって治療にいこうと思うんですが 歯並びが悪く、歯が完全に重なっているとこが虫歯になってしまっているんです。こんな状態で治療は可能なんでしょうか。 抜歯で神経も抜く事になったらと思うと怖いです。その痛みに耐えられる自信もありません・・ 抜歯はどうしても避けたいんですが望みはあるでしょうか・・。また抜歯の痛みは凄いんでしょうか?

  • 虫歯でないのに、前歯に痛み

    こんにちは。 専門家の方に教えていただきたいのですが、 二ヶ月ほど前から前歯でものを噛むと少し痛む、というのが続いていました。 私はパソコンの先生をしています。 「ストレスから神経がまいっているのだろう」と放置していたら、先日、突然口の中半分にズキーンとした痛みが襲ってきました。 ただ、その歯だけではなく、口の半分(その歯を含む)の痛みで、特に生徒に質問をされたときに襲ってくるので、多分ストレスだろうと考えていました。 また、そのときは前歯をかみ合わせても痛みがありませんでした。 翌朝起きると、何故かその前歯に心臓の鼓動が聞こえるような恐ろしい状況になり、下の歯とちょこんとかみ合わせるだけで、ズキッとした痛みが走るようになりました。 そこで、今日歯医者に行きました。 すると、「虫歯はないけど、前歯とその隣の歯の根のところに黒ずんだところが見えるのは、神経が膿んでいるからです。」と説明され、「それでは、歯の裏を削って、神経の膿みを取り除いてきれいにしていきます。」と歯の裏を麻酔なしで削られました。そのときに痛みはなかったので、その部分は神経が死んでいるのだと思いますが、これはもう神経を取り除くしかないのでしょうか。 「半分は生きているかもしれない」と先生は言われましたが、最後には「もうほとんどだめですね」「となりの歯は痛まないということで、しばらく様子を見ますね。当面、この神経の洗浄をしていきます。」ということでした。 私の症状のように、虫歯はなくて水は沁みないけど、かみ合わせると痛い、ということはやはり神経が問題なのでしょうか。 これまで治療された経験から、私の病気はどのようなものなのか、今後治るのか、他に何かアドバイス等ございましたら、教えていただければ幸いです。 とても不安です。 よろしくお願い致します。

  • 前歯の虫歯

    去年、歯医者さんに行ったら、 「前歯が虫歯になている」 といわれて、治療してもらいました。 でも、今年の歯科検診でまた、 「前歯が虫歯だ」 と言われました;; 確かに2本の歯の間が変色しています・・・ 前から見ても変色がわかります・・ だから、今度また、歯医者さんに行こうと思っているのですが、 どういう治療がされるのかとても不安です。 虫歯が進行していたら、保険内で治そうと思ったら、 銀歯とか目立つものになってしまうのでしょうか?? 保険内でも白く目立ちにくい被せものにしてもらえるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 前歯に虫歯が…。

    前歯の目立つ2本が虫歯になっています。 歯茎から1~2ミリの場所にあって、目立ちます。 歯医者に行こうと思うのですが、今まで行ったことが無く怖いです。 聞きたいのですが、前歯の治療はどのようにしてするのでしょうか? もう一つ聞きたいのですが、歯が結構黄色いです。 昔は、白かったのですがだんだんと黄色くなってきました。 すごく気になります。 どうすれば、取れるでしょうか? 学生なので、できるだけお金をかけたくないのですが…。 よろしくお願いします。

  • 前歯の虫歯

    歯医者に行く事がとても怖いです。 現在20歳の男ですが高校1年の時に、前歯が虫歯になり神経を取り、 治療が終わらない内に行くのを辞めてしまいました・・・ 今では歯の裏、側面に穴があいていて虫歯により(歯の中)黒くなっています。 質問ですが歯医者が合っていなかったのもあり別の歯医者に行こうと思っています、治療途中でかなり 放置していましたが別の歯医者でも問題は無いでしょうか? 以前通っていた歯医者には行きたくありません・・・ また、これだけ放置していれば入れ歯でしょうか・・・差し歯は難しいでしょうか? 現在、鈍痛がひどい状態です。 回答お待ちしております。

  • 前歯の虫歯

    前歯の虫歯の治療についての質問です。 過去に前歯が1本虫歯になったので治療を受けたんですが、黒い部分が残っているので、黒い部分を全て削ってセラミックをかぶせたいと思っています。 近所の歯医者さんに通っているんですが、治療メニューには虫歯治療・矯正歯科と書いてあるんですが、審美歯科と言うメニューがない所では、かぶせ物にセラミックは扱っていない事が多いんでしょうか? また、期間はどれ位で、仮のかぶせ物はどんなものなんでしょうか? それと、過去に神経を抜いた歯が、銀歯の下で虫歯が進行していたので治療をしてもらった所、削っている時に全然痛くなかったのですが、これは既に神経を抜いているからなんでしょうか?昔別の所へ通っていた時は、かなり痛かったんですが。。。 長文ですいませんが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 前歯の初期虫歯を削られました

    ずっと通っている歯医者さんで、上の前歯と前歯の 隙間が初期虫歯だということで治療しました。 麻酔はなしで、すきっ歯になるくらいの大きさを 削って、白いものを埋めて1回で終了しました。 でも初期虫歯なら削らなくてもよかったんじゃないか と思い悩んでいます。 虫歯だった所は、歯の隙間に普通の歯よりも濁った クリーム色の丸い3ミリくらいのものができていました。 次回は、隣の前歯のもっと小さい初期虫歯を治療しようと言われました。 でももう前歯を削るのは嫌なので行きたくない気持ちです。 ブラッシングでこれ以上進行しないのなら治療したくないのですが、 初期虫歯でも削って治療したほうがいいですか? 治療しないと大きな虫歯になってしまいますか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 前歯が虫歯になってしまいました。。。

    なんとなく歯ブラシのおまけについている鏡(歯の裏をのぞけるヤツ)で歯の裏をチェックしたみたら、なんと前歯の裏にもろに虫歯が出来ていました。(T0T)2本の門歯の間側が黒くなっていました。。 この前歯の治療をするとしたらどういう治療になるのでしょうか?普通に歯医者に行けよって感じなんですが、今テスト期間中(2ヶ月間)で今は痛みも無いので出来ればその間を乗り切りたいと思っています。歯医者に行くと削ったりして2~3日痛いかなと思うので。それにヘタクソな歯医者に行ってインフォームドコンセントもナシにゴリゴリ削られて変になっちゃったーな状況はくれぐれも避けたいです。。  治療法ですが、もう初期虫歯?という感じではないので(なんか色がもう黒いので)何かを塗ってどうにかするというのは無理でしょうか?前歯なので、削って→詰めるという治療が想像つきません。。 又、治療するとしたら治療期間はどのくらいになりそうでしょうか? 質問が多い上に生意気言って申し訳ありませんが、ご存知の方どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 前歯に虫歯ができてしまいました・・・

    上の前歯に虫歯ができました(涙) 歯の表面(見える方)ではぐきから五ミリくらい離れたところに一ミリあるかないかくらいかの虫歯があります。 金曜日に歯医者を予約したのですが、やっぱり麻酔はするのでしょうか・・・。奥歯ならまだしなくても良い気がするんですが、前歯は薄いイメージがあって。じっさい自分んはこの年で麻酔というか、注射が大嫌いです。 前歯の治療の注射は奥歯よりも痛いときいてしまいました(涙)表面麻酔をしても痛いとか・・・。できれば麻酔なしでやってもらいたいのですが、どうなのでしょうか

  • 前歯の虫歯、差し歯にしたくない。

    上の前歯、真ん中から2本目の裏側に、20年ほど前、アマルガムを詰めています。そこの周りの歯が黒くなっています。 治した方が良いと思うのですが、その場合、神経を抜くかもしれないので、そうなると、歯を削って被せモノが入ると思うのですが、歯の表側はキレイだし、被せモノを入れると、それと歯の間にまた虫歯が出来やすいとも聞き、出来るだけ歯を削りたくないのです。 出来るなら、神経を取った所だけ、埋めて終わりたいのですが、可能でしょうか? ちなみに、上の歯は、少し前に出ているため、下の歯とは噛み込んでもかみ合いません。(隙間があります。 また、別の考えでは、今の所支障がないので、治療して神経を取ってしまうよりも、虫歯の進行止めでも塗って、様子を見ようかというのもあります。 宜しくお願いします。