• ベストアンサー

前歯の虫歯

前歯が虫歯みたいなんですが、少し質問させてください。 ●前歯の治療は保険が効かないって聞いたんですが、本当ですか? ●前歯の治療はどんな感じなんでしょうか?やっぱりその歯を抜くしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あまぐり@歯科衛生士です。 保険が効かないということはまず無いです。 (ごく希に保険を取り扱っていないところもあるかもしれませんが…) で、治療方法です。 小さいものならば削って白いものを詰めて終わり。1回で済むでしょう。 虫歯が神経まで達してしまうと神経を取る治療になります。 その後は残った歯質が多ければ(耐久性がありそうならば) 小さい虫歯の治療と同様に詰めて終わりです。 もし歯質が少なく耐久性に欠けると判断されれば土台を入れてその上から丸ごと被せるようになるでしょうね。 今は被せ物も保険が効く白いものもありますのでとりあえずは大丈夫です。 「虫歯みたい」と書かれていますが、何か自覚症状はありますか? 小さく変色している程度ならすぐに治療を終えることができると思いますが、 もしすでに欠けたりしてるようなら最終的に被せるっていう可能性が大きいかなと思います。 あと、変色や欠けが無くしみるだけならば知覚過敏なのかもしれません。 とにかく心配しないで早めに歯科に行ってみてくださいね。

simoni
質問者

お礼

鏡で見て、側切歯(鏡で見て右側)が変色しています。歯の痛みや沁みることはありません。 とにかく、アドバス頂いたように早く歯科に行くことにします。前歯の治療は難しく、歯を抜くしかないとか、保険が効かないとか聞いていたので、すごく心配でしたが、少し落ち着きました。詳しい回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.3

私も前歯が虫歯でした。 保険は治療の仕方によるとの説明でしたよ。差し歯にするにしても、『これは保険を使える差し歯です。これは使えない差し歯です。』との説明がちゃんとありました。差し歯一つにしても、保険が使える使えないがあるみたいです。 私の場合はあごが狭くて、前歯がちぐはぐに前後してるのですが、片一方は差し歯にしました。もう一方は、虫食いのところを削って、私の歯の色に近いセラミックみたいなのを、先生が一緒に選んで、貼り付けてくれました。後者のほうの治療は、全部保険が使えました。 余談なのですが、この歯医者さん、評判がよくて、治療も必要以上に時間(回数)をかけず、あらかじめ、どう治療し、どれくらいの期間がかかり、次回はどういった治療をしますと説明がありました。同僚にあれこれ情報収集し、結果、選んだ歯医者さんでした。何軒も歯医者さんには御世話になっていますが、お医者さんによってこうも違うものかと驚いた次第です。どの部分かにかかわらず、いい御医者さん選びは大切だと感じています。身近な方に情報収集してみられるのもいいですよ。

simoni
質問者

お礼

確かに良い歯医者さん選びは重要ですね。私も今度は良い歯医者さんに出会いたいものです。体験談ありがとうございました。

回答No.2

保険は効きます。 (腕に自信がある歯医者の場合、前歯に限らず保険は効きません) 虫歯の状態にもよりますが、軽度の場合は虫歯を削って詰め物をします。 神経まで達している場合は、抜歯も必要になってくるでしょう。

参考URL:
http://www.kitanosika.com/chiryo.htm
simoni
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.1

申し訳ないですが,この程度の情報では何とも答えようがないでしょうね. 保険がきく治療方法もあればきかない治療法もあるし,抜かなければならないほどひどい虫歯もあれば抜かずに済む程度の虫歯もあるでしょう. 歯科医に行ってきちんと相談して下さい.

simoni
質問者

お礼

ごもっともです。歯医者に行って相談します。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前歯の虫歯

    去年、歯医者さんに行ったら、 「前歯が虫歯になている」 といわれて、治療してもらいました。 でも、今年の歯科検診でまた、 「前歯が虫歯だ」 と言われました;; 確かに2本の歯の間が変色しています・・・ 前から見ても変色がわかります・・ だから、今度また、歯医者さんに行こうと思っているのですが、 どういう治療がされるのかとても不安です。 虫歯が進行していたら、保険内で治そうと思ったら、 銀歯とか目立つものになってしまうのでしょうか?? 保険内でも白く目立ちにくい被せものにしてもらえるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 前歯の虫歯

    前歯の虫歯治療で削るとき、他の歯よりも痛いって本当ですか?

  • 前歯の虫歯

    前歯が少し染みたりして、痛かったのですが、なかなか歯医者に行く時間がなくそのままにしていたら、なんと前歯と歯茎の間あたりが黒くなってしまいました。お歯黒状態です。どうしたらいいでしょうか?歯医者にいけば治療して以前のような白い歯に戻るのでしょうか?このまま歯の間が黒いままだったら、本当に人前で笑うことができなくなりそうです。本当に悩んでいます。くわしい方教えて下さい。もし治療となると治療費としていくらくらい出せば治るのでしょうか?虫歯の状態は、歯茎と歯の間に縦に2ミニほどの黒い線があるような感じです。気になってしょうがないです。

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします

  • 前歯が虫歯になってしまいました。。。

    なんとなく歯ブラシのおまけについている鏡(歯の裏をのぞけるヤツ)で歯の裏をチェックしたみたら、なんと前歯の裏にもろに虫歯が出来ていました。(T0T)2本の門歯の間側が黒くなっていました。。 この前歯の治療をするとしたらどういう治療になるのでしょうか?普通に歯医者に行けよって感じなんですが、今テスト期間中(2ヶ月間)で今は痛みも無いので出来ればその間を乗り切りたいと思っています。歯医者に行くと削ったりして2~3日痛いかなと思うので。それにヘタクソな歯医者に行ってインフォームドコンセントもナシにゴリゴリ削られて変になっちゃったーな状況はくれぐれも避けたいです。。  治療法ですが、もう初期虫歯?という感じではないので(なんか色がもう黒いので)何かを塗ってどうにかするというのは無理でしょうか?前歯なので、削って→詰めるという治療が想像つきません。。 又、治療するとしたら治療期間はどのくらいになりそうでしょうか? 質問が多い上に生意気言って申し訳ありませんが、ご存知の方どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 前歯の初期虫歯を削られました

    ずっと通っている歯医者さんで、上の前歯と前歯の 隙間が初期虫歯だということで治療しました。 麻酔はなしで、すきっ歯になるくらいの大きさを 削って、白いものを埋めて1回で終了しました。 でも初期虫歯なら削らなくてもよかったんじゃないか と思い悩んでいます。 虫歯だった所は、歯の隙間に普通の歯よりも濁った クリーム色の丸い3ミリくらいのものができていました。 次回は、隣の前歯のもっと小さい初期虫歯を治療しようと言われました。 でももう前歯を削るのは嫌なので行きたくない気持ちです。 ブラッシングでこれ以上進行しないのなら治療したくないのですが、 初期虫歯でも削って治療したほうがいいですか? 治療しないと大きな虫歯になってしまいますか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 前歯の虫歯

    2年前くらいに前歯の虫歯になり、神経治療をしました。 つめたところがとれて、しみているので歯医者にいきました。 ようすを見るといわれたのですが、これがまた虫歯になっているようです。もぉ抜歯しかないのでしょうか? 20歳で前歯を抜くとなるとお金もかかるし、はずかしくてがっこうにもいけないし、、、まじ困ってます。何か抜歯なしでする治療はないですか??

  • 前歯の虫歯

    前歯の虫歯の治療についての質問です。 過去に前歯が1本虫歯になったので治療を受けたんですが、黒い部分が残っているので、黒い部分を全て削ってセラミックをかぶせたいと思っています。 近所の歯医者さんに通っているんですが、治療メニューには虫歯治療・矯正歯科と書いてあるんですが、審美歯科と言うメニューがない所では、かぶせ物にセラミックは扱っていない事が多いんでしょうか? また、期間はどれ位で、仮のかぶせ物はどんなものなんでしょうか? それと、過去に神経を抜いた歯が、銀歯の下で虫歯が進行していたので治療をしてもらった所、削っている時に全然痛くなかったのですが、これは既に神経を抜いているからなんでしょうか?昔別の所へ通っていた時は、かなり痛かったんですが。。。 長文ですいませんが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 前歯に虫歯が…。

    前歯の目立つ2本が虫歯になっています。 歯茎から1~2ミリの場所にあって、目立ちます。 歯医者に行こうと思うのですが、今まで行ったことが無く怖いです。 聞きたいのですが、前歯の治療はどのようにしてするのでしょうか? もう一つ聞きたいのですが、歯が結構黄色いです。 昔は、白かったのですがだんだんと黄色くなってきました。 すごく気になります。 どうすれば、取れるでしょうか? 学生なので、できるだけお金をかけたくないのですが…。 よろしくお願いします。

  • 上の前歯が虫歯になってしまいました…

    去年の8月頃に、上の前歯が痛みはじめ、 鏡でよくみると、前歯の先が少し欠けている感じでした。 けれど上の1番大きい前歯の虫歯なので治療が怖くて、それに欠けているのもよく見ないとわからないので歯医者に行かずにずっと放置していました。 その時しばらく放置したら痛みを感じなくなったので、今までずっとそのままにしていました。 しかし、ここ2、3日また同じように前歯が痛みはじめました。 歯を鏡で見たら、見た目は8月とあまり変わっていませんでした。 けれどもういい加減歯医者に行くべきだろうと思ったのですが、 このような症状の前歯の治療はどのように行われるか予想がつかず、怖いので、 どなたかわかる方、教えてください!!