• 締切済み

小さいときからの悩みなんですが

はじめて質問させていただきます。小さいときからの悩みなんですが、言葉がうまくまとまって話せません…それと単語を逆に読んでしまったり本を読んでもなかなか内容が理解できません…小学校のとき算数など勉強しても全く理解ができず、今も恥ずかしながらかけ算足し算など、頭で計算がなかなかできません。 親には本を読まないから、など言われますが… 今21歳になりました。社会に出てすごく恥ずかしいです。これは勉強あるのみですか?とうすればいいでしょうか? 相談するならどこにすればいいですか? おねがいします

みんなの回答

• riripasu
回答No.3

>言葉がうまくまとまって話せません… >単語を逆に読んでしまったり本を読んでもなかなか内容が理解できません… >今も恥ずかしながらかけ算足し算など、頭で計算がなかなかできません。 こういった症状は、「学習障害(LD)」かもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B3 >これは勉強あるのみですか? ・学習障害(LD) ・アスペルガー症候群 ・注意欠陥多動性障害(ADHD) といった、発達障害は、 「生まれつきの脳の機能障害によって起こるもの」 とされています。 そのため、今のところは、 大変残念ながら、治す手段や方法がありません。 >相談するならどこにすればいいですか? 病院の内科・外科とかではやってないですよ。 ☆発達障害の診断は、 ・小児神経科 ・脳神経小児科 など、小児科医の担当分野です。 ただ、 >今21歳になりました。 とのことなので、小児科では受け付けてもらえないかもしれませんので、 大人の発達障害もみてくれる病院を探してみて下さい。

romippa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度病院を探してみます。

• toteccorp
回答No.2

アスペルガー症候群の本がいろいろ売っています。 なるべく新しい本が良いと思いますが、読んでみては。 周りは気が付いていても言わないだけでは。 アスペルガー症候群と言うのはあまり知られていません。 本を読んで自分がそうだと思ったら、専門医が良いと思います。

romippa
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯少し調べてみたんですがなんだか少し症状が違う気がするんですが、やっぱりいろんな症状があるんですかね?

• toteccorp
回答No.1

私の知人もそうです。 彼はアスペルガー症候群です。 精神科を受診してみてはいかがですか。 違うかもしれませんが原因が分ると気が楽になるかもしれません。 有名人ではメジャーのイ○ロー、ジミー○西、さか○君など沢山います。

romippa
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしそうだとしたら今まで誰も気づかなかったとかってありえますか? 近いうちに病院にいってきいてみます。