-PR-
解決済み

簡単なプログラミングだと思うのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87541
  • 閲覧数106
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

 自然数m,nの掛け算を足し算の繰り返しで計算するプログラムを作成したいのですが、プログラミングの本を見ても全く分かりません。 悩みの種です・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

m*nですよね。
mをn回足せばいいのではないでしょうか?

for分か何かを使って、
for i = 1 to n かな?VBは最近さわってないから、
おかしいかもしれませんが、
sum = 0
for 1~nを数える
 sum = sum + m
繰り返し
これでいいと思いますが・・・

ではでは☆
お礼コメント
sonicgear

お礼率 75% (9/12)

長い間お礼をせずマコトに申し訳ありません!     これからは即・お礼&締め切りします!!       最も分かり易く非常に参考になりました。       アリ・ガトー・ショコラ♪    
投稿日時 - 2001-07-30 17:28:07
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

mをn回足していくと
掛け算になるので、

for文で1からnまでループする。

で、合計にmを毎回足していく

という、プログラムでOKだと思います。
お礼コメント
sonicgear

お礼率 75% (9/12)

長い間お待たせさせてしまって非常に申し訳が無いです。簡潔に無駄無く御説明して戴き、有り難かったです。
投稿日時 - 2001-07-30 17:37:37


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

いきなり、答えを書いてしまうのもなんかな?と思ったのですが、
関数を作ってみました。

こいつを

Kotae = Hoge(3,4)

という風に呼ぶと、3が4回足されて12。
すなわち、3*4になります。
ただし、MやNの値が、マイナスの場合は、どうかな?
たぶん、これでいいと思うけど。
M=-3 N=4の場合は、-12になるよね。
M=3 N=-4の場合は、-12ですね。
M=-3 N=-4の場合は、12で、OKですね。
よって、以下の関数でOKだと思います。

まあ、もっと「エレガント」な方法もあると思いますが、べたで書くと、
このようになりますね。

Function Hoge(lngM As Long,lngN As Long) As Long

Dim lngLoopCnt As Long 'ループカウンタ

'戻り値の初期化
Hoge = 0

'N回ループする。
For lngLoopCnt = 1 To Abs(lngN)
IF lngN > 0 THEN
'引数Mを加算する。
Hoge = Hoge + lngM
Else
Hoge = Hoge - lngM
End If
Next

End Function
お礼コメント
sonicgear

お礼率 75% (9/12)

長らくお待たせしまして誠にすみませんでした。 一番長く丁寧に書かれてあったのですが、初心者も初心者の僕にはサッパリ意味が分かりませんでした。 知識が足り無い様なんで、これから勉強して分かる様なりたいです。 
投稿日時 - 2001-07-30 17:50:02