• ベストアンサー

液状化の泥は植木に?

浦安市の人間ですが、この前の地震により液状化になり泥が、吹き出して来て家の庭に沢山の泥が、積もり一応幾らかは、取り除いたのですがこの泥は、植木に影響ありますか?梅とか、椿とか、有るのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

この度の震災の被害に対し、心より御見舞申し上げます。 僕が住む地域も豪雨災害地ですが、少しずつですが復興しつつあります。 必ず復興の日は訪れますから、今暫く頑張って下さい。 液化現象にて噴出した土と言うか泥は、粒子が細かく不純物を多く含んで います。多湿を好む樹木には問題ないでしょうが、乾かし気味で管理をす る樹木には余り好ましいとは言えないですね。 出来るだけ泥を撤去して、もし入手が可能なら真砂土などを入れられた方 が良いかも知れません。もし土の入手が無理なら、庭木の根元に堆肥等を 入れ、液化現象で出た泥とを良く混ぜれば何とかなるでしょうね。 特にウメは何とかしたいですね。基本的に移植の時は盛り土をし、高植え にします。土壌の過湿を防ぐための方法ですから、今のままでは過湿気味 になって何らかの影響が出るかも知れません。

shin664
質問者

補足

回答ありがとうございます。恐らく多量の塩分が、含まれているのではないかと思われます。其れでも堆肥等を混ぜる事で、何とかなるでしょうか?

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

埋め立て地でしょうか? 少しも詳しい訳ではありませんが、地盤が緩いために整地をした場合「地盤改良材」が使用されている事があります。 状態によっては薬品を使用している場合もあります。 また、地震によって浮き出た「土」がどの程度の深さから出てきたのかと言う事も関係があると思います。 ひとまず樹木から離れた場所に仮置きし、様子を見る方がいいと思います。

shin664
質問者

補足

回答ありがとうございます。 埋め立て地です。33年ぐらい前に、この地に来ました。よってもうちょと前に埋め立て工事を行ったという事なんで地盤改良材は、恐らく使われては無いと思います