• ベストアンサー

盗聴器(フォックスハンティング)

盗聴器のフォックスハンティグをしたいと思います。 (田舎「香川県」なので、盗聴電波が少ないかも?) 現在ハンディーの広帯域受信機(レシーバー)を持っています。 盗聴電波の周波数帯のアンテナをマグネット式で利用してます。 しかし、ハンディーまでの電源(12V)(勿論乾電池でも使用できます。) と本体から社外へのアンテナの線が邪魔で殆ど利用していません。 そこで、車載器を検討しています。 おすすめの受信機、アンテナは有りますか?宜しくお願い致します。 追伸 今回は関係ないと思いますが、一応の四アマの免状が有ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フォックスハンティング懐かしいです。 以前は、2mを使用しておりましたので、八木の三エレを振り回しておりましたが、その際のリグはイノウエのIC02だったと思います。 現在、ハンディ機をお持ちのようですから、あとは空中戦。 私なら、今お持ちのマグネットアンテナをそのままで、スケルチ解放で町をながしますね。 そして盗聴電波を拾ったら、それぞれ工夫したアンテナで近くまで近づく。 CYA-405 コメット 430MHz帯 5エレ八木アンテナを常備されておくのも良いでしょう。 あとフォックスハンティング自体に興味がおありなら、ARDFのページをご参考に、 http://www.ardf.jp/index.html また、盗聴電波の周波数リストはこちらにありました。

参考URL:
http://www.web-chosa.com/tocho/about_wiretapping/self_search/list_of_frequency.html

その他の回答 (2)

noname#137717
noname#137717
回答No.2

場所を特定したいなら車載器+ホイップアンテナよりバンド限定でダイポール・アンテナを水平にセットする方が有利ではないかと思っているので自作が一番となってしまいます。 3エレの八木だと車載固定では扱いに困りそうな気がします。 2エレ(?)400MHz用の市販アンテナは感度がイマイチでした。 あと同軸で自作するコリニアアンテナは案外便利に使えます。 受信機は人それぞれの好みに合うかどうかが大きいと感じています。広帯域受信機は4万以下のものを数台試しましたが私にとって快適だったのはユピテルのMVT-3300でした。

• arukie
回答No.1

一般的な盗聴波の周波数は140MHz前後と400MHz前後、 アマチュア無線144MHz(2m)と430MHzのデュアルバンドモービル機でも受信できそうですね。 以前はTM-702の改造で受信は出来ましたが・・・ 最近の無線機事情には疎くなっているので。 アンテナは144・430MHzの物で十分受信できると思いますよ。 一般的な盗聴器の発信周波数は、下記の通り 134.000MHz 134.900MHz 139.600MHz 139.940MHz 139.960MHz 139.970MHz 140.000MHz 149.000MHz 361.825MHz 397.250MHz 398.605MHz 398.640MHz 399.000MHz 399.030MHz 399.250MHz 399.455MHz 399.605MHz 400.000MHz