• 締切済み

ルームシェアを解消したい。

東京都在住の24歳会社員です。 2010年6月より友人と三人でルームシェアをしています。 賃貸の契約期間は2年間。 2年間はシェアを続けるという約束をしていたのですが、 (紙面ではなく口約束で) (賃貸の契約は友人A、連帯保証人は友人Bの妹) (私は、紙面での契約にはどこにも介入していない状態です) シェア暮らしを辞めたいと思ったのです。 理由としては「友人Aから酷い行為をされた」ということになります。 代表的な例をあげると ・玄関のチェーンを掛けられ外泊することとなった(過去三回) ・私物を勝手に家の外に放置された ・私と入れ替わりで住む人を見つけたのに感情的理由で拒否した。にも関わらず自分達から代わりの人を見つけてこない。 ・契約当初の口約束ルールを何度も破っている。 ・以上のことにより精神的ストレスを負担に感じている。 などがあります。その他にも細かい問題点が多く、これ以上一緒に暮らすことは難しいと考え相談した次第です。 以前、シェア解散の相談や、私の代わりとの入れ替わりの相談をしたのですが、一方的に拒否をされています。口約束での残り一年分の家賃を払うしか退去は認めないということでした。 友人Bは、シェア継続でも解散でも どちらでもいい。という考えで、私に賛同することも否定することも拒んでいます。 現在は知人・友人の家に外泊することが多い生活をしています。 シェアメイトの意見は、家にいようがいまいが、家賃を払い続けろということです。 私は、一日も早く解散をしたい。 または家賃の支払いをやめれるようにしたい。と考えています。 周囲からは、契約なんて言っていないで勝手に家を出うべき。と薦められています。 上記のような詳細の中、 ・合意の上で解散に持って行くにはどうすればよいのか。 ・勝手に家を出て行った場合、支払いの義務が生じるのか。 などを知りたいと思っています。 この手のトラブルは初めてで、解決の糸口がつかめず困惑しております。 どうか、適切なアドバイスを頂けますようお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 合意の上で解散に持って行くにはどうすればよいのか。  相手が『約束』の履行を要求し交渉を拒否している状況では打つ手はありません。裁判所の『調停』を求めても成立はしないでしょう。 > 勝手に家を出て行った場合、支払いの義務が生じるのか。  逃げれば債務が無くなるなら逃げる人で溢れます。(笑)  相手は『約束』の履行を求めていて、質問者様も『約束』の存在自体は認めているのですから、しょうがないです。  後は弁護士を立てて裁判でしょう。まぁ、一年分の負担と言えばそれなりの金額でしょうから放って置いても相手から訴訟を起こされるでしょう。  これがあるから前のご質問でも盛んに回答者諸兄姉のアドバイスが出ていたのでしょうし、Willyt 様の『3人の仲がおかしくなったらいつでも退去できるようにしておけばいいと思います。』なんて言い当てています。締め切ってもいないということはそれを読まなかった?

tachikawa1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去の質問の回答、読んでいましたが活かすことができませんでした。 浅はかな考えだったことを反省しております。 アドバイスありがとうございました。

• ikeike117
回答No.2

過去の質問時に25歳で現在24歳って事は若返ったのかな? 質問内容に嘘、いつわりがあるとまともな回答もらえないよ。 自分の都合の悪い事ばかり書いてる様に思われちゃうからねw

質問者

お礼

年齢については打ち間違えによります。正しくは25歳になります。ご指摘ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.1

自力解決のみ。大体、相談しておいて回答者にお礼もできないのだからどうしようもないね。 http://okwave.jp/qa/q5907890.html

質問者

お礼

ネット上のモラルを軽視しておりました。 回答ありがとうございます。