• 締切済み

ルームシェアを解消したい。

東京都在住の24歳会社員です。 2010年6月より友人と三人でルームシェアをしています。 賃貸の契約期間は2年間。 2年間はシェアを続けるという約束をしていたのですが、 (紙面ではなく口約束で) (賃貸の契約は友人A、連帯保証人は友人Bの妹) (私は、紙面での契約にはどこにも介入していない状態です) シェア暮らしを辞めたいと思ったのです。 理由としては「友人Aから酷い行為をされた」ということになります。 代表的な例をあげると ・玄関のチェーンを掛けられ外泊することとなった(過去三回) ・私物を勝手に家の外に放置された ・私と入れ替わりで住む人を見つけたのに感情的理由で拒否した。にも関わらず自分達から代わりの人を見つけてこない。 ・契約当初の口約束ルールを何度も破っている。 ・以上のことにより精神的ストレスを負担に感じている。 などがあります。その他にも細かい問題点が多く、これ以上一緒に暮らすことは難しいと考え相談した次第です。 以前、シェア解散の相談や、私の代わりとの入れ替わりの相談をしたのですが、一方的に拒否をされています。口約束での残り一年分の家賃を払うしか退去は認めないということでした。 友人Bは、シェア継続でも解散でも どちらでもいい。という考えで、私に賛同することも否定することも拒んでいます。 現在は知人・友人の家に外泊することが多い生活をしています。 シェアメイトの意見は、家にいようがいまいが、家賃を払い続けろということです。 私は、一日も早く解散をしたい。 または家賃の支払いをやめれるようにしたい。と考えています。 周囲からは、契約なんて言っていないで勝手に家を出うべき。と薦められています。 上記のような詳細の中、 ・合意の上で解散に持って行くにはどうすればよいのか。 ・勝手に家を出て行った場合、支払いの義務が生じるのか。 などを知りたいと思っています。 この手のトラブルは初めてで、解決の糸口がつかめず困惑しております。 どうか、適切なアドバイスを頂けますようお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 合意の上で解散に持って行くにはどうすればよいのか。  相手が『約束』の履行を要求し交渉を拒否している状況では打つ手はありません。裁判所の『調停』を求めても成立はしないでしょう。 > 勝手に家を出て行った場合、支払いの義務が生じるのか。  逃げれば債務が無くなるなら逃げる人で溢れます。(笑)  相手は『約束』の履行を求めていて、質問者様も『約束』の存在自体は認めているのですから、しょうがないです。  後は弁護士を立てて裁判でしょう。まぁ、一年分の負担と言えばそれなりの金額でしょうから放って置いても相手から訴訟を起こされるでしょう。  これがあるから前のご質問でも盛んに回答者諸兄姉のアドバイスが出ていたのでしょうし、Willyt 様の『3人の仲がおかしくなったらいつでも退去できるようにしておけばいいと思います。』なんて言い当てています。締め切ってもいないということはそれを読まなかった?

tachikawa1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去の質問の回答、読んでいましたが活かすことができませんでした。 浅はかな考えだったことを反省しております。 アドバイスありがとうございました。

  • ikeike117
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

過去の質問時に25歳で現在24歳って事は若返ったのかな? 質問内容に嘘、いつわりがあるとまともな回答もらえないよ。 自分の都合の悪い事ばかり書いてる様に思われちゃうからねw

tachikawa1919
質問者

お礼

年齢については打ち間違えによります。正しくは25歳になります。ご指摘ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自力解決のみ。大体、相談しておいて回答者にお礼もできないのだからどうしようもないね。 http://okwave.jp/qa/q5907890.html

tachikawa1919
質問者

お礼

ネット上のモラルを軽視しておりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルームシェア解消について

    現在女性二人でルームシェアをしております。 大変長くなるのですが、ご回答・ご意見頂ければと思い投稿しました。 ◇間柄は高校からの友人です(親友と呼べた間がらです) ◇友人は以前にもルームシェアをしていた ◇家賃は13万5千円 ◇名義は2人の名前で借りている(2年契約) 上京する際、一人暮らしの選択肢もあったのですが なにも知らない土地での一人暮らしより、に友人と住む事の方が 金銭的にも精神的にも助かるという安易な考えでルームシェアを 選びました。 その際、退去時のルールは全く決めておりません。 住み始めてからすぐに、お互いの生活週間の違い・価値観の違い から討論になることが多々あり(書ききれないのでやめときます) 現在では挨拶程度しか会話しない状態が半年以上続いております。 このことについては、長年の付き合いだけにもったいないと思うの ですが、お互い了承しているというか、いい意味で他人のような形 におさまっています(今は友人とはお互い呼べない間柄です) 家賃も決して安くはなく、上記事情などからルームシェアを解消 したいと思っております(一緒に住んでまもなくより解消したいと 思ってきた)契約上は現在で1年5ヶ月がたったところです。 先日、解消したい旨(出たい旨)を伝えたところ--------------- ◇出る人が変わりの人を探してくる(友人の知っている人しか不可) ◇変わりの人が見つけられない場合は家賃3ヶ月分支払う ※↑前のルームシェアではそのようにしていたらしい。 ------------------------------------------------------------ このどちらかでとの答えが返ってきました。 友人はこの住居が気にいっているらしく、私が出ない限りはこの家を でるつもりが無いらしいのです。 私はルームシェアをしたことがなく、また「仲が良い友人」ということ に甘えて、シェアについて殆どなにも調べていませんでした。 ですので「自分がでる」と言ったら、残った方が(そのまま住み続け たいほうが)新しい人を探して連れてくるものだと思っていました。 だからそれができない場合に3ヶ月分の家賃を支払うのも仕方ない のかなと・・・と思い。わかったと返事をしてしまいました。 しかし、よくよく考えると、家賃3ヶ月分を出すことに納得がいきません。 ◇すぐに家を出るわけでなく3ヶ月程先に出たいと伝えている。 (こちらはすぐにでも出れる事ができるが、相方が新しい同居人を探す期間 もしくは新しい住居を探す期間として考慮し3ヶ月にしました。できればもっと早く出たい) 相方の金銭・仕事の理由から3ヶ月でどちらも準備できない場合は少し 時期を遅らせてもいいとは思うのですが(それも私個人の考えでは納得 してないのですが)3ヶ月分の家賃を私が相方に渡す意味がわかりませ ん。1ヶ月後にでるとこちらが言ったのならともかく、十分な時間をつ くっているのにもかかわらずこの金額を支払う必要があるのでしょう か? 友人自身も「自分で新しい同居人を探すことはできないの新しい家を 探す」と別の友達に漏らしているようで、ともなるとこちらの支払った 額は友人の引越しの資金になるとしか思えないのです。 こちらも自分の引越し様にと貯めていたお金です。ルームシェア解消 のために支払うなんて全く納得がいきませんが、支払う必要が あるものなのでしょうか? また相手が新しい住居を見つける期間について、3ヶ月は妥当な期間 なのでしょうか? どなたかご意見・アドバイスを御願い致します。

  • ルームシェアでの保証人制度

    友人と二人でルームシェアをすることになり、不動産屋で約10万円の賃貸ルームを見つけました。交渉もうまく進んでいるのですが、ひとつ問題が保証人のことです。 不動産屋さんによると、二人ともに保証人が必要で、私のほうは肉親が保証人となってくれるということでクリアできたのですが、友人のほうがシェアを反対され保証人を付けるのが難しいかも知れないという状況です。 そこで質問ですが、 ・なぜ保証人がそれぞれに必要なのか?→紙面上の契約者は私ひとりです。 ・私の両親は共に勤め人ですので、ふたりにそれぞれ保証人になってもらうことはできないか ちなみに家賃10万、私たちの年収はそれぞれ300万弱というところです。 事態が非常に差し迫っておりますので、ご回答お待ちしております。

  • ルームシェア解消

    現在女性二人でルームシェアをしております。 ですがルームシェアを始めた後に大喧嘩をして現在ほとんど交流をしておりません。 不満はチラホラお互いあったと思うのですがこちらとしては ・仕事がコロコロ変わる(一ヶ月とかもありました) ・働かない ・そのたびに相手の負担分家賃滞納が発生する。 ・断りもなく彼氏を入れる(部屋は別々ですが) ルームシェアを解消するためにメールを送ったのですが ・引越し費用を貯めるまでに年末までかかる ・そっちが引越ししたくてもこっちは引越す気は無い ・お金を友人から借りるなんてそんなことできない。 とのことでした。 頼れる方がいないことやその他もろもろの事情があるのはわかっていますが現在こちらとしては冷蔵庫、台所、洗濯機も居ない時にしか使えない状態です。 賃貸の契約は私本人、連帯保証人は私の両親 この状態で六月末までに強引に契約解除をすることは問題でしょうか? このことによって分担している家賃が相手から支払われない可能性もありますがそれはこちらの我侭なのでガマンしようと思っています。 酷いことをしているという自覚はありますがこちらも精神的に限界です。 よろしければご意見お聞かせいただきますようお願い致します。 (本人確定を防ぐ為に一部改竄しております。)

  • ルームシェアについて

    友人1名と同居、ルームシェアができればと 2名入居可能な物件を探しているのですが、 その同居予定の友人が、生活保護受給者の為、 家賃上限内での物件でないと、役所手続き上、難しいとの事で どのような方法を取ればよいか困っております。 主契約者を私として契約し、友人に限度金額内での生活費を 負担してもらおうと思っているのですが、 その場合、彼女が役所に提出に必要な賃貸契約書は、 借主(大家さん)に作成してもらえるものでしょうか? 例えば、共益費その他込み8万円の家賃として・・・ 私→5万円+その他諸費用、 彼女→3万円 として契約書を2名分作成してもらうことは 可能でしょうか? もしくは大家さんに入居前に承諾を得た上で、 私が部屋の一部を彼女に貸す契約書を作成した方が いいのでしょうか?

  • 友達とルームシェアでのこと

    先月まで友達と3人で約1年と2カ月くらいルームシェアをしていたのですが、家賃・光熱費を払ってくれず困っています。自分も何度も払うように言ったのですがその時は払うと言って待っていると流されます。 ちなみに僕以外の2人はカップルです。住む時も口約束程度ですが3人で分けようと話をしました。契約者は僕、保証人は僕の親になってもらいました。自分の甘さにただただ後悔するばかりです。2人で100万以上です。 今も連絡をとって返済をするとは言っていますが信用できません。この様なときどうすればいいですか?

  • 変則的ルームシェア

    24歳の友人A(女性)が同い年の女性Bとルームシェアをしたいと言い出しました。 Bには夫と子供(幼稚園児 男)がおり、なんと4人でシェアするというのです。 家賃は折半、契約はAがします。 つまり、Aが借りるアパートにBの家族が転がり込むという形です。 家賃その他、きっちり折半する(折半というのもどうかと思いますが)と言っておりますが きっちりというのはなかなか難しいのではないかと思うのです。 今回のシェア話もB家族が夫の実家から出たがっており、資金的に困難だったところを タイミングが合ったAと偶然会って話が進んだというものです。 Aは金融関係の仕事をしており、今回家計や活習慣などを管理してB家族の自立を手伝うという 変な使命感に燃えているみたいなのです。 もちろん私は大反対です。 そもそもこんな賃貸契約が成立する可能性があるのでしょうか。 契約が成立したとして どう考えてもA、B、夫、子供がすべて不幸になるビジョンしか浮かんできません。 そこでご相談なのですが、Aを思いとどまらせるために決定的に説得力のある話のしかたは ないものでしょうか。「いっぺんやって痛い目みなけりゃわからない」と周りは言いますが 痛い目をみるのが目に見えてるのにほっとく気にはなれないのです。 どうかみなさまお知恵をください。

  • 一人しか住んでいないルームシェア

    閲覧ありがとうございます。 状況説明などで長くなってしまいますが、読んでいただけると幸いです。 私は、23歳の女で、半年くらい前から友人と一緒にルームシェアで暮らしています。 思ってたより相手がだらしなく、それらにイライラしたことはありましたが、生活や金銭関係もこじれずに仲良く暮らしていました。 ルームシェアは、私は自立がしたかったのと、通勤時間が3分の1になるとの理由で実家を出たく、 友人は夢の為のレッスンを受けるための交通費が実家だと痛すぎる諸々の理由、 ルームシェアならネット代などの決まった生活費をはじめ、通常の一人暮らしより安く暮らせるねーとのお互いの利害の一致で随分と前から計画していたものでした。 ですが、半年経った今はもう私の一人暮らしです。 友人には恋人がおり、その人の家に行くことが多く、朝のアルバイトが終わり帰宅、身支度を済ませ深夜に帰ってくるという感じでした。 少し経つと、朝勤務後そのまま相手の家に行き深夜帰宅。 私は平日の昼間は会社なので、友人と会えるのは土日の昼の一時帰宅の時のみでした。 今はもう向こうの家で寝泊りしていて向こうに家賃も払っているようで、年明けから帰ってきた形跡がほとんどありません。(昨日生活費の支払いでお金を置きにきました) 元々食費は別ですが、光熱水道ネットは半額、 暫くしたら私しか使っていないネット、毎日湯船を入れているので水道の2つが私の負担が多くなり(私は快諾しています)、今回のやりとりでついに家賃以外の生活費を全て私持ちにするので家で料理洗濯風呂はするなということになってしまいました。(手洗いやトイレはともかく) 勿論、友人はこの家の水や電気を1割も使っていないので、払う事自体断れなかったのですが、 生活費半々で暮らせるねって理由もあってのシェアだったのに、正直こうなることがわかっていたなら最初から一人で暮らしたかったです。 家賃を全額払うことになると2人分の家なので、さすがにムリですが、家賃半々でのその他生活費なら私の給料で払えるのでそこはいいです。 ですが、最初の話と違いすぎて、友人が男の家に入り浸って情けなさとか、レッスンもせず何をしに東京にきたの?とか色々な感情が合わさってなんだか出て行きたくなってしまいましたが… そうなると、実家に帰るか、一人で暮らすかになると思うのですが、 元々お金を貯めたい気持ちもあり安く自立できるシェアをし始めたのに、相手の都合で引越しにまたお金を沢山使うなんて嫌です。 実家に帰るのにも引越し代だけかかってしまうし… 彼氏と結婚する手もありますが、就職して1年経ったばかりで引越しで家具なども買い揃えたりしてしまったので、もう少しお金を貯めてからしたいです。 今のままだと引越しと結婚指輪で消えてしまいそう… 最初の約束なのだから、自分勝手に友人が出て行くのだけは止めたいです。 生活費の件はともかく、家賃も全額払えとか引っ越せばいいなどという話になった時に、雰囲気で承諾してしまいそうで… 引き止める明確な理由がないのです。 どうしたらいいでしょうか…  曖昧でよくわからなくなってしまいましたが、何か思ったこと言ってくださると嬉しいです。

  • ルームシェア

    現在、友人とルームシェアをしています。 もうすぐ2年経つので、更新になりますが、私は更新を期に実家に戻ります。 友人はお金がないということで、更新して知り合いと住むようなことを 言っていました。 賃貸契約の名義は2人です。 更新と同時に名義を変更することになりますが、その場合手続きはどのような感じになるのでしょうか?? 更新料以外にもお金がかかったりするのでしょうか? おしえてください!!

  • ルームシェア 家賃について

    今月の19日まで友人とルームシェアをしていました。 現在はルームシェアをしていた家に一人で住んでいます。 月末に次の月の家賃を振り込む形なのですが、 9月分の家賃は友人が振り込みに行くというので家賃の半額を8月末に友人に渡していました。 しかし9月の20日前後に保証会社(連帯保証人がいない為保証会社を頼んでいます)から連絡があり、 9月分の家賃が振り込まれていないということでした。 友人に聞いたら振り込んだと言い張っていたのですが、結局ミスで振り込まれていなかったということが分かりました。 保証会社は早急に支払いをしてくれと言っていたので友人に支払うように言ったのですが 手元にお金がないと言われました。私が友人に渡していた分もないということでした。 仕方がないので保証会社に請求された分は私が全額支払をしました。 その後友人と話し合い、振り込まれていなかった家賃全額と私が保証会社に払った金額の半額を 10月の頭に私に返すということで話がまとまったのですが、お金がないと言われ期日を延ばされてしまいました。 友人の引越しが19日だったので19日に支払う約束をしていたのですが、それも定期預金が解約できなかったという理由で伸ばされてしまいました。 その後いつになったら支払えるのかと連絡すると、携帯が繋がらなくなっていて パソコンにメールを送ったところ2,3日してから返信があったものの期日がはっきりとしていない状態です。 最低でも私が友人に渡していた家賃の半額分は取り戻したいと思っています。 私も11月で現在の家を出てしまうので早めに話を進めたいのですが、 携帯は繋がらなくメールだと返信が遅く話が進まない為に困っています。 お金を返してもらう方法というのはあるのでしょうか。 これからどのように動いたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友人とのルームシェアについて

    以前からのあこがれもあってルームシェアを考えています。 自分の理想としては映画のNANAのようにリビングダイニングがあって それぞれの部屋があることが希望です。 そこで実際に友人や他人とでルームシェアをされてる方に質問ですが、 最低限の注意すべき点や、こういった理由でルームシェアを辞めたなど あったら教えてください。 同性の友人とのルームシェアですので、全くの他人や異性とよりは安心はしていますし、 それぞれあまりお金には困ってないので変なトラブルはないとは思っています。 一緒に住もうと考えているのはお互い地方出身で 現在は大学生同士の学生の友人です。 自分が2つ学年が上で来年の卒業です。 就職の内定が決まり、東京で転勤はなしで、ひとり暮らしだと 会社から家賃補助が、月5万円まででます。 ただルームシェアでも家賃補助がもらえるかわかりません。 ひとり暮らしだと言っても13万円の家賃だと疑問を持たれますしね…。 引越しは今すぐではなくそれぞれ住んでいる 賃貸の契約が更新になる1年以内での話です。 二人で新宿などの都心の新築か築浅の2LDKとなると予想していたより家賃が高く 今住んでいる8万円よりは家賃を安くしたいと思っています。 自分が年上で社会人になるので7万円だして、相手が6万円で二人で 13万円前後の予算だと実際問題として厳しいでしょうか? それと不動産にはまだ行ってないのですが、別の友人の話だと 家賃が13万円くらいになると年収500万円くらいないと厳しいと聞きました。 このご時世なので経済的な理由でルームシェアを考えている人もいるかと思いますが、 実際はどうなんでしょうか? 二人の年収でなら400万円前後にはなるかと思います。 やはり成人していてもお互いが若く、友人同士等でどちらかが高収入がないと 双方の両親が保証人という感じでしょうか? 経済的にも自立するという意味であまり両親には迷惑をかけたくないので 出来れば自分たちでなんとなかしたいところです。 ルームシェアをしようと思っている友人が言うには 家賃が高いなら別に無理に2LDKにしなくても少し広めの部屋で1LDKとかでも いいんじゃない?とも言っています。 基本的にお互い忙しい身なので基本は家で寝るだけで大大丈夫です。 もともとルームシェアをしようと思ったきっかけが毎週のように つるむ関係で、だったら一緒に住もっかと最初は自分の冗談で始まりました。 それがだんだんと現実味をおびてきて…。 それと自分はめんどくさくて自炊をしないのですが、友人は料理が好きで ほぼ毎日食事を作っています。 しかし、ひとり暮らしだと作る分量も割高になるし、 自分が外食ばかりだと体にもよくないし、食費も割高になるなから 一緒に住めば食事もまとめて作れていいじゃんと言ってくれています。 それは自分にもメリットのあることですので、食費は多少は多く出そうと思っています。 料理の手間代というつもりで。(もちろん料理も少しは手伝います。) それぞれがひとり暮らしをしているのでどうしても洗濯機や冷蔵庫などがかぶってしまいます。 売っても二束三文だし、万が一またひとり暮らしになることを考えたら売るにも売れません。 この辺は皆さんどうしていますか? その他に基本的にルームシェアって不動産やオーナーはどう思うんでしょうか? 個人的には責任のなすり合いにされそうって感じで嫌な顔されそうな気がして。 ただ今まで携帯も家賃も滞納は一度もないですし、 それは人として責任感を持っているつもりです。