• 締切済み

ルームシェア相手が立て替え金を返さない

賃貸契約時から立て替え、毎月の家賃も給料前だからと立て替え半年経つが2ヶ月は払ってくれず現在まで折半の光熱費も払ってくれません。生活で必要な家電も話し合って購入したにもかかわらず払ってくれません。無断で部屋に入って寝ていたり、留守中に部屋にあるお菓子を食べて、一言もありません。留守中に友人を泊めて無断で布団を使っています。最初に決めた約束をまったく守ってくれません。シェアしてから鬱で離人症になり通院、頭にはいくつもの10円玉大のハゲが…年内には解消したいと伝え、立て替えたお金を返して欲しい、今月の家賃分すら無いと、すると急に言われても、とか期日の入った領収書があれば…自分が甘かったという事は、いやというほど思い知りましたが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?奨学金の返済も出来ない状態で本当に困っています。私に出来る事はあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tokohay
回答No.7

鍵を変えてしまう。 相手は全く知らない人だったの?いくら安くなるといっても・・・。

• nagata2017
回答No.5

まずは 立て替えた金額を紙に書いて 借用証にします。明細も書いておきます。署名してもらって ハンコも押してもらいます。 金額 日付 借りた人の名前 貸した人の名前 返済日

• Pochi67
回答No.4

相手の勤め先がわかるなら、そこに内容証明郵便で、立替分を給料から確保してくれないか?と送る。  無断でお菓子を食べたとか鬱とかは書かず(ルームシェアで容易に予想できるトラブルで、このあたりは自己責任)、冷静な文章で、建て替えや負うべき額と明細を伝える。  返ってくるかどうかは相手の勤め先次第だが、少なくとも相手の会社での評価は下がります。  先に相手の親に送って、親がダメなら勤め先にも送りますよと書いておけば、まともな親なら払ってくれるかも。  あとは、手間といくらかお金がかかりますが、少額訴訟を起こすくらいでしょうか。

tanpp39
質問者

お礼

ありがとうございました。感情的にならず、やるだけやってみます。

tanpp39
質問者

補足

答えてくださった皆さん、ありがとうございました。

• hue2011
回答No.3

この手のやつは、自分の人生から遠ざけるしかありません。 また、立て替えたお金はあきらめましょう。 往々にこういうときに法的処理をしろとか弁護士に頼めという人がいるんですが、試しに弁護士事務所に相談に行ってみたらすぐにわかります。相手は個人同士の少額貸借をあつかうような、それほど暇じゃないんです。 考え方としては、年末に物件から出て交流はなくなる、というのを「これからもう雨に濡れることはない」というような考え方で受け止めるのです。 いままで持ち出したお金は、もう帰ってこないとあきらめるのが精神衛生上はベストです。 相手が数千万持ち出したというなら弁護士は有効です。勝訴したら獲得したお金で報酬が支払われるからです。喜んでやってくれます。そういう額でないなら、動くだけ無駄だと判断されます。 もちろんいままでの分を払ってくれ、と何度も督促をするのは構いません。今後もやっていいでしょう。 あなたは、おそらく感情的になっているのです。いないときにお菓子を食べた、なんていうことを問題視するという感覚に、すでに自分を被害者の立場に置いてほっとしているように見えます。禿ができたとか、そういうのは事実かもしれないけど、損害でもないし、単なる感情論です。奨学金の返済もできないというのも論理的にはちぐはぐです。 あなたは奨学金返済のためにキープしたお金をその同居人のためにはらったのですか。なぜ? 相手はいままで金を払ったこともない札付きなんですよ。 家賃が払えないなら、払えませんごめんなさいと家主に言えばよかったんじゃないですか。その負債は消えませんけど、そこで同居人分の立て替えなんかする必要は消えるでしょう。 よくよく冷静になってください。その貸した金がもどってこないと死ぬんですか。そうでないなら、生きる方向に舵をきるべきじゃないでしょうか。 以後そんな負債は増えず、自分の人生を立て直すという方向に進みましょうよ。

tanpp39
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちを切り替えて舵を切ってみます。

回答No.2

最初に決めた約束を書面等に残していれば何とかなるかもしれませんが。口約束だと言った言わないのイタチごっこになるだけで問題は解決しないので。 信頼できる弁護士さんに相談してみてはどうでしょうか? 費用はそれなりにかかると思いますが。

tanpp39
質問者

お礼

書面には起こして双方で持っています。 感情的にならず、相手と話をしてきちんと解決出来るようにします。自分の甘さを反省します。ありがとうございました。

• seble
回答No.1

法的に有効な形に借用書でも書かせるんですね。 で、追い出して鍵も換える、 相手がトンズラすればどうしようもないですが、今より悪化する事は防げます。

tanpp39
質問者

お礼

ありがとうございます。年内に解消して退去する事にはなっているのですが、立て替えたお金がまったく回収出来なくて…先が見えないだけに不安ですが、自分に出来る事、やらなくてはいけない事をやってみます。ありがとうございました。