• ベストアンサー

何百回繰り返して観ても飽きないドラマ、映画

jama2299の回答

• jama2299
回答No.6

1988年(昭和63年)8月、パリから日本に帰るJAL便の中で観た「異人たちとの夏」(大林宣彦 監督、松竹作品)です。 機内で上映する公開前の映画はハリウッド作品と決まっていたので、「なんだ、邦画か」と真剣に観るでもない私の元に、突然、スチュワーデスさんが大きなタオルを持ってきて「大丈夫ですか?」と尋ねられました。 なんと、私のワイシャツは涙でびしょびしょ状態で、その時は何でこうなったかも解りませんでした。 その後、映画館で再度観て、2番館、3番館と何度も追いかけて、レンタルビデオ屋さんでも何度も借りて、結局、当時まだ高かったビデオを1万8千円出して買いました。 恐らく、100回以上は観てると思います。セリフも殆ど覚えてしまいました。 原田英雄こと息子役の風間杜夫と、お母さん役の秋吉久美子とお父さん役の片岡鶴太郎の三人が浅草「今半」でスキヤキを囲むシーンは、何度観ても、大泣きしてしまいます。