• ベストアンサー

韓国ドラマ、映画等はどうして流行してるの?

(実は類似の質問をしたのですが、回答を頂くうちに違う疑問が生じたので改めて質問します。) 韓国のドラマ、映画の流行は文化的な障壁の低さ、「純愛」「愛国心・忠誠心・正義」等日本には無い要素が新規性となり受けた等々の理由がある事を教えてもらいました。 そこで質問なのですが、韓国ドラマ・映画・K-Pop等に関心を持ち、ファンとなっている方々は「韓国という国」あるいは「韓国人」に対してはどう思っていらっしゃるのでしょうか? 韓国文化だけでなく韓国も好きなのでしょうか? あるいは、特に「韓国」を意識せずに「一つの作品」として趣向に合うので好きなのでしょうか? 韓国メディアは今の日本の状態を指して「韓流」が席巻していると評していますが、昔欧米で起きた「ジャポニズム」の流行、台湾での「哈日族」とは違うように思うのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「韓流」ですか、考えてみればそうかもしれませんね(^^; むしろ、今まで国外のものがあまり入ってこなかっただけのような気もしますけれど。 「一つの作品として」ある程度韓国のものが受け入れられてるんじゃないでしょうか。 実際に韓国が好きで、行ったことがあって…という方は少ないと思います。 個人的には、それほどドラマも映画も格段に面白いとは思いません。 むしろ、日本も韓国もそして、例えば中国等のものも そう大きくは違わないと思っています。 (文化的な差は感じますが、作品の根幹は同じだと思うという意です) 正直、日本のテレビドラマもここ最近はいいものが無いので、 その分他の国のものでも良さそうなものなら、 そちらに関心がうつっているという面もあるのかもしれませんね。 逆に日本から韓国はいまだに障壁が大きいですね(^^; 日本嫌いの方もやはりまだいらっしゃいますし。(年代が上の方ではちらほら) 若い層の方では戦争意識といったものは無いと思います。

moscata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 日本では、個人の趣向の多様性が進んだ結果、メガヒットが生まれない状況になったと言われています。 韓国ドラマへの評価も多種多様なのだろうと思います。 日本のドラマは俳優個人の人気に左右され、ドラマ本来の面白さは近年、質的に低下しているように見受けられます。 そういった中で、韓国のドラマの中に、過去の日本のドラマに見られたような要素がある、つまり、韓国ドラマには「新規性」と「回帰性」があり、それが日本の視聴者の隠されたニーズに合致し、受けたと理解しました。それでいいでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

一言で言えば「人それぞれで違う」なのですが、それで済ませてしまっては味気ないので、僕なりの解釈をもう少しします。 マスコミ主導の韓国ブームに踊らされている人と、それ以前から独自に韓国文化に触れている人とでは、また韓国文化への捉え方が違ってくると思います。 前者の人の中には「最近、韓国が流行なので、単にそれを追っているだけ」という人も多いのではないでしょうか。韓国が好きなわけでもなく、実は心の底からその作品が好きなわけでもなく、韓国という響きにつられているだけということです。ブームが終わればそれで終わりという人達です。 後者の人の場合、色々な切り口がありそうです。別に韓国である必然性はないけれど、たまたま韓国文化が肌に合っていたという人もいるでしょうし、本当に韓国に興味がある人もいるでしょう。 肝心の僕はと言えば、韓国にも韓国文化にも興味ありません。ただ、ある特定のK-POPユニットのファンです。僕みたいなK-POPのパワーユーザ?はそれなりにいると思いますが、そういう人とK-POP=BoAと思っている人とを一緒くたに語るのは乱暴でしょう。

moscata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国文化への理解と、日本国内における韓国ブーム、それに対して、韓国国内における日本に対する認識の変化、総合的に考えてみる必要があるようですね。 どうも、国内の状況だけに捉われて、近視眼的になっていたようです。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

韓国(アジア)に友人がいらっしゃるのなら、このサイトで両国の情報を交換して共有できるのでは、参考にどうぞ(ご存知でしたら済みません) http://www.3asian.com/zboard/content.php

参考URL:
http://www.3asian.com/zboard/content.php
moscata
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。参考にしてみます!

• washout
回答No.5

ん~、流行しているといってもメディアで騒いでいるほど流行していないような気がします。 確かにドラマが一部で強い人気があると思いますが、それは結構前からある昼ドラの人気と似ていると思います。 韓国映画に関してはシュリやカル(カルは5回くらい観ました)、JSA、リベラ・メ、ユリョンなどが個人的にスキですが、映画界的に言えば『今までほとんど日本で公開されなかった韓国映画が少しずつ入ってきて何本かヒット作が出てきた』という感じだと思います。 ハリウッドやヨーロッパ系の作品の方が量も質も上なのでちょっとしたブームになることはあってもそこから大きな流れになる事は無いと思います。 K-POPにいたっては全く『無い』と思った方が良いと思います。唯一ヒットしているのがBoAですが日本の作家の曲を日本語で歌っているのでJ-POPと言った方が正しいと思います。 ヒットした作品などは『韓国』だからというよりもそれぞれの作品が『イイ!』と感じたからだと思います。

moscata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国の新聞を見ると「日本市場攻略」という言葉を目にします。 BoAも日本市場といった特定の市場にターゲットを絞ってある程度現地化を図ったと考えればいいようですね。(当然、どんな場合にも必要ですが、BoAはいわゆる「現地直輸入」とは違うんですね。) 調べて見ると、K-Popは歌唱力、ダンス能力は日本と比較しても高いようです。日本のアーティストが海外に進出しないのは国内市場の規模、成熟度から海外進出の必要性を感じていないからとの意見もありました。 日本ではあまり聞かない若年層の「海外移民希望」が多い韓国では、「海外進出」に対する意気込み、価値観も日本とは違い、そこが韓国アーティストの海外進出が多い所以になっているのかもしれませんね。 海外進出度を以って優劣を判断することは出来ないように思えてきました。 参考になりました!!

回答No.4

このブームは皆さんが投稿されているように、日韓ともにいろいろな要素があると思います。 個人的な信条も生い立ち考え方もあり、プラスに考える人もマイナス考える人(特に年配の)もいると思います。 50歳を超えてるおじさんですが、個人的な感想をと思います。 以前から、なぜ日本と韓国はいつまでも確執し続けて、近くて遠い国なのか、兄弟として付き合えないのかと思っていました。 大昔は、日韓中はお互いに交流していたと思うし実際血も混じっていると思います、生まれた時代と場所(環境)で考え方も左右してしまいます。天皇陛下も朝鮮からの影響が大きかった事を暗に認めているような発言もあったと記憶しています。 そういう事で興味があったを私は、一昨年のTBSの日韓共同制作ドラマ「フレンズ」(深田恭子とウォンビン主演)を見て好きになりました。韓国でも放映されて、韓国の責任者の辞任騒動もあったようですが、日韓のネットで、評価のやりとりが沢山されいます。 国情の違いの中、同じ男女の純粋さなどストーリーもさることながら、いろいろ示唆のあるドラマでした。 参考に掲示板のURLを載せておきました、女性が圧倒的に多いのですがすごい反響で、10歳代から50歳代まで読みきれないほどの量です。韓国の実情を始めて知った人も多かったようです。DVDも出ていますのでぜひ見てください、この年でも涙が出ました。影響でソウルにも行ってきました、韓国を訪れる外国人は日本人が一番多いのでは?言葉と辛さ以外はあまり違和感もなくいつでも行けそうです。昔なら子供が韓国人と結婚なんていったら反対でしたが、今なら進めちゃいますね。 日本の映画やドラマでも良いのがありますが、新鮮さを感じるとともに、日本人も韓国人も同じなんだと、特に、日本人の原点をみているような感じがして次々と見てしまっています、ストーリーに似たパターンもあり、先が読めると言う人もいますし、はずれもあります。 興味がわいたら自分で見て感じて判断するのが一番だと思います、いくら評論をきいても体(感情)は止められません。 また「冬のソナタ」で盛り上がっていますが、前から韓国の国策で世界の競争に勝つために文化(ソフト映像音楽)の輸出を進めているようです。 私は、日韓友好の視点で見守っています。特に若い人には近くて一番親しい国になってほしいですね。 俳優も含めて、個人的には映画「ラストプレゼント」ドラマ「秋の童話」がよかったですね、それと今やっている映画「ラブストーリー(クラッシック)」も泣けました。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/friends21/bbs.htm
moscata
質問者

お礼

実は日本文化を元に考えると、韓国ドラマが受ける理由が分かりませんでした。 男女平等、ジェンダーフリーが浸透しつつあり、社会の発展は世界標準と思われる欧米の流れに追随する事が多い日本で、未だに儒教思想が強く、マッチョな男性が多い韓国の社会状況を反映したドラマは私には少々時代錯誤に思います。 それが主に日本の女性に受け入れられるということは、結局のところ欧米的な平等観は日本人の性格に合わないという事なんでしょうか。本来的な日本人の伝統的な考え方と欧米的な価値観を先進的とする社会一般の考え方が実は個人の中で乖離を起こしていて、そういう状況の中で、ワンテンポ遅れた韓国ドラマが人々の心を捉えた。そう理解しましたが、よろしいでしょうか? 失礼があったなら申し訳ありません。お詫び申し上げます。真剣に考えているので率直な意見を述べさせていただきました。 回答、ありがとうございました。

• rikireu
回答No.3

そもそも単なる一過性のブームなだけだと思いますけどね。 日本人は新しい物好きで飽きやすいですから。 ドラマにしても女性の一部の人が賑わっているだけだし、映画も北朝鮮絡み以外は…だし。K-Popに関しちゃ人気はまだまだ全然ですよね。 まあこの先韓国がどれだけいいソフトを出すか次第だと思います。 昔「ここが変だと日本人」という番組で、韓国人が「もっと日本人はアジアに目を向けろ」と言い、日本人が「そちらがもっと頑張って日本人を振り向かせて」とか言ってましたが、アジアだから蔑視して見ないんじゃなくて、いいソフトがあれば自然と見るんですよね。 いい傾向になってきましたよね。

moscata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ブームになって日も浅く、その真価の程はまだ判断できませんよね。 日本がいわゆる「失われた10年」の間に、経済的、社会的に停滞し、閉塞状況にあった中で、韓国はIMF管理下に置かれたもののV字回復を果たし、その勢いが衰える事無く、文化的にも日本に受け入れられるに足るものに発展したということなんでしょうか。 応えていただいて「ブーム」と「文化への関心、理解」を同意義に考えるべきではないと思いました。 あくまで「一面」であり、「一過性」である可能性もあるわけですよね。「純粋」「純愛」への欲求を満たした視聴者が次にどう動くか、今のブームが一つのジャンルとして確立されるのか、今後の推移を見ていきたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 特に"韓国だから"という意識でなく素晴らしい作品を提供している国が"韓国だった"という事だと思います。先程回答したようにキム・デジュン政権から韓国独自のツールをアジア全体へ推し進めるにあたって,日本では製造物中心にしてきた事とは逆に,韓国ではメディアを中心とした文化的戦略の一種の外交戦略の結果だと思います。 個人的には韓国,韓国人という意識は無く『作品が素晴らしい,それがmade in 韓国だった』という感じですね。ただ歴史的背景からも韓国人の戦争経験者は"日本人=鬼畜にも劣る糞"としか思われていないでしょうが,韓国の若い人は最近はそんな事は無いそうです。 お隣韓国から日本へ輸入されているもので"冬のソナタ"を初めとするドラマ,『シュリ』から皮切りに爆発的にヒットし続ける映画,今では韓国,日本だけでなく中国や東南アジアでも認知されるアジアの歌姫『BoA』,お隣韓国で爆発的に大ヒットし現実社会で殺人事件などの社会問題を起こしつつある『リネージュ』,世界のIT産業でも最早牽引役となっている『サムソン電子』,など文化だけでなく国家として今後アジア圏で日本は中国と共に韓国と極めて密の厚い間柄にならないと意識しなくてはなりません。 また北朝鮮拉致問題でも先の『6カ国協議』で重要きわまる国であるので今日本で巻き起こっている【韓流】を皮切りにmoscataさんも韓国文化へ触れて今まで日本が何をしてきたか,今後どう付き合っていくか大きい枠で捉えていくのも重要だと思われます。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

moscata
質問者

お礼

日韓相互に極論ばかりが報道され、摩擦が解消されない現状があります。 過去の歴史から、韓国における日本文化への理解はそれを得るには長い年月がかかりそうです。 日本において韓国から発信された文化が受け入れられた事を好機に両国の相互理解が進むことを願ってやみません。 回答、ありがとうございました。