• ベストアンサー

韓国ドラマ、映画等はどうして流行してるの?

(実は類似の質問をしたのですが、回答を頂くうちに違う疑問が生じたので改めて質問します。) 韓国のドラマ、映画の流行は文化的な障壁の低さ、「純愛」「愛国心・忠誠心・正義」等日本には無い要素が新規性となり受けた等々の理由がある事を教えてもらいました。 そこで質問なのですが、韓国ドラマ・映画・K-Pop等に関心を持ち、ファンとなっている方々は「韓国という国」あるいは「韓国人」に対してはどう思っていらっしゃるのでしょうか? 韓国文化だけでなく韓国も好きなのでしょうか? あるいは、特に「韓国」を意識せずに「一つの作品」として趣向に合うので好きなのでしょうか? 韓国メディアは今の日本の状態を指して「韓流」が席巻していると評していますが、昔欧米で起きた「ジャポニズム」の流行、台湾での「哈日族」とは違うように思うのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「韓流」ですか、考えてみればそうかもしれませんね(^^; むしろ、今まで国外のものがあまり入ってこなかっただけのような気もしますけれど。 「一つの作品として」ある程度韓国のものが受け入れられてるんじゃないでしょうか。 実際に韓国が好きで、行ったことがあって…という方は少ないと思います。 個人的には、それほどドラマも映画も格段に面白いとは思いません。 むしろ、日本も韓国もそして、例えば中国等のものも そう大きくは違わないと思っています。 (文化的な差は感じますが、作品の根幹は同じだと思うという意です) 正直、日本のテレビドラマもここ最近はいいものが無いので、 その分他の国のものでも良さそうなものなら、 そちらに関心がうつっているという面もあるのかもしれませんね。 逆に日本から韓国はいまだに障壁が大きいですね(^^; 日本嫌いの方もやはりまだいらっしゃいますし。(年代が上の方ではちらほら) 若い層の方では戦争意識といったものは無いと思います。

moscata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 日本では、個人の趣向の多様性が進んだ結果、メガヒットが生まれない状況になったと言われています。 韓国ドラマへの評価も多種多様なのだろうと思います。 日本のドラマは俳優個人の人気に左右され、ドラマ本来の面白さは近年、質的に低下しているように見受けられます。 そういった中で、韓国のドラマの中に、過去の日本のドラマに見られたような要素がある、つまり、韓国ドラマには「新規性」と「回帰性」があり、それが日本の視聴者の隠されたニーズに合致し、受けたと理解しました。それでいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

一言で言えば「人それぞれで違う」なのですが、それで済ませてしまっては味気ないので、僕なりの解釈をもう少しします。 マスコミ主導の韓国ブームに踊らされている人と、それ以前から独自に韓国文化に触れている人とでは、また韓国文化への捉え方が違ってくると思います。 前者の人の中には「最近、韓国が流行なので、単にそれを追っているだけ」という人も多いのではないでしょうか。韓国が好きなわけでもなく、実は心の底からその作品が好きなわけでもなく、韓国という響きにつられているだけということです。ブームが終わればそれで終わりという人達です。 後者の人の場合、色々な切り口がありそうです。別に韓国である必然性はないけれど、たまたま韓国文化が肌に合っていたという人もいるでしょうし、本当に韓国に興味がある人もいるでしょう。 肝心の僕はと言えば、韓国にも韓国文化にも興味ありません。ただ、ある特定のK-POPユニットのファンです。僕みたいなK-POPのパワーユーザ?はそれなりにいると思いますが、そういう人とK-POP=BoAと思っている人とを一緒くたに語るのは乱暴でしょう。

moscata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国文化への理解と、日本国内における韓国ブーム、それに対して、韓国国内における日本に対する認識の変化、総合的に考えてみる必要があるようですね。 どうも、国内の状況だけに捉われて、近視眼的になっていたようです。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

韓国(アジア)に友人がいらっしゃるのなら、このサイトで両国の情報を交換して共有できるのでは、参考にどうぞ(ご存知でしたら済みません) http://www.3asian.com/zboard/content.php

参考URL:
http://www.3asian.com/zboard/content.php
moscata
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。参考にしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.5

ん~、流行しているといってもメディアで騒いでいるほど流行していないような気がします。 確かにドラマが一部で強い人気があると思いますが、それは結構前からある昼ドラの人気と似ていると思います。 韓国映画に関してはシュリやカル(カルは5回くらい観ました)、JSA、リベラ・メ、ユリョンなどが個人的にスキですが、映画界的に言えば『今までほとんど日本で公開されなかった韓国映画が少しずつ入ってきて何本かヒット作が出てきた』という感じだと思います。 ハリウッドやヨーロッパ系の作品の方が量も質も上なのでちょっとしたブームになることはあってもそこから大きな流れになる事は無いと思います。 K-POPにいたっては全く『無い』と思った方が良いと思います。唯一ヒットしているのがBoAですが日本の作家の曲を日本語で歌っているのでJ-POPと言った方が正しいと思います。 ヒットした作品などは『韓国』だからというよりもそれぞれの作品が『イイ!』と感じたからだと思います。

moscata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国の新聞を見ると「日本市場攻略」という言葉を目にします。 BoAも日本市場といった特定の市場にターゲットを絞ってある程度現地化を図ったと考えればいいようですね。(当然、どんな場合にも必要ですが、BoAはいわゆる「現地直輸入」とは違うんですね。) 調べて見ると、K-Popは歌唱力、ダンス能力は日本と比較しても高いようです。日本のアーティストが海外に進出しないのは国内市場の規模、成熟度から海外進出の必要性を感じていないからとの意見もありました。 日本ではあまり聞かない若年層の「海外移民希望」が多い韓国では、「海外進出」に対する意気込み、価値観も日本とは違い、そこが韓国アーティストの海外進出が多い所以になっているのかもしれませんね。 海外進出度を以って優劣を判断することは出来ないように思えてきました。 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

このブームは皆さんが投稿されているように、日韓ともにいろいろな要素があると思います。 個人的な信条も生い立ち考え方もあり、プラスに考える人もマイナス考える人(特に年配の)もいると思います。 50歳を超えてるおじさんですが、個人的な感想をと思います。 以前から、なぜ日本と韓国はいつまでも確執し続けて、近くて遠い国なのか、兄弟として付き合えないのかと思っていました。 大昔は、日韓中はお互いに交流していたと思うし実際血も混じっていると思います、生まれた時代と場所(環境)で考え方も左右してしまいます。天皇陛下も朝鮮からの影響が大きかった事を暗に認めているような発言もあったと記憶しています。 そういう事で興味があったを私は、一昨年のTBSの日韓共同制作ドラマ「フレンズ」(深田恭子とウォンビン主演)を見て好きになりました。韓国でも放映されて、韓国の責任者の辞任騒動もあったようですが、日韓のネットで、評価のやりとりが沢山されいます。 国情の違いの中、同じ男女の純粋さなどストーリーもさることながら、いろいろ示唆のあるドラマでした。 参考に掲示板のURLを載せておきました、女性が圧倒的に多いのですがすごい反響で、10歳代から50歳代まで読みきれないほどの量です。韓国の実情を始めて知った人も多かったようです。DVDも出ていますのでぜひ見てください、この年でも涙が出ました。影響でソウルにも行ってきました、韓国を訪れる外国人は日本人が一番多いのでは?言葉と辛さ以外はあまり違和感もなくいつでも行けそうです。昔なら子供が韓国人と結婚なんていったら反対でしたが、今なら進めちゃいますね。 日本の映画やドラマでも良いのがありますが、新鮮さを感じるとともに、日本人も韓国人も同じなんだと、特に、日本人の原点をみているような感じがして次々と見てしまっています、ストーリーに似たパターンもあり、先が読めると言う人もいますし、はずれもあります。 興味がわいたら自分で見て感じて判断するのが一番だと思います、いくら評論をきいても体(感情)は止められません。 また「冬のソナタ」で盛り上がっていますが、前から韓国の国策で世界の競争に勝つために文化(ソフト映像音楽)の輸出を進めているようです。 私は、日韓友好の視点で見守っています。特に若い人には近くて一番親しい国になってほしいですね。 俳優も含めて、個人的には映画「ラストプレゼント」ドラマ「秋の童話」がよかったですね、それと今やっている映画「ラブストーリー(クラッシック)」も泣けました。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/friends21/bbs.htm
moscata
質問者

お礼

実は日本文化を元に考えると、韓国ドラマが受ける理由が分かりませんでした。 男女平等、ジェンダーフリーが浸透しつつあり、社会の発展は世界標準と思われる欧米の流れに追随する事が多い日本で、未だに儒教思想が強く、マッチョな男性が多い韓国の社会状況を反映したドラマは私には少々時代錯誤に思います。 それが主に日本の女性に受け入れられるということは、結局のところ欧米的な平等観は日本人の性格に合わないという事なんでしょうか。本来的な日本人の伝統的な考え方と欧米的な価値観を先進的とする社会一般の考え方が実は個人の中で乖離を起こしていて、そういう状況の中で、ワンテンポ遅れた韓国ドラマが人々の心を捉えた。そう理解しましたが、よろしいでしょうか? 失礼があったなら申し訳ありません。お詫び申し上げます。真剣に考えているので率直な意見を述べさせていただきました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikireu
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.3

そもそも単なる一過性のブームなだけだと思いますけどね。 日本人は新しい物好きで飽きやすいですから。 ドラマにしても女性の一部の人が賑わっているだけだし、映画も北朝鮮絡み以外は…だし。K-Popに関しちゃ人気はまだまだ全然ですよね。 まあこの先韓国がどれだけいいソフトを出すか次第だと思います。 昔「ここが変だと日本人」という番組で、韓国人が「もっと日本人はアジアに目を向けろ」と言い、日本人が「そちらがもっと頑張って日本人を振り向かせて」とか言ってましたが、アジアだから蔑視して見ないんじゃなくて、いいソフトがあれば自然と見るんですよね。 いい傾向になってきましたよね。

moscata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ブームになって日も浅く、その真価の程はまだ判断できませんよね。 日本がいわゆる「失われた10年」の間に、経済的、社会的に停滞し、閉塞状況にあった中で、韓国はIMF管理下に置かれたもののV字回復を果たし、その勢いが衰える事無く、文化的にも日本に受け入れられるに足るものに発展したということなんでしょうか。 応えていただいて「ブーム」と「文化への関心、理解」を同意義に考えるべきではないと思いました。 あくまで「一面」であり、「一過性」である可能性もあるわけですよね。「純粋」「純愛」への欲求を満たした視聴者が次にどう動くか、今のブームが一つのジャンルとして確立されるのか、今後の推移を見ていきたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 特に"韓国だから"という意識でなく素晴らしい作品を提供している国が"韓国だった"という事だと思います。先程回答したようにキム・デジュン政権から韓国独自のツールをアジア全体へ推し進めるにあたって,日本では製造物中心にしてきた事とは逆に,韓国ではメディアを中心とした文化的戦略の一種の外交戦略の結果だと思います。 個人的には韓国,韓国人という意識は無く『作品が素晴らしい,それがmade in 韓国だった』という感じですね。ただ歴史的背景からも韓国人の戦争経験者は"日本人=鬼畜にも劣る糞"としか思われていないでしょうが,韓国の若い人は最近はそんな事は無いそうです。 お隣韓国から日本へ輸入されているもので"冬のソナタ"を初めとするドラマ,『シュリ』から皮切りに爆発的にヒットし続ける映画,今では韓国,日本だけでなく中国や東南アジアでも認知されるアジアの歌姫『BoA』,お隣韓国で爆発的に大ヒットし現実社会で殺人事件などの社会問題を起こしつつある『リネージュ』,世界のIT産業でも最早牽引役となっている『サムソン電子』,など文化だけでなく国家として今後アジア圏で日本は中国と共に韓国と極めて密の厚い間柄にならないと意識しなくてはなりません。 また北朝鮮拉致問題でも先の『6カ国協議』で重要きわまる国であるので今日本で巻き起こっている【韓流】を皮切りにmoscataさんも韓国文化へ触れて今まで日本が何をしてきたか,今後どう付き合っていくか大きい枠で捉えていくのも重要だと思われます。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

moscata
質問者

お礼

日韓相互に極論ばかりが報道され、摩擦が解消されない現状があります。 過去の歴史から、韓国における日本文化への理解はそれを得るには長い年月がかかりそうです。 日本において韓国から発信された文化が受け入れられた事を好機に両国の相互理解が進むことを願ってやみません。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆教えてください、韓国ドラマ&映画☆

    韓国ドラマ&映画に出てくる、スター、ロケ地、名所や、 韓国ドラマ&映画を通して、韓国の文化や風習、価値観、簡単な韓国語などを紹介してるホームページを教えてください!どんな情報でも構いませんのでどなたかよろしくお願いします☆

  • 韓国ドラマ・映画ブームの理由について。

    「シュリ」「チング」等の韓国映画から始まり、最近では「冬のソナタ」等のドラマが現在日本では人気を博しているようですよね? あまり、ドラマ等は見ないので韓国ドラマにも疎いのですが、最近韓国の知人から日本での韓国文化の状況について聞かれた時、現状をうまく説明出来ない事に気づき興味を持ちました。 なぜ今、韓国映画、ドラマが日本で受け入れられ、ヒットしているのか、その原因(理由、背景)を教えていただけないでしょうか? また、一方で日本ドラマが韓国で不評(?)のようですが、その理由も教えていただけたら嬉しいです。 (早めに韓国の知人に返信したいので「3 直ぐに~」に設定しました。よろしくお願いします)

  • 韓国ドラマがアジアで流行っていますが・・・

    韓国ドラマが日本でも放映されるようになりましたね。 韓国人は感情表現豊かで、おしとやかな感じや、泣く・・と 行った表現が上手なので、恋愛ドラマが、アジアで大人気です。 日本ドラマは・・というと・・・、必ずと言っていいほど、 笑い、や、おち、が入っていて、純愛ドラマって ないように思います。ですから、韓国の恋愛ドラマが好評 なのですかね?日本のドラマは、どうして、あんなに 笑いの要素を取り入れるのでしょうか?別に恋愛ドラマに 笑いを期待してないと思うのですが・・・

  • オススメの韓国映画・ドラマを教えてください!

    初めて質問させていただきます。 20代後半の女性です。 韓国語のレベルアップのため、韓国映画・ドラマのDVDを購入したいと思っています。 そこで、以下の希望に沿うようなオススメの作品があれば、ご紹介いただけると有難いです(>ω<) ・現代的できれいな言葉遣いが学べるもの。(반말・敬語問わず。) ・出来れば、映画希望。 ・ジャンルには特にこだわりがありませんが、あまりにもラブラブしているものは、自分の恋愛がうまくいっていないときに見たくなくなってしまうので(苦笑)、あまり恋愛要素が濃くないもの。 (日本版・韓国版「結婚できない男」、日本ドラマ「曲がり角の彼女」、洋画「ブリジット・ジョーンズの日記」のような感じは好きです^^;) ・DVDに韓国語字幕があるもの。(もしご存知であれば、、、) 視野の狭い我侭な条件ばかりですが、「こんなのどう?」と思われる作品がありましたら、ぜひご紹介ください。 また、映画・ドラマからの語学学習についてのアドバイス等ございましたら、ぜひご教授ください! よろしくお願いいたします。

  • 何故こんなに韓国ドラマを放映する?

    韓国は日本の一挙一動まで総て難癖を付け、日本発祥の文化、食べ物スポーツさえも自分の国のものだったと主張する有様です。  カラオケも日本発で世界的に見ても大抵カラオケと呼んでいるのに韓国だけは違う名で呼ぶ。  考えようでは可哀想ですね。 まあ、それはともかくとして反日に狂騒している韓国のドラマがNHK始めに日本の民放テレビ局はこぞって朝からガンガン流しています。  多いときは(BSも含めたら)一日16~7本も放映されています。 分からないですが、日本の映画やドラマなんて韓国じゃ多分放送されていないと思いますが何故日本のテレビ局(NHKも?)はこんなにも韓国ドラマを放送するんですか? そんなに日本で視聴率を上げているんでしょうか??

  • オススメの恋愛映画・ドラマ(軽め)教えて下さい!

    恋愛モノの映画・ドラマを探しています。 最近(?)流行の純愛系とかではなくもっと軽くて見やすい明るい感じのものがいいんですが オススメのものがあれば教えて下さい! 洋画・邦画・ドラマ等問いません。 アクション・コメディが入っていてもOKです。 感じ的に言えば 映画だと 「10日間で男を上手にフル方法」,「恋の遺伝子」,「デンジャラスビューティ」等々 ドラマだと 「春ランマン」 みたいな感じですかね~。 よろしくお願いします!!

  • 韓国ドラマと韓国アイドルグループをやめたら

     韓国は未だに日本のドラマ・映画・音楽は放送禁止です。ですから日本の良さが韓国に伝わっていないからとんでもない行動をとります。  いまこそ日本のテレビから韓国ドラマやアイドルグループを追放できませんか?  経済制裁も効果があるかもしれませんがテレビの自粛はすぐにできます。  現実に竹島に不法に上陸した韓国タレントもいるそうじゃないですか。日本で媚をうっているアイドルも自国ではどんな発言をしているか分かったものではありません。竹島問題が解決するまで日本のテレビから韓国文化を追放するのは韓国への対抗措置として当たり前だと思いますがいかがでしょうか?

  • 韓国のドラマ、映画

    こんにちは、最近韓国のドラマ 映画にハマりました!! 好きな作品 ・宮(ドラマ)・猟奇的な彼女・僕の彼女を紹介します ・私の頭の中の消しゴム など。 基本的に感動もの、切ない系が好きです。 (1)何かお勧めの作品はありますか? (2)韓国の作品を見て思ったのですが、 向こうの女優さんは髪がすごく綺麗ですよね? やっぱり食生活とかがいいんでしょうか? (3)韓国の作品を見だしてから韓国語に興味を持ちました。 初めのうちは独学ですが勉強しようと思っています。 何かお勧めの方法はありますか? (外国の作品は全て吹き替えなしで字幕だけ日本語で見ています) 質問が多くて申し訳ないのですが、 よかったら回答お願いします★

  • 韓国ドラマはなぜおもしろい??

    去年の夏から韓国ドラマにはまってしまいました。 今までドラマに興味がなかったので、まさか自分がはまるなんて!と自分でもびっくりしています。 一応、大学生の女です。最初に見たのは「秋の童話」です。 見始めたころは、映像が古臭い感じがして、ストーリー展開もあり得ないことばかりで結構文句言いながら見ていました。 (ファンの方すみません…)でも!見るのをやめられなかったんです!! 徹夜で一気に見てしまいました。 それから、夏の香り、サンドゥ学校へ行こう、ランラン18歳、ジュリエットの男、皇太子の初恋、バリでの出来事、ごめんね愛してる…などなど 夢中になって見てます。なんでこんなにおもしろいの??ってかんじで。 あと、韓国の女優さんはきれいな方ばかりですが、正直俳優さんは日本の俳優と比べてハンサムではない気がします。 なのに、すごくかっこよく感じてしまいます。なぜ?? 日本のドラマはあまり見ません。ERとかロズウェルとかアメリカのドラマは一時期はまりました。 それで最近のanegoとか曲がり角の彼女、エンジン、汚れた舌などを試しに見たのですが、おもしろくなくて途中でギブアップしました。 anegoは結構好きですが、いまいちはまれなかったというか… で、ここ最近ずっと「なんで韓国ドラマにはまってしまうのか、面白く感じるのか」を考えているんですが、結論が出ません。 韓国ドラマになぜこんなにひきつけられるの??! こう感じるのって私だけじゃないと思うんです!みなさんの意見が聞きたいです! ちなみに、冬ソナはみてません。韓国ドラマに古きよき日本の純愛を求めているっているのも自分の中では違うと思います。まだ20代ですし… 長々と失礼しました。ここまで読んでくださったことに感謝します。

  • 韓国語音声・韓国語字幕付きドラマ・映画

    初めて質問します。 今韓国語を勉強し始めたのですが、リスニングの勉強も兼ねて韓国語音声・韓国語字幕付きのドラマや映画を探しています! 映画では比較的に見つかるのですが、なかなかドラマは無いですねぇ。。。 何方か韓国語音声・韓国語字幕付きのドラマ・映画を知っていたら教えてください!

このQ&Aのポイント
  • EW-052AのプリンタでA4普通用紙に印刷をすると、紙の下側にインクが滲んだように付着してしまいます。
  • 複数枚を印刷して10枚に9枚程度に出てしまいます。
  • 対処方法があれば教えて下さい。
回答を見る