• ベストアンサー

フーリエ変換と高速フーリエ変換

siegmundの回答

• siegmund
回答No.2

高速フーリエ変換は数値計算の話で, 離散的なxについて関数値が知られているとき, これを離散的フーリエ変換しようとするものです. N個のxの値について関数値が知られているとき, 離散的フーリエ変換の式そのもので計算しますと N^2 回のオーダーの乗算が必要ですが, アルゴリズムの工夫により N log N のオーダーの乗算回数で結果が得られます. 1965年にクーリーとチューキーが開発した手法です.