• ベストアンサー

リストカットどうしたらいいですか??

高校1年生です。 学校の授業中や休み時間にもハサミでリストカットしてしまいます。 昔はそんなに血が出なかったのに最近はすごく出ます。 普通の絆創膏も一枚はっただけではすぐに血で赤くなってしまいます。 理由はありません。 友達に悪口を言われてるわけでもありません。 でも、何のやくにもたたない自分には存在価値がない気がします。 集団の中にいると叫びたくなったり、逃げ出したくなります。 最近は食欲もありません。 クラスメイトにも「止めな」と言われてます。 それでも止められないんです。 親にも相談できず正直どうしたら良いのかわかりません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

心理士です。 高校1年生で、生活環境も変わり、情緒的にも一段と不安定になっていらっしゃるんですね、きっと。 「自分は存在価値がない」、「集団の中にいると叫びたくなったり、逃げ出したくなったりする」という思いから、解放されたいがために、リストカットをしてしまわれるのではないかと、私には思えます。 つまり、リストカットをして、出血するという、少々強烈な体験を自分で作り出すことで、自分自身の存在を感じていらっしゃるのではありませんか? こういう気持ちをもってしまい、リストカットや、過食・嘔吐を行ってしまうという方は、質問者様の年代の、とくに女性にはよく見られることで、特別なことではありません。 しかし、できれば、そういう不安定な思いは、解消できた方が、本来、ご自分がしたかったことに打ち込めますよね。 最近は、高校にもスクールカウンセラーがいらっしゃるところもあります。 もし、あなたの学校にも、もし臨床心理士などがいて、相談を受けているようでしたら、そういった、第三者の専門家に話をしてみるのもよいのではありませんか? また、都道府県や、大きな市には、教育センターというところがあり、外からの相談を受け付けているところもありますし、そのセンターによっては電話相談を行っているところもあります。 ネットで検索してみると、お分かりになりますよ。 電話相談であれば、匿名で話も聞いてもらえます。 ご両親など、ご家族や、親友など、親しい方には、むしろ話がしにくいでしょうから、そういう第三者で、専門家に相談できるところを探して、お話を聞いてもらうという対処方法もありますから、あまりにも辛いようでしたら、ご利用になってください。 無料で相談できるところもたくさんあります。 なるべくであれば、臨床心理士や、保健師などの専門の方が相談に応じてくださるところがよいと思います。 他には、保健所や、精神保健福祉センター、女性センターなど、地方自治体など公共団体が設置している公的機関で、無料で、直接あるいは、電話での相談ができますから、なるべく早めに相談される方が、問題がこじれてしまわないうちに対処ができると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

切りたかったら切ったっていい 止められないんだから仕方ない だけどこれだけは言えるよ あんたは無価値じゃない ちゃんと意味があって存在してる 意味のないものなんてこの世には存在しないんだよ! あと消毒だけはちゃんとしな 感染症とかにかかるから 傍にいたらあんたを力いっぱい抱き締めてやれるのに それが出来ないから辛い

回答No.2

リストカットの相談はしなくていいから、親御さんに、「私は何の役にも立たなくて、存在価値がないと感じて辛い」と言ってみましょう。きっと、受け止めてくれると思いますよ。 親から見たら、子どもというのは役に立つとか立たないとかじゃなくて、そこにいるだけで最高の価値があるものなんです。 ちなみに、私は30代のおばさんですが、自分が何かの役に立ったと自信をもって言えるのは、子どもを産んだことくらいかな(笑) 子どもからみたら、私が生きていたから子どもの命が誕生したわけですものね。 うちの子はまだ1歳なので、思春期になったら質問者様のように悩んだり、いっそ生まないでくれれば良かったのにと恨まれるかもしれませんけど、この年になって、生きているという事はいいものだと思います。役に立たなくたって生きているだけでいいんですよ。そういうものだと思います。

  • uvauva
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

うちも高1です。 あなたは、存在価値があると思います。 親や友達はあなたのことを必要としていますよ。 だから、友達や親に頼ったらきっと相談にのってくれます。 友達も親もいるんだから1人で悩まないで。 今は、苦しいかもしれないけど きっと、いつか止めれます。

関連するQ&A

  • 被害妄想とリストカットがやめられません

    被害妄想とリストカットがやめられません 現在高2です。 昔からマイナス思考だった自分なのですが、最近被害妄想が激しくなっています。 周りのクラスメイトの話声や笑い声が聞こえると、「何か自分の悪いところを話して笑っているに違いない」という考えをしてしまいます。 友達が明るく話しかけて来てくれても、「どうせ裏では自分の悪口を言って嫌っているに違いない」とも思ってしまいます。 そのせいで、最初は自分も明るく接していても、後々にそういう被害妄想が激しくなって自分から避けてしまうようになってしまうため、対人関係も不安定です。 そして、自分には恋人もいます。 最近、電話やメールをする回数も減ってきています。 それで、「自分の事を無視したり避けているんだ」とか 「他に恋人が出来てその人と楽しくやってるんだ。やっぱり自分なんて最初から必要なかったんだね」 という風に思ってしまいます。 そしてその結果、リストカットが止められないようになりました。 縫ったりとかするほど深くは切っていませんが・・・ある程度血は流れます。 その血を見ていると、少し落ち着きます。 少しだけですが、嫌なことを忘れられます。 でも、リストカットはあまりいいものではないということは分かっています。 自分自身に甘えているからこうなっているというのも分かってます。 でも、どうしてもやめられないんです。 病院には行っていません。行ったほうが良いんでしょうか・・? でも、「リストカットだけで病院に行っていいんだろうか・・」という風に思っています。 長文・乱文ですいません。よろしくお願いいたします。

  • リストカットについて

    中2女です。 閲覧有難う御座います。 リストカットしたいですが 2本跡が残ってしまい 跡が残るのが嫌でできません。 やめたいですが苛々したら そこに頼るしかないのです。 ペンでやってみても痛みがないので 違うんです。 今までアームカットしていて 跡が残ったのはリストカットです。 部位によって跡が残りやすい等あるんでしょうか? 腕には跡が残ったことがないのに 最近した手首は残っています。 血も出る量が増えた気がします。 前までは傷口の所に1、2滴の血が 出るくらいでしたが 前はポトポトと落ちるくらいの血が 出てきました。 そこまで深く切っていないし いつもと同じような感じで切ったのに 如何してでしょうか? 血が出るのも部位的問題でしょうか? 跡はどうやったら薄くなりますか…? 質問ばかり、長文、乱文申し訳ありません。

  • リストカット…講師の言葉。

    現在42歳の女性です。 特別の資格もなく、フリーターとして働いてきたので、「このまま何もしないより、空いた時間を利用して資格を取ろう」と、この4月より、医療関係の学校に通っています。 私は精神病を患っており、2年前より「リストカット」を左腕に繰り返していました(右利きなもので、右手でカッターを握り左腕を切ってしまうのです)。 今は、仕事と学校の両立で、リストカットについては落ち着いておますが、傷は目立ちます。 夏場は、半袖を着る為、どうしても人目についてしまうのです。 人は何も聞かないし、何か聞いてきても「転んで、たまたま、転んだ道端にあったブロックに、弾みで激しく腕を擦り付ける形になって、大怪我になってしまった。たかだかブロックとはいえ、弾みって恐いよ。」 と言って誤魔化してしました。 とこが先日、学校の講師が、この傷に気がついて、根掘り葉掘り聞き出したのです。 講師は本職は看護士で精神科に関しても仕事上携わっています。 ですから「リストカット」ということは判ると思うのです。 こんなことがあったから悪口を言うわけではありませんが、もともと評判の悪い講師で、この講師の授業の時は、クラスメートが「あぁ…憂鬱」というほどでした。 考え方によっては、看護士という仕事柄、リストカットという事に気がついて、いろいろ聞いてきたのかもしれませんが、それでも人前(授業中のクラスメートの前)で聞くことではないと思うのです。 みなさんは、この講師の行動をどう思われますか?

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • リストカット

    こんばんわ。リストカットをしている中学生です。 3~4ヶ月前からリスカをしています。 兄も私もリストカットをやっています。 手の甲側の手首に傷をつけてます。 最近、不眠症になりかけてます。 ・精神科 精神科に通いたい気持ちはあるのですが、私は人見知りが激しくて、全然喋れないと思います。手紙を渡すにしても、上手くかけないでしょうし・・・。 カウセリングを受けるにも、薬にもお金がかかるでしょうし、結構高そうで・・・。 私はまだ中学生なので、自分では払えないから、親に払ってもらうしか無いんです・・・。 でも、私は皮膚病もあるので、そっちで精一杯で・・・。 ・傷隠し 私は、多汗症なので、リストバンドがつけれません。 でも、絆創膏をいつもつけていれば「いつもつけてるね。どうしたの?」って聞かれますし・・・。 アクセサリーは、鞄から物を取り出すときなどに下に落ちてきたり、引っかかったりするので、邪魔ですし・・・。 どうしたらいいでしょうか??

  • リストカット??

    私は自分の手首~肘にかけて、何本か切った事があります。最近も少しやっています。 リストカットをしたいとかそういう訳ではなく、ただ単に「どのくらい切ったら血が出るのか」とか「腕に血がついてたら綺麗だろうな」とかそういう興味本意でやっています。 悩んでいるとか、何かツラいことがあるとか、全くそういう訳ではありません。 いつからか分かりませんが突然、傷が好きになりました。自分でも訳分かりません。 その頃から切ってみたいとは思っていましたが、怖くて出来ないので、切り傷メイク(特殊メイク?)のようなもを書くようになりました。 でもやっぱり満足できなくて、この前とうとう切ってしまいました。 最初は痛くて出来なかったけど、すぐに血が少し出るまで切れるようになり、今ではもっと血が滴るくらい切ってみたいです。傷ができて、血が出てるのを見ると綺麗だと思うし、なんか変な達成感さえあります。傷がついてる腕を見ると少し嬉しくなります。 ただ、変なこだわりがあって、傷だらけだったり、血まみれだったり、そういうのはダメなんです。あくまでも綺麗に傷がつき、綺麗に血が出ていないとダメなんです。 元々、グロいものとかは割りと好きな方で、血を見ることも全然大丈夫でしたが、自分自身を切る事はありませんでした。 傷痕も残るし、バカな事だとは思いますが、それよりも興味や血の見たさの方が強くてやめられません。 これはリストカットなのでしょうか。 そして私はどこかおかしいのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、冷やかしなどはやめてください。。

  • リストカットが親にバレました

    リストカットについて。私は大学生の女ですが、親からの過度の干渉や、学校でのストレスでうつ病、パニック障害になりました。親には言っていません。そして、家でも学校でもストレスの発散する場所がないため、リストカットをしていました。 先日、親にリストカットがばれてしまい、泣かれました。頼むから自分を傷付ける事は辞めてくれと。しかし、私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、診療内科に通院している事が言えません。また、リストカットを禁止されたので、ストレス発散ができず、自分の存在価値が何か分からなくなり辛いです。 でもまたリストカットをすると怒られる…。いっその事死にたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • リストカットの傷,痕について

    私は以前からリストカットを時々します。前はよくしていたので今は傷痕が残っています。 よく、画像検索などで出てくるような深い傷痕ではなく、皮膚が広がってしまったもの、薄ピンクの傷痕、白っぽい細い線のようになっていてほんの少し浮き出ているものなどあります。 どうにか傷痕を消すことはできないでしょうか。 また、今日リストカットしてしまい傷ができました。傷が残らない対処法など教えていただければ幸いです。消毒液はあるかわかりません。いつもは血が大体止まった頃に絆創膏をしています。 前に傷がかさぶたの状態で毛を剃るためにカミソリを使ったのですがそのせいで皮膚が広がってしまったというのもあるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカットについて

    最近リストカットをしました。 してしまった理由は、仕事が辛かったからです。 二月ほど前にある会社に派遣社員として採用されました。同じ時期に入社した私以外のメンバーはどんどん仕事を覚えていき、こなしていくのに、私だけいつまでも仕事のスピードは遅く、覚えが悪いのです。 上司にも「もっと効率よく仕事やってほしい」と度々注意を受けてきました。 自分はこの会社の役に立っていないと感じ、仕事も、会社に行くことも辛くなり、ある日リストカットをしました。 その時の傷は引っかき傷のような小さなもので、血は少ししか出ずに傷もすぐにふさがりました。 リストカットをするときは痛みはないという話を聞きますが、私の場合は痛みを感じます。それでも、血や傷を見ると落ち着くので切っていました。 そしてつい先日、仕事が辛くて、母親に「もう仕事を辞めたい」と言いました。そしたら母親は感情的になって「仕事を辞めた後はどうすんの!?今は仕事をしたくても出来ない人がたくさんいるのよ!?あんたは甘いの!」と散々怒鳴られました。 母親の言っているこはともっともですし、正しいことだと思います。 それでも、母親に怒鳴られた後は辛くて、というよりも全てがどうでもいいように思えて自分の部屋で自分の腕を切りました。今まで一番深く、数も多く、切りつけました。そのときはほとんど勢いで切っていました。 気味が悪いとお思いでしょうが、私は自分の腕の傷を見ると落ち着きますし、傷があると自分が愛おしく思えるのです。 次の日には、切った腕が軽くしびれているような感じがしました。後遺症でしょうか?今は問題なく腕も手も指も正常に動いています。 傷跡が残ったり、腕や指が動かなくなったりすれば自分が困るからやめないと、と思いますが、また勢いで切ってしまうことがないか心配です。 長くなりましたが質問させていただきます。 ・どうすればリストカットをやめられますか? ・リストカットの後遺症には、どのようなものがありますか? ・仕事が辛いとき、どうやって乗り越えていますか? どれか一つでも構いませんので、ぜひ何かアドバイスを下さい。