• ベストアンサー

愛/利他について

こっ恥ずかしい言葉かも知れませんが、愛について。 私がワガママなせいか、受け取るばかりで返せません。 勇気が無いとも言える気。 もっと利他的になりたい。 純粋になりたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いいじゃないですか(^^)利他的になりたい、その気持ちを持つことがまず大事だと思います。 ワガママなのは、自分を大切にし過ぎているからかもしれません。 自分の考え方、価値観、プライド、利益を重視しているからかもしれません。 「人間力=自己犠牲の精神」と聞き、納得した事があります。利他の究極の見本は、ガンジーや、マザーテレサだと思います。彼らが他人より自分を優先しているとは確かに考えにくいです。 自分の考え(価値観)が絶対だと思わない。他人の異なった考えも「あり」なんだと受け入れる。損得ではなく、人のために言動を選択するといいかもしれません。 また、「優しさはコップからあふれた水」だとも聞いた事あります。 まず自分というコップ(器)を喜びとか、嬉しいとか、そのような感情で満たす事が大事だとか。そしてあふれたものを始めて人に分け与えらるそうです。 心に余裕が無いと、人にまで気を使えないのかもしれません。また、不幸せそうで辛そうな人から優しくしてもらっても、申し訳なくなってしまいそうです。 自分を喜びで満たす事。そして生まれた余裕を優しさとして分け与えること。 あと常に人を楽しませようと心がけて生きること。 私は、年上の知人からそんな事を教えてもらい、今でも、心がけています。参考になれば幸いです。

happyplusA
質問者

お礼

『優しさはコップからあふれた水』、凄く腑におちました! 今まで考えすぎて動けなかったんだなって気がします。 感謝感激です。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

もっと利他的になりたい。 純粋になりたい。 それにはどうすればよいか と云うご質問ですか。 自分がして欲しいこと、 自分がして貰って嬉しかったことを書きとめておいて、 勇気を出して人にしてあげる。これを実行してください。

happyplusA
質問者

お礼

今日登録して、トンチンカンな文章を書いてしまいましたが、回答者様のおっしゃる通りです。 勇気と実行、まさにそれが大事ですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

これ質問なの?宣言? 努力してなってください。言ってるだけではなれませんよ

happyplusA
質問者

お礼

努力。了解しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 利他(他我愛)こそが世界を救う

    利他(他我愛)こそが世界を救う、と私は思います。 そして、それが「真の利己」だと思います(利己は利他を包含する) 皆様は、どう思いますか? どんなご意見も受け付けます。

  • 利他的って?

    相手の利益になるように行動しても、結果、相手が喜ばないことが多いようです。相手がわがままだな女優のようだと、結果としてその人の利益になることはめったに無いように思います。そういう人に対して利他的な行為とはどういうことを言うのでしょうか?結果がどうであれ、相手のことを思ってやったらそれでいいのでしょうか?また、相手が喜ばない結果を残念がっている自分は利己的だからでしょうか?

  • 互恵的利他

    互恵的利他理論を説明してください。 この理論と関わるヒトの思考や社会的行動についても、分配行動,互恵的利他,キャッサバ問題,確証バイアス,地位という言葉を使って説明をお願いします。

  • 利他精神

    利他精神で生きることの素晴らしさに異論はないかと思いますが、それを決して収入が高いとは言えない人たちに押し付けることは論外ではないでしょうか。最近、著名人の発言を見ていてかなり気になるのですが。 お金持ちや社会的に影響力を持った方々は、利他精神の活動を行い社会をリードすればいいと思いますが、多くの一般人は家族を養うであるとか、仕事終わりに食う寿司が上手いとか、趣味であるとか、そういったもののために働くのだと思います。 結局、音楽プロデューサーや建築家の言う「利他精神」も一歩、伝え方を誤れば、映画『キャシャーン』の監督や大麻で逮捕された俳優が上段から発する「お前らも高邁な精神を持て」といったメッセージにすり替わるのだと思います。まあ、作品でそんなことしか発せれないのであれば、監督も俳優も辞めればいいのにとは思いますが。 あなたはどう思われますか?利他精神。

  • 利他の心がどうしてもわからない

    私は社会人4年目の24歳男です。 表題どおり、(主に仕事上において)利他の心がどうしても理解・実践できません。 仕事上ではまず、何より自分の仕事を片付け、自分が悩まず、苦しまなくていいようにということを考えています。 会社の利益のためにという気持ちもゼロではありませんが、本音は自分第一です。 同僚の仕事が山のようにあろうが、正直あまり気になりません。 同僚たちは多かれ少なかれ部署や同僚のために仕事をしている意識があるように思いますし、私に比べれば利他の心はあるように思います。 なのに私は自分が苦しくならないようにということばかり考え、利他の心なんて正直ありません。 ストレス耐性も低く、正直今の仕事を続けられるか不安です。 社会人四年目といっても無職期間も2度あります。 もしかしたら私は社会不適合者なのではないかと感じています。 そうだった場合、やはり死ぬわけにはいきませんから、社会不適合者なりの生き方を考えなければならないと思っています。 利他の心ってどうすれば身に着くのでしょうか。 身に着けることが不可能な場合、私のような人間はどうやっていきていけばいいのでしょうか。 ご自身の体験談や周囲の人のことなどを交えてアドバイスいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「愛」の定義とは?

    「愛」の定義とは? 私が習った定義は以下のものである。 愛とは、何らかの理由で利他的な行動をとること。 皆さんは、どう思いますか?正しいと思いますか?

  • いろいろな愛って?

    私には今27才の彼氏がいます。 わたしは19才です。 彼は頻繁に言葉にするタイプではありませんが きちんと愛情表現をしてくれる人です。 私がまだ子供なのもあって、 安心させてくれようとします。 とっても嬉しく思っていますが、この間、 「愛しているのはお前だけじゃない。友達も家族も愛してるんだ」 って言っていました。「愛はいろいろあるでしょ?」と。 その気持ちはわかるような気はしました。 私も、家族や友達のこと大好きですから。 でも、寂しい気もしました。 「愛」と表現されるのは私だけがいいと 思ってしまったんです。 それを聞いて、すごく複雑な気持ちになりました。 彼は優しい人なので、そんなことを言ったり 感じたりするのは、なんだか嬉しい気もするのですが… 私がワガママだからきっと こんな風に感じてしまっていると思うんです。 彼の周りの人を、彼が大切に思ってるというのを もっと素直に受け止めて、 優しい人だと心から嬉しくなりたいんです。 「こんな風に考えてみたら?」など なんでもいいので、アドバイスお願いします。 下手な文でごめんなさい。

  • 愛って、愛するって。。。

    この前私は彼氏といる時に、勇気を出して「愛してるよ」と伝えました。 前から彼に伝えたかった一言です。 恥ずかしながらその時はエッチをしている時だったので、すこし気分も良く私は「愛してるって私にも言って」と彼に言いました。 その時は「愛してるよ」と言ってくれたのですが・・・ 家に帰って彼とメッセをした時に、彼から 「俺に愛してるって言わせないで。人から言わせられるのはあまり好きじゃない。 愛が無いっていうわけじゃないけど、愛がなんだかよく分からない。」 と言われました。。。 「愛してる」と彼に言わせたのは反省して謝りました。 しかし彼の「愛ってなんだかよく分からない」という一言に困ってしまいました。。。 私も愛を自分なりに定義したことなく、異性を「好き」なのと「愛す」ことの境界線も把握してるかどうかも曖昧です; ただ私は彼に「好きだよ」よりも「愛してるよ」と伝えるのがしっくりくるんです。 「愛」の感覚がはっきりつかめないのは私も分かるのですが、彼にとってはそれがプレッシャーに感じられるのでしょうか・・・。 みなさんは恋人に「愛」または「愛する事」を説明するとしたらどのようにしますか? 彼曰く「言葉で伝えるよりも俺は行動を大切にする」らしいです。でも私からしたら愛を行動で判断するのはけっこう難しいんじゃないかなと思います。 初めて「愛」について深く考えさせられたので、 様々な意見やアドバイス等々ください!! よろしくお願いします。

  • 愛は与えるものですか?

    30代男性、独身です。 私は今の恋人には「愛してる」と言葉で伝えます。 それは彼女が言葉にしてもらったほうが、嬉しいと言っていたからです。 母親からの愛は小さい頃から感じていました。父親からの愛は社会人になってから少しずつ感じられます。 共に「愛してる」なんて言葉は一度も聞いていませんが分かります。 彼女からの愛は付き合って半年後くらいから、わずかですが感じます。 しかし私が与えなければ、それもなくなっていくような気がします。 だから両親からのそれに比べると、すごく不安定なものだとも分かっています。 そして私は今までの人生で、一度も誰かに愛を与えたことはありません。 ・自分が相手に愛を与えていると実感できるときは何ですか? ・愛は与えるものですか?

  • やさしいけど愛を感じない、ってどういうこと!?

    以前、同性の友人から「愛とか哀という感情がないよね。」と言われて気になっていました。さらに一昨日、かつて告ってきたけど縁がなった人とご飯を食べている時、「この人には愛がないって事に途中で気付いた。」とか言われました。さらに「やさしいけど、愛とは違う。」とかも言われました。こうなると意味が分かりません。なんで、愛がないと言われてしまうのかもよく分かりません。自分にわがままな傾向はあるかもしれませんが、私も可能な限り友人の便宜を図るか、少なくとも図ろうとはしているつもりです。恋愛するって事があまりないので、そう感じさせるのでしょうか?私としては、愛=恋愛という訳ではないと思うのですが。 どんな時に愛というものを感じるが教えて欲しいです。また、どうして私は他人に愛がないと感じさせてしまうのかも気づいた事があったらお願いします。 しらねーよ、と感じられるかもしれませんが、ちょっと凹んでいるのでお願いします。