• ベストアンサー

愛/利他について

こっ恥ずかしい言葉かも知れませんが、愛について。 私がワガママなせいか、受け取るばかりで返せません。 勇気が無いとも言える気。 もっと利他的になりたい。 純粋になりたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いいじゃないですか(^^)利他的になりたい、その気持ちを持つことがまず大事だと思います。 ワガママなのは、自分を大切にし過ぎているからかもしれません。 自分の考え方、価値観、プライド、利益を重視しているからかもしれません。 「人間力=自己犠牲の精神」と聞き、納得した事があります。利他の究極の見本は、ガンジーや、マザーテレサだと思います。彼らが他人より自分を優先しているとは確かに考えにくいです。 自分の考え(価値観)が絶対だと思わない。他人の異なった考えも「あり」なんだと受け入れる。損得ではなく、人のために言動を選択するといいかもしれません。 また、「優しさはコップからあふれた水」だとも聞いた事あります。 まず自分というコップ(器)を喜びとか、嬉しいとか、そのような感情で満たす事が大事だとか。そしてあふれたものを始めて人に分け与えらるそうです。 心に余裕が無いと、人にまで気を使えないのかもしれません。また、不幸せそうで辛そうな人から優しくしてもらっても、申し訳なくなってしまいそうです。 自分を喜びで満たす事。そして生まれた余裕を優しさとして分け与えること。 あと常に人を楽しませようと心がけて生きること。 私は、年上の知人からそんな事を教えてもらい、今でも、心がけています。参考になれば幸いです。

happyplusA
質問者

お礼

『優しさはコップからあふれた水』、凄く腑におちました! 今まで考えすぎて動けなかったんだなって気がします。 感謝感激です。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

もっと利他的になりたい。 純粋になりたい。 それにはどうすればよいか と云うご質問ですか。 自分がして欲しいこと、 自分がして貰って嬉しかったことを書きとめておいて、 勇気を出して人にしてあげる。これを実行してください。

happyplusA
質問者

お礼

今日登録して、トンチンカンな文章を書いてしまいましたが、回答者様のおっしゃる通りです。 勇気と実行、まさにそれが大事ですね。 ありがとうございます!

• tar5500
回答No.1

これ質問なの?宣言? 努力してなってください。言ってるだけではなれませんよ

happyplusA
質問者

お礼

努力。了解しました。 ありがとうございます。