• 締切済み

真意は、!?彼女の気持ちが本当にわかりません。

自分は今、20代半ばで、30代半ばの女性と付き合っています。正確にいえば、付き合ってはいなく、彼女年下との付き合いに不安があるらしくしばらく時間が欲しいといわれました。そういう状況の中、毎週ランチをしたり、彼女の誕生日を一緒に祝ったりして、6ヶ月が過ぎました。彼女も、いつも一緒にいて楽しいと言ってくれていました。ただ最近、会社の状況が悪く、(彼女は会社の先輩です。)自分が不覚にも会社の不満を彼女に言ってしまいました。入ったばかりの若僧が、会社の不満を言ったのが気に入らない感じですごく怒られ、関係がギクシャクしました。それから疎遠になり、携帯にメールをしても返事がこなくなりました。(一度しか送っていません。)彼女はもともと自分からは全然連絡をしてこない人なので、このままなら自然消滅するだろうと思い自分を納得させる為にも勇気を出して彼女の席に行き、ランチに誘いました。すると、いつも通りのかんじで、「いいわ、来週ね。じゃ、あとでメールしていいかしら?」といわれました。でも、メールは来ませんでした。彼女が会いたくないと思うのに無理やり会おうとは思わないし、ストーカーにはなりたくないので、腹を決めました。そして、旅行中に買ったお土産を彼女のデスクに置いて、「お渡しするべきか考えましたがお受け取りください。」と記し、置いてきました。これでもうふっきろうとした所、彼女からメールがあり、「お土産をどうも有難う。本当に嬉しいです。忙しくてお昼に会えなくてごめんなさい。又メールください。」と書いてありました。唖然としています。てっきり彼女からは、「折角ですが、頂けません。」とか、いつもの様に返事がこないかと思っていました。自分が理解できないのは、仮にも付き合うかもしれない相手に全然連絡をとらずに平気な所です。感想でも構いません。いただければ幸いです。彼女はまだ関係の続行をのぞんでいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

legend129さん、今晩は。 >彼女はまだ関係の続行をのぞんでいるのでしょうか? 小生は、彼女はまだ迷っているのではないかと思います。ご質問を順に追って少し書かせて頂きたいと思います。 まず、誕生日を一緒にお祝いするのですから、少なくとも嫌われている訳はありません。男性はともかく、女性は自分の誕生日を大事にする人が多いと聞いた事があります(女性の方、違う意見でしたらご容赦下さい)。 それから、会社の不満ですが、例え彼女も同じように思っていたとしても、自分が今まで頑張って働いてきた会社を頭ごなしに悪く言われるのはいい気がしないのが当たり前です。ただ、それをいつまでもひきずるかというと、そんな事はないと思います(彼女の性格にもよります)。 ランチの誘いをOKしてくれたのにメールが来なかったのは、確かに微妙かも知れません。ただ、仕事が忙しいという事も考えられますから、これだけで嫌われたと判断する事は出来ないと思います。 お土産に対するお礼のメールは、社交辞令半分、好意半分と思います。「どうもありがとう」の部分は、もらった人としては普通なら言う事でしょう。ただ、「昼に会えなくてごめんなさい」は、会う気がなければ書かないと思います。極端な言い方をすれば、たとえ昼に会えなくても、ランチに誘われた事自体をうやむやに出来るのですから。 このように考えてみますと、小生は彼女の迷いがそういう不可解な行動を取らせているのではないかと思います。年齢差もあるでしょう。社内の噂もあるでしょう。 ですから、legend129さんは今まで以上に彼女に対して真摯な態度を取っていく事が大事なのではないでしょうか。他の方がおっしゃていますが、彼女の年齢になれば結婚・出産に対してもかなり現実的に考えているでしょうし、逆に言えばlegend129さんがそういう問題を含めて彼女を安心させてあげる事が出来れば前進すると思います。他の方への回答で「今すぐ結婚は出来ない」と書かれていますが、それを彼女に悟られたら本当に関係はおしまいですよ。 時代錯誤というか、それだけではいけない事も分かっているのですが、小生は「男は度胸だ。好きなら勢いで結婚してもしてもいいだろう!」と申し上げたいです。今の時代、給料がなかなか上がらずに結婚生活が苦しい事は想像に難くありません。ですが、好きな人は今離してしまうと将来同じ人を捕まえられる事はまずないですよ。 いずれにしても、彼女はlegend129さんと縁を切りたいと思っていないと思います。今までのように、社内で波風が立たない程度に彼女を誘って、楽しい時間を過ごしていけると良いですね。 大変長くなってしまいました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。頑張って下さい。

legend129
質問者

お礼

ご投稿、有難うございました。同姓の方からのアドバイスもいただければと思っておりましたので感謝いたします。タイミングも含めて、頂いたアドバイスにより、視野が広がった気が致します。有難うございました。

回答No.6

legend129さん、こんにちは。 私は、その彼女さんと同世代の女性です。 9つ年の離れた女性とお付き合いされているとのこと、みなさんが、年上の彼女さんとお付き合いするには色々と不安なことがある…等、回答されていますので、私は違った面でのアドバイスをさせていただきたいと思いますね。 私は夫と社内恋愛の末、結婚した者です。 付き合っているときは、「公私混同」は絶対にしない!!と決めていたので、ふつうに他の同僚と同様な接し方をしていました。 会社帰りのデートの約束も、会社では一切しなく、(当時、携帯もなかったですし、パソコンもなかったので、メールもできなかった)家に帰ってから電話をして決めていました。 残業になりそう?だとか、今は忙しい…だとか、そういった打ち合わせは全て、自宅の電話で連絡していました。そして、万が一、何分待っても来なかったら、お店(決めていた)で待っていよう…とか、その日は諦めて帰ろう…とか、そういう感じで決めていました。 でも、やっぱり、会いたくて何時間も待ってしまったこともありました。(彼はきっと来てくれるだろう…と信じて。) 会社に行くと「おはよう」の挨拶は他のみんなと同じように交わし、あとは、仕事以外の話はしませんでした。するとしたら、他の同僚と交えて話をしていました。 社内恋愛って、公私混同してしまうと、自分たちだけでなく、まわりも気を遣ってしまうと思いますし、上司が仕事を与えてくれないかも?しれない…『あの二人は付き合っているから、なんでも「グル」?だ… 』とか思われてもイヤだったので、絶対に私用の話はしませんでした。 legend129さんの彼女さんも、それくらいの年齢の方でしたら、キャリアもあると思いますし、仕事に対してもプライドもお持ちのことと思います。 なので、「恋愛」を社内に持ち込みたくないのだと思いますよ。 それくらいの年齢になると、他の方も言われているように簡単には(気軽)恋愛できないと思うんですよ…。 legend129さんは、好きな方のために迷惑なることは避けたいと思ってらっしゃるので、とてもえらいな~と思います。 今、辛い時期かもしれませんが、legend129さんもお仕事に対して前向きに頑張って、時間の経過を待った方が賢明かと思います。 結構、「時間の経過」って大切な気がするんですよ~。色々な意味で…。(私も辛いことがありましたが、時間が経過するに連れ、今ではだいぶ元気になれました) なので、彼女さんのお仕事の辛い時期を暖かく見守っていれば、そのうち落ち着けば連絡くれるような感じがしました。 もう、付き合いたくない もしくは、関わりたくない と思っているのでしたら、 >、「お土産をどうも有難う。本当に嬉しいです。忙しくてお昼に会えなくてごめんなさい。又メールください。」 こんな優しいメールはこないと思いますよ! なので、今は暖かく見守ってあげるのが「優しさ」だと思います。 がんばってくださいね。p(^-^)q

legend129
質問者

お礼

違った観点からのアドバイスを頂き有難うございました。 彼女は社内ではあるものの、フロアが違う為普段は全くといっていいほど会うことはありません。(せめてもの救いですが。)でも、やはり、社内ということで色々と障害はあるように思います。時間を置くこと、自分としても大切だと思います。有難うございました。

回答No.5

30代半ばの女性の危惧が恋愛を妨げているのが印象です。 付き合ったけど別れた場合 一生結婚しないかもと思い始めると言う事は、 一生、この会社でやって行くかもという事。 今はただの年下君でも出世するかもしれないし、一生legend129だんが幸せになっていくのを見なくてはならないかもしれない。 30代半ばの結婚 出産年齢が気になると共に、相手のご両親の反対にもあう。それを乗り越えても、産めなかったら責任を感じるし、他の若い女性なら、こんなことなかったかもと考える。 チャンスを逃す legend129さんには時間があるので結婚は焦っていないし、現実的な問題ではない。彼女にとっては現実的な問題。それについて一緒に語り合うことすらハバかられそうな相手との恋愛は辛い。 別れる事になっても彼のせいではないけれど、別れた時の年齢を考えるとリスクが大きい。他の男性と出産可能な年齢のうちに結婚できたかもしれない可能性を捨てても良いのか?悩みどころ。 プライド この年になって、若い男の子に夢中になるなんて、みっともないし、怖い。 そんな自分を認めるのもイヤ。 浮気されても取り乱さず受け入れないとイケナイかも知れない、、、 結婚したいなんて、言えない。 他人から見たら、そこまで思わなくても、、、という事が多いですが、本人にしてみたら1度の人生なのです。慎重になるのは仕方ないと思います。 とっても複雑な心境で足を踏み入れるとしたら覚悟がいるでしょうが、legend129さんも実は受け止める覚悟がいるでしょう。 1~2年で結婚を考えられないならキツイかもしれないですね。本当は。まぁコレばかりは彼女の気持ちなので分かりませんが。 彼女が距離を置いて慎重で居るからと、一緒に遠慮していたら近づけないかも。もっと心を開いて欲しい時は自分から開く勇気を持ち、相手も大丈夫だと身を持って示すことが必要かもしれませんね。 連絡が欲しければ、すること。返事が欲しければ返事が欲しいと言うことです。

legend129
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。とても納得のいくアドバイス、感謝しております。彼女の立場、自分の立場よくわきまえていこうと思います。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 何も望んでいないし何も始まっていないなと思いました。 正直言って会社の先輩に会社の悪口はご法度です。 「何もわからんのに何を言うとるんや!」とも思ったでしょうね。その辺はマナーですから、 次から注意すればいいことです。 彼女は実際貴方と付き合おうとは思ってないんじゃないかと思います。だからランチどまりなんです。 「メールするわ」ということを忘れてたとしましょう? 仮にも貴方を付き合いたい人だと思ったら まず忘れません、忘れたところでせい一杯謝ります。 それもないですね。 >、「お土産をどうも有難う。本当に嬉しいです。忙しくてお昼に会えなくてごめんなさい。又メールください。」< これは誰でもそう書くんじゃないかと思います。 付き合おうと思っていないって思いますよ彼女は。 年下の付き合いに不安が・・とまず貴方にはどうしようもない「年齢」で切ってしまっている所からもそうだし ごく普通の友達にするようなメールであり行為である とも思います。 ココはネクストラブに進まれるほうが賢明です。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

legend129
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。会社の先輩に会社の悪口はご法度であること、肝に銘じます。ただ、ランチどまりではありません。夜のデートも何度もしています。彼女からも「時間が欲しい」と言われた際、付き合う可能性について、「すごく大きいと思う。」といわれていました。ただ、このようなご意見もあるということ、参考にさせていただきます。有難うございました。

回答No.3

私、29歳女性です。 質問文より、彼女と10歳近く歳が離れてると思っていいですか? そうですね・・・。いくら年下男性とのお付き合いといっても 10近く離れていたら、不安ですし信用もできないかも・・・。 (決してあなたのことを言ってるわけではないですよ) 更に会社の先輩・後輩なわけですよね? またもやハードルが高くなってしまった。。 もともと社内恋愛は噂の的です。 誰がくっついたの、離れたのなど 好きな人は四六時中そんな話ばかりです。 20代のうちならまだしも、30代になってまで そんな噂にいいように登場したくないっていうのが本音。 更に事情も知らないくせに先入観や面白味を付け 「自分の後輩に手を付けるなんて30女は恐いね~」なんて 心無い発言をする人だっています。 そんな状況が目に見えているなら、遠慮したいです。 それから、あなたのことについても考えてます。 20代半ばのあなたならこれから素敵な出会いがあるはずです。 「何も私じゃなくても・・」とか「今は年上女に憧れてるだけ?」なんて思われてるのかも知れません。 それに「自分より若い娘が出てきたらそっちにいっちゃううかも」なんて 考え出したら、自分の方があなたに熱を上げてしまった時には どうしようもみっともない姿をさらしそうで、どうにも本気になれない・クールを装う、といった形になってしまうと思います。 彼女から連絡をしないのは以上のことがあるから、しにくいんだと思います。 そして彼女からメールの返事がなかったのは単に忙しかったのだと思います。 お土産のお礼も嬉しいと思ったから正直に伝えたのだと思います。 今の彼女は会社の立場においても、年齢においても重要な時です。 何事においても敏感に感じ取ってしまうんです。 彼女を信じて連絡はあなたから取って上げて下さい。 あなたは気長におおらかに一番近い場所で、彼女を支えてあげてください。 頑張って下さいね。

legend129
質問者

お礼

親身なご意見、有難うございました。彼女は9歳年上です。仰るとおり、色々と気になることが多いと思います。ただ、会社の近くのレストランで食事をする時、目立つ席しか空いていなかった為、「場所を変えましょうか?」というと。「私はいい。あなたの方がいや?」と逆に聞かれたこともありました。ただ、年下は年下で不安です。あんな素敵な女性がなんで自分に?と逆に思います。(そもそもきっかけは彼女がつくってくれました。)頂いたアドバイスはとても納得できました。ありがとうございます。

回答No.2

legend129さん、こんにちは。 10歳ほど年上の、社内の彼女について悩んでおられるんですね。 >ただ最近、会社の状況が悪く、(彼女は会社の先輩です。)自分が不覚にも会社の不満を彼女に言ってしまいました。入ったばかりの若僧が、会社の不満を言ったのが気に入らない感じですごく怒られ、関係がギクシャクしました。 これは、やっぱり彼女はずっとその会社で頑張ってきた、という自負があるので 入社して間もないあなたが、色々と会社の不満を口にすることが 耐えられなかったのではないでしょうか。 彼女のこれまでの頑張りと努力にも不満を言われたような気がして ちょっと気を悪くしたのだと思います。 >「お渡しするべきか考えましたがお受け取りください。」と記し、置いてきました。これでもうふっきろうとした所、彼女からメールがあり、「お土産をどうも有難う。本当に嬉しいです。忙しくてお昼に会えなくてごめんなさい。又メールください。」と書いてありました。 ところが、おみやげとメッセージを見て、 これはlegend129さんが自分から離れて行こうとしているのでは・・と 彼女も不安になって、それは嫌なので、メールをくれたんだと思います。 彼女は、あなたのことが好きですよ。 でも、ずいぶんと年上なので、考えることがいっぱいあるんだと思います。 >「社内の人には言わないで、、社内はちょっと。」といわれました。自分には分かりませんが、女性の方は給湯室などで色々噂もあるようですね、、。そして、親に彼女のことを話したというと、「びっくりなさったでしょ、、、。」とうつむいて言われました。 このあたり見ていますと、やっぱり彼女は年齢のことを とても気にしているんだと思います。 社内恋愛は確かに気になりますが、しかも10歳も離れた相手と恋愛・・ ということが同僚に分かったら、もしうまくいかなくなって 別れるようなことになったら、恥ずかしい・・・ と、彼女は思っているのではないでしょうか。 私は8歳年上の女房なので、彼女の気持ちが分かります。 彼女は、不安でいっぱいです。 あなたのことが好きだから。失いたくないから。 でも、もしお付き合いがうまくいかなくなったときのことを思えば 自分の年齢を考えて、どうしたらいいのか分からなくなっているのでしょう・・・ legend129さんの、彼女を想う強い愛が伝わってきます。 どうか、年齢を気にして不安になって、今一歩踏み込めないでいる彼女を 安心させてあげてください。 あなたが彼女を想い続け、安心させてあげることが 彼女のかたくなな心を開くと思います。頑張ってください。

legend129
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。とても伝わってきました。僕が腹を決めた一つの理由は、彼女のことを考えたからです。自分は正直すぐに結婚はできません。(経済的にも精神的にも)でも、もし彼女が結婚し、子供を望んでいるのなら、早い方がいいと思いました。彼女よりも年上で、経済的にも豊で、彼女も信頼できる人であるならば早く結婚した方が彼女にとっても幸せなのではないかと思いました。会社の愚痴をいって叱られたときも、正直、親におこられているような感じで、自分の小ささを感じ嫌でした。それに連絡も全然こないんだから、きっともう愛想つかしたんだろうと。そこまで考えた上でお土産を置きに行ったのでメールをもらって戸惑いました。でも皆さんから投稿を頂き、想像以上に彼女が不安であることに気が付きました。繰り返しになりますが、結論を急ぐのはやめようと思います。有難うございます。

• 123abc
回答No.1

私は20代なので彼女の気持ちがわかるとは思えませんが、感想をお書きします。 自分も30代になったつもりで想像してみました。 おそらくあなたと彼女は10歳位離れているわけですよね。それがネックになって積極的になれないだけではないでしょうか。彼女がどういう性格の方かわからないので一概には言えませんが、年下との付き合いに不安があるらしいということなので。30代だと結婚とか家のこととか色々と関係してきて、あなた程気軽に付き合ったりできないのかもしれません。(あなたが軽いという意味ではなく、彼女はあなたが思っているよりも事を深刻に考えているのでは、という意味です。) 会社の状態もよくないとありましたので、そういった時期に年下と付き合ってうかれている場合ではない、と感じているのかもしれません。 お土産に対するお礼のメールを送ったのは、あなたに離れて行って欲しくないと思っているからだと思います。年齢とか会社とか色々問題があって積極的にはなれないけど、決定的にあなたとの関係を断ちたくもない、という感じなのでは? これは私の勝手な意見ですが、会社の先輩が後輩と付き合っているというのはどうも良い感じを受けません。私がその相手が好きか嫌いかに関係なく、先入観というかイメージ的に何となく嫌です。 会社の人たちはあなた方の事を知っているのでしょうか? もしかしたらそういった事も関係しているかもしれませんね。同僚にどう思われるかとか、立場的にちょっと…とか。その辺は問題ないのですか? と、私の想像上の意見を長々と書きましたが、結論を言うと私は「彼女はあなたに気がある」と思います。気にはなっているけど様々な問題で今ひとつ踏み出せないのでは…? これも勝手な意見ですが、直接聞いてみてはどうでしょう。悩んでることがあるの?とか。でも“話してごらん”的な言い方をすると「年下のあんたになにがわかるの」と思われてしまうかもしれないので、何か不安に思っている事があるなら話してくれると嬉しいな、って感じで優しく尋ねてみるとか。

legend129
質問者

お礼

有難うございます。親身なアドバイスに感謝致します。確かに彼女から、「社内の人には言わないで、、社内はちょっと。」といわれました。自分には分かりませんが、女性の方は給湯室などで色々噂もあるようですね、、。そして、親に彼女のことを話したというと、「びっくりなさったでしょ、、、。」とうつむいて言われました。その反面、あっている時は楽しそうなのに、別れると一切連絡がないのです。その間の不安といったら身体に悪い程です。それに、そういった本心を全部聞いたら関係が終るのではないかという不安もありました。ただ、可能性が又1%でも生まれた気がするので、これを大切に、早まらないようにしようと思います。