• 締切済み

恥ずかしく惨めなほど会話が続かず相手を困惑させます

mikann-boxの回答

回答No.2

こんにちは。 >私は頭が悪くニートで会話力も文章力もありません。 『あ、私と同じ人発見!?』と思い読んでみたら 普通に質問文成り立ってますし、 質問者様の過去の質問履歴を見ても、 ほとんどの回答にお礼とコメントが付けられ、 質問もきちんと締め切られ、 ベストアンサーも付けられていますよね? もちろん、それらの質問もお礼コメントも ちゃんとしていましたよ? ということで、私は 質問者様は表題や日常生活を送る上で問題なほど 会話力や文章力がないとは思いませんが…。 苦手意識が強すぎるのでは? 質問に対する回答ではなく、失礼しました;

JtudO37toi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした! 質問文成り立ってて良かったです。 過去の質問も読んでくださり有難うございます。 回答者さまの仰る通り会話に対しての苦手意識は凄くあります…… いえ十分に良い回答で励みになりました 私が言うのもあれですがお互い頑張りましょう^^ では今回回答下さり有難うございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 楽しく会話するには

    何気ない会話が苦手です。いつも盛り上がっている人や楽しそうに冗談を言い合って笑っている人を見ると、とても羨ましい気持ちになります。 私はよく天然と言われ、エピソードや言動にツッコミを入れて笑ってくれる友達がいます。私が今一人ぼっちにならずにいられているのは、こんな風にツッコんでくれて笑ってくれる話し上手で寛容で面白い友達のおかげなんです。 緊張せずにいられる友達はこの1人だけです。他の人は複数で話すと盛り上がりますが、2人になると沈黙になります。 私は、自分自身の力で会話を楽しんだり盛り上がったりする事ができていません。続けることも苦手で、いつも真面目な話をするか沈黙しているかのどちらかです。 それで居心地が良いなら悩むことはないのですが、私は今の状態が辛くて仕方ありません。 笑いが分からないので、聞き役になっても「何いってんのこいつ」「変な子だね」「めんどくさい」と言われます。 人並みに、普通に楽しく会話を弾ませたいです。笑い合ったり楽しい気持ちになったりしたいです。 会話を自然に楽しめる人は、どんな内面的要素があり、何ができている人なのでしょうか? どうしたら自然体で人並みに会話が弾むようになりますか?

  • 会話が下手です

    タイトル通りで悩んでいるんですが、別にいつもってわけじゃないんです 友達とは普通に話せますし、初対面の人でも会話を広げることは得意です 何が下手なのかと言いますと、一つは 「大人数での会話」 大人数での会話に参加すると形では参加してても自分から何かを話すのはあんまりできません 相当仲がよかったら別ですが、それ以外だと萎縮して声が出せません 聞き手に回って笑ってるだけです もう一つは 「ジョークに対するノリ、反応、ツッコミ」 これも友達ならできるんですが... 僕は某飲食店でバイトをしてるんですが、例えば牛の舌があって、「これ誰の舌?笑」て言われたとしても、「○○さんの笑」とかって答えられません 「え、あ...なんですか?」 相手は「...。( ̄ー ̄) 」 最悪です 大人になってからがとても心配です どうすれば会話力が上達するんでしょう もう一度言いますが、友達や普段は普通に話せますし、ジョークも言えます 仕事中や、大人数での会話が下手なんです ご助言、よろしくお願いします

  • 相手が傷つくことを言わないように会話する方法

    私は幼い頃から親と会話した記憶がありません。 父は気分が悪いと怒鳴り散らす、母は他人の陰口ばかり言ってました。 そんな私は父母に怒鳴られたり、小言を言われた記憶しかありません。 父母は仲が悪く毎日喧嘩で私が仲に入って母を守っていました。 それで私はどうやれば父にダメージを与える言葉を言えるかと 日々考えながら仲裁していたので知らず知らずのうちに相手を 傷つけるような言葉を覚えてしまったようなのです。 それで高校の頃知人に 「ほとんど話さないくせに話すと突っ込みが鋭い」 と引かれたことがあり、それ以来、無意識に人を傷つけて しまうことを言ってしまうのではないだろうか、 と怖くて次第に話すことが出来なくなっていきました。 当然ながらそんな私には学生時代まともな友達も出来ず、 会社でも浮いた存在でした。 そんな私にも子供が生まれて最近ママ友が出来ました。 しかし今まで1,2回会ったのですがやはり話すことが 出来ません。気づかずに傷つけることを言ったり、自分の子の 自慢ばかりしないだろうかと自分自身が怖いです。 そして長年あまり会話をしてこなかったので何を話したら 良いのかも浮かびません。 なので相手のの質問に答えることしか出来ていません。 でもせっかく出来たお友達なんで楽しく会話したいのです。 相手が傷つくことを言わないように会話する方法、 どんな点に気をつけて話せば良いのかを 教えていただけないでしょうか。 どうかどうかお願いします。

  • 友達との会話で。

    僕は友達と話しているとき、会話が盛り上がってきたらボケをよくするんですがこないだある友達に「おまえと話してるとめんどくさい~笑」って言われました。 やっぱボケるのもほどほどにしといた方がいいですか? あと回答してくれる方でツッコミかボケ、どちらかと言うとどっちの方をするかもお答えしてもらえないでしょうか。

  • 相手の欠点(?)に魅かれることってあるの??

    質問の通りなんですけど、今私は大学のサークル内でなんだコイツは!?(笑) と思っている男友達がいます。 彼は悪気があるわけではないんだろうけど、喋ってるとちょっとキツめのツッコミで 返してきたりする人で、女友達で「今はそんなことないけど最初○○のことが 嫌だった(苦笑)」 というコもいるのですが、私は自分自身もキツめというか本音混じりのノリツッコミで 話すのが好きなのでその人の前では素でいられる感じがして結構楽しいです。 その人は飲み会とかで先輩に飲まされるのが嫌らしく、そういう場面になると いつもダルそうというか面倒くさそうな顔をしています。(笑) 夏休みに珍しく彼からメールが来たと思ったら、 「合宿中だけど同じメンバーと居すぎて会話が尽きてきて暇」だとか~。 いいヤツなんですけど見えてくるものは彼の欠点ばっかり。 でも何故かそれが彼らしいとこというか可愛く思えたり・・・。 (彼は同学年だけど年は私が一コ上) 今はまだ好きという感情までは行ってなく、いつもダルそうな○○に好きな人とかいたら 面白いな~♪(笑)とか思っている段階なのですが、でも心のどこかで好きになるかも!? ってのがあります。 でも私が今まで好きになった人は、例えば優しかったり、尊敬できたり、誰が見ても 「いいね」と言われる部分を持っている人でした。 だから今その人を見てると「私がこの人を好きになるとかありえるんだろうか?!」と 思ってしまいます。 でも逆に本物の恋になるかも!?とか思えたり・・・。 こういう風に人に魅かれるってあるんでしょうか?

  • 女の子との会話やメール

    僕は今まで彼女が出来たことがありません。 好きな子と何を会話したらいいか分からず、笑いにはしってネタをしゃべったりしてしまいます(関西人なんで日頃から誰かと話していても結構ネタとかオチを考えちゃいます) メールも同じで、どんなことを送ればいいかわかりません。。だから、当たり障りのない文だとか、質問ばかりになってしまいます。 そんなことばかりしているからか、せっかく好意をよせてくれている子にも愛想つかされてしまいます。 好きな子に振り向いてもらいたいから会話やメールをするのに、そこでどうすべきなのか分からなくてダメになっているので悲しくなってきます。 これからは失敗したくないです。 そして、好きな子と距離を縮めたいです。そのためにはどんな会話やメールをすればいいんでしょうか? 恋愛において、とりわけ好きな子との会話にはボケとかツッコミなんていらないんでしょうか? 漠然としすぎですみません。 助言、意見よろしくお願いします。

  • 彼氏との会話

    私の会話力がない為なのですが 彼氏から話していてつまらないと言われました。 元カノとは話しがつきなかったし話していて楽しかった、反応も素晴らしかったと言っていました。 私は自分から話すのが苦手なので聞き手になることがほとんどなのですが 冗談を言っても反応がつまらないと言われ ツッコミのセンスが全くない まずボケを真面目に受けとめるのがいけないと言われました。 頑張って自分から話しをしても話しが続かない事や 真剣な話しになってしまいます。(真剣に相談などにのってくれますがいつもそれだとつまらないのかなと思います) 私の欠点はこの会話力のなさだとはっきり言われ 直せばもっと好きになるけどこのままだと…致命的だよねと言われました。 とても優しくいい人なので別れたくないのですがどのようにすれば会話のスキルは上がるのでしょうか。 まじめに悩んでます。

  • 友達にどこまで会話をしたらいいのかわかりません。

    こんにちわ。 友達とはなんでしょうか? 何を会話したらいいのかわからなくなりました。 友達いなくても生きていけるかもって思ってしまいました。 学生の頃や独身の頃は普通に会話していましたが、 結婚して旦那がいる生活になってから友達の存在がわからなくなりました。なんの会話をしたらいいのかわかりません。私の場合、発達障害ADHDとASDがあり、二次障害のうつ状態になるときがありまして、不安になって友達に話をしても「考えすぎww」とか「運動したら?」と言われます。それか、既読スルーされるか話を逸らされます。そもそも外に出るのもかなり神経が必要で体調がいい時でないと出られません。そういうのも友達はわからないみたいで、「なんで?」て聞かれます。でも、旦那や私の母に相談などすると一緒に考えてくれたり、バカにすることはありません。 なので、友達がわからなくなりました。 私にとって必要なのか、絶対いないとダメなのか、 逆にいることによって自分が苦しんでるのではないかと思うようになってしまいました。 発達障害を持ってる人と普通の人では、考え方が違うから絶対にわかってもらえないのでしょうか? それとも、その人の性格でしょうか? 友達の中には、私の言葉を否定しないし、馬鹿にもしないで聞いてくれる子がいます。 そういった子が、本来の大事な友達に当てはまるのでしょうか? 既読スルーやバカにするのに、友達関係やめたいと伝えたら「悲しい」と言われます。相手は何を考えているのかわかりません。不思議です。 そもそも、友達には精神疾患の話などはしない方がいいのでしょうか? みなさんは友達とどういった会話をするのでしょうか? 旦那がいるので旦那に話しをすると友達と会話する話題がなくなるので、結婚してる方は、友達とどういった会話をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性は、会話で自分がボケた事に対して女性から突っ込みを入れられると嬉し

    男性は、会話で自分がボケた事に対して女性から突っ込みを入れられると嬉しいものなんですか?男性が“突っ込みができる人はもてるよ”と言ってました。本当ですか?

  • 面白い会話ができる人

    普段の会話が面白い人っていますよね。 例えば、会話の途中でその人の突っ込みやボケで会話していて笑いが起こるときってありますよね。そういう人って人気があるように思います。一緒にいても緊張しませんすし、楽しいです。 自分もそのような会話ができる人になりたいです。 もちろん生まれつき持ってるセンス?とか雰囲気とかあるのかもしれないのですが。 普段の会話が面白い人はどのような点に気をつけて話しているのでしょうか??