• ベストアンサー

もうどうしたらいいかわかんないです。社会人

社会人の先輩方...知恵袋ください.... ある会社で正社員として試用期間で働いております。 面接で近いうちに会社で使いたいので車を用意して下さいとの要望にYesと答えてしまいました。 僕は試用期間が終わる頃に本格的にクルマを考えようと思っていたのですが、入社して半月でもう車を買えと言われました。 決して安い車では会社は認めないと言っています。 僕は別に残業があろうがボーナスがなかろうが良いのです。 上司も良い人で僕を育ててくれてます。 が、初めての融資で初めての高い買い物です。 慎重になっています。ですが、社長は早く買わないと辞めさすと言います。 もうどうしたらいいかわかんないです。 僕はせっかく車を買っても会社にいつ切られるかわからない恐怖があります。 新卒なのでミスもたくさんあります。 何よりたった半月でこれから先勤まるか解らないのに車を買えと言われても買えません どうしたらいいのですか.....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

滅茶苦茶な会社ですね~。 事故でも起こしたもんなら、何を言い出すか分かりませんよ。 一般的な会社ならば、社用車を用意し、保険代や修理代、車検代、ガソリン代、交通違反金やらを会社が持ちます。 新卒で月30万円以上の給料ならばともかく、働いた給料が車代で消えるのが目に見えていますね。 まず、新卒で入社半月なのに、ローンを組めるのか?という問題も出てきますし、入社時の話は「親に車を用意させられる?」と確認していたわけです。 結局、会社の経費を浮かせたいだけなのです。 さっさと辞めましょう。

その他の回答 (7)

回答No.7

デイサービス事業は、老人福祉法に基づき運営されていますが、細かい規定などは地方自治法の範疇です。 私もそちらの業界に詳しいわけではないですが、質問者様の地域の地方自治法を調べてみて、現場のサービスが自治法の規定とかけ離れているのであれば危ない予感はします。 ただ常識的に考えて、デイサービスで使用する車を個人に負担させるのはおかしいでしょう。 どのくらいのクラスの話かわかりませんが、高級車と言うのもイマイチ納得出来ません。 一度専門機関に相談することをお勧めします。

• muunoy
回答No.6

No.3です デイサービスで送迎に使用する車を、職員の私物でなんて、安全管理大丈夫ですか!? タクシーなどと比較して考えたら、制度的にまずいのでは? 匿名で、社会福祉協議会とかに問い合わせてみたらどうでしょう? 結果、法律的にやばかったら、新しいところを紹介してもらえるかもしれないし。

回答No.5

・職種 ・車を何に使うのか? ・高額である必要性 少なくとも上記内容の記載をお願いします。 意味がわかりません。 営業用なら通常社用車、ないし自家用車でも高額である必要性はありません。 ブラック企業の可能性があります。

kayu1201
質問者

補足

総務です デイサービスの送迎に使うため安全性に優れる車。 (僕の身の丈に合う車は安いので安全性が確立されてないと言う事です)

• haha1949
回答No.4

そのまま、言ってみたらどうですかね~ 育ててくれている人なら アドバイスをくれるのでは?

• muunoy
回答No.3

「会社で使いたい車は会社で車を用意して下さい」 一般的にはそうです。 「決して安い車では会社は認めない」 聞いたことないです。怪しいです。 騙されていませんか? 入社時の条件なのでしょうか?特殊な業種なのでしょうか? まだ、試用期間なのに、一般的に非常識な会社だと思います。 まず、親やご兄弟の年上の人に直接相談した方がいいのでは? 他人だと手に負えないと思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

意味がわかんない・・ どうして、車を個人で買う必要があるのでしょう。 車屋さんなの? それにしてもねえ~・・ 車を買わなければ辞めさす・・?? その様な怪しい会社は辞めるのが吉と思います。

回答No.1

仕事内容がもう少しわかればいいんだけど、説明が漠然とし過ぎてる…