悩み多き母子家庭の苦悩…私の将来は不安で怖い

このQ&Aのポイント
  • 私は悩み多き母子家庭で育ち、将来への不安と恐怖に苦しんでいます。
  • 兄は進学に失敗し、学業も順調ではなく、将来に対する心配が尽きません。
  • 私は専門学校に通いながらも、社会や恋愛に対する不安があり、生きることが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖くて悲しいです・・・。

ずっと悩んでいることなのですが誰にも言えなくてもう死にたい気分なのでここで相談しようと思いました。 私の家庭は母子家庭で、父は私が幼稚園生の時に多発性骨髄腫で亡くなりました。家族は、上に大学4年生の兄がいます。母は父の仕事を継いで素人なりに一生懸命に今まで働いてきました。 ですが、やはり色々大変な苦労をしてきたためか、私には小学低学年の頃から大人や社会の汚さ、男性の良くない所や付き合うなら収入がいくらなのかも大事だという話をしてきて、私もその話を聞いて小さいころから恋愛になんて興味がなくなり、社会で生きていくにはどうしたらいいかずっと不安で悩んできました。高校生になって男の子から告白されても上記の理由なんかは言えないので、高校生の内は恋愛はしないからと断ってしまいました。   兄はというと、偏差値の低い高校を2年生で大検を取ってから中退し、高額な有名予備校(代ゼミ)に通って大学受験に失敗して夜間の大学に通っています。ですが受験の時期でさえも夜から明け方までネットゲーム三昧でした。母が本気で怒ったこともこの時が初めてです(兄が高校生私が中学生になるまではおばあちゃんとおじいちゃんに私たちは育ててもらっていましたなので親とまともに一緒に暮らし始めてまだ3年目の時です)。大学に行く直前、その時に言った言葉が「母さんが文系にしろって言ったから僕は仕方なく受けたんだ!」と言ったのです。自分が名古屋大だ京大だとかいって高い旅費をつかってオープンキャンパスにまで行っていたのに(大学は理系に通っています)。 文系に行けなんか母は言ってませんし、あれだけ大金をはたいて予備校の個人指導などに行かせってもらっていたのに責任転嫁をしてきたのです。いくら兄妹でも信じられませんでした。失礼ですし何より大枚はたいて兄を心の中で応援してきた母が可哀そうでした。 兄は大学に通ってはいますがうっかり授業未選択で半年大学に通えなくてネットで遊んでいたりダイエットしたり、成績はいつも学年で最下位で今年4年生ですが留年のためあともう一回4年生をやることになっていて、かなり絶望的な道を歩んでいると思われます。しかも小説家に憧れていて、のんきに2ちゃんでSS(短編小説)を書いて気楽に楽しんでいます(しかも作風はある人をまねしたような)。兄のツイッターなんかみるともう偽善しか書かれていなくて、かっこいい自分を作り上げてる感じで気持ちが悪かったです(おばあちゃんが心配だから家みにいってあげなきゃ(>_<;)とか。実際はまったくもってそのような優しさは見せておりません!その他色々)将来については友達のつてがあるから大丈夫と母にだけ話しているのですが、普通こんな人雇うわけがないと私は思います!性格もとても変っていてむだな知識はあるので初対面ではなかなか知的な人に感じられる兄ですが、それなりに付き合ってみると周りの人は兄の変わった性格に気づいて離れる人が多いです。(なんか常識が通じないし私たち家族には思いやりの欠片もありません。協調性もありません。「母さんの事はお前にまかせたからな!」と平気な顔で言うのです。)なので、一種の障害者だと思うようにしてはいるのですが、兄の今後の将来が心配でなりません。 話がとんでしまって申し訳ないのですが、今の私はというと、上記の心配ごとを抱えながら学生生活をしており、臨床検査技師になるために専門学校に通っています。ですがこれから母から教えられた社会や人たちと仕事をしたりすることは全然楽しくなさそうで生きていくには怖いし不安でたまに寝るときに涙が出てしまう時があります。女性も苦手です。女性教師なんて良い思い出がありませんでした(なぜか偏差値の低い高校に受験させられそうになったり・・・)   相手の相談には応じたりたりしましたが、友達にこのような現実的な話はできませんでした。もし話したらドン引きされて嫌われると思ったからです。今もまだ専門学校に入ったばかりで余計に孤独に感じ、自殺したいとか思う時もありますが、そんな勇気はありませんし頑張ってきた母に申し訳ないので生きて私が母を幸せにしてあげなきゃと思うしかないと思っています。 育ててくれたおじいちゃんは先月4月に亡くなり母の心の支えが消え、おばあちゃんも広い家で一人暮らしとなり不安な事が増えたかと思おもいます。自分が何とかしてあげなきゃとかいつかの介護の心配もあります(祖母は過去に脳に血栓ができたことがあるので)。 これからの勉強や人づきあいのことといった漠然とした不安から上記のような心配事がありもうつらくなってしまっています。自分で客観的に考えて甘えるな!とか自分だけが大変なんじゃないんだと思っても不安や悲しみが消えません。 どうやったらこの気持ちを静められるでしょうか?上手く頑張れない自分で情けなくて悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.2

専門家ではないです。 例え、何もなくとも、意味もなく不安というのは襲ってくる場合があると思う。 時々、 私は、職場へ行きたくない思いを抱きながら、その思いを観察して何事もなかったように職場へ行っている。 職場でも、どこであろうとも、心の中では、「休みたい」「ジュースを飲みたい」・・・、菓子に視線を止めたり・・・、異性の胸に視線が釘付けになったり。 (そのような思いもあるから、私は、問題を起こしていないだけで悪者のような気がしてきた。) 世の中は、平等とは言っても自由と言っても弱肉強食という文字のような感じでしょうか? 人によって、物事の捉え方が違うから何とも言えませんが・・・。 文面を見ると、あまりの不安や物事の多さに、(私だと)卒倒するかもしれません。 家族が心配で、自分の将来も不安ということでしょうか? 「母さんの事はお前にまかせたからな!」 少ない兄弟です。 仲良く。 私も家族の面倒を見たくないという思いを抱く事がありました。 私の場合は、精神的に不安定になり人を避けていたからです。 だから、何となく不安を抱き選挙にも行かなかった。 「大人の社会」? 私は、どこか一般的な常識が欠如しているために、疑問を抱いてしまう。 戦争をしているのは、 国政を任された人や関連した人達が戦争をしているだけであり、国民感情はあるのだろうけど、国民は戦争を望んでいないと思う。 最大の大人の社会の汚さ・・・? 良く住む世界が違うって言葉を聞いた事があるけど、物事の捉え方が違うからだと思う。 何の回答にもなっていませんね・・・。 いくら頑張って勉強しようにも、忘れてしまう私がいました。 働いて稼ぐには、頑張ればいい。 それだけですが、迷いは貯金もさせずに時間を浪費しただけでした。 十年前と何の変化もしていないように思えているが、他の人から見て何が変わっているのだろうか? 私は悪い見本なんでしょうかね? 精神的な悩みは、難しく考えないほうが良い時もある。 少し楽観的に。 そうですね・・・、何を言われようとも(無理せず頑張って)働く事です。 それだけです。

st08196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んで少し気持ちが楽になりました。頑張ろうと思います! 僭越ながら、私は見本に良いも悪いもないと思っています。 書道をやっているのですが、師範のきれいな字を見て書くだけが勉強になる わけでもなく、他の方たちの字をよく見てやっと吸収できることもありました。 どんな字でも味があって良いところが必ず見つかりましたから。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ええと、自分の質問を改めて読み直してみてどう思いますか? 改行が全くなくて読みづらいと言ったらありゃしません。そんなわけで、最初と最後の三行だけちゃんと読んで、あとはざーっとななめ読みしました。 アドバイスは一言。兄は兄の人生、自分は自分の人生です。 ただ、お兄さんが大学生というのですから質問者さんも大学生か高校生か中学生でしょう。そのくらいの年代であんまり何もかも抱え込もうとしなくてもいいですよ。 と書いたところで専門学校に入ったばかりと書いていますね。途中で気付いたよ。改行しないのは女性がテンパったときの質問の典型だけど、しかしいつもこういう質問を見るたびに思うんですけど、質問書いてて「読みづれー」って自分で思わないのかしら。

st08196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読みづらい文章で失礼致しました。 読む人の事をちゃんと考えて書くのを心がけようと思います。 確かに、兄は兄の人生ですよね。気にしすぎないようにします。 それと、自分のキャパシティーを考えて頑張ろうと思います。 「読みづれー」って自分で思わないのかしら。→書いている時は 思いませんでした(汗)。 状況を文章にすることに手一杯だったり、 あまり冷静じゃなかったからだと思います。失礼しました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>自分で客観的に考えて甘えるな!とか自分だけが >大変なんじゃないんだと思っても不安や悲しみが消えません。 >どうやったらこの気持ちを静められるでしょうか?  あまりにも長いし、改行もなく、纏まりもなく ダラダラとした文章でしたので最後の疑問だけで書きたいと思います。  そんな事 人に相談して解決できません 自分でなんとかするすかありません  客観的に考えてと書いていますが 上辺だけ客観的に考えて 実際は甘えているんですよ

st08196
質問者

お礼

文章の組み立てが苦手なので、きちんとまとめられてなくてすみません。  ですが、今の状況を一生懸命に書いたまでです。 確かに、自分で考えるしかないですよね。 そう、上辺だけ客観的に考えてます。常識的に正解の内容なので、まずは そう考えますが、自分の本当の気持ちは上手くごまかせなくて苦悶してます。 人生で生きててよかったとか思えるのって多分ごく稀ですよね。そう思って甘えずに頑張ろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の家は貧乏です。

    私の家は貧乏です。 父は私が小学校1年生の時に仕事を辞め、それ以来仕事をしていません。 母は、小さい会社でコピーライターとして働いていますが、もうすぐ会社が潰れてしまうかもしれないそうです。 母は、いつもお金がないと言っています。いくら働いても給料がもらえないとも言っています。 しかし、兄は馬鹿で人の話を聞けないので、経済状況をわかっておらず、高いものなど、自分の欲しいものを買いまくっています。 どのくらいお金がないのか、正確には知りませんが、貯金ももうほとんどないそうで、私はそんな話ばかり聞いているのでとても不安です。 お金が無いくせに、母も兄も浪費家なので、コンビニなどに行くと必ず何かを買います。 私は、外食に行っても本当に食べたいものじゃなくて、一番安いものを頼んでいるのに、いつも兄は高いものを頼みます。 今年、高校受験なのですが、内申が低く、生活態度も悪いので、公立の高校には入れないかもしれません。 母は、私立でもいいと言いますが、私がもしも私立に入ったら、兄も私立の高校に行っているので、私が卒業するまで学費が払えるのかどうか、不安です。 父が働けばいいのだと思いますが、父は何が何でも働く気は無いそうです。 私は、公立と私立どっちの高校に行けばいいのでしょうか?

  • 家族

    高校2年の女子です。私の家には母父おばちゃん愛犬がいます。兄は今寮生活です。両親がよくけんかをします。中学1年くらいの時に離婚という話になりましたが金銭的にという話で離婚にはなりませんでした。母が私に離婚してもいい?と聞いてきたのでいいよといった時に、それを父が聞いていたので、凄く顔をあわせずらいです。中学1年の頃から今もそうですが、顔を全く合わせていません。私とおばあちゃんも仲が悪いです。母がもし病気になったら私はどうすればよいのかいつも不安です。

  • 兄とうまく話すことができません

    大学二年生女子です。 私には兄がいます。 正直、かなり兄が嫌いです。 この世で一番と言ってもいいぐらいです。 昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって よく遊んでいました。 私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。 だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。 でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。 男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。 そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。 でも、気持ち悪いと思いました。 そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。 しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。 そのあとの記憶はほとんどありません。 憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。 それからも兄とは普通に仲良くしていました。 しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。 私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。 先生からも無視されたりしていました。 だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。 床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり 病院に行ったこともありました。 兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。 そのあと私は周りから笑われるんです。 兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。 私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。 私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。 私は私立の高校に通っていたので。。 お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと 兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。 大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。 下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき 兄は必ず私を挑発してくるんです。 はやく切れろよ!という感じで。。 そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。 毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。 下宿してからは、解放されたような気分でした。 大学も楽しいし、友達もたくさんできました。 男性からも言い寄られるようになりました。 しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。 案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。 昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。 切れては謝ってくるの繰り返しなんです。 もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。 話しかけられても、適当に答えていました。 兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。 だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。 兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。 しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。 なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。 兄とは二年近くあっていません。 しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと 言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。 私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。 嫌がると親がかなり怒ります。 そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。 でも無理なんです。 顔も見たくないし兄と話したくもないです。 話しかけられただけで嫌な感覚になります。 親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、 本当に無理になっています。 どうすればいいかわかりません。 みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。 何かあれば意見をお願いします。 長文すみませんでした。

  • おかしいですか?

    すいません。本当の話です。つりじゃないです。 長くなりますが、今の自分の心と行動についてです。 僕は中3で高校受験まであと少しとなり、それなり の勉強と抑制をしてきました。 その分、ストレスもたくさん溜まりました。 そして、今日の朝の事です。 うちには、妹がいます。 僕がリビングで寝ていたら、 悪口を言ってきました。そんなのは、いつもなので無視していました。 そこで妹に蹴られました。いつもなら、無視するのに、いままでの勉強の ストレスとそれまでの妹に対してのストレスが混ざり、 妹の肩を蹴ってしまいました。 そうして、俺は二階に行き、布団にこもりました。母が、 来ましたが、無視しました。誰とも会いたくないので、学校をサボりました。 母が、心配で二、三回電話してきてくれましたが、無視。 そこで、ばぁちゃんが来てくれましたが、(帰って)といってしまいました。 ばぁあちゃんは、杖を使用してます。 それなのに、家近辺をまわって俺を探してきた。 (ばぁちゃんは二回きて一回目は、上記の通り、会いたくなかったので、 無視しました。)っと言っていました。 もう、私の心がズタズタです。 兄が妹に手を出す、心配してきてくれたのに、家に帰さしてしまったこと。 さっきまで大声て泣いてました。 もう、本当に何もかも嫌です。 自分が憎いです。凄く憎いです。 ことをする自分はおかしいですよね…? 長文読んでいただき、感謝です。ありがとうございます。 (妹が悪いわけではありません。 慰めてほしいというわけでもありません。 みなさんの意見を聞かせてほしいだけです。)

  • おばあちゃんの悪口について

    相談する相手がおらずここで相談させていただきます。 私には付き合って2年以上となる彼がいます。(因みに私達は同い年で高校3年生です。) 彼の家には、彼、彼の一番上の兄、彼のお父さんのお母さんつまりおばあちゃん3人で暮らしています。 今年の3月に彼の母が亡くなり彼が精神状態が不安定だった為に彼からも彼の兄にも「なるべく彼の隣に居て」って言われてるので、なるべく彼の家に泊まっています。彼の兄も彼に「家に泊まりに来なさい」って言ってくれてます。 そこで彼の家に泊まる時はコンビニ弁当せずに自分達のお金で材料を買って料理しています。後片付けも私と彼でやっています。 当初母が亡くなった後は料理した時兄やおばあちゃんにもやっていました。。彼の兄は仕事が多忙の為家にあまり家に帰らなくなりました。 そんなある日おばあちゃんの妹にあたる人が家に来て、私の悪口はもちろん、彼、兄の悪口の上に亡くなった母の悪口も言っていました。母に対する悪口は「お母さんが死んだけんよかった」などの悪口でした。彼と私はそれを聞いていました。彼によるとおばあちゃんの悪口は昔かららしくそれでお母さんと何度もぶつかって喧嘩してたらしいです。 私はなぜ自分が悪口言われるのか分らなかったのでおばあちゃんに対する態度が変わってしまいました。理由は、私はただの彼女であって、しかも孫の彼女であって本当は元気なおばあちゃんが台所にたって料理するもんじゃないかなって思って料理をしても、もう上げなくなりました。その上におばあちゃんは自分だけの皿を洗って彼の兄の皿でさえ洗いません。 しかし、料理作れや頂戴って言われた時は卵焼きなどを作る事もあります。 洗っていない皿は全て私が洗っています。 先日、また私の悪口を言っていました。内容が「自分達だけ料理ば作って食って私(おばあちゃん)にはやらん」「泊まりも許さん」って言っていました。彼が怒っておばあちゃんに悪口言った?って聞いたら「知らん」と言ってました。 亡くなったお母さんの母に彼が相談した所「孫の彼女が台所に立って料理するのは普通はありえん。本当はばあちゃんが元気なんだからばあちゃんが料理せなん。今度私が言うけんばあちゃんの事無視しときなさい」って言われました。 私はどうしたらのいのでしょうか? これまでと変わらず料理してもあげなくて宜しいのでしょうか? 最後に今おばあちゃんの悪口等で私は精神的にやられており中傷的コメントを控えてください。

  • ニキビがひどいです。

    ニキビがひどいです。 両ほほがニキビだらけで 外にも出たくないです。 おばあちゃんや母にも 定期的にニキビがひどいねといわれます。 そんなこと自分が一番よくわかっていますし 毎度いわれるたび、空気を悪くしないように その話をしないでと、ふざけている様に伝えていますが気付いてくれません。つらいです へらへら伝えているからわかってくれないと思い、 こないだ、 その話はしないで!と不機嫌になったら、 「瞬間湯沸かし器か!頭おかしんじゃないの?」 と、いわれてしまいました 小学校の頃ひどい円形脱毛症になったことがあります。多分母も仕事で兄が中学に入り家におらず。ずーっと留守番でいた事と同時に学校でも仲間外れにされてしまっていたストレスが原因だとおもいます。 髪の毛が異常に抜け落ちるので、不安になり 母に「髪の毛がすごく抜ける!なんでだろう。パソコンで調べて!」っと毎日母に聞いていました。 ですが母は「生え変わりの時期だからでしょ」と軽く流して。どうしても不安なので 最終的に母の前で髪の毛を引っぱり、抜いて見せました、そこでやっと異常な事に気付いてくれました。 かなり話が逸れてくるのですが 母は自分がいい母親だと思っています。 確かに私の兄はやさしくて頭もよくて良い人だとおもいます。みんながそう言います。 昔からおばあちゃんも母もみんな兄中心です。 兄は凄くズルいです。すごく素直で。 素直だからみんな兄を好きなんだと思います。 私は捻くれ者で、容姿も良くないし。勉強も得意じゃなく成績も良かったことはないです。 こないだ母に 兄はすこしで満足してくれるのに あんたは全然満足してくれない 何に関しても。といわれました 確かに兄より与えられてるのかもしれません。 私は昔から貰えるものは何でも貰ってやる!くらいに思っていたので貰ったものはたくさんです。 確かにそうかもしれません 全てネガティヴに考えてしまいます。 兄と私が決定的にちがうのは 兄は口数が少なく、あれ欲しい?これ欲しい?と気にかけてもらえます。 私は気が強くて何でも言うタイプだと思われてしまいますが。本当は弱いです。 本当にやりたいことは言えないし。欲しいものもいえないし。 未だに円形脱毛症のときの話が出た時に 「アンタ全然大丈夫そうなんだもん、バカかと思った」と言われます 母は 大丈夫な訳ないのは気付いてくれてたんでしょうか。髪の毛が抜け過ぎているので男子たちにも虐められ始めてしまったのに気付いてくれてたんでしょうか。 あと 私が兄のものを取ると怒られるのに 兄が私のものを取っても、いいじゃん、あげなさいと言われてしまいます 学校の遠足で行ったディズニーランドで友達とお揃いで買ったブレスレットも いいじゃん、あげなさい使ってないんだから。と 兄のものになります。 でもたしかに、私が兄にお菓子ちょーだいといっても兄はくれませんが。 私が兄にちょーだいと言われたらあげてしまいます。 そういう人なんです。 兄には触られると気持ち悪いし、話してると息がつまるし、後ろを通られると鳥肌がたちます。 今兄は大学の近くに一人暮らしをしています。のでまだ平気ですが、 こないだ帰ってきた時の夕飯時 食卓の椅子が二つしかないので、母と兄で先にご飯を食べてもらっていました。 そして兄も母も食べ終え、兄が炊飯器の前に立ってテレビをみていたのでご飯をよそえず座って待っていました。 何故兄に退いて欲しいと言わないかというと、 「退いて」というと「退いてくださいだろ?」 「醤油とって」→「取ってくださいだろ?」 みたいな事を必ず言います。面白いと思ってるのか?まあ知ったことじゃありませんが。 気分が悪くなるので、退くのを待つようになりました。 したらその日は母がそんな時に限って「ほらご飯がよそえないってよ。」と兄にいいました すると兄が 「じゃあ言えよ!食いたくないのかと思ってた。 言わないんだから食いたくないんだろ?じゃあ食うな。」と言ってきました。 母も余計なことをいわなくていいし。 毎日ご飯を作ってるのは私なんです。 こんな事をなんで言われなきゃいけないんでしょうか。 言い返してもいいことないしつかれるだけなので、何も言い返しませんが。 すごく、悔しいしご飯を食べる気も失せました。 兄が帰ってくると自殺を考えるレベルで精神的にやられます でももう兄に関しては私とは全く違うひと、 理解しようとしても理解できない人。 うちに帰って来なければ連絡先もしらないので関わりのないひとだとおもって諦めています。 母と兄への不満や悪口ばかりで 長くなってしまいました。 質問としては 何で母は嫌がってることを言い続けるのか? ってかんじです。 あとニキビがひどい時のケアとかもわかる方お願いしますm(__)m ですが結局はただの悪口を聞いて欲しかっただけです。 まとまりのない文章ですみませンでした。 なんか、文字に起こしたことでスッキリした部分もありますので、なんだか今はいい気分です。

  • 兄について

    とても長くなってしまいますが、誰かのアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。 私は高校2年生で、母、父、10歳上の兄がいます。 家庭環境は私の幼少期からとても悪く、いわゆる家庭内別居状態です。父は休みの日も含めて夜以外帰ってきません。ここ何年かはまともに話もしていないです。また、兄は実家暮らしで、専門学校を退学してから2年ほどニートをしたのち、最近は深夜のバイトをしています。携帯や車など以外のお金は出していなく、ゲームばかりしています。 兄は昔から、突然キレる事が多々あり、母と喧嘩になった時には母を突き飛ばし、意識を失わせたこともあります。 兄は母に対していつも酷いことばかり言います。母は休日でも仕事が忙しく、家事はあまりできていない状況です。仕方が無いと思います。でも兄は、バイト帰りにご飯が用意されていないとあからさまに機嫌が悪くなったり、洗い物が溜まっていると文句を言ったりします。今日の兄と母の喧嘩は、ご飯が原因でした。母は時間が無いのでいつもご飯を多めに炊くのですが、兄は食べきれない量を炊くのが気に食わないらしく、いつもいつも残飯処理みたいなことしたくないんだよと言っていました。 私は殺意が湧きました。高い学費も払ってもらっておいて簡単に退学して、ろくに働きもせずにいる兄がご飯を食べる権利なんてないと思いました。どうして自分にそこまでの価値があると思うのか、本当に理解できません。 喧嘩はそこから更にエスカレートして、兄は、こんな劣悪な家庭環境なんだからもっと努力しろよと怒鳴っていました。そして私にも、もう高校生なんだからバイトでもなんでもするべきだろと言ってきました。ですが私は、進学校に通っていて、とてもそんな余裕はありません。こんなことを言うのは酷いかもしれませんが、兄は地元でもトップクラスに頭の悪い私立高校に通っていて、勉強している所なんて1度も見たことがありません。そんな人に私の大変さなんて分からないと思います。なのにバイトしろなんて軽々しく言われてとても傷つきました。でも、私はいつも何も言い返せません。逆ギレされて殴られて、殺されてしまうんじゃないかといつも怯えているからです。 でも、兄は私の味方をしてくれているつもりなのか、「私の大学受験の為のお金の事だって考えてるんだからね」と言ってきました。正直理解に苦しみます。人のことを心配する前に自分がするべきことが山ほどあるでしょう。そんな金があるならもう一度学校に行って職を探すべきだと思います。 兄がいるせいで食費だって倍以上かかるし、正直兄が生きている意味が分かりません。私はいつも、母と2人きりで暮らせたらどんなに楽しいかと考えています。 また、私は将来的には家を出るつもりですが、母のことが気がかりでなりません。恐らく私が独り立ちしたら、母と父は離婚すると思いますが、兄は母に着いていくと思います。このままずっと母が兄と生活していくと思うととても怖いです。ニュースで息子が親を殺したというのをみると、とても他人事とは思えないのです。 周りの友達はみんな夫婦円満で、家庭環境も良い人ばかりです。私は生まれた時からこの環境だったので、特別ショックを受けているという訳では無いですが、それでもたまに、どうしようも無く暗い気持ちになることがあります。私が社会人になって、みんなのような幸せな生活を送れるイメージが全くできません。ろくでもない兄の世話を死ぬまで見続けるなんて絶対に嫌です。いっその事自殺でもしてくれたら楽なのになんて思ってしまいます。 ごめんなさい、ダラダラと書いていて結局何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。ただ私は、私と同じような境遇の人や、それを乗り越えて来た人のお話が聞きたいです。アドバイスを下さったらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 親の葬式に呼んでくれないかも知れないです。

    すごく悩んでるので、どうしていいのかアドバイスをしていただきたいです。 私には3つ年上の兄がいますが、 ずっと仲が悪いです。 私が15歳の頃、反抗期で、進学した高校も辞めてしまい、親の言うことを聞かずにいた時に、兄とも喧嘩になり、 出て行けと言われ、出て行かないと家の中を無茶苦茶にすると母を脅し、結局母も兄には逆らえず、私は家を出て、その後何度か謝りに行きましたが許してもらえず、19歳まで実家には帰れませんでした。事故に合い、まだ未成年だと言う事で、保護者の引取が必要になった時に母が迎えに来て、それから実家に帰りました。 父は離婚していません。兄も高校を辞めてしばらくニートでしたが、自分のことは棚に上げ、母も長男の兄には逆らえない感じです。 小学生の頃に兄につけられた傷がまだ顔にあります。消えないです。 私はずっと我慢していたのですが、なんとか仲良くしていきたいと、兄と母とまた暮らし始めました。成人式のあとに、大学検定試験を受けてイギリスに留学して大学も入り直しました。そしたら兄が、私ばっかり好きな事して、俺は家業を継がされてと不満を言いだし、母に私の留学費用にかかった金額をよこせと言い、よこさなければ家業を継がないと言うと、母もすんなりお金を兄に払いました。その件があって以来、ずっと兄とは口を聞かず連絡先も知らないです。4年くらい話してません。大学を卒業して就職先もイギリスに決まり、最近結婚もしたので日本に帰国するのは1年に1回ほど。母とは連絡を取っています。しかし母も年をとり、いつか死んだあとに、兄は連絡をくれるのか最近心配です。親戚もいないので、兄くらいしかその連絡をくれる人もいません。私はこれから兄とどうして行けばよいでしょうか。私から歩み寄るべきですか?兄は絶対に謝って来ないと思います。

  • 私(22歳)社会人 大学生(21歳)男子

    質問です。 大学生の男の子とご飯に行く事になりました。 その子とは高校時代仲良くしてた後輩で、高校卒業してからも連絡をたまに取っていました。 その子が住んでいる所に用事が出来たので、ランチでもって流れで会うことに。 誰と行くのー?と母から聞かれたので 「高校の時の後輩で男の子だよ。」と言ったら 母から猛反対中です。 大学生と遊ぶんじゃなくて、社会人の人と遊びなさい。 大学生と遊んで何かあったらどうするの?! 価値観だって違うんだから。 2年以上会ってなくて、急に連絡してきて高校の時より色々変わってるかもしれないんだよ?! など色々言われてます。 私的に、ただランチして話すだけで何が悪いの? と思ってしまい、こんなに猛反対される理由が分からずです。 社会人だから大学生と遊ぶな。 大学生じゃなくても社会人の人も悪い事考えてる人はいるかもでしょ?って言っても全くダメです。 社会人と大学生の価値観が違う。 それゎわかってるつもりです。 お金や仕事、考え方だって違う。ましてや働いている側と大学生で勉強やスポーツを頑張ってる側。 何がそんなに心配なのかわかりません。 私は22歳でそんな縛られる年でもないとも思ってしまいます。 考えても何がそんなにダメなのかわかりません。 それに納得も出来なくて、質問をさせていただきました。 わかりづらくすみません。

  • 自分の性格は赤ん坊の頃の育ち方と関係していますか?

    来週高校に入学する15才の女子です。 質問を投稿するのは初めてなので、話がまとまってなくて少し読みづらい文章になってしまうと思います。長いです。でも、誰かに聴いて欲しいです。 私は人と会話を続けることと、集団で会話をすることが苦手です。 私は引っ込み思案な性格で、友達も少ないです。その友達も、自分から作ったのではなく向こうから歩み寄ってくれたような感じです。初対面の人とちゃんと話せるようになるまでとても時間がかかるので、なかなか友達ができないんだと思います。 ここからが本題なのですが、私がこのような性格になってしまったのは、0,1才の頃の環境などが影響してるのでしょうか? 私は2、3才の頃まで雑に育てられていたと思います。 私には6歳上の兄と4歳上の兄がいて、私は末っ子です。その2人は友達には困っていないみたいです。 私がまだ赤ん坊の頃、母はいつも落ち着かない兄たちのほう面倒を見ていて、私をほっぽっておくことが多く、どこかに遊びに連れていってもらうことも、兄たちと比べて全然なかったそうです。(これは母が言っていました) 兄たちが落ちつく年頃になるまではたぶんずっとそんな感じだったと思います。兄たちの小さい頃の写真はあっても、私のはほとんどありません。 私の赤ん坊時代はこんなんでした。 そして私は五年生の時に、自分の性格や人付き合いの得意不得意は0、1才までの 育ち方や、母親とどのくらい接したかによってかわると聞きました。 それを知ってからというもの、私な人間関係で悩む度に母や兄を恨んでしまったり、せめて兄が一人ならよかった、一番最初に生まれてくればよかった、兄たちともうちょっと年が離れてればよかった、そうすれば今までこんな苦労はしなかっただろう、とどうしよもない感情でいっぱいになり、よく1人で泣くようになりました。 母はきっと私をずっと愛していただろうし、兄たちが母親の手をずっと焼かせるほどおとなしくなかったのも、男の子だから当たり前ということもわかっています。それでも恨んでしまいます。 中学校二年生、三年生では、信頼できる友達がいたので、人間関係に悩むことはあまりなかったのですが、高校で友達ができるかどうか不安になり、また家族を恨んでしまっています。 家族のせいにして現実から逃げている自分も最低です。 話の筋がわかりづらくてすいません。 私が五年生の時に知った話は本当ですか?

専門家に質問してみよう