悩み多き母子家庭の苦悩…私の将来は不安で怖い

このQ&Aのポイント
  • 私は悩み多き母子家庭で育ち、将来への不安と恐怖に苦しんでいます。
  • 兄は進学に失敗し、学業も順調ではなく、将来に対する心配が尽きません。
  • 私は専門学校に通いながらも、社会や恋愛に対する不安があり、生きることが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖くて悲しいです・・・。

ずっと悩んでいることなのですが誰にも言えなくてもう死にたい気分なのでここで相談しようと思いました。 私の家庭は母子家庭で、父は私が幼稚園生の時に多発性骨髄腫で亡くなりました。家族は、上に大学4年生の兄がいます。母は父の仕事を継いで素人なりに一生懸命に今まで働いてきました。 ですが、やはり色々大変な苦労をしてきたためか、私には小学低学年の頃から大人や社会の汚さ、男性の良くない所や付き合うなら収入がいくらなのかも大事だという話をしてきて、私もその話を聞いて小さいころから恋愛になんて興味がなくなり、社会で生きていくにはどうしたらいいかずっと不安で悩んできました。高校生になって男の子から告白されても上記の理由なんかは言えないので、高校生の内は恋愛はしないからと断ってしまいました。   兄はというと、偏差値の低い高校を2年生で大検を取ってから中退し、高額な有名予備校(代ゼミ)に通って大学受験に失敗して夜間の大学に通っています。ですが受験の時期でさえも夜から明け方までネットゲーム三昧でした。母が本気で怒ったこともこの時が初めてです(兄が高校生私が中学生になるまではおばあちゃんとおじいちゃんに私たちは育ててもらっていましたなので親とまともに一緒に暮らし始めてまだ3年目の時です)。大学に行く直前、その時に言った言葉が「母さんが文系にしろって言ったから僕は仕方なく受けたんだ!」と言ったのです。自分が名古屋大だ京大だとかいって高い旅費をつかってオープンキャンパスにまで行っていたのに(大学は理系に通っています)。 文系に行けなんか母は言ってませんし、あれだけ大金をはたいて予備校の個人指導などに行かせってもらっていたのに責任転嫁をしてきたのです。いくら兄妹でも信じられませんでした。失礼ですし何より大枚はたいて兄を心の中で応援してきた母が可哀そうでした。 兄は大学に通ってはいますがうっかり授業未選択で半年大学に通えなくてネットで遊んでいたりダイエットしたり、成績はいつも学年で最下位で今年4年生ですが留年のためあともう一回4年生をやることになっていて、かなり絶望的な道を歩んでいると思われます。しかも小説家に憧れていて、のんきに2ちゃんでSS(短編小説)を書いて気楽に楽しんでいます(しかも作風はある人をまねしたような)。兄のツイッターなんかみるともう偽善しか書かれていなくて、かっこいい自分を作り上げてる感じで気持ちが悪かったです(おばあちゃんが心配だから家みにいってあげなきゃ(>_<;)とか。実際はまったくもってそのような優しさは見せておりません!その他色々)将来については友達のつてがあるから大丈夫と母にだけ話しているのですが、普通こんな人雇うわけがないと私は思います!性格もとても変っていてむだな知識はあるので初対面ではなかなか知的な人に感じられる兄ですが、それなりに付き合ってみると周りの人は兄の変わった性格に気づいて離れる人が多いです。(なんか常識が通じないし私たち家族には思いやりの欠片もありません。協調性もありません。「母さんの事はお前にまかせたからな!」と平気な顔で言うのです。)なので、一種の障害者だと思うようにしてはいるのですが、兄の今後の将来が心配でなりません。 話がとんでしまって申し訳ないのですが、今の私はというと、上記の心配ごとを抱えながら学生生活をしており、臨床検査技師になるために専門学校に通っています。ですがこれから母から教えられた社会や人たちと仕事をしたりすることは全然楽しくなさそうで生きていくには怖いし不安でたまに寝るときに涙が出てしまう時があります。女性も苦手です。女性教師なんて良い思い出がありませんでした(なぜか偏差値の低い高校に受験させられそうになったり・・・)   相手の相談には応じたりたりしましたが、友達にこのような現実的な話はできませんでした。もし話したらドン引きされて嫌われると思ったからです。今もまだ専門学校に入ったばかりで余計に孤独に感じ、自殺したいとか思う時もありますが、そんな勇気はありませんし頑張ってきた母に申し訳ないので生きて私が母を幸せにしてあげなきゃと思うしかないと思っています。 育ててくれたおじいちゃんは先月4月に亡くなり母の心の支えが消え、おばあちゃんも広い家で一人暮らしとなり不安な事が増えたかと思おもいます。自分が何とかしてあげなきゃとかいつかの介護の心配もあります(祖母は過去に脳に血栓ができたことがあるので)。 これからの勉強や人づきあいのことといった漠然とした不安から上記のような心配事がありもうつらくなってしまっています。自分で客観的に考えて甘えるな!とか自分だけが大変なんじゃないんだと思っても不安や悲しみが消えません。 どうやったらこの気持ちを静められるでしょうか?上手く頑張れない自分で情けなくて悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.2

専門家ではないです。 例え、何もなくとも、意味もなく不安というのは襲ってくる場合があると思う。 時々、 私は、職場へ行きたくない思いを抱きながら、その思いを観察して何事もなかったように職場へ行っている。 職場でも、どこであろうとも、心の中では、「休みたい」「ジュースを飲みたい」・・・、菓子に視線を止めたり・・・、異性の胸に視線が釘付けになったり。 (そのような思いもあるから、私は、問題を起こしていないだけで悪者のような気がしてきた。) 世の中は、平等とは言っても自由と言っても弱肉強食という文字のような感じでしょうか? 人によって、物事の捉え方が違うから何とも言えませんが・・・。 文面を見ると、あまりの不安や物事の多さに、(私だと)卒倒するかもしれません。 家族が心配で、自分の将来も不安ということでしょうか? 「母さんの事はお前にまかせたからな!」 少ない兄弟です。 仲良く。 私も家族の面倒を見たくないという思いを抱く事がありました。 私の場合は、精神的に不安定になり人を避けていたからです。 だから、何となく不安を抱き選挙にも行かなかった。 「大人の社会」? 私は、どこか一般的な常識が欠如しているために、疑問を抱いてしまう。 戦争をしているのは、 国政を任された人や関連した人達が戦争をしているだけであり、国民感情はあるのだろうけど、国民は戦争を望んでいないと思う。 最大の大人の社会の汚さ・・・? 良く住む世界が違うって言葉を聞いた事があるけど、物事の捉え方が違うからだと思う。 何の回答にもなっていませんね・・・。 いくら頑張って勉強しようにも、忘れてしまう私がいました。 働いて稼ぐには、頑張ればいい。 それだけですが、迷いは貯金もさせずに時間を浪費しただけでした。 十年前と何の変化もしていないように思えているが、他の人から見て何が変わっているのだろうか? 私は悪い見本なんでしょうかね? 精神的な悩みは、難しく考えないほうが良い時もある。 少し楽観的に。 そうですね・・・、何を言われようとも(無理せず頑張って)働く事です。 それだけです。

st08196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んで少し気持ちが楽になりました。頑張ろうと思います! 僭越ながら、私は見本に良いも悪いもないと思っています。 書道をやっているのですが、師範のきれいな字を見て書くだけが勉強になる わけでもなく、他の方たちの字をよく見てやっと吸収できることもありました。 どんな字でも味があって良いところが必ず見つかりましたから。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

ええと、自分の質問を改めて読み直してみてどう思いますか? 改行が全くなくて読みづらいと言ったらありゃしません。そんなわけで、最初と最後の三行だけちゃんと読んで、あとはざーっとななめ読みしました。 アドバイスは一言。兄は兄の人生、自分は自分の人生です。 ただ、お兄さんが大学生というのですから質問者さんも大学生か高校生か中学生でしょう。そのくらいの年代であんまり何もかも抱え込もうとしなくてもいいですよ。 と書いたところで専門学校に入ったばかりと書いていますね。途中で気付いたよ。改行しないのは女性がテンパったときの質問の典型だけど、しかしいつもこういう質問を見るたびに思うんですけど、質問書いてて「読みづれー」って自分で思わないのかしら。

st08196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読みづらい文章で失礼致しました。 読む人の事をちゃんと考えて書くのを心がけようと思います。 確かに、兄は兄の人生ですよね。気にしすぎないようにします。 それと、自分のキャパシティーを考えて頑張ろうと思います。 「読みづれー」って自分で思わないのかしら。→書いている時は 思いませんでした(汗)。 状況を文章にすることに手一杯だったり、 あまり冷静じゃなかったからだと思います。失礼しました。

• globef
回答No.1

>自分で客観的に考えて甘えるな!とか自分だけが >大変なんじゃないんだと思っても不安や悲しみが消えません。 >どうやったらこの気持ちを静められるでしょうか?  あまりにも長いし、改行もなく、纏まりもなく ダラダラとした文章でしたので最後の疑問だけで書きたいと思います。  そんな事 人に相談して解決できません 自分でなんとかするすかありません  客観的に考えてと書いていますが 上辺だけ客観的に考えて 実際は甘えているんですよ

st08196
質問者

お礼

文章の組み立てが苦手なので、きちんとまとめられてなくてすみません。  ですが、今の状況を一生懸命に書いたまでです。 確かに、自分で考えるしかないですよね。 そう、上辺だけ客観的に考えてます。常識的に正解の内容なので、まずは そう考えますが、自分の本当の気持ちは上手くごまかせなくて苦悶してます。 人生で生きててよかったとか思えるのって多分ごく稀ですよね。そう思って甘えずに頑張ろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。