• ベストアンサー

初めてのデートで男性の私服がダサかったら・・・

職場関係者と今週末、初めてのデートに行きます。 私も彼もお互い金融機関勤務で、スーツ姿の彼しか見たことがありません。 ちなみにスーツ姿の彼は素敵です。 彼の服装がどんなんか楽しみでもありますが、あり得ないくらいダサかったら・・・ 私服の格好がダサくて一気に彼への思いが冷めてしまうかもしれません。 30代の男性の服装って微妙ですよね? 初めてのデートでダッサイ服装で登場されたらどんな気持ちになりますか? 男女問わず皆さんの意見をお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

昔の話で恐縮ですが、今の主人との初デートのとき、そりゃあダッサイ服装でしたよ。 まあ仕事上、普段からスーツというわけではなかったので予想はしてましたが、いざ、その服装の人と二人きりで街を歩くとなった時は、テンション下がりましたねぇ。 でもね、逆に言うとそれで良かったと思ってます。 だってやっぱり人間見た目じゃないですから。 見た目でゲンメツしてもうお付き合いが続かない、というならそれまで。 その程度の気持ちしか自分になかった、と思うことです。 それともあなたにとって付き合う相手のファッションセンスはそれほど重要なことなのでしょうか? 私の場合は、彼の別の部分に惹かれていたので、服装でゲンメツはしてもそれで冷めるという事はなかったです。 しょうがない。私が彼のセンスを磨いて行くしかない。そう思いました。 服装以外でもガッカリしたり期待外れだったところもありましたよ。 それでもそれを補うだけの良いところのある人でした。 あまりセンスが良くて何もかも期待通りの男性だと、逆に不安になりませんか? 私はそう思ってしまいます。少しぐらいガッカリする部分があったほうが安心できる。 何もかも完璧な人はいないのですから。 そう思ったら服のセンスの優先順位なんて、私のなかではさほど高くないのです。 服装に関しては清潔感とある程度の常識感覚が備わっていればそれでOKです。 ご参考まで。

00045578
質問者

お礼

服装で幻滅することと、気持ちが冷めるは違うとは思います。職場での彼の働きぶりに惹かれてます。 でも仕事以外の完全プライベートな彼を知りません。まだ好きになったばかりですが大好きとまではまだといった段階です。

その他の回答 (10)

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.11

私の彼氏はたまにダサいですよ(笑) でもそれをどうやって、プライドを傷つけないように変えていくかを楽しんでます(笑) 変えられた、と気がつかないように 磨くなんて、スリルがあって楽しいじゃないですか(笑) ビジュアルがいいからつきあってるのではなく、 仕事ががっちりできて、人間的に大好きだからつきあってるので(笑) ダサいならダサいなりに、 かっこいいならかっこいいなりに、 楽しみ方はありますよ。

回答No.10

あはは。まだデートしてないじゃないですかー。 いざデートで、ダサい恰好して来られてから悩んでもいいのでは、って思います。 私の経験ですが、彼氏と初デートしたとき、彼の恰好がすんごいあか抜けない服だったんです。テンションは下がりましたが幻滅はしませんでした。 質問者さんはご自身オシャレな人なようですし、人を見るときに外見に判断基準を置く比重が大きかったら、相手の人がダサいのはつらいと思います。無理しないでいいと思います。 でもちょっと寛容さに欠けるかも…。 質問者さんが相手の方とそう年齢が離れていないのであれば、服装のダサさで冷めるのは少し子供っぽいように思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.9

質問者様は 服と付き合うの? どんな服着てたって 人柄とか性格、価値観じゃないのかな・・・ 服で好き嫌いが変わるならその程度の想いなんじゃない?

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.8

ださかったら、きっとその場で、または次回など、一緒に洋服を買いに行くと思います。 ださい服装をする人と付き合ったことがないですが、基本的に、清潔感があり、極端にセンス悪くなけ れば、とりあえずは オッケー だと思います。 その場で、または追々、改善していくということで。 だって好きになった人としかデートしませんから。その人が身にまとうものなら、あとから変えられると思いますよ。 わたしの私服しか知らなかった彼が、昼休みのわたしの職場へ来たとき、初めて制服姿をみた彼が やたら興奮してたのを思い出しました(笑)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.7

女性です。 おしゃれな私としては >初めてのデートでダッサイ服装で登場されたらどんな気持ちになりますか? ドン引きします。 以前 8歳年上の男性と付き合ったことがありますが 弁護士だったし 背も高くて肩幅が大きくて はと胸でスーツ姿ははぁー。。。とため息が出て 見惚れる程かっこよかったのですが 私服で どこからどう見てもおっさんのシャツでデートに現れてたときは 両肩落として がーっくりでしたね。 そのシャツ似合わないと言いましたが でも高かったんだよ。と言われ またがっくり。 その後 そのシャツを着た彼と あるイベントに行ったときに 私が離婚したことを知らない久しぶりに会った友人に彼義理のお父さん?と聞かれる始末。 友達から あなたは義理のお父さん?って聞かれた。だからそのシャツ着ないで。って言ったら ようやく着るのを止めてくれました。(笑) >初めてのデートでダッサイ服装で登場されたらどんな気持ちになりますか? 家に帰りたくなります。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

それはそれで可愛いって思います。むしろ、仕事の隙の無さと、私生活の緩さのキャップがいい? だって、その時点でデートするくらい好きな訳ですから、服装を抜きにしても、それを上回る人間的魅力がたくさんあるということですよね? (よほど周りにどう見られているか読めていないとかなら、一抹の不安は感じますが)多少の服装の駄目さくらいは、大目に見れるというか。・・・じゃないなら、「本当にその人のこと好きなの?」って気がします。 そのくらいの歳の男性を相手にするなら、それくらいの大人の器は必要かもしれませんよ。 相手だって、0045578さんの駄目さ・・・例えば我侭だったり、服装ごときで男性を判断したりするような幼い部分を、大目に見て受け入れてくれているのかもしれません。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.5

許せる範囲がどこまでか、によりますが、もう30代の男性が、やけになんかの雑誌そのまま~で着てたら、さよなら。 アイロンがしっかりかかってて、あんまり決まってないけど、なんか人のよさで着れてる、ならOKの範疇です。 要するに、かもし出す雰囲気が重要!だと覆います。 当方女性でした。

00045578
質問者

お礼

オシャレ女子の私としては相手がどんな服装であれ清潔感はなくちゃとは思います。 かもし出す雰囲気が大切、その通りですよね、同意見です。 タラタラな安っぽい格好だったらドン引きしちゃいそうです。 でもセンスの無さ以上に彼の性格が上回ってれば、もちろんOKだと思います。 会社帰りに仕事の話題がメインの食事デートを数回しただけなんです。 相手からの告白を受けたのですが、相手のことまだあまり知らなくて・・・ まだ好きになったばかりなのでちょっとしたことが気になるというか・・・。 ご意見ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.4

加里奈みたいな美人がドラえもんのTシャツきていたってかっこいいでしょう。 それこそ何も着ていなくたってかっこいいんだから、当然のことですよね。 男性だって、ホントにかっこいいと思う男なら、何を着ていたってかっこいいですよ。 着ているものなんて関係ないってことです。 自分のことを心配したほうがいいと思います。

00045578
質問者

お礼

たしかに香里奈がドラえもんシャツは許せます。 でも向井理がタカアンドトシのライオンTシャツ着てきたら・・・・無理かもしれないです。 まだ好きになったばかりなので些細なことが気になるというか・・・。

noname#138063
noname#138063
回答No.2

べつに気になりませんでしたよ。 変なシャツだなと思っただけで。 結婚して夫の荷物からその変なシャツを発見して 「このシャツ捨てていい?」と聞いたら 「一番のお気に入りだからダメ」と言われました。笑

  • moguppe
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

まずあなたは彼の何に惹かれてデートしようと思ったのですか? その惹かれたところが「私服がダサい」程度の理由で冷める可能性があるのであれば そもそもデートなんかしないほうがお互いのためにいいですよ。 20代後半男性の私の場合ですが、初デートで女の子の服装がダサくても本当に惹かれている 相手なのであれば気にしません。 もちろん可愛い、センスがいいに越したことはないですけどね。

関連するQ&A

  • 私服で来い

    就活をしているものです。 今週、ある会社のプレセミナーに参加します。 そのセミナーは就活に対する悩み、質問などをお話してください。 みたいな内容なんですが、 案内の紙には、 服装:私服 と明記されていました。 私服でもかまわないというなら、 スーツで行きますけど、 私服と書いてあるのなら、 私服の方がいいのでしょうか? 先生に聞いたら、多分ほとんどの人がスーツでしょうね と返答していただいたのですが、 心配です。 ちなみにその会社はアパレル関係や、 特殊な会社ではなく、製造業です。 あと、そういうプレセミナーで気をつけることとかあれば教えてください。

  • 私服としてスーツを着るのはおかしいでしょうか?

    私は19歳男子で工場勤務です。 普段スーツを着ることは全くないので、家にあるスーツがもったいなく感じます(^_^;) スーツはかっこよくて好きなんです!! なので土日に出掛ける時にスーツで出掛けているのですが、スーツを私服として使用するのはおかしいのでしょうか…? 知り合いの20代後半の男性は、【女性とデートするときはスーツを着ていく】と言っていました(゜ロ゜) スーツは決められた場合でしか着てはいけないわけではないでしょ? よくわからないので質問させていただきましたq(^-^q) 是非回答をお願い致します♪

  • バイトの面接に行くんですけど、私服ですか?って聞い

    バイトの面接に行くんですけど、私服ですか?って聞いたらあまりラフすぎない格好で来てください。と言われ、スーツという決まりはありますか?と聞いたら決まりはないよ!と言われたあと、面接にふさわしい服装で来てください!と言われたのですがどんな格好で行ったらいいのか分からないので教えてください🙇🏻‍♀️

  • 私服で良いと言われた場合の、面接での服装について

    契約社員(正社員登用あり)の求人の面接に行くことになりました。 面接は私服で大丈夫です。と言われたのですが、(アパレル系の会社ではないです)この場合どういう服装でいけばいいのでしょうか? 最初はスーツで行こうかなと思ったのですが、最初にメールでやり取りした時に 「私服で大丈夫です」と記述があり 二回目の面接日程をきめるメールでも 「普段どおりの服装でお越しください。  (スーツの必要はありません)」 と書いてあり、そんなに私服のほうが良いのかと不安になりました。 私服でと言われましたがスーツで行くべきでしょうか? もし私服なら、どういう恰好がいいのでしょうか? 長袖ブラウス、ジャケット、スカートですか?

  • 私服のコートとスーツのコート

    コートを買ったことがない20歳の男です。 私服のコートとスーツのコートを同一にしてはいけないのでしょうか? コートは高いのでどちらにも使えると良いのですが・・。 どちらかというとスーツを着た自分の方が人と話す機会が多いので、スーツ姿で格好がつくと良いと思っていますが、値段はどれくらいが学生として格好がつくのでしょうか?ブランドなんかはどこがよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私服での面接について

    みなさんの意見をお伺いしたく、質問させていただきます。 現在、転職活動中で来週面接に行く予定なのですが 「当日はスーツではなく、実際にお仕事をされる際に着用される私服でお願いいたします。」 と企業から指定がありました。 今まで、「私服で」と指定されたことがなく、どのような格好で行けばよいか迷っています。 過去の質問を検索した所、似たような質問をされている方に 「スーツで行っても相手に不快感は与えないので問題はない」 と回答されている方もいましたが 私服でと言われているのにスーツで行っても良いものなのでしょうか? 求人情報に掲載されていた企業の写真をみると、 女性社員はオフィスカジュアルで勤務しているようなので 企業の言う「実際にお仕事をされる際に着用される私服」で行くのであれば 企業に合わせてオフィスカジュアルで行く形になると思いますが、 やはり面接ということもあるのでスーツまではいかなくとも 白シャツにジャケットなどかっちりした格好でいくべきでしょうか。 Q1:私服でと指定された面接にスーツで行ってよいかどうか Q2:私服(オフィスカジュアル)でいくのであればどのような格好で行くべきでしょうか 質問ばかりで申し訳ありませんが、非常に悩んでいます。 みなさんのお力をお借りできたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 会社訪問での私服について教えてください。

    明日、急に選考で会社訪問へ行くことになったのですが(アニメーション会社です)服装は楽な格好でかまわない、と言われました。 調べたとこ、例年私服の方ばかりのようです。 みなさん、私服でも黒のパンツなどを履いていくようですが 私は、普段スカート(+レギンス)かジーンズしか履かないので リクルートスーツに近い私服、という格好ができません。。 こういった場合、落ち着いた無地のスカートならば履いていっても失礼ではないでしょうか? スーツが毎年少なく、逆に浮いてしまっているという話も聞いたので、スーツで行くのに抵抗があります…。 また私服の場合、靴はつま先が見えるような靴はダメでしょうか? パンプスかスニーカーにしておいたほうがいいんでしょうか…。 沢山質問してしまってすみません。 例年私服が多いということで、あまり服に関してはうるさくないとは思うのですが、どなたかアドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 私服で勤務する場合の服装

    今度、就職した会社が私服での勤務と言われました。 今まで、制服勤務の会社でしか働いた事がなかったので、服装で悩んでます。 一応、面接官の方には「ラフな格好でいいですよ」とは言われましたが、どこまでラフでいいのか…。面接官の方は男性でしたが、綿のパンツ・シャツにニットのベストを重ね着しておられました。きれいめカジュアルといった印象でした。 私は普段ジーンズばかり履いてるカジュアル派なので、たぶんNGだろうなと思っています。 そこで質問は3つです。 (1)通勤に使える服のブランドを教えてください。(できればあまり高額でないところ) (2)私服OKでも、入社初日はスーツで行った方が無難でしょうか? (3)ラフな格好で勤務する場合の着こなし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性から見てスーツを着るとホストっぽくなる人に似合うかっこいい私服を教

    女性から見てスーツを着るとホストっぽくなる人に似合うかっこいい私服を教えてください。 先日お葬式でスーツを着ることになったんですけど、 口々に「ホストだ!ホストがいる!」「すごい似合うね、普段からそういうの着ればいいのに」「私服はすごいダサいのにスーツ着るとホストっぽくなるんだね、いつものかっこやめてそういう服着るようにしなよ」など 言われたのですが、いつもスーツを着るのもなんか違和感ですし、結局どういう服装がそういう服装なのかがわからないのです。 普段はTシャツと寒ければパーカー、ブラックジーンズくらい靴は動きやすいもの 装飾品などもほとんど付けません。 チャラチャラ?した感じではなく、なんかしっかりしてるというか清潔感のある風に見えるかっこがいいんだそうです。 ファッションで「~系」と呼ばれているモノを聞いたことがありますが、何系に該当するものなのでしょうか? とくに、該当しなくても「こんな服装がよいのでは?」などアドバイス頂けたらうれしいです。 着ていく場所などにもよるのかもしれませんが、分かることがあったら教えてください。

  • 面接は私服でお越しください

    最近の就職面接では私服でお越しくださいというそうです。 どうやらビジネスカジュアルの服装で来てくれという意味で使っているらしいです。 最近の人事担当はノーネクタイ、ビジネスカジュアルを私服と呼んでいるらしい。 私の常識では、会社組織で言う私服とは、社員個人の所有物である服の総称と理解するところです。 スーツも社員個人の持ち物であり、立派な私服だと思うのですが。。。 私の勤務する会社ではビジネスカジュアルの服装を指定する際には、「ノーネクタイで」と表現し、決して私服とは呼びません。 私の感覚が変なのでしょうか? ノーネクタイ=私服?? 何か変な呼び名ですよね??