• 締切済み

S2000 ホイール1本だけが熱くなる

車はS2000に乗っているのですが、最近低速時にアクセルを話すと前後に揺らされるような振動がします。ニュートラルにしても同じような症状が出ます。 何かおかしいと思い、少し走った後にホイールを見ると、右フロントのみホイールがかなりの熱を持っていました。 原因は何なのでしょうか。 ちなみに最近タイヤを交換したばかりです。また、最近路面がガタガタの高速道路を走りました。 詳しい方回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.6

引きずりの可能性が強いですね。 下手をするとパッドが無くなってしまいます。右前だけ。 ローターも削れてしまえばちょっと大仕事になってしまいます。 キャリパーのリペアをすれば大丈夫だと思いますが、オーバーホールとなるのでお金が・・・ S2000乗れるぐらいなら大丈夫かな・・・ あとは、スライドピンが曲がっているのかも。コレもさほどの値段ではありません。 パーツとしては3000~5000円ぐらい(左右で) 工賃と消耗品で3万ぐらいするのかな。 何所までリペアするかで決まりますが。 私は自分でやっちゃうのでパーツとクリーナーなどの消耗品代で済みます。 コンプレッサーとか車庫とかを持っているなら良いのですが・・・無ければ手を出さない方が賢明です。 とはいえ、過ぎれば命に関わるので、早めに修理してください。

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.5

キャリパー固着の経験者です。 車は違いますが・・・ 気が付いたの渋滞中、惰性で走った(低速でクラッチを切った状態)とき、ブレーキを踏む前にブレーキが掛かけた感覚で止まり、げっと思いコンビに止めたてみたら、リヤの右から異様な熱が~(怖 出勤途中だったので、取り敢えず勤務先へと・・・ 止めたのが悪かったのか、ブレーキが効かない!空気入った(泣 職場まで近かったので、ちんたら、減速時はストップランプのためにフットブレーキを踏みながら、サイドブレーキで減速w 仕事終わって、フットブレーキを5回くらいガンガン踏んだら、取り敢えず効くようになったので、そのまま一番近くディラーに直行しましたとさ。 キャリパー固着は怖いですよ~

回答No.4

私もブレーキ周りが怪しいと思いますが、 フロントならディスクブレーキですよね。ディスクブレーキはブレーキペダルを踏むと油圧で パッドがローターをはさみ、ペダルを放すとゴムの弾力でパッドが戻る構造。 スポーツ走行用パットに変えて、ガンガン走ると、ゴムがやられて焼きつくことがあるけど、 多分それは、今回ないと思います。 前後の振動が感じられるなら、ディスクが曲がっているんじゃないかな? って気がします。 しばらく乗っていれば磨耗してちょうど良くなるかも知れないけど、それが2年かかるか 3年かかるかまでは判断できません。 ディスクは柔らかいので、普通は曲がりません。びよょーんって弾むはずなんですが・・

回答No.3

いなかのくるまやです。 私も「ブレーキ引きずり」だと思います。 すぐに車載ジャッキでもいいので、右前を上げて タイヤが手で回せるかどうかを確認のこと。 回転が重いようなら、引きずり確定です。 比較のために左前も上げて回してみるとよいです。 そのまま走ると非常に危険です。 (過度に熱をもつとベーパーロックの危険性あり)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

症状から想像するにブレーキの固着だと思われますが・・・ キャリパーのオーバーホールが必要かと思われます。

noname#132785
noname#132785
回答No.1

空気圧は適正ですか? ブレーキが引きづられていませんか? タイヤがパンクしたまま走行すると熱バーストするので、本件は空気圧がすくないと判断しています。ブレーキは、ワイヤが弛むと開放側になる(=ブレーキが効きにくい)ので、考えにくいと思いますよ。

forefores
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気圧は適正ですし、タイヤは熱を持っていませんでした。

関連するQ&A

  • ホイールの歪み?

    60km/h程度出している時に大きな凸凹が有ることに気がつかず 右側のタイヤ前後輪で踏んでしまい、かなり大きな衝撃がありました。 それ以降走っていると、右フロントから周期的に軽く振動している感じがします。 右フロントタイヤを外してホイールを目視で確認しましたが 外見上では問題がなさそうでした。 外したついでに右リアと入れ替えてみたら フロントに付けていた時は右前が揺れている感じでしたが 今度は運転席に座っていてお尻が上下に揺れている感じに変わりました。 これはホイールが歪んでしまったのでしょうか?

  • 車のホイールベースについて

    私の車ヴィッツRSのホイールベースは8mmずれています。運転席側が8mm前にずれています。車止めがあると右のタイヤしか当たりません。また走るとフロントの右のタイヤが左より重く感じます。高速走ると舗装し直した道でも、微妙に左右に揺れます。また路面からの衝撃も右のタイヤがドタバタし、しかも強く拾い上げます。ディラーに聞くと全く問題無いとの事!しかし私は異常だと思います。この事についてお詳しい方教えてください。

  • S15ホイールについて。

    S15シルビアスペックSのホイール購入を考えています。 18インチ リム8.0 オフセット+40のホイールをはかせる事は可能でしょうか? ちなみにフロントフェンダーはワイドフェンダーで+20mmです。リアフェンダーはノーマルです。 はかせる事が可能ならタイヤサイズも教えて頂きたいです。

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • カタナのホイール選択について

    GSX1100Sカタナのホイールについて質問です。 カタナの純正ホイールはフロントが19インチ、リアが17インチですが前後とも18インチにカスタムしたいと思っています。巷ではGSX-R流用が多いようですが、私自身は星型キャストホイールがかっこいいと思ってますのでフロントが400カタナ、リアが750カタナの純正流用をと考えているのですが、問題はリム幅がフロント2.50、リアが2.15とフロントよりリアが細くなってしまいます。タイヤ選択はフロント100/90-18、リアが120/90-18になりそうですので、タイヤはリアの方が太くなりますが、ホイールがフロントよりリアの方が細いってのはありでしょうか? また前後18インチ化した場合のメリット・デメリット等があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • S15のホイールサイズについてですが・・・

    S15のspecSに 16インチ 7J インセット33 のレイズCE28N をFとR共に履きたいと考えています。 マッチングリストを見た結果、フロントはこのサイズでいいようですがリアは 8J インセット42 になっていました。 自分は前後同サイズのホイールを履きたいと考えていますがリアに7Jでインセット33でも問題は無いのでしょうか? 文が変になっていたら申し訳ないです、ご回答お願いします。  タイヤサイズは205~215/50~55R16ぐらいを履く予定です。

  • スタッドレス・タイヤは熱に弱いというのは本当ですか。

    スタッドレス・タイヤは熱に弱いというのを聞きました。路面が熱い夏の高速道路などではブレたりするということです。くわしいこと、本当のことを教えてください。

  • 高速道路でハンドルに振動が出るのですが・・

    最近中古車を買ったのですが、高速道路走行中にハンドルに振動がくるのですが、どういった事が考えられますでしょうか?タイヤ、ホイールは購入時に新品に買い換えてあります。

  • このホイールで装着できますか?

    友人からタイヤとホイールを譲ると言われましたが、若干サイズ(規格?)が違うようです。装着可能でしょうか教えてください。 *本来はメーカー指定の規格に従うべきであることは承知しています。 *クルマの利用状況は近所の買い物程度、時々高速道路を利用しますが、走行距離は20km程度もちろん法定速度での走行。至っておとなしい運転です。 利用車種:ホンダ・フィット タイヤ :175・65R14 82S 4穴 ホイール:14×5.5JJ  オフセット45、ハブ径56 PCD100 ------------------------------------------ 利用予定タイヤ・ホイール タイヤ :165・70R14 81S 4穴 ホイール:14×4.5J オフセット45 ハブ径53 PCD100 ------------------------------------------- 宜しくお願いします。      

  • S15にR32GT-Rのホイールを装着する場合について

    いつもお世話になっております。 表題の通り、かなり対象が限定しています。 対象車種:シルビア(S15) 対象パーツ:GT-R(BNR32)純正ホイール を現在装着しております。 車高調で3cmくらいのダウン状態で、フロントタイヤが3~5mm程度ノーマルフェンダーからはみ出ましたので、車高調のアッパーマウントからキャンバー調整して収めてあります。 この度車高調をオーバーホールに出すため、一度ノーマルショックに戻そうと考えているのですが、ノーマルショック+ダウンサスの組み合わせで上記の車高より少し低い場合、フロントタイヤは収まるでしょうか? ちなみに、現在装着しているタイヤは前後225/50R16です。 フロントだけ幅狭タイヤへ交換も考えております。 宜しくお願いします。