• 締切済み

車のホイールベースについて

私の車ヴィッツRSのホイールベースは8mmずれています。運転席側が8mm前にずれています。車止めがあると右のタイヤしか当たりません。また走るとフロントの右のタイヤが左より重く感じます。高速走ると舗装し直した道でも、微妙に左右に揺れます。また路面からの衝撃も右のタイヤがドタバタし、しかも強く拾い上げます。ディラーに聞くと全く問題無いとの事!しかし私は異常だと思います。この事についてお詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

ズレを的確に計るのでしたら、アライメントを測定すれば、直ぐに分かります。但し、測定装置が設置してある店は限られますので、注意が必要です。ディーラーでも置いてあるところは、殆ど無いかと思います。アライメントの測定・調整ですが、通常ですと、2~3万程度掛かるかと思います。(兵庫県内でしたら、安いところを知っています) 事故時のフレーム矯正後でも、アライメントは適当でした。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

8mmくらい普通では? ホイールベースをきっちりしたいのであれば、レクサスなど高級車に乗るしかないです。 量産型は、基準が甘いので、数ミリのずれは仕方ないです。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

8mmのズレは前輪・後輪どちらで生じているのでしょうか?前輪であればサブフレームの位置を調整する事で いくらか改善出来るはずです(知識と技術を持った整備工場で行う必要があります)。 >>車止めがあると右のタイヤしか当たりません。 これは単に御自身の運転クセではないですか?レーザー等を使って幾何学的に正確に測定出来ている訳では ないでしょうし、車止めも厳密に配置されているとは思えません。 >>ディラーに聞くと全く問題無いとの事! そう思います。プレスや溶接で作られた部品を組み合わせているのですからmmオーダーの誤差は発生して当然です。 >>高速走ると舗装し直した道でも、微妙に左右に揺れます。 VitzRSは新車からお乗りですか・中古車ですか?走行距離は?事故以外に路上で何かに乗り上げた・溝に はまったという事はありませんでしたか?急なStop&Goをしてタイヤが偏摩耗を起こしているという事は ありませんか?状態からするとホイールベース差が起こす要因とは思えません。 ・ダンパー/マウントラバー/ブッシュ類の劣化  ・ハブベアリングのガタ ・タイヤ/ホイールの真円度不良          ・ホイールバランスの不良 ・エンジン/ミッションマウントの劣化 これらを1つずつ検証していかれるべきでしょう。

参考URL:
http://www.e-waza.com/whas/whats.htm
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

新車から乗られているのですか。 記載がないということはぶつけたり事故はされてないと仮定します。 左が8mm後ろへ下がっているのではなく、右が前にズレているのですよね。 ディーラーの見解は常用レベルで問題ないとのことだと思われますが、 若干対応がお粗末のような気もします。 ノーマルで乗られているものとし、大まかな診断ですが骨格の変形と仮定してメンバーとロアアームの交換程度で直ると思いますが、 原因となるものに心当たりはありませんか? 記載された内容だけでは仮定の仮定の診断なると思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

右と左のホイールベース長が異なるなら「異常」以外の何ものでもないと思いますが。 17年位昔に国産車の1車種に微妙な足回りのズレが発生していた事がありました。 製造工程の組み立てジグがズレているんじゃないか、と思った程でしたがメーカー側では正常の範囲としていました。 しかしホイールアライメントを測定すると明らかにズレが生じている。 今回も似たような事象と思います。 尚、このズレはホイールアライメントを調整すれば正常にはなります。 もしズレがあったとしてメーカーが認めるかが問題ですが。

関連するQ&A

  • ホイールベースって何?

    ホイールベースって前後タイヤの中心の距離だと思っていました。そうだとするとホイールの大きさが変わってもホイールベースは変わらない事になりませんか?でもCR80等の仕様を見ると、ラージホイール仕様と標準タイプではホイールベースが違います。なぜ?

  • ホイールの歪み?

    60km/h程度出している時に大きな凸凹が有ることに気がつかず 右側のタイヤ前後輪で踏んでしまい、かなり大きな衝撃がありました。 それ以降走っていると、右フロントから周期的に軽く振動している感じがします。 右フロントタイヤを外してホイールを目視で確認しましたが 外見上では問題がなさそうでした。 外したついでに右リアと入れ替えてみたら フロントに付けていた時は右前が揺れている感じでしたが 今度は運転席に座っていてお尻が上下に揺れている感じに変わりました。 これはホイールが歪んでしまったのでしょうか?

  • ヴィッツのホイール

    6J-15 +42 7J-16 +40 この二つのホイールははいても大丈夫でしょうか? タイヤは195/50R15,195/45R15にしようと思っています。 型式は、前期ヴィッツ TA-NCP10 タイプRSです。 フェンダーからはみ出してしまったりするのか心配です。 どなたか教えていただけませんか?

  • S2000 ホイール1本だけが熱くなる

    車はS2000に乗っているのですが、最近低速時にアクセルを話すと前後に揺らされるような振動がします。ニュートラルにしても同じような症状が出ます。 何かおかしいと思い、少し走った後にホイールを見ると、右フロントのみホイールがかなりの熱を持っていました。 原因は何なのでしょうか。 ちなみに最近タイヤを交換したばかりです。また、最近路面がガタガタの高速道路を走りました。 詳しい方回答お願いいたします。

  • ホイール傷??

    先日、ディーラーでタイヤローテーションをして頂きました。 その後、駐車場に帰ってきて確認すると、ホイールのボルト穴まわりに傷があったのですが、これってどうしようもないものなのでしょうか? 傷は幅1mm~3mm、長さ5mm~2cmで各ホイールに付きました。 深く削れたものではなく、爪がやや引っかかる程度です。 ホイール自体は純正アルミです。

  • ムーヴカスタムのタイヤホイール交換について

    DBA-LA100S-GBVZ 平成23年式 ダイハツ ムーヴカスタムRSを購入しました。 純正品の場合 ホイールベース 2455mm トレッド前/後  1305/1295mm タイヤ      165/50R16 75V 思ったより走っていて硬い感じがします。 インチダウンしてタイヤを替えれば柔らかくなるでしょうか。 それともそのままタイヤだけ変えれば良いのでしょうか。 インチダウンの場合付けたいのはこのホイールです。 GARSON ギャルソン ツェンレインナゲル ホイール 5.00-15 タイヤ 165/55R15 RAYS アーサーエクスチェンジ リプレイ グリフォニー ホイール 5.50-15 タイヤ 165/55R15

  • S15ホイールについて。

    S15シルビアスペックSのホイール購入を考えています。 18インチ リム8.0 オフセット+40のホイールをはかせる事は可能でしょうか? ちなみにフロントフェンダーはワイドフェンダーで+20mmです。リアフェンダーはノーマルです。 はかせる事が可能ならタイヤサイズも教えて頂きたいです。

  • ヴィッツのホイール自慢。。。

    近日、モデルチェンジ前の初代ヴィッツを購入することになったのですが、そこでヴィッツオーナーにご質問です。 ズバリどのサイズまで入りますか??? ネットでザッと調べた所では・・・ F:6.5J +35 R:6.5J +28 が一般的との事です。 なのでこれ以上のサイズを履いている方の意見を是非ともお伺いしたいと思います。 ホイールメーカーのマッチングリストや個体差がどうとかには興味ありません(^ ^; 爪を折ってこれが履けたとかフロントが2mmはみ出た等、詳しくお答えいただけましたら幸いです。 タイヤサイズも一緒にお願い致します。 ハンドルをフルに切るとインナーフェンダーに当るくらいは可とします(^ ^;

  • 社外ホイールの適合性について。ホイールに詳しい方、お願いします。

    お願いします。 ヴィッツを買いました。 純正サイズは165/70R14です。スチールホイールが付いています。 量販店にスタッドレスとアルミホイールを買いに行ったのですが、純正サイズと全く同じアルミホイールが無いんです・・。 純正は「14・5j・39」なのですが、量販店でヴィッツ用として売られているホイールは「14・5.5j・38」しかないんです。 店員さんに聞いたら「14・5j・39」というサイズは取り扱いが無く、「14・5.5j・38」になるけれど全く問題なく装着できるよと言われました。 ほかのお店に行っても全く同じ状況で、「ヴィッツに装着できますよ」として売られているホイールは「14・5.5j・38」しかありませんでした。 ほかのお店の店員さんも、これで問題無いと言われます。 ただ気になる事があるんです。 ヴィッツの説明書の438ページに書いてあります。 要訳すると「純正サイズ以外を使うと危険だよ。グレード毎の純正サイズで細かい設定をしてあるんだから、オフセットも違ったらダメだよ。」みたいな警告が書いてあるんです・・。 (↓のURLで説明書が見れます) http://toyota.jp/vitz/pdf/pdf/200908.pdf やはり、ディーラーで純正のホイールを買うしかないのでしょうか? 純正って高いんですよね・・・。 3年位して純正タイヤが劣化してきたら、夏タイヤは「185/60R15」にしたいな~、なんて思っていたのですけど、これも無理なのでしょうか・・? 15インチにしたい理由は、純正の「165/70R14」サイズのタイヤって、あまり高性能のタイヤが無いんです。 「185/60R15」なら、コンフォート性能や排水性能やウェットグリップのソコソコ良いタイヤが選べるので・・。 買ったヴィッツは、注文時にはメーカーオプションで「185/60R15」(アルミ)が選べるんです。 でも説明書には、このメーカーオプションを選択しないで「165/70R14」のスチールのまま納車されたヴィッツには、純正であっても「185/60R15」は装着できないとあるんです。 トヨタ車は初めて買いました。 前の車は別の国内メーカー製で、納車時についてきたサイズは「175/65R14」(スチール)でしたが、納車後のディーラーオプションで「195/55R15」(アルミ)の選択もOKでした。 つまり「14インチでも15インチでもOK」でした。 トヨタって、メーカーオプション程度のサイズの違いだけで、いちいち設定を変えているとはビックリしました。 最大手だからこそできる「安全性を考えた丁寧な設定」なのでしょうけど。 でも、ちょっとユーザー側に自由が無い気がします・・・。

  • ホイールのマッチング

    RG1ステップワゴンの標準が フロント 15インチ +50mm 6.0JJ タイヤ205/65R15 リヤ 15インチ +50mm 6.0JJ タイヤ205/65R15 です。 17x7J+38のホイールだと干渉するでしょうか? オフセットが12mm違うの干渉しないか気になります。