• 締切済み

イネ科の花粉症について

知人の女性 現在60歳 40歳頃からイネ科の花粉症 に悩まされ、4~6月、10月は大変で外出時はサングラス+マスク+帽子と銀行強盗?見たいと言われるそうです---いろいろ試したそうですが決定打が無く 本人は転地してみたが、変わり無く苦しんでる様子 無論病院にも治療受けに行ってるそうです! 何方か良い治療法ご存知でしたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• maitin54
回答No.2

確かにイネ科の花粉症は4月~6月に よく飛ぶようです。 アレルギーだと治療は難しいとは 思いますが、そこまで大変な格好だと つらいですね。

参考URL:
http://satulog.biz/inekafun/
  • papa-ra-pa
回答No.1

アレルギーを完全に治す方法は無いです。 アトピーで苦労する人も居ないはずです(-_-;) 私が花粉症で一番効果があったのはステロイドの点鼻薬です。耳鼻科で処方されましたが天国でした。 しかし、長期の使用には向かないそうなので春だけ使うことにして、今は市販の鼻炎カプセルを飲んでいます。 どうしてもということであれば、減感作療法が有効かと思いますが、効果が無い人も2割程度います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000020.html
hatamoto
質問者

お礼

早速のご回答頂き有難うございます。 当人にとっては大変な悩みですね・・・ ご教示頂いた内容本人に転送させていただきます。 URLとても参考になりました。 有難うございました。