• 締切済み

イネ科の花粉症について

知人の女性 現在60歳 40歳頃からイネ科の花粉症 に悩まされ、4~6月、10月は大変で外出時はサングラス+マスク+帽子と銀行強盗?見たいと言われるそうです---いろいろ試したそうですが決定打が無く 本人は転地してみたが、変わり無く苦しんでる様子 無論病院にも治療受けに行ってるそうです! 何方か良い治療法ご存知でしたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • maitin54
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

確かにイネ科の花粉症は4月~6月に よく飛ぶようです。 アレルギーだと治療は難しいとは 思いますが、そこまで大変な格好だと つらいですね。

参考URL:
http://satulog.biz/inekafun/
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

アレルギーを完全に治す方法は無いです。 アトピーで苦労する人も居ないはずです(-_-;) 私が花粉症で一番効果があったのはステロイドの点鼻薬です。耳鼻科で処方されましたが天国でした。 しかし、長期の使用には向かないそうなので春だけ使うことにして、今は市販の鼻炎カプセルを飲んでいます。 どうしてもということであれば、減感作療法が有効かと思いますが、効果が無い人も2割程度います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000020.html
hatamoto
質問者

お礼

早速のご回答頂き有難うございます。 当人にとっては大変な悩みですね・・・ ご教示頂いた内容本人に転送させていただきます。 URLとても参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 花粉症がつらいです

    花粉症が本当につらいです! 毎日、憎たらしいくらいに快晴で、風が強くって、花粉が飛びまくっています。 今年は妊娠しているかも、、、、なので耳鼻科にいっても薬は一切禁止(目薬も禁止)と言われてしまったので、ただただ耐えています。 くしゃみ13連発なんていう記録を樹立しちゃいました。(なんかこれだけで流産しちゃいそうです) 極力外出しないようにしていますが、やむをえない時はマスク・サングラス・帽子装着で、通報されそうな恰好で出かけます。 薬を使わず、体に優しい、花粉症を和らげる方法があったら教えてください。 つらすぎます。

  • 花粉による肌荒れを改善できる対策があったら教えてください。

    もともとアレルギー(アトピー)があり、去年の春頃、会社の環境もあり、肌の調子(顔)がものすごく悪くなり、とても会社にいけず、辞めて治療をしてました。やっと多少波があっても12月、1月頃良くなったと思ったら、最近花粉のせいもあり、又、目の周りが赤くなったり、かゆくなったりと、漢方は飲んでいるのですが、又、去年の様にひどくなったらと、とても心配です。 花粉の時期は、肌荒れを起こす人も多い?!とも聞き、なにか良い対策があれば教えて欲しいです。 ちなみに、マスクにサングラスをして外出はしています。

  • 花粉症対策どうしてる?

    花粉がピークですね… 私は目のかゆみと鼻水とくしゃみですが、外出どきはマスクと帽子を必ずつけてます。 目は帰ってきたらすぐアイボンで目を洗って、かゆくなったら目薬さしてます。目が特につらいですが、みなさんやっぱり外出どきはゴーグルとかしてますか?私はゴーグルつけると視界が悪くなるからしてないんですけどね。

  • 風邪?花粉症?

    私は元から鼻炎もちなのですが、花粉症の季節になると花粉症らしき症状が、何年か前から出ていました。 二週間前に病院で血液検査をしたところ、軽度の杉花粉と強度の稲花粉でした。 兵庫では花粉は飛散前らしかったのですが、2月に入りおかしいときが何度かあったので、薬を飲んでいたところ随分楽になったのですが、3日位前から一回出始めるとしつこい咳が出るようになりました。 その間も鼻水の色は透明で、花粉症では咳が出ると知っていたので、花粉症で出ているのだろうと思っていたのですが、昨日になり酷いくしゃみと鼻水に襲われ寝込んだのですが、気がつくと鼻水が透明から黄色に変わっています。熱とかはないのですが、今も時おり咳が出て口の中が乾燥しやすく、喉も少し痛く声もかれています。 ここ数週間、外出時はマスクを必ずしているし、風邪をうつされる事はないと思うのですが、花粉症でも鼻水の色が黄色っぽくなる事はありますか?

  • 花粉症を治すこと

    最近、花粉症のような症状がすごいので「この時期に花粉?」と思いながらも調べてみると9月~10月に花粉を飛ばす植物があるそうです。花粉症になる人って花粉症を治すことってできないんですか?病院行って治療すれば少しは楽になるとか聞きますが、もともと花粉症になる体質だから完治はむりなんでしょうか。 病院に行って花粉症の治療したいなって思うんですが、どんな治療をしてくれるんでしょうか?

  • 花粉症の人へ。卒業式・入学式にマスクをして行きますか ?

    この春、娘の卒業式・入学式に行きます。 しかし、私は 酷い花粉症で普段は帽子にマスクで短時間の外出で切り上げています。 卒業式・入学式では そうもいきません。 勿論、式場ではマスクはとります。行き帰りの電車(高校の入学式)ではマスクをしていくのかなー と考えます。 せっかくめったに着ない(笑)スーツを着るのに マスクしているのはかっこ悪そう~~~!!!  なんでこんな季節にあるんでしょう ! !  (怒) それはさておき お尋ねします。 花粉症をお持ちの方で こういう場合はギリギリまでマスクをしますか ? それとも、せっかくドレスアップしたんだから この日だけ我慢して出かけますか ? お聞かせください。べつに 卒業式・入学式でなくても結構です。

  • 今年の花粉

    去年2004年の冬は、スギ花粉が例年の30倍から40倍という話を聞いて震え上がりました。 それでもほとんど個人的には被害はなく、逆にいつもよりも症状が軽かった年でした。 ホッして今年に入り9月にさしかかって涼しくなった頃、外出時に覚えのある違和感を感じました。 「まさか・・花粉・・!?」 いつもと比べて早過ぎると驚きつつ、嫌な予感を感じていました。 たまたまそれからすぐに東北地方に用があって数日滞在すると、激しい鼻水とくしゃみに悩まされました。 東京戻って落ち着いたところ、2,3日前からまた鼻水とくしゃみと更にノドの痛みがありました。 秋に飛散する花粉の主はイネ,ヨモギ,ブタクサなどと聞きますが、僕のこの場合はきっとこのいづれかの花粉に対してとても敏感なのだと思います。 ニュースなどでもまだまったく花粉についての情報も出ていませんが、関東では今どんな花粉が舞っているのでしょうか? 今年の花粉は、どうなんでしょうか? 東京都内にも、イネやヨモギなどは生えているものなんでしょうか??

  • 花粉症で

    やって来ました花粉症!一月末からアレルギーの薬を二種類服薬しています。 でも、やっぱり症状が出てしまいました。マスクに花粉除けスプレー 帰宅する度のうがいに鼻洗い、目も洗っています。外出の回数も極力減らし 自分なりの努力は、している積もりなのですが この他に何か気を付ける異なるや、これをすると症状が軽減するよ と云う事ありますか?教えて下さいお願いします

  • 今の時期の花粉症って何の花粉?

    中部地方の田舎に住んでいる者です。これまで杉などの花粉に悩まされることはありませんでした。過去に一度、栗の花で目や鼻がやられた事はありましたが、今は大丈夫です。ところが、先月8月より、目がしょぼしょぼしたり、目やにがでて悩んでいます。身体的な病気かな、と思いましたが、とあるど田舎の区域にドライブに行ったとき、てきめんに目に症状を感じました(鼻は大丈夫なのですが)ので、やっぱり花粉かな、と思いましたが、でも、その地域の花粉の原因を特定できませんでした。ところが、最近のニュースで、岐阜県(隣の県ですが)のある地方の幼稚園児や小中学校生が、集団で目のかゆみやじんましんを発症したそうで、原因はイネ科の花粉症かアレルギー性結膜炎であろうということで、いまだに特定できていないようです。イネはもう花の時期を過ぎていますよね、イネ科の他の植物でしょうか?どうか、皆さんの経験から、この時期の花粉症が何であるか教えていただけたら幸いです。

  • 花粉症対策

    下記の花粉症対策はどの程度効果があるのでしょうか? (1)眼鏡をかける (2)帽子をかぶる (3)マスクをする(湿らせて絞ったガーゼをマスクに挟む) (4)睡眠を6時間以上とる (5)酒やタバコをやめる (6)薬を飲む(花粉が飛ぶ前は抗アレルギー薬・発症後は抗ヒスタミン薬) (7)いつも以上に栄養をとる(特にカルシウム) (8)テン茶を飲む (9)虫を腹に飼う(体質が変わり効く・・・のか?) (10)ドクダミの葉を鼻に刺す (11)鼻から塩水を飲む (12)鼻を冷やす (13)鍼 (14)灸 (15)レーザー治療 (16)葛根湯 出典がギャグ漫画なので真偽のほどがわかりません(怪しいのあるし・・・)。花粉症に詳しい方や以前試したことのある方、答えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう