• ベストアンサー

花粉症対策どうしてる?

花粉がピークですね… 私は目のかゆみと鼻水とくしゃみですが、外出どきはマスクと帽子を必ずつけてます。 目は帰ってきたらすぐアイボンで目を洗って、かゆくなったら目薬さしてます。目が特につらいですが、みなさんやっぱり外出どきはゴーグルとかしてますか?私はゴーグルつけると視界が悪くなるからしてないんですけどね。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツライ季節ですよね~私は、アレルギーの処方薬を飲んで マスクして花粉除けのスプレーして 帰宅する手を洗い→顔を洗い→うがいをし→アイボンマイルドで目を洗い→鼻洗い機で鼻を洗います。 目薬は、定期的にさします。痒くなってからさしても効かないので医師の指示に従い4回くらいさします。 これで、随分ちがいます。本当は、外出する度にお風呂に入ると良いそうです。

westland
質問者

お礼

解答いただきありがとうございました。 午前中は特に鼻水がでますね…あと、寝る前にも目を洗うとだいぶ違います。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

背に腹は変えられず…で、風が強い日はゴーグルをしてます。 あのゴーグルもピンキリで、高いものはやはり、それなりに良いですよ?。 レンズの材質が違うので、歪みが少ないし、傷もつきにくい。 アレルギーは長いお付き合いになりますから、良いのを買ったほうがお得かも?。 洗うときは流水で洗ってから、柔らかい布で優しく拭いてくださいね。 あとはマスクと帽子。 帽子はキャップタイプ。 上着はナイロン(ポリエステル)の、ツルツルしたもの。 外から帰ったらうがいします。 手洗いも忘れずに。

westland
質問者

お礼

解答いただきありがとうございました。 外から帰るとノドがかゆいので、ウガイ薬でウガイするとましになるから毎日こまめにしてます…

関連するQ&A

  • 花粉症がつらいです

    花粉症が本当につらいです! 毎日、憎たらしいくらいに快晴で、風が強くって、花粉が飛びまくっています。 今年は妊娠しているかも、、、、なので耳鼻科にいっても薬は一切禁止(目薬も禁止)と言われてしまったので、ただただ耐えています。 くしゃみ13連発なんていう記録を樹立しちゃいました。(なんかこれだけで流産しちゃいそうです) 極力外出しないようにしていますが、やむをえない時はマスク・サングラス・帽子装着で、通報されそうな恰好で出かけます。 薬を使わず、体に優しい、花粉症を和らげる方法があったら教えてください。 つらすぎます。

  • 花粉と病院

    花粉症です。症状は目のかゆみと鼻水ですが今はなかなか病院に行けず、対策は外出時にマスク、メガネ(花粉症用ではありません)朝晩鼻うがいとアイボン、 帰宅後なるべく早く髪を洗うためにお風呂に入っています。今年薬を飲んだのは、それでもどうしようもない時一回です。気をつけているおかげで症状は出ますが日常生活で我慢できる程度です。それでもやはり病院にいって薬を飲んだ方がいいのでしょうか。目がかゆくてたまにかいてしまうこともあり、傷がついたりしないかも心配です。

  • 今年の花粉症はどうですか?

    花粉症3年目です。 今年は鼻炎もあり、年末ごろにはタリオンを毎朝夕飲んで、毎朝点鼻(ナゾネックス)、 花粉症が始まってからは目薬(去年の残り、未使用)を1日2~3回で、 あとは花粉症対策用のメガネを今年購入して、外出時にして マスクもしています。 クシャミも鼻水も目の痒みもそんなに酷くないです。 みなさんはどうですか?

  • 花粉症

    40代の男性です。 一昨年に少し花粉症みたいな症状があったのですが、昨年はなく、自分は花粉症ではないと思ってました。 ところが、一週間前から目が痒くなり、先週から鼻水がたれてきて、昨日、くしゃみが頻繁になった。どうみても花粉症だと思われます。 そこで、深い病気だと思いますが、とりあえず何をすればいいのか教えてください。 病院へ行って検査し、薬をもらうのがいいのでしょうか? 体質を変えていくのは、時間を要すると思いますが、即効で利く何かあれば試してみたいです。また、症状を防ぐ習慣などもありましたらお願いします。 今は、外出時にはマスクをし、帰宅時に手洗い・うがいをしております。薬は飲んでいません。基本的に薬はきらいです。

  • 花粉症??

    鼻水が止まらなくて困ってます;; 今日朝起きたら、連続12発ものくしゃみが出て その後に水のような鼻水が出てきました。 また目がもうれつに痒かったので かきむしったら真っ赤っかになってしまいました;; 目薬をつけても5分程度でまたすぐに痒くなって かいてしまいます;; 今日も学校だったので ティッシュを2箱とマスクを10枚持っていきました。 しかし1箱目は10時頃、2箱目は3時頃になくなってしまい 残りの授業の時間は保健室へ、 帰りの電車ではタオルで防ぎました。 マスクもすべて鼻水でベトベトになりました。 持っていったビニール袋も満タンになって、持って帰るのが 大変でした;; ほんとに1秒も鼻水が止まることはありません;; 蛇口をひねった水道みたいで気持ちがわるいです。(ある意味で) 授業中は常に鼻水をかんでる状態で鼻も真っ赤です。 またくしゃみもひどくて5~15発くらいが2,3分毎に連続ででて、苦しいです。 友達には 急にどうしたの?? とか 目がウサギみたい とか 花粉症だったっけ?? とかいろいろ聞かれました。 私は花粉症でもないし家族でもそういう人は居ません。 私は花粉症ですか?? また、こんなに急にダーダー出てくることはありえますか??

  • ジョギング中の花粉対策

    雪も積もらなくなって、さあジョギングするぞと思ったのも束の間、スギ花粉シーズンに突入してしまいました。一度、夕方なら大丈夫かと軽く走ったら、帰宅後、咳や鼻水、目のかゆさで大変でした。 それでマスクして走ったら息が苦しくなるし、ゴーグルはくもるしで、困っています。この時期、花粉症の方はどうやってジョギングされているのでしょうか。

  • 花粉症について

    助けてください! 花粉症で鼻水がとまらず目もめっちゃ痒いです。 しかもかなり敏感で、家族の誰かが外から帰って来ただけで目が痒くなり鼻水も止まらなくなってしまいます。一応病院で目薬などはもらっているのですが、症状がでる前に完全に防ぎたいです! そこで、花粉対策用のゴーグルなどを教えて下さると大変うれしいです。水泳のゴーグルのようなものをお願いします。デザインはなるべくかっこいいもので。 ご回答よろしくお願いします。

  • 花粉症対策の種類

    みなさんの花粉症対策を教えてください。 どんな対策がおススメですか。 私の症状は、「鼻水・鼻づまり」と「目のかゆみ」です。 点鼻薬を使っても夜中に鼻づまりで何度も起きてしまい疲れがとれません。 目をかいてしまい、目の周りがヒリヒリしてきます。 家でもつらいですが、対策が限られてしまう職場もつらいです。 私が現在やっているものは (1)空気清浄機(自宅のみ) (2)家に花粉を持ち込まない(家に入る前に服を払ったり、布団を掃除機で吸ったり) (3)花粉症用の目薬(あまり効果なし) (4)花粉症用の洗眼薬(アイボンとか) (5)鼻の内側に塗る薬(花粉を吸い込みにくくするらしい) (6)マスク(邪魔くさいのであまり使わない) (7)飲み薬(市販のもの、あまり効果なし) 今後、試す予定のもの (8)べにふうき緑茶 (9)卓上空気清浄機(職場用) (10)ウィルスブロッカー 市販の薬などで効果があったものなど、商品名を教えて頂けると 嬉しいです。 (商品名をのせるのはこのページのポリシーに反する??) よろしくお願いします。

  • 初花粉症

    2週間前から花粉症に苦しんでいます。 目は痒いしクシャミは止まらないし鼻水でるし喉痛いし・・・。 正直こんなにしんどいとは思っていませんでした。 花粉症の皆さんは病院で薬とか貰ってるんですか?? 病院は何科になるのでしょう? 目がとにかく辛いのですが、薬を飲んで良くなるのでしょうか? それとも眼科で目薬ですか? 花粉症の事何も知らないので教えて下さい!!

  • 花粉症対策用の化粧水ってありますか?

    もう10年くらい、花粉症で悩んでいます。 薬も服用しているのですが、本当はあまり薬には頼りたくないんですよね。 とにかく、朝起きた瞬間から、くしゃみ、咳が始まって、 外出時には鼻スプレーや濡れマスクで対応していますが、 お肌のコンディションも最悪。。。。。。 ただでさえ、乾燥肌なのに、鼻のかみすぎで鼻下は特にボロボロです。 国産で、花粉症対策用の化粧水がどこかに売っていないかなと 色々探してはいるのですが、何が良いか迷っています。 どなたか、使ってみて良かったものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう