イラスト専門学校に進む高校生の女子が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • イラスト専門学校に進みたい高校生の女子が、自分の実力と将来の夢について相談しています。絵を上手と言われているけれども、美術的なセンスはないと感じており、基礎から学ぶために専門学校に通いたいと考えています。ただし、有名な専門学校は県外に多く、遠すぎる場合は女性専門用のマンションから通うことも考えています。まだ先の話ではありますが、絵を描くことが大好きで真剣に学びたいという想いが強いです。
  • イラスト専門学校に進む高校生の女子が、自分の絵の実力について悩んでいます。まわりからは「絵上手だね~」と言われることが多いけれども、美術的なセンスがないと感じています。将来はイラストレーターになりたいという夢があり、基礎から学びたいと思っています。ただし、住んでいる神奈川県の海老名市から遠い専門学校も多く、通うことが難しいかもしれません。女性専門用のマンションに住んで通うことも考えています。
  • イラスト専門学校に進む高校生の女子が、自分の絵の実力と将来の夢について相談しています。絵を上手と言われているけれども、美術的なセンスがないと感じています。そこで専門学校に通い、基礎から学びたいと考えています。ただし、有名な専門学校は県外に多く、遠すぎる場合は女性専門用のマンションから通うことも考えています。絵を描くことが大好きで真剣に学びたいという想いが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト専門学校に進みたいのですが・・・。

定時制に通う高校生の女子です。 私は昔から絵を書くのが大好きで、自分でいうのもあれなんですけど…。まわりからは「絵上手だね~」と言われています。そのくらいのレベルです。 しかし絵が上手だと言われているからと言って、美術的なセンスがあるわけじゃありません。あくまで結構うまい落書きレベルです。 けど将来はイラストレーターになるのが夢だったりします。 そこで私はイラストの専門学校に通い、基礎の基礎からイラストの基本を学びたいと思っています。 今までは自分の独学で、好き勝手に描いていく感じだったので…。 そこでなのですが、みなさんがよく聞く有名な(?)イラストの専門学校を教えてほしいです。 私はついでに神奈川県の海老名市に住んでいるのですが、県外はさすがに遠いかな……と。……考えが甘いでしょうか?? あまりにも遠すぎる場合は、親にも許可をとって女性専門用のマンションから通おうかな…とも考えています。 しかしまだまだ先の話なので、あくまでも1人暮らしに関しては想像の話です。 考えが甘いだとか、無謀だというご意見は勘弁してください。 私は本当に絵を描くことが大好きで、本気で学びたいと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1
a0410a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざURLまでありがとうございます。グラフィック科…なんだかすごく良さそうですね! イラスト以外にも色々な科があって、とても魅力を感じます…。 けどまだ先の話ですから、ゆっくり考えてみることにします!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校1年です。専門学校か、大学で悩んでいます

    はじめて質問させていただきます。 高校に入ってまだあまりたっていないのですが、進路を大学か専門学校にするかで悩んでいます。 私は将来絵((漫画・アニメ系)を描く仕事がしたいです。 ずっと独学で、まだ業界のことや技術が未熟なので、漫画イラスト系の学校に進みたいと考えています。 趣味ではなくプロを目指しています。 希望している分野は、コミックイラストです。 考えている専門学校は、OCA、大阪アニメーションカレッジ、大阪デザイン専門学校など大阪中心です。 本当は東京の学校に行きたいのですが両親が、お金もかかる上、わざわざお絵かきなんて学びに行くのに県外なんて・・・と今のところまともに取り合ってくれません。 地元の芸術大学のオープンスクールに行ったのですが、あまり作品のレベルが高くなかったです。 県外の美・芸術大学では コミックイラストよりは漫画のほうを中心とした学部が多いので、まだあまり考えていません。 コミックイラスト分野で、県外に出て学べることはあるのでしょうか? そして専門学校と大学ではどちらが良いのでしょうか。

  • 専門学校でイラストなどを習っている人に質問です

    専門学校でイラスト(絵)に少しでもかかわる学科に通っている人に質問なのですが今美術系の大学にいくかそれとも専門学校にいくか迷っています。 先生に聞いたところ大学は自分で絵の描き方を模索していくのに対し専門学校は基礎から丁寧に教えてくれると教えていただきました。 しかし、専門学校に行っても結局やめてしまう人が多かったり実際の仕事場ではあまりやくにたたず、「現場での作業を1ヶ月経験するほうがためになる」と言っていた人さえいました。 自分はゲームでもアニメでもイラストレーターでもいいのでイラストを描く仕事に向かっていきたいのですが、やめてしまう人は個人の問題として結局通ってみてどうかという感想のようなものを教えていただきたいのです。 大学は結構基礎以外は自分で本を参考にしてやっていく場合も多いようです。 なので、専門学校に通ってみてよかったと思うことや悪いと思うところなどなんでもいいので感想をお願いします。 実際「専門学校は友人をつくるだけのところ」だといった先生もいますが同じ志をもつ友人がいたほうがいい場合だってあると思うしその先生は美大出身なのでただの偏見だと思うのです。 実際まじめに通えば力になると思っているのですが自分は自分で考えて行動するよりなにかヒントがあってそこから行動するほうが楽なタイプなのでオープンキャンパスなどでわからないことをこの質問ですこしでもわかれればいいなと思っています。

  • 良いイラストの専門学校を教えてください

    高校3年です。イラストの専門学校に行こうと思うのですがどこが良いのか迷っています。色々調べましたが少なくとも田舎のような所は評判が良くないような気がします。自分は2DCGクリエイター(イラストレーター)を目指そうと思っているのでこの分野がよく勉強できる感じの学校があればいいと思います。仕事としてはラノベなどの挿絵、何かの表紙?キャラクターグッズの絵、少し漫画(一般向けな同人誌w)も・・・。やってみたいと思っています。群馬に住んでいるので東京あたりにあると助かります。技術をかなり磨きたいのでまずは情報でこの専門学校という候補がないとオープンキャンパスとかにも行けないので教えていただけると嬉しいです。よく美大という話が出ますが美大は今からでは無理そうなのでやめときます(汗)入学して失敗しないためにも事前準備は必要だと思うのでよろしくお願いします。

  • 25歳で専門学校に通い始めることは無謀ですか?

    25歳の女です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、イラスト関係の職業に就くことを夢見てきましたが、 イラスト関係の仕事を志している方々は大変多く、プロになるのは難しいと思い、今まで堅実に会社勤めをしてきました。 ですが今回転職することになり、自分が本当にやりたい仕事とは何なのか考えるようになりました。 それを考えるとやはりやりたいのはイラスト関係の仕事であり、 今考えているのは、収入面でしばらくキツくなってしまいますが 専門学校にかよいつつアルバイトをするということです。 でも、母親に猛反対されています(この歳で親にかじりついているのもどうかと思いますが)。 理由は、他にもっとうまい人がたくさんいてプロになれる保障が全くないというのと、収入が安定しないかもしれないというのが大きいそうです。 親の言っていることも十分に理解できるので、余計どうしたらいいかわからなくなります。 昨日自分の絵を他人に客観的に見てもらったところ、「ごく普通」レベルだそうです。インパクトのない絵だと言われました。 やっぱり、この歳で通学しながらバイトは無謀ですか? 仕事のことよりも、未婚なので婚活したほうがいいでしょうか? あまり、結婚したいとは今は思っていないのですが。。

  • 漫画、イラストの学校について教えて下さい。

    私は37歳の専業主婦です。結婚して10年で、子供はいません。私は、学校や会社があった頃は、精神のバランスが大きく崩れることはなかったのですが、専業主婦になってダメになり鬱病になりました。 今も療養中です。会社があった時は規則正しい生活ができ、1人で孤立することもありませんでしたが、今は引きこもりのような生活になってしまいました。 仕事は主人の転勤でやめたのですが、専業主婦になったら、今までやりたかったことができると思っていました。わたしには、子供の頃からの夢があり、それはイラストや漫画を描けるようになることです。私の絵は小学生レベルなので、専業主婦をしながら1人でコツコツと練習しようと思っていたのです。でもわたしには無理でした。1人で計画を立てて、やろうとしてもどうしても続けることができなかったのです。でも、あきらめられません。甘い考えだとは思いますが、週一回の習い事のような所ではない、通える所を探しています。イラストや漫画の専門学校は授業料が高すぎるし、生徒さんのレベルも高すぎます。今度主人の転勤で東京に行きます。私のようなものが行けるような、学校、もしくは場所はないでしょうか。何かアドバイスを下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 専門学校への進学について

    自分の将来に悩んでます 自分は高3で専門学校に進学する のですが専門学校に進学するた めには将来なんの仕事に就きた いか決めなければいけません そこで医療事務をしようかと思 ったのですが なぜ医療事務をし たいのかと聞かれたら上手く言 えません 自分は趣味程度ですが絵をよく 描くのでイラスト関係にしよう かと一時期考えたことがありま すが絵といってもそれほど上手 くないしイラスト関係の仕事は 激務そうでついていけるか心配 です 医療事務は残業はあるでしょう がきちんと休みはとれるみたい なのでついていけると思って選 んでますがこんなこと言っても 甘えてると言われますよね? 専門学校からでも絵を学べばう まくなるでしょうか?

  • 専門学校について

    私は高校1年生でまだ進路について考えるのは早いと周りに言われるのですが 早いうちに色々調べたいと思っています。 私の今考えている進路は「就職」か「専門学校」で 就職は被災地であまり就職先が何とも言えない状況で・・・ 専門学校については昔からイラストや絵関係の仕事に就きたいと思っていて 調べると「デビューした方がたくさんいる」とか「仕事(絵)をとことんサポート」 「就職率も100%」などなど色々書いてありました。 しかし実際専門学校に通ってる方の話をきくと 「授業、勉強内容、先生が最悪」 「途中やめていく人がたくさん。大学いけ」 「就職率100%と言いながら就職できない人達がほとんどで 挙げ句の果てには自分の意思で就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 など散々でした。それで質問なんですが、この話のようにどこの専門学校も 同じようなとこばかりなのでしょうか。ただお金の無駄になるだけなのでしょうか。 ちなみに大学は親があまりいってほしくないみたいで(お金関係で困ると) 専門学校ならまあいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 32歳で専門学校…

    〔32歳で4年制の専門学校に行き、36歳くらいで一から仕事を始める〕っていうのは現実的に難しいでしょうか? 医療・看護系の専門学校です。 今までやってきた仕事とは全く関係のない方向に30歳を過ぎてから目指すのは無謀でしょうか? そういう人がいたらぜひお話を聞かせてください。

  • 可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

    何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか? そういった人が羨ましいです。   私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。 例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。 ( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)   私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。   そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。 私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。 この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)   絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。 こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。 http://news-act.com/archives/19125333.html   他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。   そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)   愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。     こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか? たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)  

  • 趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています

    趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています 社会人で普通のOLです。 将来イラストの仕事につきたいというわけではなく、趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています。 言うなれば「人物イラストがうまくなりたい」というレベルです;それを職業にしていくということはありません。 小さい頃、あまり絵を描いたりして遊んでなかったからかとても下手です; 資金や時間のお話はここでは出さないとして、下手すぎる状態から専門学校へ行ったりしても本当に上手くなれるのでしょうか? また、手立てとして学校へ行かずうまくなるには模写するなどすればうまくなっていけますか? 人体の向きもパースでできているなどと聞いたことがあるので、そういうのは学ばないとできないのかなとか難しく考えてしまいます; 色を塗る場合の陰影などは学ぶというより個人の感覚的なものなのでしょうか? わかりづらくてすみません。補足が必要でしたらいたしますのでよろしくお願いします。