• 締切済み

サイト名は御中?

サイトに問い合わせをしたい時、投稿したい時、お世話になったブログやサイトを紹介する時は、サイト名に様をつけるのでしょうか? 御中をつけている例は見かけない気がしますが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

「御中」とは会社・組織に対して使うものです。

noname#134041
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト名は会社ではなくて、TVで言うと番組名のようなものなのですね。 あまり「OKwave様のサイトに投稿しました」と、様付けで呼んでいるのは見かけない気がしますが、たまたまそういう風潮が広がっただけなのでしょうか? それから、雑誌名(出版社ではなく、雑誌や本)は「ファッション雑誌の何々様に、私の作品が掲載されました」と、様を付けない気がしますが、こちらも様を付けても問題ないのでしょうか?

• wakko777
回答No.3

御中とは、担当者が誰か不明な時に付ける宛名の書き方です。 なので、サイトの場合は相手がはっきりしているので様でいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです。 あまり「OKwave様のサイトに投稿しました」と、様付けで呼んでいるのは見かけない気がしますが、たまたまそういう風潮が広がっただけなのでしょうか? それから、雑誌名(出版社ではなく、雑誌や本)は「ファッション雑誌の何々様に、私の作品が掲載されました」と、様を付けない気がしますが、こちらも様を付けても問題ないのでしょうか?

• susy-xx
回答No.2

「御中」は宛名につけるものなので (Yahoo Japan御中 お問い合わせ係、など) 文中でお世話になったサイトを載せるときは「様」でしょう。 人の名前に置き換えれば簡単だと思います。 「鈴木太郎に教えていただきました」とは書きませんよね。 「鈴木太郎様」 あるいは「さん、殿」など。

質問者

お礼

ありがとうございます。御中は宛名なのですね。 あまり「OKwave様のサイトに投稿しました」と、様付けで呼んでいるのは見かけない気がしますが、たまたまそういう風潮が広がっただけなのでしょうか? それから、雑誌名(出版社ではなく、雑誌や本)は「ファッション雑誌の何々様に、私の作品が掲載されました」と、様を付けない気がしますが、こちらも様を付けても問題ないのでしょうか?

• violet430
回答No.1

その文脈にもよりますが、敢えてつけるなら 様 で良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。様で良いんですね。 あまり「OKwave様のサイトに投稿しました」と、様付けで呼んでいるのは見かけない気がしますが、たまたまそういう風潮が広がっただけなのでしょうか? それから、雑誌名(出版社ではなく、雑誌や本)は「ファッション雑誌の何々様に、私の作品が掲載されました」と、様を付けない気がしますが、こちらも様を付けても問題ないのでしょうか?