• 締切済み

炭素のナンバリングが判らない時...

或る有機化合物の、炭素骨格のナンバリングが判らない(命名法の知識が足りなくて...)という場合、構造式に炭素のナンバーが書き込まれた形で分子のカタチを見る事が出来る様なデータベースって、あるでしょうか? そんなDBがあれば、非常に非常に助かるのですが。

• 868
  • お礼率50% (92/181)
  • 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

簡単なものの骨格ならば.化学便覧の後ろのほうに乗っていますけど。 天然物ですと.関係分野でいちいち見つけて歩く方法になります。

• Julius
回答No.1

正直命名法の本を片手に番号を振るしか無いと思います。 最新versionのChemDrawUltra (またはOffice)には 有機物の命名機能がついていますけど、複雑なものは駄目です。 SciFinder (CAS)、Beilsteinなどの有料オンライン検索サイトに アクセスできる環境であれば、それなりに参考になると思います。 命名法の本としては:化学同人の 「有機化合物命名のてびき―IUPAC有機化学命名法A,B,Cの部」 小川・村井監修 というのが手頃の値段です。