アクセス2003でハガキのナンバリングを簡単にする方法

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003を使用してハガキの通しナンバーを簡単に付ける方法を教えてください。
  • 毎日ハガキが届く事務局で、ナンバリングマシンで1枚につき1ナンバーを付けていますが、パソコンで簡単に印刷できる方法を探しています。
  • アクセスにデータベース化し、フォーム画面で日付や担当者ナンバーを入力して印刷ボタンを押すと、ハガキに7桁のナンバーが印刷されるシステムを作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2003:ナンバリングが出来るようにしたい

初めまして。アクセス初心者です。 下記内容をアクセスで作るためにはどのようにしたら 良いのか、アドバイスをお願いいたします。 仕様:windows xp / アクセス2003 内容: 毎日ハガキが1000枚位届く事務局をやっています。 そのハガキ全てに、通しナンバーをふるために、 ナンバリングマシン(ガチャンガチャンっていうやつ)で、 1枚につき1ナンバーをつけています。 毎日毎日やっているのは辛いし、時間がかかるので、 パソコンで簡単に印刷が出来ればいいなと思い、 アクセスに挑戦しました。 アクセスにしたのは、過去にいつ、どのナンバーをふったのかを 把握するために「日付」「スタートNo.」「エンドNo.」を データベース化したかったためです。 イメージとしては、フォーム画面で、 「今日の日付」「担当者ナンバー」「スタートNo.」 「エンドNo.」を入れて、印刷ボタンを押すと、 ハガキ1枚づつ7ケタのナンバーが印刷されるというものです。 「今日は、「2587544~2598574」までナンバリングしよ~。」 というカンジで、毎日続き番号になります。 明日は「2598575~」という形ですが、日々のハガキの枚数により ズレがあります。 こんなワガママ聞いてもらえますか? お手数ですが、何卒アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254177
noname#254177
回答No.1

アクセスだけでなくエクセルも利用すれば案外簡単に出来るかな? エクセルで 1行目 今日の日付・担当者No.・スタートNo.の項目 2行目 必要事項を入力し(ここを打ちかえることに日々のデータを作成) 3行目 =A2 =B2 =C2+1 4行目以降は3行目をコピーして貼り付けます。 ※if文を用いれば必要な行数だけにデータを入れることが可能です。  解らなければ必要な所でデータを切ってください これをアクセス側でリンクテーブルとして呼び込みます そのデータを元にして 葉書の大きさのレポートを作成すればokです。 それをデータベースにするには 同じ体裁のテーブルを作成し(全データテーブルと名付けます) リンクテーブルを開き 全体をコピーし 全データテーブルの後ろに貼り付ければ 日々の全体のデータを作成することも可能です 手作業が多いですが ガチャンガチャンするよりはましかな? 実際の作業時間としてはすべてが出来上がったものとして エクセルが長くて5~10分 アクセスの全データテーブル作成に3分もかからないでしょう 後はプリントアウトの時間だけです がんばってください