• ベストアンサー

有機物質(炭素を含む化合物)

ステンレスのパイプを加工生産する会社に勤務する会社員ですが、顧客から、製品に有機物質(炭素を含む化合物)が触れる事がありませんか? という、質問がきたのですが、炭素を含む有機物質なるものが何を指すのかがわかりません! ご存知の方、よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも、「炭素骨格をもつ物質を有機化合物(organic compound)と呼ぶ」(参考URLより)ので、「炭素を含む有機物質」という表現自体が重複しています。お取り扱いのステンレスのパイプをどういった箇所に使うかによって、何を指しているのかは違ってくるのではないでしょうか。問い合わされたお客様の業種を見てみては?

参考URL:
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?ei=UTF-8&p=%E6%9C%89%E6%A9%9F%E7%89%A9%E8%B3%AA%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%80%E7%82%AD

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、参考URLに行けないようです。 http://www.ehime-u.ac.jp/~achem/orgrea/lecture/2004/goc/goc02.pdf  上記で試してみて下さい。pdfなのでいずれ削除されてしまうと思いますが。