• 締切済み

自分の顔が思い出せない

こちらのカテゴリで正しいでしょうか?あいまいですが失礼いたします。 以下の内容に似たような経験をお持ちの方、なにか関連の可能性のある情報をお持ちの方は、ご協力くださると嬉しいです。またなにかしらの治療をするとすれば何科にあたるのでしょうか。 私は他人の顔は、その人や写真を前にせずとも 生活に困らない程度には思い出せるのですが (1年以上の付き合いがあった人ぐらいなら…) 見慣れているはずの自分の顔だけが頭の中に思い浮かべられないのです。 私は22歳でそれに気付いたのは約3年前です。しかし確かに、小さい頃から自分の顔は想像の中に現れることはありませんでした。 鏡で顔を見た後、しばらく経つと思い出せません。もう一度鏡を見ると「あ~そうこれこれ」となります。 ですが今日も上の通り、もう一度鏡を見たときなんだかドキッとしました。これは自分の顔?と。 恐らくこれは3年前に気付いてから、「ストレスかな~?」なんてちょっと気にしていたので、暗示のようになってしまったのではないかと思います。(そんなホラーのお話しがあったような気がします) それともゲシュタルト崩壊というやつでしょうか?感覚的には近かったような…(しかし今日は一度だけしか見ていませんし、そうそう頻繁にこのことについて考えてるわけではありません) 周りの人に聞くとみんな自分の顔は思い出せると言うし、「自分の顔 思い出せない」などで検索しても数件あるだけでした。 しかし検索の中には、写真の自分は思い出せるというのがあって、これは私もビンゴでした。さらにAKBの鈴木まりやという人も同じことをつぶやいていて、それに対してのコメント?に「わかるかも~」などが多数! ほんまかいなーと思ったのですが、もしかしてみんな気付いてないだけで結構いるのかも、と思い質問に至ったわけです。 また検索していて相貌失認という単語もでてきました。 私は脳への損傷はないと思いますが…小さい頃のことはわかりません。ストレス的なことも私自身は家庭のことや社会との関わりなどで、小さい頃から今まで、他人より多くあったと思っています。しかしみんなそれぞれストレスを抱えているし、病院へ行き世間一般と比べたことがないので大小はなんともいえません。ただ病名をつけるなら、患者数急上昇中の軽度の鬱病に当てはまっているのでしょう。 私が特に気にしているのは、自分の顔を思い出せないということよりも、精神面の問題だとしたら今後なにかの病気に間接的に繋がるのではないかということです。何年か前、多重人格者のドキュメンタリーを見ました。これになるかも怖い!とか言うのではありませんが、自分の顔が解らないってわりと特異なこと(鈴木まりやさんへのコメントではそうでもない??)だと思います。精神障害については少し気になります。お知り合いの方などでもいらっしゃいませんでしょうか? 補足---------------------------------- ■鏡は小学校の頃から毎朝身支度で見ます ■高校からはメイクもしています ■中学校の頃から休み時間などには  トイレで身だしなみチェック ■かなり気になるほうで鏡や姿が映るものが  あると見てしまいます(家でも) というような感じで、自分としては他人よりも多く、自分のことを鏡で見ていると思っているのですが…。あと顔に特にコンプレックスがある訳ではありませんが、できるだけ綺麗でいたいとこだわりすぎるところは有るかもしれません。普段のなんでもない写真なのに、映りが悪くならないように光の加減を注意したり笑

みんなの回答

回答No.3

成長によるものではないでしょうか? たとえば昔(子供時代など)面識のあったAさんがいたとして 数年ぶりに会ったら顔が全然変わっていた(成長によるものなど) 一方凄く身近な人(たとえば家族など毎日会っている人)の顔は変化がない。 親だったら老いていくはずなのにあまり実感がないなど。 そういえばと考えないと特に気にならないことなど。 数年ぶりに写真なんか見ると「誰コレ?」ってなるのに 毎日毎日ほんの数ミリ変わっていったとしてもそんな数年ぶりに突然見たわけでもないから 些細なことは気づきませんよね? 鏡などで毎日毎日見ていたからこそ全然成長や変わり方に気が付かなかっただけだと思います。

krkmyk
質問者

お礼

たしかに、特に女は小学生~高校生ぐらいまでは 同一人物か?と思うぐらい髪型、顔面が変化してますねー。私も然り、です。 私の場合、変化に気付かないどころか、 根本的に顔の構造がでてこないんですが。 思い出そうとする時は、毎朝使う鏡台の鏡です。 ぼや~とも、でてこず…一瞬で映像が終わる。 3人の方が回答してくださいましたが、捉え方はそれぞれ若干違うのかなという印象を受けました。 人の顔とか記憶とかは不思議でおもしろいですね。 ありがとうございました。

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.2

普通、自分の顔は自分の目で直接見ることはできません。 かろうじて鼻先と眉毛が見える程度でしょうか。 ところで、写真や動画でみる自分自身に違和感をお持ちでしょうか。 ほとんどの人が写真や動画でみる自分自身に違和感をもっているのではないでしょうか。 それほど、自意識にある自分と他人が見ている自分にはギャップがあるというもの。 自分の顔が思いだせないというのは異常ではありません。 人は普通、自分のことより他人のことの方がよく知っているのです。 質問者さんは自分の背中や後頭部がどんなのか覚えていますか。 数十人の足だけが映っている写真から自分の足をすぐに見分けられますか。 自分のことは自分が一番よく知っていると思うのは錯覚にすぎません。

krkmyk
質問者

お礼

違和感、あるようなそうでもないような…といったところです。写りが悪いとアレコレワタシ?とか笑 でも仰るとおり、やはり少なからず ギャップはありますね。 他人は3次元で立体的に、形や見た目だけ でなく存在を感じながら接することができます。 直接自分自身を見ることはできなくて、 鏡や写真を使って2次元で知るのみ。 といったことが差になってくるのでしょうか…。 それはみんなが同じですが、その中で 自分の顔を頭の中で再構成する 能力には個人差があり、不出来もあり、 なのかなあ。 ご回答、ありがとうございました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

ん~ 私も、文中に有る人達の反応通りですねぇ‥ 自分の本当の顔って解ってないかも‥ 言われてみたら確かに、頭の中に思い浮かぶのは写真に写った自分の顔とか鏡に写った顔で、直接の自分の像じゃない‥ 又、それが一番輪郭が鮮明に確認できるし‥本当の自分の顔は、確かにボヤけてる‥。 普段意識してないから、案外この事実に気が付いてないだけかも‥。 て事は‥正常な感覚だって事だよね、これ。 心配する必要無いと思う。

krkmyk
質問者

お礼

なるほどー。 私の周りで聞いてみた人たちは全員 「いや、普通にわかるよ?」ってな反応でしたが わりとみんなぼやけていたのかもしれませんね。 ですが、AKBの鈴木まりやさんへのコメントで あったように、解ってない 《 かも 》 という比では ないくらい思い出せないのです…。 私は長く部屋に置いてある(かなり昔の)写真のみ 思い出せますが、鏡はまったくダメです。 しかし、心配する必要はなさそうですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の顔が嫌で仕方ない

    自分の顔が嫌いでコンプレックスの塊です。 鏡を見るたびに泣きたくなります。 それなのになぜか自分の顔が気になって何度も鏡を見てしまいます。 決して好きだから見ているわけではありません。 人と話している時も自分の顔を客観的に想像してしまってうまく目が見れなかったりします。 可愛い子を見ると本当にうらやましくてどうしてわたしはこんな顔なのだろうと悲しくなります。 こんな私に可愛いと言ってくれる友達や男の人がいます。 それは素直に嬉しくて、その度に「もしかしてそこまでブスではないのかも」と思うのですが 写真に映った自分を見ると悲しくなります。 可愛いと言ってくれる人たちに対しても馬鹿にされているのでは?と思ってしまいます。 可愛くなりたいと努力していますが元が悪いからどうせ無理と思ってモチベーションも下がってしまいます。 自分の顔が嫌で嫌でしかたありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 本当の自分の顔

    何度か質問してる気もしますが、宜しくお願いします 懲りないですね・・自分も 笑 早速なんですが、他人から見られている自分の顔は『鏡よりも写真の方が近い』『写真より鏡の方が近い』と2つの意見でわかれています。 どちらが正しいのかしら どっちも正しいかもしれませんが どちらかというと、どっちが近いのでしょうか?

  • 自分の顔がヤバいかどうかを確かめるには・・・

     10年近くメガネをかけているので、素顔で外にいたことがありません。 しかし、最近コンタクトを購入しはめて鏡を見たら、これはちょっと外出できないんじゃないか? このままメガネでいようか。 自分の顔に驚きました。  けれど、カガミで見た顔と写真の顔は写真が正しいとかよくgooでありますよね。 だから正直よくわからないんです。 自分の顔って他人から見たほうが参考になるかと思うのですが、友人などにきいてみたほうがいいでしょうか? 

  • 他人から見た自分の顔

    他人から見た自分の顔と、自分が鏡で見る顔は違いますよね。 合わせ鏡?をすれば見ることができると知って、今日初めてやってみました。そしたら、左右がかなり不対称で、歪んでいました・・・。 写メや写真では見たことも無いくらい・・・ でもこれが他人から見た私なんですよね。 顔の歪みって、治るんでしょうか?

  • 自分の顔が醜くて生きるのがつらいんです。

    私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜いって思って写真が大嫌いになって遠足でもカメラを避けたりしていました。顔が醜いと思うと、何事にも自信を無くしてしまって人と話をするのも怖くなってしまい、外に出たら人の視線が気になりすぎて泣きそうになるから、不登校になってしまいました。最近泣いては寝て起きたらまた泣くのばっかりで生きるのがとてもつらいです。顔が醜いせいでこれほどまでに自分の人生をダメにしてしまいました。自分 醜い で検索をかけたら、身体醜形障害というのにたどり着き、症状が当てはまるものばかりでした。普通にみんながやってることだと思ってたことが、異常なこととして扱われていました。私はおかしいんだと気づいて怖くなりました。家族に自分が醜いと思いすぎてつらいといっても理解してもらえませんでした。私はこれからどうすれば立ち直れるんだろうって思うけど、身体醜形障害なんて、誰にも理解してもらえないと思います。心療内科に行ってるけど解決しません。私はもう死ぬしかないのでしょうか。どう直していけばいいのかわからないのです。

  • 自分の顔 鏡と写真

    自分が顔を鏡で見るときはそこまで不細工だと思ったことはないのですが 写真で見るとものすごい不細工でなんだこいつ。ってなります。笑 普段写真はあんまり撮らないのですが 今日体育祭で写真を撮ったらやっぱり鏡で見るのと違うなって思うんです。 他人から見えている自分は写真と同じ顔なのでしょうか?? だとしたら他の人は写真を見ても別に違和感も何もなくいつもと同じ顔だという認識をするんでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 顔の歪み

    こんにちは。 写真写りに関してなのですが、履歴書用に写真を撮ったのですが、鏡で見る自分と写真の自分の顔がかなり違う人みたいに写りました。写真だとあきらかに鼻、眉毛の濃さが違います。 他人から見た自分の顔っていうのは写真と、鏡で見る自分の顔とではどちらなのでしょうか?カイロプラクティックで顔のバランスを良くすればマシになるものでしょうか? ショックで外に出るのもいやになりかけてきました。。。

  • 自分の顔が嫌

    長文ですいません。 自分は17の高校生男なんですが、高1の最初の頃は割とかっこいい的なことを言われてたんですが、中学卒業までは一切自分の見た目に気を使った事はなく、中学のアルバム見る限り不細工な部類だと思ってました。 しかし中学卒業後の休みで友人からお前、髪を整えたらかっこよくね?と言われ高校デビュー的なノリでワックス買って決めたら割とかっこいいって言われ出しました ですが、帰宅後に鏡で自分の顔を見てもかっこいいとは思えなくて他の人の言うことが信じられず、かといって髪型などを整えておかないと余計不細工だからそれがストレスになります 高校二年生になっても割とかっこいいと言われ、他のクラスの知らない子からもたまに言われクラスメートにもクラスで一番だと思うとも言われたこともあります ここまで言うと自慢に聞こえるんですが問題はとにかく自分の顔をかっこいいと思えないんです トイレで手を洗うときとか否が応でも自分の顔を見ることになってしまいいつもこんな顔のどこがかっこいいんだとストレスになります。 ほんとに自分の顔をかっこいいと思えず今は自分の顔に自信なく見られるのも人前に出るのもイヤになって不登校とまではいきませんが今まで無遅刻無欠席だったのが最近休みがちです 鏡によってはちょっとかっこいいかな?って思うことはものすごく稀にはありますが、そんなときもこの鏡は歪んでるからなどマイナスになってしまいます もうほんとにこの顔が不細工でイヤでイヤでもう学校に行くのもイヤになってます ですがこのままではいけないとは思ってます。だからなんとか自分を変えたいです。どうすれば自分に自信を持って変われるでしょうか。 誰か助けてください。

  • 自分の顔嫌いで見られたくないです

    昔から顔にコンプレックスがあって、気になる人がいても見られたくないと思ってうつむいてしまいます。最近またそうなってしまい、人に失礼なことをしてしまいました。 昔からブスブス言われてきて、自分なりに磨いてきましたがやっぱ自分の顔好きになれなくて鏡や写真をみるたび、溜め息ばかり。 友達から可愛くないと言われると余計にうつむいてしまいます。 整形を考えましたがあと一歩が出なくて、前に進めません。 自分の顔が好きな人なんて人、そう居ないと思いますが、ほんとそういう人がうらやましいです。

  • 本当の自分の顔

    顔が薄いからか、元が悪いからなのか写真写りが悪く最近のプリクラも全く盛れません。よく他人にとってもらった写真などが本当の自分の顔と聞きますが、実際のところそうなのでしょうか?自慢みたいになっちゃいますが、可愛いと言われたことは何回もあります。ですが友達にとってもらった写真などを見たらどこが可愛いんだろうといつも思います。鏡を見てもそこまで可愛いと思ったことはありません。まだ写真よりまっしかな程度です。本当の自分の顔ってどうやったら見ることができるんでしょうか。