• ベストアンサー

アンモニアについて

アンモニアガスを水に入れてアンモニア水になったのですが沈殿物が発生しました。 これは何なんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

沈殿は何色でしょうか? 多分、アンモニアを溶かしたことにより、溶液が塩基性になり、 水酸化鉄や水酸化アルミニウムなどが沈殿した物だと思います。 赤褐色や黄褐色の沈殿ならば水酸化鉄(III)であり、無色ならば 水酸化アルミニウムだと思います。

hage0091
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

アンモニアを水に溶かして、沈殿物はできません。 なので、水に溶けている「何か」が出てきただけです。 その場合、弱アルカリ性で沈殿するイオン。アンモニア錯イオンで沈殿するもの。などかと思います。 陽イオンの定性分析 を調べると何となく分かるかと。

hage0091
質問者

お礼

ありがとうございました。私も何回もアンモニアを水で希釈しているのですが 今回みたいなケースは初めてだったので、勉強になりました。

• Willyt
回答No.1

その水は酸性溶液だったのでしょう。中和反応を起こし、生成した塩(エン)が沈殿したのでしょう。それがどんな物質かは定性分析しないと分りません。

hage0091
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。