• ベストアンサー

アンモニア性硝酸銀にプロピオン酸を加えると?

質問です。化学の実験で有機化合物の実験をやったのですが、その内の一つ、アンモニア性硝酸銀にプロピオン酸を加えたら白色沈殿のようなものが生じました。この沈殿って何でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

硝酸銀→(アンモニア水)→酸化銀沈殿→(アンモニア水)→沈殿溶解 酸を加えたので逆に戻ったのではないでしょうか。

noiekuobia
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。