• 締切済み

アンモニア水を凍結させるとアンモニアは分離?

アンモニア水を凍結させるとアンモニアは水(氷)と分離するのでしょうか? また、凍結分離できる方法があったら教えてください。

みんなの回答

• okormazd
回答No.2

1. 固体にして砕いて篩い分けるというのが可能な場合は、できた固体が、NH3でできた固体と、H2Oでできた固体とに分かれていなければだめです。この場合NH3・H2Oのようになって、NH3とH2Oに分かれた固体にはなりません。だから、篩い分けはできません。 2. さらに、篩い分けの方法は一般には網の穴の大きさによる分離です。NH3の粒の大きさとH2Oの粒の大きさが違っていなければダメです。仮にNH3とH2Oに分かれた固体になったとしても、砕いたとき、それぞれ大きさの違う粒になる見込みはありません。 4. 篩い分けするにはそれなりの粒の大きさが無ければだめです。細かく砕いたとしてもNH3やH2Oの分子のレベルでははるかに小さすぎて篩い分けはできません。 4. 固体の分離の方法として、風篩法(風で飛ばして飛んだ距離の差で分離する)や沈降法(液体中を沈む速さの差で分離する)などもありますが、上記のような理由でいずれもこの問題には対応できません。 3. 篩い分けと、同様な方法に分離膜による分離があります。分子レベルでの分離が可能ですが、これは液体または気体が対象です。固体にしたら全くだめです。

• okormazd
回答No.1

凍結では分離できないでしょう。 NH3の水に対する溶解度は非常に大きく、水との親和性が高いのです。アンモニア水はただ単にアンモニアNH3が水H2Oに溶けている(混じっている)のではありません。H2Oとくっついています。過熱すれば分離してNH3が出てくるでしょうが、冷やしてエネルギーを低くして分離するとは思えません。 また、冷やして固体にすると、NH3・H2OやNH3・2H2Oのようないわば結晶水を持った固体(分子間化合物・水和物)ができたりします。これでは分離することはできません。

nobugoocom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。お礼もうしあげます。 しかし、私にはまだ良く理解できていません。1度固体にしてふるいにかける事は可能になるのでは?と推測しています。 なにうえ素人な者でもうしわけありません。 御教授のほど宜しく御願いいたします。