• ベストアンサー

フェイルオーバクラスター

WindowsStorageServer2008で2台構成のクラスタの構築を考えていますが、同時にテープによるバックアップも実行したいと思います、アクティブサーバあるいはスタンバイサーバに兼用させることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクティブ・スタンバイ構成の場合、 ストレージへの接続は、アクティブサーバからのみだと思いますので、一応設計書など確認してみてください。 そうなると、テープデバイスを設置できるのは、 スタンバイ・サーバは、通常時ストレージに接続できませんので、 アクティブ・サーバ側は兼用可能となるかと思います。

ti7321
質問者

お礼

時間が経ってしまい済みません。 ご回答ありがとうございました。