• ベストアンサー

火葬式(神式)で神主さんはよぶべきか?

父親が亡くなり、神式で簡単に火葬式で済ませる予定です。 簡素に済ませる予定なのですが、やはり神主さんはよんだ方がいいのでしょうか? 葬儀屋さんで神主さんを手配できるそうなのですが、火葬式では不要かとも思います。 故人はできるだけ簡単にと言ってましたが、親戚の手前もあるので悩んでいます。 一般的に火葬式ではどうしてるのか、ご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

それこそ貴方様の意思次第なんです。 いろいろな形がありますから、一般的というのはこうと言い切れない面があるのです。 葬儀社としては神主の手配はできるとお勧めすることしかできません。呼ばないということであればそのように動きます。 神式ということで決めておられて、経済的に余裕があるのならお呼びになってもよろしいかとおもいますが、無理はしないようになさってほしいと思います。故人の遺志も含めてお考えになってみてください。

yummyfun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、一般的というのはないですよね。。。 相談した結果、お墓の方(やや遠方)にいつもお願いしている宮司さんがいるようなので、納骨の際におよびして、お葬式は簡単にということにしました。葬式、納骨で違う方というのもどうなのか?!ですし。。。

その他の回答 (1)

• 9der-qder
回答No.1

まず「火葬式」と「神式」についてです。 「火葬式」とは、葬儀を簡略化するために火葬のみを行う葬儀の事で、宗教行事としての葬儀ではありません。 「神式」とは、神葬祭ともよばれ、神道(神社)における葬儀の事で、宗教行事としての葬儀です。 「神式」の葬儀は、一般的に「通夜祭」「葬場祭」「火葬祭」「帰家祭」(「十日祭」)からなります。 簡単に説明すると 「通夜祭」通夜(つや)。葬場祭の前日に行われます。 「葬場祭」仏式でいう告別式です。 「火葬祭」火葬場で行うお祭りです。 「帰家祭」火葬場から帰ってきたお祭りです。 「十日祭」十日後に行う、仏式でいう初七日です。 となっています。 つまり、「神式で簡単に火葬式」と言う事になると、火葬祭を指すと思いますので、神主を呼ぶと言う事になります。 ただし、火葬祭だけを引き受けてくれるか否かは分かりませんが。 また、「故人はできるだけ簡単にと言ってました」とありますが、金銭面ではなく規模で言う簡単であれば、神式でも仏式でもご希望のように相談に乗ってくれると思います。 金銭面で言うと、神式は数十万~、仏式はその数倍~と言うのが目安だと思います。 それのほかに、葬議場に費用が掛かる場合もありますので、ご相談下さい。

yummyfun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 相談した結果、お墓の方(やや遠方)にいつもお願いしている宮司さんがいるようなので、納骨の際におよびして、お葬式は簡単にということにしました。葬式、納骨で違う方というのもどうなのか?!ですし。。。