• 締切済み

十分睡眠をとってもすぐに眠気がする。

十分睡眠をとっても、すぐに眠気がして仕事に集中できない。絶えず頭の中がボーとしているみたいで、コーヒーを飲むと一時的に冴えるが長続きしない。年齢は62歳。何か具合が悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

この症状だけでは体のどこの具合が悪いのかを限定することは難しいと私は思います。 睡眠は時間だけではなく、睡眠の質も大切で、眠りが浅いか深いかということが大事です。 睡眠の質を高めれば睡眠時間を短縮させる短時間睡眠が可能です。 規則正しい睡眠が大切であって、睡眠時間がばらばらだったりすると、体全体の規則正しいリズムが乱れて、ホルモンや、免疫力の調子もおかしくなり、自律神経失調症などが起こります。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

それは眠り過ぎでは無いですか? 睡眠は取れば良いと言うものでもありません。 「質」も大切です。 例えば、寝ている間の「無呼吸症候群」などが有名ですね。 62歳と言う事ですが、隣に誰か一緒に寝ている人はいますか? また、その人から「いびきがうるさい」などと言われた事はありませんか? 無呼吸症候群は、いびきが一定で無く、変則的だったり、徐々にいびきをかく時間が短くなったり、ひどい時には、何秒かの間、息が止まっている場合があります。 性質が悪いのは、本人にあまりその自覚が無い事です。 息が止まるのだから、自分でも苦しくて起きるはずだ、と思われますが、少なくとも、自分の隣で寝ている奴には自覚はありませんね。。。 息が止まっても、寝返りを打つだけです。 これになるとどんなに長い時間、睡眠を取っても、疲れたり、だるかったりします。 頭がボーっとして、低酸素の状態になるようですね。 息が止まったまま死ぬ、と言う事はありませんが、その眠気やだるさが原因で、車に乗って事故を起こしたり、思わぬ事故に繋がる事もあるようです。 ご心配であれば、一度病院で診察されて見てはいかがでしょう? 何科になるかは、そこの病院の窓口で聞かれて見れば、一番確かかと思います。 最近は、こう言う睡眠障害の科が増えているみたいです。