• ベストアンサー

通学定期

息子の通学定期のことで質問です。 西武柳沢(関東バス)→吉祥寺(JR)→荻窪 この間、どのようにすればよいのでしょうか? やはり1枚ずつ購入するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんにちは。 関東バスの利用はした事がないので、よく分かりませんが・・・。 パスモ利用でのIC定期がありますよね。 IC定期(記名式)を購入すれば、JRと1枚の定期が購入できると思いますよ。 http://www.kanto-bus.co.jp/guide/pass.html 既にお子さんが記名式のパスモかスイカを持っていらっしゃるなら、 それに定期の申し込みをして、情報を追加してもらいます。 私の子どもや、子どものお友達では・・・。 バスと私鉄、バスとJRで1枚のパスモ(またはスイカ)定期にしてます。 電車の情報はパスモ(またはスイカ)の表面に表示されますが、 バスの情報は表示されず、購入した時に渡されたレシートの ような紙もいつも携帯するようにバス会社から言われてます。 関東バスも・・・同じだと思いますが・・・。 バスの定期の買い方によっては、2枚になるかもしれません。 なので、事前に購入したい定期について、問い合わせされた 方が確実だと思います。 まだパスモかスイカのどちらも持っていらっしゃらないなら・・・。 通学証明書とお子さんの保険証、親御さんの保険証などを 持って、JRかバス会社の定期購入所でスイカ(JR)かパスモ(バス)の 定期を購入(購入時に500円の保証金と、いくらかチャージするお金も 必要だったと思います)して、その後に残りの定期券販売所で 定期を申し込めばいいです。 お子さんが中学生で、小学生の時の記名式パスモかスイカを お持ちなら、そのパスモかスイカを大人用にしてもらってからで ないと、中学生用の定期の情報が乗せられません。 既に持っているパスモかスイカを、窓口に持って行き、 大人用に変更の手続きをしてもらってから、定期を購入して ください。

violin-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 さっそく来週月曜日に購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

>やはり1枚ずつ購入するしかないのでしょうか? と言うか? 1枚で買えるの?

回答No.1

「関東バス」と「JR」は別会社なのでそれぞれの定期券を購入することになります。